中身を磨くとは具体的に何をすればいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において外見は重要ですが同じように内面も重要と言われます。私は付き合った人たちとの関係が長続きしないことに悩んでいます。外見はある程度満足しているので、問題は内面にあると感じます。自分は無表情でネガティブなオーラをまとっており、自信が持てず他人と比べて落ち込むことが多いです。中身を磨くことで恋愛だけでなく、自生活全般を改善したいと思っていますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。
  • 私は恋愛において内面の重要性を感じています。付き合った人たちとの関係が長続きしない理由を考えてみると、自分の内面に問題があるのではないかと思います。私は無表情でネガティブなオーラをまとっており、自信が持てず他人と比べて落ち込むことが多いです。これを相手に見せてしまうと疲れさせてしまい、関係が続かなくなってしまいます。中身を磨くことで恋愛だけでなく、自生活全般を改善したいと思っていますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。
  • 私は恋愛において外見だけでなく内面も大切だと考えています。しかし、付き合った人たちとの関係が長続きしないことに悩んでいます。自分の内面に問題があるのではないかと思います。私は無表情でネガティブなオーラをまとっており、自信が持てず他人と比べて落ち込むことが多いです。これが相手に疲れさせてしまい、関係が続かなくなってしまいます。中身を磨くことで恋愛だけでなく、自生活全般を改善したいと思っていますが、具体的に何をすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中身を磨くとは具体的にどういったことなのでしょうか

23才男です。いつもお世話になってます。 恋愛において外見は重要ですが同じように内面も重要と言われます。 私は今まで4人の方々とお付き合いしましたが、長く続いた人は1人だけで、他の3人は付き合った時がピークでそれから相手の気持ちが冷めていき、2、3か月程で振られるといったパターンです。 最初はこちらがノリもよく無理をしているので、良い印象を持ってもらえます。 ですが、正直無理をしているので付き合ううちにボロが出ます。 つまり本当の自分を好きになってもらえないのです。 私自身、見た目は中の中か中の上くらいで、それなりだと思っています。付き合っていることから、外見は付き合える範囲にあるのだと感じます。ということはやはり中身が問題です。 そして私の中身はというと、私は、気を抜いていると基本的に無表情で元気もなく、ネガティブのオーラを漂わせています。昔からそうでしたが、多少頑張ったおかげか、周りに合わせたり、気持ちを入れればポジティブなオーラをまとえるようにはなりました。ただ、それをやると本当に疲れます。 友達もほとんどおらず、いたとしても相談ごとができるような友達ではありません。 また、自分に自信が持てず他人と比べては落ち込むことが多く、仕事のこと家のこと結婚のこと、将来のことが不安でたまりません。 ですが、これを付き合っている相手に見せると相手が疲れます。それで何人もの人が離れていきました。 中身を磨けば、恋愛に限らず私生活全般の底上げに繋がる気がします。 それがわかっていても、何から始めれば良いのか今一つわかりません。 中身を磨くとは具体的に何をすればいいのでしょうか。 こんな私が変わるには一体何をすれば良いのでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

・食事に気をつける ・トレーニングする ・色んな場所に出掛けて色んな人と関わる 身体の基礎工事をしましょう。 心のバランスがなんか取れてないときは 身体のバランスから意識してみるといいです。 オーラがずれていたり バランスが悪かったりすると 相手に与える印象がよくないものになったり 自分自身しんどくなりやすかったりします。 そのバランスをとるには、 自分が「生物である」ということを考えてみると わかりやすいです。 朝食をきちんとよくかんで楽しく食べる 水分を適切に取る 汗をよくかく 排泄を適切にする そういう感じでベースを整え 十分に睡眠をとり老廃物を溜めないようにし 更に運動をする事で血流など体内の流れを促します。 そういったことを習慣化すると 体内時計も正常に戻り、感情も溜め込みにくくなります。 朝鏡を見て「誰だこのイケメンは!?あ、オレか!!」 って思うのもいいです。 自己暗示も効果的です。 他人と関わる事で 脳の普段使わない所を使ったり 刺激になりますので 学べる事も多いです。 あとは 論語とか万葉集とか 昔の人が言っていることを自分なりに咀嚼して飲み込めると ためになるかなあと思います。 実際経験したことなくても、活字を通して想像ができたり、 情景が浮かぶと、 自分を客観視することもできる習慣がつき 悩んでいる事が美しく思えたり 小さいなと思えたり 心のコントロールがしやすくなりました。 一番手っ取り早くてお勧めなのは 熱中して身体を動かして疲れさせることですね。 筋肉もついて ネガティブを跳ね返すパワーも培え 見た目にも逞しくなるので 一石二鳥です。

