• ベストアンサー

プリンターを推薦してください。

キャノンのMP970とMP510の2台のプリンターを持っているのですが、両方ともほぼ同時の壊れて困っています(両方とも特定のインクが出なくなった)。 すぐに1台買い換えようと思うのですが、 1万円かそこらで売っているプリンターでお薦めのものを是非教えてください。 仕事上、写真入りの文書をよく印刷します。 できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。 型は古くても全然気になりません。写真の印刷がそこそこキレイなら他の機能はほぼ不要です(スキャンは必要)。 キャノンって故障しやすいんですかねえ?それとも買って4年とか5年なので寿命かな。 ※メーカーにもこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

gagagagah さん、こんばんわ。 私はキャノンのMG4130をお勧めします。というのは「事上、写真入りの文書をよく印刷します。 できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。」とあなたはおっしゃっているからです。結局、この点で現在すぐれていると定評のあるのはキャノンだけです。また、量販店ならこの機種は1万円位で購入できると思います。ちなみに私はMP800を使用しています。今年で7年目です。

gagagagah
質問者

お礼

検討します。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。 何がきれいにかはちょっと議論のあるところですが 最終的には、用紙と好みとできまりますので、 店頭で実際に印刷してもらって決めてください。 一般論として 色数が多いほうが一般には良いです。 キヤノンの場合は4色+顔料黒とかさらにグレーインクがありますから、 写真、文字、白黒のグレーが得意です。 エプソンの場合は、6色プリンタですから写真が得意です。 どちらのメーカーも4色プリンタでも充分きれいです。 10月に新製品が店頭に並び、11月ぐらいには値下がりして安定しますから それを購入されるのも良いですし、 昨年モデルが売り尽くしのため、安価に販売されていますのでそれを狙うのも手です。 用途にもよりますが、蛍光ペンを使った時文字の滲みが少ないものがお勧めです。 顔料でもマーカーで滲むものがあります。染料は必ず滲みます。 >キャノンって故障しやすいんですかねえ?それとも買って4年とか5年なので寿命かな。 いまどきのプリンタなら、4-5年は充分寿命です。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めプリンター

    現在、canon BJ700c、エプソン950Cを使っています。両方とも4~5年前に購入しています。 もう一台を購入しようと考えていますが、お勧めを教えて下さい。  数枚を印刷する程度なので、印刷ボタンを押してから、起動が早いもの  写真印刷はしない(インターネットの文書、画像は取り込む)  インクジェットでよい   以上が最低限の希望なのですが、予算が5万まであるので、画素数の多いものとか、色がきれいなら、高くても構いません。(写真もその内にするかも) その他、私の周囲にはレーザー、インクジェットなど前出を入れて7台ありますが、全部インクの種類が違います。不便ですね。 今度は「前出2台のプリンターインクのどちらかを使える」プリンターにしようか、とも考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 WINXP dell

  • 写真印刷におすすめのプリンタは?

    プリンタの買い換えを考えています。使用目的は写真や写真入り年賀状の印刷とワードなどで作った文書の印刷です。 今使っているのはエプソンのPM-920Cで、写真を印刷するなら…と薦められて購入した物です。まだ壊れてはないですが最近は用紙がよく汚れてきれいな印刷ができるまでかなり時間がかかってしまいます。 買い換えるならカラーインクが一色ずつ独立しているタイプが良いです。 最近チラシでよく見るのがエプソンのPA-A840とキャノンのMP610ですが私の使用目的に合ってますか?もし合ってればどちらがおすすめでしょうか?他におすすめの機種があれば教えて下さい。 それとプリンタの寿命って何年くらいですか?今のプリンタも文書の印刷は問題ないのでまだまだ使えるようなら写真と年賀状が印刷できるタイプのプリンタでも良いかなと思っています。ちなみに7年位前に購入しました。 あと、やはりカメラ屋さんなどでプリントしてもらった写真の方がきれいに保存できるんでしょうか?

