• ベストアンサー

詐称と単純ミスの境目は?

gon1234の回答

• gon1234
回答No.5

今回は「選挙」において学歴を偽った(間違った)ので、職選挙法違反にあたります。故意かどうかは問われないのではないでしょうか。つまり、当選は無効。 刑事罰に問われるかどうかは「故意かどうか」が影響すると思います。 個人的見解として、自分の学歴を間違える人に国政は務まらないと思います。国会議員は「立法府」である国会を担当するのですから、法に触れるような行為をした人は退くべきです。罪を償ってから出直すべきですね。

sheeps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。