noritama12
質問者

お礼

具体的例示を出していただきわかりやすいです。 心のバランスがを取るためにまずは体からというのは凄く納得できました! それに加えて、自己暗示、他人との関わりや読書等の世界観を広げる行動ですね。 少しずつでも頑張っていきたいです! お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

31歳の奥さんからアドバイスをします。 1つ、資格取得のお勉強をしてスキルアップを図ること。資格はいくつあっても損しないし、それだけ出来る仕事が増えます。 2つ、語学力を身につけること。国際化の時代だし、最低でも英語は話せるようにしましょう。 3つ、新聞を読み、話題の本を読むこと。色んな方達との話に入れますよ。

noritama12
質問者

お礼

スキルアップはやっておいて損はないですからね。今後も続けていきます! 英語は非常に苦手ですが、何かの機にやっていこうとは考えいます。 新聞は読んでいますが、話題の本は読み切れておりませんので、まずはここから始めていこうと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#174318
noname#174318
回答No.7

勿体ないなぁー。 中身を変えるというか、考え方を広げることが必要かと思います。 そりゃあ無理して自分を繕っていたら、相手だってバカじゃない。気付きますよ! マイナスに考えれば、不安にもなる。これは誰しもあること。あなただけじゃない。 ただ、いつもマイナスにしか見えないのは、同じ位置からしか物事を見れていないから。 誰とも接することがなければ誰からの意見も聞けないし、刺激もない。 それでは独りよがりの考えで埋め尽くされてしまう=マイナス。 今、テレビに出てるネガティブ思考のメンズモデルのように、開き直るのもアリじゃないですか!? ネガティブなオーラ出しまくりだけど人気ですよね? ネガティブがダメで、ポジティブが良いとかにこだわりすぎ!! もっと力を抜いてありのままの自分を受け入れてもいいのでは?

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>いつもマイナスにしか見えないのは、同じ位置からしか物事を見れていないから。 誰とも接することがなければ誰からの意見も聞けないし、刺激もない。 それでは独りよがりの考えで埋め尽くされてしまう=マイナス。 凄く納得しました。もっと多種多様な視点が必要だと思いましたし身につけていかなければなりませんね。 ありのままの自分を受け入れてしまうと、嫌だと感じることが多くなる気がします。世間からの疎外感を感じるからかもしれません。 結局これも独りよがりの考えで埋め尽くされているのかもしれません。 ただ、多種多様な視点を持つことは以前から意識してきたことです。 それでも今のこの時分ですから、もしかすると視点の絶対数が足りていなかったりするのかもしれません。 今後はその絶対数を増加させるため、多くの人と話をしたり、読書をしたりしていきたいです。 今回お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

noname#161650
noname#161650
回答No.6

そんなに中身を気にする必要はありませんよ! 女性は男性の中身なんて見てませんから! 女性は男性の容姿外見を何より見ます! 恋愛は容姿外見が一番大切重要と言っても過言ではありません! 絶対に性格ではありません! 他の回答者さんが言ってますが、フット岩尾氏みたいに優しくても見た目が悪ければ女性は付き合いません! ですから、中身を磨くなんて実に無駄です。 見た目を磨くことが何より大切です! 恋愛は容姿外見で決まるんです!

