中身を磨くとは具体的に何をすればいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において外見は重要ですが同じように内面も重要と言われます。私は付き合った人たちとの関係が長続きしないことに悩んでいます。外見はある程度満足しているので、問題は内面にあると感じます。自分は無表情でネガティブなオーラをまとっており、自信が持てず他人と比べて落ち込むことが多いです。中身を磨くことで恋愛だけでなく、自生活全般を改善したいと思っていますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。
  • 私は恋愛において内面の重要性を感じています。付き合った人たちとの関係が長続きしない理由を考えてみると、自分の内面に問題があるのではないかと思います。私は無表情でネガティブなオーラをまとっており、自信が持てず他人と比べて落ち込むことが多いです。これを相手に見せてしまうと疲れさせてしまい、関係が続かなくなってしまいます。中身を磨くことで恋愛だけでなく、自生活全般を改善したいと思っていますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。
  • 私は恋愛において外見だけでなく内面も大切だと考えています。しかし、付き合った人たちとの関係が長続きしないことに悩んでいます。自分の内面に問題があるのではないかと思います。私は無表情でネガティブなオーラをまとっており、自信が持てず他人と比べて落ち込むことが多いです。これが相手に疲れさせてしまい、関係が続かなくなってしまいます。中身を磨くことで恋愛だけでなく、自生活全般を改善したいと思っていますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中身を磨くとは具体的にどういったことなのでしょうか

23才男です。いつもお世話になってます。 恋愛において外見は重要ですが同じように内面も重要と言われます。 私は今まで4人の方々とお付き合いしましたが、長く続いた人は1人だけで、他の3人は付き合った時がピークでそれから相手の気持ちが冷めていき、2、3か月程で振られるといったパターンです。 最初はこちらがノリもよく無理をしているので、良い印象を持ってもらえます。 ですが、正直無理をしているので付き合ううちにボロが出ます。 つまり本当の自分を好きになってもらえないのです。 私自身、見た目は中の中か中の上くらいで、それなりだと思っています。付き合っていることから、外見は付き合える範囲にあるのだと感じます。ということはやはり中身が問題です。 そして私の中身はというと、私は、気を抜いていると基本的に無表情で元気もなく、ネガティブのオーラを漂わせています。昔からそうでしたが、多少頑張ったおかげか、周りに合わせたり、気持ちを入れればポジティブなオーラをまとえるようにはなりました。ただ、それをやると本当に疲れます。 友達もほとんどおらず、いたとしても相談ごとができるような友達ではありません。 また、自分に自信が持てず他人と比べては落ち込むことが多く、仕事のこと家のこと結婚のこと、将来のことが不安でたまりません。 ですが、これを付き合っている相手に見せると相手が疲れます。それで何人もの人が離れていきました。 中身を磨けば、恋愛に限らず私生活全般の底上げに繋がる気がします。 それがわかっていても、何から始めれば良いのか今一つわかりません。 中身を磨くとは具体的に何をすればいいのでしょうか。 こんな私が変わるには一体何をすれば良いのでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

・食事に気をつける ・トレーニングする ・色んな場所に出掛けて色んな人と関わる 身体の基礎工事をしましょう。 心のバランスがなんか取れてないときは 身体のバランスから意識してみるといいです。 オーラがずれていたり バランスが悪かったりすると 相手に与える印象がよくないものになったり 自分自身しんどくなりやすかったりします。 そのバランスをとるには、 自分が「生物である」ということを考えてみると わかりやすいです。 朝食をきちんとよくかんで楽しく食べる 水分を適切に取る 汗をよくかく 排泄を適切にする そういう感じでベースを整え 十分に睡眠をとり老廃物を溜めないようにし 更に運動をする事で血流など体内の流れを促します。 そういったことを習慣化すると 体内時計も正常に戻り、感情も溜め込みにくくなります。 朝鏡を見て「誰だこのイケメンは!?あ、オレか!!」 って思うのもいいです。 自己暗示も効果的です。 他人と関わる事で 脳の普段使わない所を使ったり 刺激になりますので 学べる事も多いです。 あとは 論語とか万葉集とか 昔の人が言っていることを自分なりに咀嚼して飲み込めると ためになるかなあと思います。 実際経験したことなくても、活字を通して想像ができたり、 情景が浮かぶと、 自分を客観視することもできる習慣がつき 悩んでいる事が美しく思えたり 小さいなと思えたり 心のコントロールがしやすくなりました。 一番手っ取り早くてお勧めなのは 熱中して身体を動かして疲れさせることですね。 筋肉もついて ネガティブを跳ね返すパワーも培え 見た目にも逞しくなるので 一石二鳥です。

noritama12
質問者

お礼

具体的例示を出していただきわかりやすいです。 心のバランスがを取るためにまずは体からというのは凄く納得できました! それに加えて、自己暗示、他人との関わりや読書等の世界観を広げる行動ですね。 少しずつでも頑張っていきたいです! お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

