• ベストアンサー

給料は上がってないのに税金があがる・・・

おはようございます。何年後かに消費税が上がるらしいですが、理由が 生活が豊か?になったとかなんとかニュースで見ました。 豊かになんて全然なってないと思うのですが・・・ 税金が上がったらローンも増えるし、1ヶ月の出費はかなり違ってくる と思うのに、その分給料は絶対増えません。 日本が大負債を抱えているのは知っているのですが、他の国にどっさり? 援助をし、国民からこってり絞りとるってどうなんでしょうか。 税金をあげることばかり考えず、何の役にも立っていないような議員が 沢山いると思うのですが、そちらを減らしたり、あのバカらしいほど 沢山貰える議員年金?を減らしたり、豪華な料亭に行って飲んで遊んで 経費で落とすのを却下したり、とならないのはどうしてなんでしょうか?

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

国会議員が法令を1件成立すると数億円の金がばら撒かれます(ライフドア社長国会議員立候補直後の報道参照。金を出せば自民党が買えるという内容)。これを出しているのが経団連です。 経団連は自分で金を払いたくない。つまり.一番政界に文句を言わない(=文句を言ってもごまかせる)人々.つまり.下層階級へ課税すればよいわけです。 ですから.下層階級の生活が更に困窮します。 九州で生活保護世帯の申請を受け付けないように厚生省の役人が指導しました(NHK報道による)。同じようなことが多分今後とも全国で続くでしょう。

puipui0716
質問者

お礼

なるほど・・・下層階級はいつも押さえつけられている、というわけですね。 もっと色々お金の使い方を見直して、どうしてもしょうがなくなったら 増税、という風にして欲しいですが、無理みたいですよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

No1さんの説明「サラリーマン金太郎」の 漫画で大々的に取り上げていましたよ。 でもはじめはみんなすばらしい志をもって議員 になるんじゃないのかな?でも郷に入っては郷 にしたがえ!じゃないけど、先輩達に感化され てみんなどす黒く染まっていく気もします。 そういう議員から言わせれば「悔しかったら あんたも議員になれば」って言いたいと思い ますよ。 それに議員の定数を減らすってことは自分で 自分の首をしめるんですからダレもそんなこと 賛成するはずないです。 また消費税があがるのも、老人が増えた理由も ありますよ。さらに若者が少ないので税金も 入ってこない。 話しはずれますが税金滞納者の多いこと多いこと! 町クラスの町税(軽自動車税、国保、固定資産、 住民税、介護保険)で5年分の滞納金数億円レベ ルですよ。 なので、一番いいのはやはり消費税なんです。 買えば税金を払う、払いたくなければ買わない! ほら万人に平等ですよね。 消費税20%くらいになって、住民税や所得税が 0円になれば一番いいと思います。 あとは事業所がきちんと預かった消費税を納めるか を管理すればいいんですから。 個人を管理するよりそうとう楽です。 なので消費税UPは仕方ないと思います。 消費税払いたくなければ買わなければいいんです から。

puipui0716
質問者

お礼

消費税20%、考えられません・・・やっぱり子供がいると買わなければ いいということにはならないので・・・ それに、今までならマンションや家を大半の人が中年頃には購入して いたのが、売れなくなるような気がします。(これが買わなければいい ってことですか?)そうすれば20%にしても大物の税金が入ってこなく なるので、結果上げても徴収金額はイマイチ・・・ということになるような。 それよりも数億レベルの滞納を取り締まるほうがいいような気がします。 回答有難うございました。

  • baruse
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

裕福な者はさらに裕福に、 貧しい者はさらに貧しく、 これが今の状況だと思います。 「貧乏人?そんなもん無視しろ」 と言われても仕方ありません。 上の人間は常に上を見ようとしています。 下のことなど考えようとはしません。 年寄りが 「これからの時代は若者が作っていく」 と言ってますが、同時に 「年寄りは大切にしろ」 と言ってます。私は疑問を感じます。 こんな人達が議員になっているからなんだと思います。 乱文、申し訳ありません。