noritama12
質問者

お礼

初対面や短い時間での判断であれば、「容姿>性格」は否定しません。 しかし、長い付き合いになれば「容姿<=性格」になってくるのではないでしょうか。 そうでなければ美女と野獣なんてカップルはできないでしょうし、そもそも男の魅力って見た目だけじゃないと思うんです。見た目だけが絶対条件ではないと思うのです。 お礼が遅れた上に、勝手なことを言って申し訳ございません。 でも一つそういった考えもあることを認識してやっていきます。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

朱に交われば赤くなる とことわざにありますように 友達のレベルをまず上げてみるというのはいかがでしょうか? 友達がほとんどいないということなので これから作るのも良いと思います。 レベルを上げるというのは・・・ 亀の甲より年の功 とことわざにありますように 年配者と友達になりいろいろな経験談をお聞きすることにより 自分のレベルを上げることが出来ると思います。 そして相談事なども60代を越えた方だと 喜んで聞いてアドバイスくださると思いますよ。 まずは身近な祖父母様とかはいかがでしょうか?

noritama12
質問者

お礼

年配者の友達ですか!どうつくれば良いのですかね…。 祖父母はもうおりません。 とりえあえず歳の離れた友達をつくれるように努めたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.4

あなたは自分自身のことをとても良く分析できていますね! どんな自分になったら良いのかの答えも出ていると思います。 誰しも完璧な人間はいません。小さな積み重ねで人間磨きが出来ていくものです。 おっしゃる様に無理にポジティブにすれば疲れて仕方ないのも当たり前です。 まだポジティブっていう自転車に乗りなれていないからです。 自転車の乗り始めた頃って 運転することで倒れないようにだとか ちゃんと曲がったり止まったりするだけで疲れていたでしょう。 その内慣れてくると、友達と話しながらだとかアイスを食べながらだとか 平気で片手離しや両手離しが出来るようになったでしょ。 慣れてくるまでは 疲れたりするものです。 筋肉を鍛えるには筋トレやランニングをすれば鍛えられます。結構きついですけどね! 心を鍛えようと思っても心でバーベルを持ち上げたり出来ません。 じゃ どうすればいいのかって言うと 人があまりやりたがらないような、嫌うような事をするのです。 例えば 道に落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てるだとか 困っている人を助けるだとか いろいろ周りにはあると思います。 会社の中でも人がやりたがらない事を進んでやるだとか…。 そうすれば心が鍛えられます。最初はしんどいでしょうけど慣れて来れば平気になります。 自転車の片手離しみたいなものです。 町で困った人を助ければ その方は必ず『ありがとう』って言ってくれます。 その返答に無表情で答えたりはしないでしょう。 きっと『いいえ!(^^)!』ってニコリ笑って答えるでしょう。 『ありがとう』って言われたその言葉には次への意欲に繋がるパワーがあります。 それのくり返しで本当の笑顔を手に入れることができるだろうし 自分磨きができていくんだと思います。 諦めずに自分改革をしてみてください。きっといい恋愛が出来ると思います。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小さな積み重ねで人間磨きができる点はそのとおりだと感じます。 また、事例を出していただきありがとうございます。 少しずつですが取り入れていきたいです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