31歳の奥さんからアドバイスをします。 1つ、資格取得のお勉強をしてスキルアップを図ること。資格はいくつあっても損しないし、それだけ出来る仕事が増えます。 2つ、語学力を身につけること。国際化の時代だし、最低でも英語は話せるようにしましょう。 3つ、新聞を読み、話題の本を読むこと。色んな方達との話に入れますよ。

noritama12
質問者

お礼

スキルアップはやっておいて損はないですからね。今後も続けていきます! 英語は非常に苦手ですが、何かの機にやっていこうとは考えいます。 新聞は読んでいますが、話題の本は読み切れておりませんので、まずはここから始めていこうと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#174318
noname#174318
回答No.7

勿体ないなぁー。 中身を変えるというか、考え方を広げることが必要かと思います。 そりゃあ無理して自分を繕っていたら、相手だってバカじゃない。気付きますよ! マイナスに考えれば、不安にもなる。これは誰しもあること。あなただけじゃない。 ただ、いつもマイナスにしか見えないのは、同じ位置からしか物事を見れていないから。 誰とも接することがなければ誰からの意見も聞けないし、刺激もない。 それでは独りよがりの考えで埋め尽くされてしまう=マイナス。 今、テレビに出てるネガティブ思考のメンズモデルのように、開き直るのもアリじゃないですか!? ネガティブなオーラ出しまくりだけど人気ですよね? ネガティブがダメで、ポジティブが良いとかにこだわりすぎ!! もっと力を抜いてありのままの自分を受け入れてもいいのでは?

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>いつもマイナスにしか見えないのは、同じ位置からしか物事を見れていないから。 誰とも接することがなければ誰からの意見も聞けないし、刺激もない。 それでは独りよがりの考えで埋め尽くされてしまう=マイナス。 凄く納得しました。もっと多種多様な視点が必要だと思いましたし身につけていかなければなりませんね。 ありのままの自分を受け入れてしまうと、嫌だと感じることが多くなる気がします。世間からの疎外感を感じるからかもしれません。 結局これも独りよがりの考えで埋め尽くされているのかもしれません。 ただ、多種多様な視点を持つことは以前から意識してきたことです。 それでも今のこの時分ですから、もしかすると視点の絶対数が足りていなかったりするのかもしれません。 今後はその絶対数を増加させるため、多くの人と話をしたり、読書をしたりしていきたいです。 今回お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

noname#161650
noname#161650
回答No.6

そんなに中身を気にする必要はありませんよ! 女性は男性の中身なんて見てませんから! 女性は男性の容姿外見を何より見ます! 恋愛は容姿外見が一番大切重要と言っても過言ではありません! 絶対に性格ではありません! 他の回答者さんが言ってますが、フット岩尾氏みたいに優しくても見た目が悪ければ女性は付き合いません! ですから、中身を磨くなんて実に無駄です。 見た目を磨くことが何より大切です! 恋愛は容姿外見で決まるんです!

noritama12
質問者

お礼

初対面や短い時間での判断であれば、「容姿>性格」は否定しません。 しかし、長い付き合いになれば「容姿<=性格」になってくるのではないでしょうか。 そうでなければ美女と野獣なんてカップルはできないでしょうし、そもそも男の魅力って見た目だけじゃないと思うんです。見た目だけが絶対条件ではないと思うのです。 お礼が遅れた上に、勝手なことを言って申し訳ございません。 でも一つそういった考えもあることを認識してやっていきます。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

朱に交われば赤くなる とことわざにありますように 友達のレベルをまず上げてみるというのはいかがでしょうか? 友達がほとんどいないということなので これから作るのも良いと思います。 レベルを上げるというのは・・・ 亀の甲より年の功 とことわざにありますように 年配者と友達になりいろいろな経験談をお聞きすることにより 自分のレベルを上げることが出来ると思います。 そして相談事なども60代を越えた方だと 喜んで聞いてアドバイスくださると思いますよ。 まずは身近な祖父母様とかはいかがでしょうか?

noritama12
質問者

お礼

年配者の友達ですか!どうつくれば良いのですかね…。 祖父母はもうおりません。 とりえあえず歳の離れた友達をつくれるように努めたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