puipui0716
質問者

お礼

そうですよね、中と下の人達は変わっていないと思います。 年寄りよりも、子供を産んだ母親と子供を大切にして欲しいです。 少なくとも少子化対策をしているのですから、もっと高待遇してくれて いいと思います。 こんな人達が議員になってるからですが、若いあの人も若者代表にされると いい迷惑です。普通に生活している同じ年のサラリーマンのほうがよっぽど 賢いと思います・・・ 回答有難うございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくわ~ ̄▽ ̄ 確かに、豊かになったらしいですよね~。 つ[数字的には!] つ[上の階級(?)の人たちが!] ただ、国民に行くはずの金銭~の出費をカットしただけであがった数字なのにそれで豊かになったとか。。。笑いものですw 他の国に資金援助する前に、国民に資金援助しろww >>議員を減らしたり、議員年金を減らしたり、接待費を減らしたり。。。 自分もよく考えますよ~。 議員は減らさないまでも、給料を明確にして減らすとか ̄▽ ̄(まぁ、確かにがんばってそれだけの給料をもらえる仕事に就いた!というのはすごいと思いますが、イマイチがんばり感よりもスキャンダル系のが大きすぎる気がする(笑 議員年金や接待費。。。こっちは減らしてほしいと思っても、それの事を決めているのが、あの場にいる議員たちですからねぇww 自分たちで自分のもらうお金を減らそう!なんて事決める人。。。少ないよね。はい-w- あ~。数年経っても基本給はスズメの涙的にしか上がらないから今日も残業~ ̄▽ ̄(グチですみませんww

puipui0716
質問者

お礼

最近逮捕されていた方の会社が、例の株で1日に儲かった金額が何千万 とかだったそうで・・・それが1ヶ月だかで何十億になったそうです。 そういう人たちが、ぐんと上げているから数字的には豊かになったように 見えるだけで、中・下の人達はなーんにも変わっちゃいないんですよねぇ。 接待費も、あんな1回食事したら何十万ってとこじゃなく、普通に自分の 家でやって、奥さんの手料理食べろよ!って思いますが・・・ 本当にスキャンダルが多いですよね・・・あの若い議員はなにやってるん でしょうか・・・ 私も愚痴っぽくなってしまいましたが、残業頑張ってください。 回答有難うございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

#1さんも言うように国民が選んだ政治家、政党がやってるんです。私は違う人、政党を選びましたが。 聞くところによると裕福になった。今の生活に不満は無いと思ってる人って全体の10%未満だそうです。 逆に厳しいと思ってる人が60%以上だそうです。 いつもの事ですが何を基準に【生活が豊かになった】としているんでしょうね?さっぱり解りません。

puipui0716
質問者

お礼

10%の人達って、今話題?のデイトレードしてる方達でしょうか。 テレビで、何億ともうけたって若い人たちが出ていました。 最近は、また億ションが売れているそうですし、安いものより高級志向 に戻りつつあるようですが、生活が豊かになんて全然なってないです(泣) ボーナスも増えている会社が多いようですが、元々が少ないのがちょっと 増えたからって増えた分より多く税金で持っていかれてるんじゃ意味が ないと思うんですけどね~。 回答有難うございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

議員がそういう法律をきめるからです。 そして国民がそういう議員を国会に当選させるからです。

puipui0716
質問者

お礼

そういう議員、ばかりのような気もします・・・ 誰がなっても議員になればおんなじという感じしか受けられません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • コロナウイルスで税金払いますか

    軽い人は病院に行くなと言う指示がされています。 これは国会議員や有名と言われる医師から出ています。 医療破綻を起こさないためです。 これはどう思いますか? 我々国民に簡単には医病院に行くなと言う事です。 我々国民の税金で高い給料を払っている医者に仕事をさせないために指示を出しました。 治療方法が無い、それは貴方たち医師に力が無い藪医者の言葉ですね。 薬が無ければどうしようもない、藪医者の言葉ですね。 我々医者が何もできないから、病院に来るな。 税金泥棒の言葉です。 この時に役に立たない医者を飼っておく必要はない。 税金を払わないで者を飢え死にさせよう。 こんなことを言っている国会議員も落とそう。無職になれ。 隠れコロナは増えていく。それを見ないふりをしている国会議員。 役に立たない人間に金を払う必要はない。国会議員、医者。 税金を払うのをやめよう。 これからは軽い時には病院に行くのをやめよう。 掛かり付けの医者も無くそう。税金を払うのをやめよう。 藪医者要らない。 国会議員要らない。

