• ベストアンサー
  • 困ってます

経済給付金

経済給付金 ナウい疫病のために現金資金援助を国がしようとしています。 国策は、1人数万の資金援助 時限的に消費税をなくす。 ですが消費税は国会を通さないと通らないし財源が枯渇してしまいます。国会議員のお給金がでなくなります。 そこで、しつもんです。 あなたは消費税を一時期になくすか、げんきんきゅうふなら、いくらぐらいが妥当かと思いますか?いくら貰いたいですか? 因みに麻生内閣では1人1万円弱でしたが 諸外国に比べてかなり安いと批難されました。 収入による審査はしないので、全ての国民1人にわたります。 商品券とかは、無策なので却下です。 妥当なのは50000円ぐらいかなと思います。あなたならいくらがだとうかと考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

政府は現金ではなく商品券配布を検討していると言う報道がありましたね。 商品券何て使い方が限定されるので何の役にも立たない単なる紙切れですよね。 まぁそんな愚痴はここまで回答は 個人ではなく1家庭当たり15万円 1人暮らしなら1人で15万円 10人家族なら10人で15万円って感じです。 税金の単位は家族なのに支給だけ個人と言うのは無理があります。 赤ん坊や未成年に現金給付なんて必要ありません。

質問者からのお礼

そうですね。私も子供がいる家庭優遇には反対します。これだけ地域も巻き込んで休校にしたはんどうで、店が時短営業など、面倒臭いことになってます。むしろ、子供がいる家庭から徴税したら良いのです。学校はやって無くても税金で営業しているのだから消費税を払っている人は皆が親です。15万も良いですね。経済復興大臣見てますかね。意外と、見てたりしますから期待したいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 5mm2

株が元に戻るのであれば、特に必要ないです。 どうしてもやるというのなら、1年間消費税無しにしてほしいです。 高額出費の予定が有るので。 妥当な金額など分かりません。

• 回答No.5

>国会議員のお給金がでなくなります 与党の連中には出なくてもいいと思いますが(笑)。それはそれとして、「時限的に消費税をなくす」となると、「駆け込み需要」の逆パターンとなり、一層消費が冷え込むことになりますので考えにくいですね。 >いくら貰いたいですか? 貰えるならばいくらでも(笑)。まあ、現実的には¥20,000以上¥50,000以下でしょうね。でも確実に「消費」ではなく「貯蓄」に回る可能性が高いです。 私がそのお金を貰ったら、確実に「マニアックなウイスキー」を購入することになるでしょうね(笑)。

質問者からのお礼

貯蓄型に回る可能性は1部の金持ちだと考えます。時限的に消費税をなくせば、小さいバブル経済が起こる気がします。大きいもの車とかジェット機とかが売れると思います。逆に駆け込み需要特価で消費活動は更に上がります。 国会を通してでなく安倍晋三の要請で、良い。ウィスキーでも消費になるので潰れる酒屋が、減ります。ありがとうございました。

• 回答No.4

お金なんて1万円もらえば3万円欲しくなりますし、3万円もらえば5万円欲しくなるし、5万円もらえば8万円くらいあると助かるなとなりますし、8万円もらえばここまできたら10万円もらいたいと思うものです。 貰えるお金の金額に「ここが妥当」なんてないと思います。ただの現金給付じゃ乞食と変わらないので、何かの報酬ということにはならないですかね。例えば海岸の清掃をやったらもらえるとかね。 1日社会貢献したら、後日2万円給付で5回まで参加可能。社会貢献なんてしたくねえと思うなら無理にやんなくていいし、私が1日拘束されて2万円しかもらえないんじゃ割に合わないと考えるお金持ちはやらなくていい。結果、根っからのクズ人間とお金持ちには無駄に支給しなくて済みます。

• 回答No.3

現金で¥100000 1人に付き 全世帯一律給付 トランプが「1人1000ドル」なんて言っちゃったもんだから、日本も焦っているんですよね 無条件で¥100000はよくれへんかな?

質問者からのお礼

リベタリアンのトランプのことだから明日はオレに一律国民が1000ドル出せとかいいそう。具体的な例を挙げて貰って納得ですが人数に拘らず10万は良いかも知れませんね。多分ビッグダディーとか大家族は反対するでしょうけど。しかしながら赤字国債続なので、来年日本が無くなる可能性があります笑。

• 回答No.2

現金給付だと、金額が大きくなるほど貯蓄に回ってしまって経済浮揚には効果が薄いんです。 なので商品券にして、額面1000円券20枚、5千円券4枚、1万円券1枚をセットにして合計5万円分の商品券。

質問者からのお礼

商品券だと使えるのが限定的且つ年齢制限がかかるので反対です。ありがとうございます。