• 246z-goo
回答No.4

あなたは自分自身のことをとても良く分析できていますね! どんな自分になったら良いのかの答えも出ていると思います。 誰しも完璧な人間はいません。小さな積み重ねで人間磨きが出来ていくものです。 おっしゃる様に無理にポジティブにすれば疲れて仕方ないのも当たり前です。 まだポジティブっていう自転車に乗りなれていないからです。 自転車の乗り始めた頃って 運転することで倒れないようにだとか ちゃんと曲がったり止まったりするだけで疲れていたでしょう。 その内慣れてくると、友達と話しながらだとかアイスを食べながらだとか 平気で片手離しや両手離しが出来るようになったでしょ。 慣れてくるまでは 疲れたりするものです。 筋肉を鍛えるには筋トレやランニングをすれば鍛えられます。結構きついですけどね! 心を鍛えようと思っても心でバーベルを持ち上げたり出来ません。 じゃ どうすればいいのかって言うと 人があまりやりたがらないような、嫌うような事をするのです。 例えば 道に落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てるだとか 困っている人を助けるだとか いろいろ周りにはあると思います。 会社の中でも人がやりたがらない事を進んでやるだとか…。 そうすれば心が鍛えられます。最初はしんどいでしょうけど慣れて来れば平気になります。 自転車の片手離しみたいなものです。 町で困った人を助ければ その方は必ず『ありがとう』って言ってくれます。 その返答に無表情で答えたりはしないでしょう。 きっと『いいえ!(^^)!』ってニコリ笑って答えるでしょう。 『ありがとう』って言われたその言葉には次への意欲に繋がるパワーがあります。 それのくり返しで本当の笑顔を手に入れることができるだろうし 自分磨きができていくんだと思います。 諦めずに自分改革をしてみてください。きっといい恋愛が出来ると思います。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小さな積み重ねで人間磨きができる点はそのとおりだと感じます。 また、事例を出していただきありがとうございます。 少しずつですが取り入れていきたいです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

• troml
回答No.3

今後自分がどうなりたいのか、具体的な未来の自分の理想像を思い描けないから、年をとっていけばいくほど、どんどん悪くなるイメージに囚われてしまうんだと思うけど、人は20代より30代、30代より40代、40代より50代・・年齢を重ねていくごとに、知識も増えて、人間関係も広がり、人生経験を積んで実績もできて、収入も増えて、自信がついて、余裕ができて、豊かに楽に生きていけるようになるんです。 世の中が、「若さ」をもてはやしすぎているというか、年をとることを必要以上に辛いこと、苦しいこと、惨めなことみたいに言う風潮になってしまっていて、それが逆に若い人の未来にお先真っ暗感を植え付けてしまっているんじゃないかなって気がします。 愚痴ばっかり言ってる、いかにも不幸そうな中高年の人もいますけど、豊かに楽しく生きている中高年の人もすごくたくさんいます。不幸な中高年ではなく、幸せな中高年の人に目を向けて、自分もこうなりたいと思う人を見つけて、具体的な未来の自分の理想像を描くことができれば、何に向かって生きていけばいいか明確になるし、目標が決まれば、そこに向かって日々進んでいけばいいわけですから、無駄に将来を不安がらなくて済むし、そうすればネガティブになることもなくなるんじゃないでしょうか。 ちょっと質問の趣旨とずれてしまいましたが、将来の自分が今より良くなると確信を持てないと、人は努力もできないし、幸せを感じることができないんじゃないかなと思うので、中身を磨くにはまず、将来自分がどうなりたいかっていう具体的な理想像を持つことだと思いますよ。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>将来の自分が今より良くなると確信を持てないと、人は努力もできないし、幸せを感じることができないんじゃないかなと思うので、中身を磨くにはまず、将来自分がどうなりたいかっていう具体的な理想像を持つことだと思いますよ。 もし持っていたとしてもなかなか思い通りにはいきません。 次に必要なものとして、一所懸命さや忍耐といったところになるのでしょう。 理想の自分になれるように頑張っていきます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 よく女性は「優しい人が好き」と言いつつ、 フットボールアワーの岩尾さんみたいな男性と付き合うか?と聞けば 「それはちょっと…」と拒絶する女性は多いはずです。 まずは見た目です。 見た目で男性を選び、その次に内面です。 おおざっぱですが内面とは優しさでしょう。

noritama12
質問者

お礼

私は優しくないと思います。 相手を気づかう優しさが足りていないのだと思います。 それだけでなく見た目も頑張らないといけないと感じます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。