  • 税金の使い方使い道

    発注先のいい加減、製品の不備(子供用・汚れ・莫大な在庫量)、 保管経費6億円、不要品の焼却、税金総額20億円を損失した。 この予算が有れば(子供の教育費、介護保険、医療費、貧困家庭 の援助等)が少しでも良くなったと思う。誰の責任でも無い税金 の付けが来るのは国民です。日本の政府の国会議員が、(いい加 減、やってる感、適当に)が国民に浸透し嫌気がさし、(いい加 減、やってる感、適当に)をまねしている。犯罪は過去にも色々 有りましたが、手口や方法が残酷になってきています。幾ら日本 の治安が世界1良くても、残虐きわり未成年も増えている。これ もまた日本政府の国会議員の背中を見て見習い、人生に生きずま り、大人の嘘誤魔化しに犯罪のにおいがしたと思います。 質問です。阿部のマスクは誰の発案で造ることになったのですか?

  • 税金の無駄遣いについて

    消費税を上げる前に無駄を省いて歳出削減だとか、天下りに金を使うなとか 国民の血税を無駄なことに遣うんじゃないと怒る人がいますが 僕はそういう発言を聞く度に何を根拠に怒ってるのだろうと疑問に思うのです。 というのも、税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。 つまり使途がいかに無駄だと思われようとも、国民に文句を言われる筋合いはないはずです。 なのになぜ、まるで自分のお金が勝手に遣われたかのように怒るのでしょうか? その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ国民の税金は上がるのに法人税は下がるの?

    私の勘違いであればいいんですが、なぜ消費税とかサラリーマン増税とか増税があるのに 法人税は上がらないんですか?というより下がってないですか? 私の勘違いであればいいんですが、国民からばかり取ってるような気がします。 友人は20%カットされてた税金が、今年から10%で来年には0%になると言ってましたし、結構負担が大きいらしいのです。これは住民税だったかな^^;イマイチ税金の名前が分かりません まぁ国民からの税金があがるのは借金まみれだから仕方ないとしても、その分を法人税で減税してるのなら意味が分かりません。 えっと 1)国民から税金を取る理由 2)法人税は上がってるのか下がってるのか 3)どうぜこれからも大増税があるだろうが、法人からはどうなるのか 4)なんで議員はあんなに数がいるの?居眠りできるならいらないと思うんだけど^^; 減らすためにはどうすればいいか 以上4点教えてください^^

  • 仕入と同額で販売する際の税金の取扱いとその他経費について

     友人から200万円で車を譲り受けることを検討しています。  自動車ローンを活用したいので、中古車屋を経営する別の友人に相談したところ、仲介料無しでその中古車屋の取扱いにするから、それでローンを組めばよいとのことでした。  こういった場合、中古車屋では200万円で仕入れて200万円で販売することになるので利益が上がらないことになりますが、税金など中古車屋の負担となる経費はあるのでしょうか?  例えば、200万円で仕入れても売るときには消費税がかかるから、10万円の経費(消費税)が必要でしょうか?また、そのほかにも中古車屋にかかる経費等がありましたら教えてくださいますようお願いします。

  • 誰の為の「税金」なのか?

       先月末まで「消費税反対」の国民からの批難の声が凄かったが、ブタ男の一声で「ゴリ押し」で  可決されてしまい、党内からの造反者も多数出ました→当たり前だと思うが。国会議員とは  「何の為、誰の為」に政治を行うのかを見失っているような節が”政権交替後”は表に強く出ている  ような気がする。  そもそも国民に「真価」も問わずにゴリ押し可決した「消費税法案」は、この不況化に上げるべき  では無い法案です。ドヤ顔のブタ男の脳内線は良く解らないが、”消費税”とは誰の何のための  税金なのでしょうか?  元「国民新党」の亀井党首が”税率引き上げよりも内需(生産、雇用、消費)を拡大しな ければ日 本の国そのものが倒れてしまう”と呟いてたが、そのとうりだと思う  TPPだったかには今の税率では到底加入出来ないのも事実ではあり「内需」の冷えきった国内を  更に寒くしてしまったブタ男のゴリ押し消費税は誰を救う法案なのでしょうか?  *TPP→環太平洋パートナーシップ

