• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英検2級

こんばんは。今度、英検2級を受けようと思っている高校2年生です。けど、リスニングはお恥ずかしいことにまったくダメな状態です。次の英検で絶対2級を取りたいと思っています。何か、良いアドバイスがあれば教えて下さいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111031
noname#111031

リスニング能力はあなたの発音能力と語彙量と大いに関連があります。先ずは意味が分からないものはいくら聴いても理解できっこありませんし、自分がそれなりの発音が出来ないものも聴き取ることは出来ないのでは? 勿論読解力がなけければ、耳からの理解も出来ない筈です。 英検2級って、よく高校卒業程度といって結構軽く見られているような気がしますが、100点を取れるまで身に付ければ、実用的面で充分な能力と感じています。特効薬はありません。地道な努力をする以外に有効な方法はありません。何パーセント取れば合格とか考えずに、飽くまでも100%に近付けるように努力すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saham3
  • ベストアンサー率24% (19/77)

’今度’とは何月の試験ですか? それによって学習のスケジュールは考える必要ありますね。 半年以上の余裕があるなら、じっくりと教本から勉強するのが 良いでしょう。もし1-2ヵ月以内の受験であれば、3年分くらいの 過去問を集中的に解いてください。過去問で傾向性がわかります。 あとは高校2年生であれば、普段の授業が理解できていれば結構 いい線いけると思いますよ。 但し、過去問に就いては1回だけ回答して終わりでは効果半減です。 問題と解答を覚えるくらい、何回も繰り返してください。最低5回位をめどに。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!