• 締切済み

あなたのアイデンティティは?

JoyWorldの回答

• JoyWorld
回答No.9

日本人であることだろうか しかし日本人は私以外にもたくさんいて、同じ国民とは思えないほどかけ離れた肉体・精神をもつ人がいる。 どうやらあるグループに所属するということが、確固たる自分の属性とは言えないようだ。 そもそも私は日本生まれじゃないし 自分の親から生まれたこと? でも妹もいるぞ ここに住んでること? でも引越しちゃえば。 何時何分何秒何コンマに生まれたこと それがどうした この遺伝子のことか! でも仮にクローンを作ったらそれは俺なのか? そもそも私と呼んでいるこの「私」ってなんだ?? あれ、アイデンティティーってなんだっけ ← いまここ です

foosun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイデンティティは流動的なものなのかもしれませんね!