  • 経済給付金

    経済給付金 ナウい疫病のために現金資金援助を国がしようとしています。 国策は、1人数万の資金援助 時限的に消費税をなくす。 ですが消費税は国会を通さないと通らないし財源が枯渇してしまいます。国会議員のお給金がでなくなります。 そこで、しつもんです。 あなたは消費税を一時期になくすか、げんきんきゅうふなら、いくらぐらいが妥当かと思いますか?いくら貰いたいですか? 因みに麻生内閣では1人1万円弱でしたが 諸外国に比べてかなり安いと批難されました。 収入による審査はしないので、全ての国民1人にわたります。 商品券とかは、無策なので却下です。 妥当なのは50000円ぐらいかなと思います。あなたならいくらがだとうかと考えますか。

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?

  • タレント議員は国民をバカにしているのですか?

    タレント議員は国民をバカにしているのですか? 駅前で、某タレント議員が、「必ずやります。実行します。」と叫んでいました。一体、何をやるのか知らないので、こちらの勉強不足でもありますが、にわか仕込み感が否めません。金目当てに政治家になるだけではないか、という穿った見方をしてしまいます。この大不況時に、彼らも生きていくために必死、または、多額の年俸を得るために必死なのかもしれませんが、彼らは、ささやかな税金を収めて国へ奉公している国民、庶民をバカにしているのでしょうか。

  • 国会議員の給料

    以下の記事を読みました。 http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/2012-01.html?p=6 こちらからの引用です。 やっぱり日本の国会議員の歳費はベラボーだった――。 イタリアのモンティ政権が国会議員の月額の平均収入を調査したところ、諸手当を含めて1万6000ユーロ(約160万円)超に上ったという。 フランスやドイツと比べて約5~6割も多く、スペインに比べると約4倍。欧州ではケタ外れに高いと批判が噴出している。 確かに、とても債務危機に直面している国とは思えない厚遇ぶりだが、これをはるかに上回っているのが、日本の国会議員だ。 「日本の国会議員の歳費は月額129万円で、これに年間635万円のボーナスが加わり、給料だけで年収は約2200万円にもなります。さらに『文書通信交通滞在費』で年間1200万円が支給されるほか、JR無料パスや無料航空券、格安の豪華宿舎、公用車も付く。公設秘書の給与なども含めると、議員1人につき年間1億1000万円以上の税金が使われている。1000兆円もの借金を抱え、財政危機でイタリアになる――と国民に大増税をあおりながら、自分たちはイタリア議員の何倍もの税金をふんだくっているのです」(政治ジャーナリスト) 3月の震災で、いったんは毎月50万円の歳費カットを決めたが、9月でアッサリ終了。冬のボーナスも満額支給(約290万円)というから国民をバカにしている。 引用終了 議員の給料は異常。 従米の政治家ばかりなのに、なぜこんなに政治家が必要なのか? 民主と自民、対立を演じているだけで結局売国奴なら こんなに政治家が必要はないはず。 また省は国民の為ではなく、米国の為に存在している厚生労働省は あるだけ無駄のように思います。 (遺伝子組み換え放置、薬物中毒を増やし、精神病国民を増加させる等) 借金を止めない自民党は円をゴミドルより価値の無い通貨にさせ、今後過剰な円安が懸念されます。 どうして議員や公務員の給料がこのような状態なのか。 (動画の中に野田の解散日の説明あり) 昨年の11月16日野田解散 15日までに解散された場合は給与は支給されず、16日は支給される 野田は醜悪な政治家代表でしたが 実際はパチンコ業界と繋がる民主、朝鮮宗教を拝む自民 どうしたらこうした政治家を首に出来るのでしょうか。 豚を筆頭に政治から追放させたいです。 自決してくれればいいのですが 売国奴として君臨し存在する政治家を逮捕、追放する方法はあるでしょうか?