• ベストアンサー

税金についてです 再

作文を書いてるのですが... 日本は税金を納めなくては ならなくい。 →税金によって暮らしを 支えている では、税金の要らない国は、 どうして税金が 要らないんですか?? また、どのようにして 国民の生活を支えているん ですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

全部答えてしまうと、質問者さまの勉強にならないので、ざっくりとした回答をします。 肉付けは、ご自分で調べてくださいね。 まず、税金の要らない国はどうして税金が要らないのか? これを調べるには、「税金のない国」はどこか、他の国々とどこが違うのか、を調べることです。 下のブログやサイトが参考になると思います。 http://www.tax-sox.com/archives/cat4/post_26/ http://www.777money.com/yougo_kolumn/yougo/tax_haven.htm http://salix.at.webry.info/201102/article_2.html 次に、どうやって国民の生活を支えているか、です。 上のブログやサイトで分かりやすそうな国を1つか2つ決めて、その国名でネットで調べてみましょう。 色々な評判が出るはずです。 国名だけだと観光が多く出てしまう場合には、税、社会福祉、公務員、公共サービスといった言葉とセットで検索してもいいでしょうね。 注意してほしいのは、「税金がない」とされている国でも、公共料金として徴収されるものがないわけではない、ということ、そして「国民の生活を支える」程度は国によって違うということです。 「税金」とされるものは様々ですし、「税金」で負担するものも様々です。 たとえば日本では、健康保険は、原則として皆が加入しています。厳密に言い始めると「税」との違いは色々ありますが、税金とまったく無関係なわけではありません。 世界で言えば、スウェーデンのように医療が無償に近い国もあれば、アメリカのように自分で医療保険に入る事が原則のような国もあります。 税金のような大きな問題を扱う時には、その言葉が何を意味するのか線引きをきちんとしておかないと、まるで違う理解になってしまうことがあります。 作文の筋として、他国との比較を入れようとなさっているなら、その点に注意してくださいね。

romio1998
質問者

お礼

とても分かりやすく説明 していただき、 ありがとうございました!!