• ベストアンサー

国際料金が発生したのかどうかわかりません。

zerogoukiの回答

• ベストアンサー
  • zerogouki
回答No.2

TAのアナログ端子からモデムを接続していたなら別ですが、元々フレッツ・ISDNであったのであれば接続先が変更されていたとしても国際電話にはつながっていないと思われます。 その理由は、 1.ISDNのディジタル通信モード(64kbps)では、国際ISDNの契約をしていない限り利用できない(参考URL) 2.国際ISDNの契約をしていたとしても、その対象は主に先進諸国であり、国際電話トラップを仕掛けているような国にはまずつながらない 3.相手側にISDNに対応した機器が接続されている必要がある 4.アナログモデムでの接続は電話での通話が開始されてからパソコン上で通信できるようになるまで30秒~1分程度かかり、その間の通信料金を稼ぐのも手口である よって、まず心配ありません。 今後の対策としては、 1.国際電話を使わないなら、国際電話不取扱受付センター(電話 0120-210364)に電話し、利用休止を申し込む 2.TAをISDNダイヤルアップルータに変える   内部に設定してあるパスワードが知られなければ書き換えられませんし、メーカー、機種限定になりやすいため設定を書き換える不正プログラムも作られにくいです

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/isdn/service/interisdn.html
mahirusan
質問者

お礼

わかりやすい御説明ありがとうございます。 >TAのアナログ端子からモデムを接続   しているのかどうかは、どこでどう見分けをつけるのがわからないのですが、今後のため、国際電話不取扱受付センターに利用休止のお願いをしてこようと思います。