• ベストアンサー

英検・・・

英検2級を取ろうとして本を買ってみたのですが、ざっと目を通してみたところ、あれは絶対に受かりませんね。例え筆記(リスニング)が1万分の1で受かったとしても面接で確実に落ちますね。絶望的になりました。 あれは留学でもしてないと無理ですよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

英検2級って大学受験の問題みたいだと思う。 だから大学に合格して、毎日すこしづつすこしづつ勉強していれば 受かる。 それからTOEICとかTOEFLの勉強をして毎日すこしづつ勉強していれば 留学できる。 階段を上るように、一歩一歩。 毎日0.1点上げていけば、1年で約30点 2年で約60点 3年で約90点 4年で120点 まずは英語を好きになること。 参考に漫画の英語版のサイトのアドレスを付けておきます。 立ち止まりそうになったときは、こんな本で勉強する、それもありだと 自分は思う。 頑張れ、ろくでもない俺もなんとか合格できたんだからよ。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kokorone/index.html

その他の回答 (3)

• shisho
回答No.3

私も英検2級に合格しましたが、留学なんてしなくても、語学学校に通わなくても、独学でここまで来ましたよ。 英語が好きで勉強してれば大丈夫。 通信教育を利用したり、問題集を色々やったり、TVの英語講座を見たり、二ヶ国語放送を英語で聞いたり、日本語で聴きながら英語の字幕を見たり、いろんな勉強法を実践し徐々にレベルを上げてきました。 ちなみに私はアルクの通信講座をいくつか利用しました。 オークションでも買えるのでトライしてみてはいかがですか? あとボキャブラリーを増やしましょう。 無料のメルマガとかサイトも沢山あるから活用してみてください。 頑張ってくださいね。

• genmai59
回答No.2

とんでもない。外国人とほとんど話した経験がなくても、それなりの学習をすれば、ちゃんと受かります。私も20年くらい前ですが、留学経験などないのに英検2級に合格しました。英会話学校にさえほとんど通った経験はありませんでした。英検2級に合格したので英語が話せる気になって、いそいそ英会話学校のレベルチェックを受けたら、「最低クラスからはじめなさい」と言われてショックを受けたくらいです(笑)。もっとも、現在のそのあたりの英会話学校よりは、レベルの高い学校だったと思いますが。 むしろ、英検2級さえ取れないくらいなら、留学はしてもムダだと思います。大学などの授業についていくのはまったく不可能ですし、話が全然通じないレベルで語学留学しても、ほとんど成果はあがりません。 ただ、高校卒業レベルとされていることで、高校でそれなりの成績なら合格するのではないかという誤解があるのかもしれません。知識は高校で習うレベルで十分ですが、リスニングやスピーキングは、練習する必要があります。でも、スピーキングで使う英語は、中学レベルでも十分合格できるようなレベルです。

• cosmos-kt
回答No.1

いいえ、英検2級は、きちんと勉強すれば受かります。いきなり、2級を受けると・・難しいかも知れません。全ての学問に王道はありません。基礎からこつこつやれば、いつかは2級にたどり着きます。いいえ、いつかは1級を超えられるでしょう。 それは、貴方次第。