• ベストアンサー

英検に関してです。

英検のリスニング第三部のコツを教えてください。 (準二級受けます。)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も去年準2級受けました! リスニングの第三部は 聞こえてきた英文を全部訳せるくらい練習して 解くことです。 最初に選択肢を読むと、そのうち3つは間違いなので、こんがらがりますよ 笑 あと、本番は思っているより集中とぶので… 頑張ってください! 応援しています。

erusaruha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(*゜▽゜*) 

その他の回答 (1)

回答No.1

意外とスルーでしたよ、3級のほうが難しい気がしました。 リスニングは基本聞きとることができるかできないかの問題です。

erusaruha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ります(>_<)

関連するQ&A

  • 英検についてです。

    英検準二級を受けるのですがリスニング第三部が全く取れません。 どのようにしたら取れるでしょうか?

  • 英検二級の難易度

    高校在学中に一度は受けてみようと思い、一か月後の英検で二級に挑戦しようと思っています。 人生初の受験なので、質問させてください。 ずばり、英検二級は難しいですか? 英検二級の問題集を購入し、半分くらい解いてみたところ、正答率は50~60パーセントくらいでした。 リスニングはまだやっていませんが、おそらく50パーセントいくかいかないかくらいだと思います。 ちなみに模試の成績は、会社にもよりますが100~150程度です。 この春から受験生になったので、受けるなら今回が最後です。 もし二級が難しいなら、準二も同時に受けようかなと考えているのですが……

  • 明日,英検4級をうけます。

    中2の女子です。明日英検の4級をうけます。文章系などの穴埋めは大体OKなんですがリスニングがどうしてもできません。去年の英検4級をやってみたらリスニングだけで10個も間違えてしまって・・。このままじゃ不合格になってしまうかもしれません。 なにか,リスニングのコツなどがあったら教えていただけないでしょうか?(「疑問詞」は聞き取れるのですがやはり間違えてしまいます。)ならべく早く,お願いします。

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • 英検準二級は?

    高校時代に三級を取りました。 今は三十路です。 準二級の文法は、三級にけがはえた程度のレベルですか? 英検のサイトで過去問を見てみましたが、難しく一つも解けませんでした。

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • 英検の勉強法

     英検2級を10月に受験します。 過去問をしてもなかなか合格点に及びません・・・。 その原因がリスニングです。はっきり言ってほとんど適当にやっていてひどいときには1点しかとれませんでした。全部1にマークするほうがいいぐらいです。一応旺文社のリスニング問題ターゲットを購入しましたがほとんど聞き取れないのであまり効果があるように思えません。リスニング以外はそれなりにとれるんでなんとかリスニングを克服したいです。リスニング問題のコツ等あれば教えてください。また、その他の問題の攻略法等英検について色々教えてほしいです、お願いします。  

  • 英検受けるのですが・・・

    英検受けるのですが・・・ 運悪く5日ぐらい前からインフルエンザにかかってしまいましてリスニング対策を一切できていない状態です。 筆記は6割を切ることは無くなったぐらいのレベルなので何とかリスニングでも6割は欲しい。過去問のみ所持。という状況です。 さすがに前日なっても治らなかったら多少無理してでもリスニングの問題を解くつもりですが… 今悩んでいるのは寝込んでいるうちに過去問のCDを流して耳を慣らすかどうか、ということです。 先ほども書きましたとおり前日には問題解くつもりなので難易度が下がってしまうのはwelcomeではありません。 だらだら書き連ねましたが「解く」ことを捨てて「聞く」ことに専念したほうがいいかどうかが知りたいです。 受ける級は2級で準2級のときのリスニングは15/30だった気がします。 コツなどもあれば教えてください。

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

  • 英検についておしえて下さい

    現在高校2年生で、来年から高校3年になるのですが、英検を受けるために勉強したいと思っています。 高校3年なら何級くらいを受けたら良いのでしょうか?準二級くらいでしょうか? また、本屋さんに置いてある英検○級の対策テキストだけでなく、高校英語の文法を1から一通り見直してから取り掛かった方が良いでしょうか? ちなみに、わたしは英会話の塾などには通っていません。 また、おすすめの教材などありましたら教えてください!