今後自分がどうなりたいのか、具体的な未来の自分の理想像を思い描けないから、年をとっていけばいくほど、どんどん悪くなるイメージに囚われてしまうんだと思うけど、人は20代より30代、30代より40代、40代より50代・・年齢を重ねていくごとに、知識も増えて、人間関係も広がり、人生経験を積んで実績もできて、収入も増えて、自信がついて、余裕ができて、豊かに楽に生きていけるようになるんです。 世の中が、「若さ」をもてはやしすぎているというか、年をとることを必要以上に辛いこと、苦しいこと、惨めなことみたいに言う風潮になってしまっていて、それが逆に若い人の未来にお先真っ暗感を植え付けてしまっているんじゃないかなって気がします。 愚痴ばっかり言ってる、いかにも不幸そうな中高年の人もいますけど、豊かに楽しく生きている中高年の人もすごくたくさんいます。不幸な中高年ではなく、幸せな中高年の人に目を向けて、自分もこうなりたいと思う人を見つけて、具体的な未来の自分の理想像を描くことができれば、何に向かって生きていけばいいか明確になるし、目標が決まれば、そこに向かって日々進んでいけばいいわけですから、無駄に将来を不安がらなくて済むし、そうすればネガティブになることもなくなるんじゃないでしょうか。 ちょっと質問の趣旨とずれてしまいましたが、将来の自分が今より良くなると確信を持てないと、人は努力もできないし、幸せを感じることができないんじゃないかなと思うので、中身を磨くにはまず、将来自分がどうなりたいかっていう具体的な理想像を持つことだと思いますよ。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>将来の自分が今より良くなると確信を持てないと、人は努力もできないし、幸せを感じることができないんじゃないかなと思うので、中身を磨くにはまず、将来自分がどうなりたいかっていう具体的な理想像を持つことだと思いますよ。 もし持っていたとしてもなかなか思い通りにはいきません。 次に必要なものとして、一所懸命さや忍耐といったところになるのでしょう。 理想の自分になれるように頑張っていきます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 よく女性は「優しい人が好き」と言いつつ、 フットボールアワーの岩尾さんみたいな男性と付き合うか?と聞けば 「それはちょっと…」と拒絶する女性は多いはずです。 まずは見た目です。 見た目で男性を選び、その次に内面です。 おおざっぱですが内面とは優しさでしょう。

noritama12
質問者

お礼

私は優しくないと思います。 相手を気づかう優しさが足りていないのだと思います。 それだけでなく見た目も頑張らないといけないと感じます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外見と中身

    こんばんは。 21歳の女子大生です。 わたしは、外見から彼氏がいる、またはいたことがあると勝手に思われて、よく恋愛相談をされたり、恋愛談議をもちかけられたりします。 でも、実は今まで一度も男性と付き合ったことがありません。 女友達は知っていますが、男友達や先輩、バイト先の人なんかは知りません。なのでよくそのような話をしてきます。 しかし、彼氏がいたことがないとはいえなくて、何となく一般論で相談に対して答えてしまったり、意見を言ったりしているのですが、 最近心苦しくなってきました。だましているような感じです。 ここで質問なのですが、21にもなって男性と付き合ったことがないことを言ったらひきますか? 恋愛を経験したことない女性ってやっぱりいやですかね。 本当は、そういう話をするのが恥ずかしいくらい貞操観念が強い、というか、考え方も古いんです(自覚しています)。 そういう内面を知られるとガッカリされるんじゃないかと怖くて、告白されてもいつも断ってしまいます。外見と中身が違ってたらびっくりしてしまいますか?

  • 中身がある人になるためには

    内面からキラキラ輝く女性になるために中身を磨きたいのですが どういう経験をしたら中身がよくなるようになりますか? ファッションが好きなので外見にはすごい気を遣うし 話しかけられやすい雰囲気を持ってるのですが 中身がともわなくてよく最初の印象と違い、がっかりされることがあります。 自分の思ってることが言えなかったり、相手に合わしてばっかりで その場その場で言ってることが変わったりしてしまいます。 本当ははっきり思ってることを言いたいのですが、こう言ったら悪いかなとか その場の空気とかで、ありもないことを言ってしまいます。 自分でも直したいのですが どうしても好きな人ほどいいように思われたい、同じ気持ちを共有したいって気持ちが強くなり、 なかなか本来の自分を出せず、結局何を考えているのかよく分からない子という印象を 与えてしまうことがあります。 それがすごいコンプレックスで、どうしたら自分の考えをしっかり伝えられるのか悩んでいるのですが 何か経験を積むとか、こういう心持ちで接したら中身がよくなってくるよとかありますでしょうか。 ご意見、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • かっこいい男性で中身もステキってありますか?

