• ベストアンサー

廃業届を出してしまった後の復業

主人なのですが、去年に友人と会社を作ると言って10月に廃業届を出してしまったのですが、やはり色々あり、また個人で事業を復帰したいと思います。開業届を出さなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業届を提出しなくても、利益が出て納付すべき税額が有るときに、確定申告と納税をすれば、特に問題はありません。 なお、青色申告にすると、記帳方法により所得から最高55万円まで控除出来る、青色申告特別控除など税制上の特典があります。 これを利用するには、その年の3月15日までか、開業から2ケ月以内に、税務署に青色申告承認申請書を提出する必要が有ります。 青色申告の特典と申請方法は、参考urlをご覧ください。 なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html
monamay
質問者

お礼

ありがとうございました。