    私は男性も恋愛も得意ではなく、 いつも、どこか恋愛対象にならない相手、 たとえば、私以外の女性に恋している男性とか、 お見合いで結婚しようとしている男性とか、 年下で、私を恋愛対象にはしないだろうと私が思う男性とか、 私の趣味ではない容姿の男性とか、 心を許し、仲良くなっている気がします。 数年前、外見、私の好みに入る年下の男性からアプローチがありましたが、 私自身が素敵と感じる男性が、私を好きになるなんて、 しかも、年下だよ?と、 絶対にからかわれているんだと、その男性の中身を信用できなくて、 はぐらかして来ました。 はぐらかしている数年の間には、 社会的地位の高い職業についているけれど、外見は野暮ったくて、 私自身が男性が苦手な事をはっきり伝えてしまえる男性と友達をして来ました。 外見は野暮ったいけど、人間的に中身は真面目で純粋で誠実で信用に値する人間だと思って友達だったのですが、 最近になり、実際は職業を鼻に掛け、浮気症な一面を持っている彼の本性を知り、 ちょっとしたショックを受けました。 その反面、この数年前にアプローチをしてくれた男性は、 今も時々ではあるものの、会話の中で好意を感じさせられ、 またも、私の勘違いがあるかもしれませんが、ずっと私の事を想っていてくれている様に感じ、 実は、こっちの男性の方が、真面目で純粋で誠実で信用に値する人間だったのかも?と思えてきました。 でも、基本的に、格好良い男性は女性にも人気があって、 軽くて、不誠実なんじゃないかって思ってしまっている部分があり、 うーん、どうなんだろう?と考えています。 今まで、ずっと、私の中では恋愛に発展しない、発展させるつもりがない相手を直感的に選んで、 親しくして来た部分があるけれど、人間的な部分まで魅力がないのは考え物。 そうなると、今まで倦厭して来た、見た目の素敵な男性とも関わっていくべきなのかな?って、 そうしたら、内面もステキな男性にも出会えるようになるのかな?って、 本当に、バカみたいな質問なのですが、グルグルと頭の中で考えています。 格好良いスマートな男性でも、中身も素敵ってやっぱりあるんですよね? 変な質問ですが、どうか何かアドバイスをお願いします。

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 【20~30歳辺りの女性に質問】 結婚や恋愛に関し、人間中身と本気で感

    【20~30歳辺りの女性に質問】 結婚や恋愛に関し、人間中身と本気で感じている人、 周りに対する見栄は無いのですか?  ※嫌らしい表現かもしれませんが承知の上で書きます。  中身も勿論大事ですが、  相手の外見が良くて周りから羨ましがられたいという願望は無いですか?  内面重視と言ってる人って、「外見は許容範囲のうえで」という前提ですか?  それとも、「外見は仮に不細工でも構わない、とにかく中身」という意味でですか?  外見は、好みの問題はあれ、周りにも一見してすぐ分かりますよね?   でも中身って、一見してすぐ周りに理解されるものではありませんよね?  外見良くても中身ボロボロの人もいるかもしれませんが、  『取り敢えず』の見栄みたいなものって本当に無いのですか?   本気で「周りの目は関係無い」と思えるほどの自信があるのですか?  ※質問の内容・書き方に対する批判・意見はお控え下さい。   不快ならスルーして下さい。

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • 「中身重視」とか言ってる女でも着飾るのは何故?

    「中身重視」と言ってる女は腐るほどいますけど、だからって誰もオシャレやダイエットを放棄しませんよね。 恋愛自体諦めてるような人はアレですけど、恋愛に興味のない女なんて100人に1人もいない訳で。 本当に中身重視と思っているなら、外見磨く暇があったら他にやる事あるでしょう?って思います。 「中身重視」なんて綺麗事振りかざしていても、結局「外見が良くないと話にならない」と本能的に感じているから、ではないのですか?