  • 新しいプリンター購入迷っております

    使用中のCANON MP630 がこれまでギーギー音がしていたので昨日物凄い音がプリンターの右あたりからしてエラー[5C00]が出て動かなくなりました。 物が詰まっていないか見たのですが見当たりません。2009年7月30日購入しておりますので3年弱です。修理に出しても多分新しく購入するのと同じぐらいの修理代がかかると思います。エプソン・キャノン・ブラザーで調べたのか「これだ」というのがわかりませんので教えてください。 条件は 1.複合機で印刷機能、CD/DVDの印字機能。 2.コピー機能 3.両面印刷 4.スキャン 5.インクジェット 6.A4サイズ 7.インクの長持ちするものがあればありがたいです。 8.価格は1万6千円ぐらいまで 文書印刷が一番多く、写真の色にはこだわりません。 お手数ですがご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プリンターを購入したいのですが

    複合機プリンターを新しく購入したいのですが、どのようなプリンター機種が良いの迷ってます。 インク代のコストがあまり掛からない。5色くらい あまりヘッドクリーニングがしなくて良いもの 普通紙印刷で写真が綺麗に出来る。 葉書サイズ・B5の普通紙・A4の普通紙で写真印刷が なるべく綺麗にプリントでき、フチナシ印刷・ラベルシール印刷が可能 カラースキャンが出来る (前面給紙印刷のみじゃないもの) カラー印刷が出来るプリンターを教えてください。 価格予算は2万~3万円前後 HPで調べてみたんですが、キャノンMP810かMP600が いいかなぁと思ってるんですが、どちが良いでしょうか。 教えてください。 以前、キャノンのマルチパス・c50を愛用しましたが壊れてしまいました。 結構・このプリンターなんでも出来、気にっていたんですが、

  • canonプリンターの機種選び

    canonのプリンターを購入します。 以下の条件にあう機種のアドバイスをお願いします。   先月,MP960を購入した(写真印刷もできる目的で)   今回は,MP960と同じ種類のインクを使うプリンターにしたい   コピー、スキャンは必要ない   写真印刷は中程度(5色)でよい   明細書の印刷なので、プリントアウトが早いほうがよい   置き場所が狭いので、横に長いのは困る    PM600を検討しているのですが、使わないコピー機能が付いています。ipはどうなんでしょう?  canonだけでも沢山の機種があって迷います。 よろしくお願いします。

  • プリンター購入でご意見を

    プリンター購入でご意見を プリンター買い替えたく今日量販店を見て来ましたが 目的は写真印刷、写真入スーパーファイン紙 CDレーベル印刷 年賀状印刷は勿論です(レーベル印刷は艶がなく?の点も有りますが 貼るのは如何なものでしょう canon MP-640 5色独立 epson EP-702A 6色染料 コピー スキャナは不要ですが多機能時時代ですので我慢いたします 上記2台でインクの維持費は印刷量にもよるが、どちらが安いですか (現在epson使用中ですがヘッドクリーニングでインクの減りが 激しいです) 印刷量も少ないですがけちな老人です ご意見戴ければ幸いです

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • プリンターを買い換えるべきでしょうか?

    こんにちは、 数年間、使ってきたキヤノンのプリンタBJS630が印刷できなくなりました。ヘッドリフレッシングやクリーニングを何度しても、かすれた状態でしか印刷できません。手持ちのインクカートリッジを換えてやってみても同じです。 もう古い機種なので、買い換えの時期かもしれないとは思うのですが、何か方法があればご教示いただければ助かります。 もし買い換えるとするなら、キヤノンのMP610を考えています。インクジェットの場合は、ある程度の頻度で使わないと、目詰まりをおこすと聞いたのですが、私のような使用方法でも大丈夫でしょうか?他におすすめの機種があれば教えていただければ助かります。 プリンタを使う用途としては、主に年賀状印刷で、たまにデジカメ写真を印刷、仕事の文書印刷(白黒がほとんど)です。ですから、毎日、使うというようなことはありませんし、印字の質にもそれほどこだわりはありません。

  • 使い勝手のいいプリンターを探しています。

    質問お願いします! 安めで使い勝手のいいプリンターを探しています。 希望は、 給紙トレイがあること。 スキャンがあること。 です。解像度は、それ程求めてはいませんが、プリンターの事がよくわからないので 、普通に綺麗なのかな?位に思っております。 今は、CanonピクサスMG3100を使っていました。 だいぶ前に破格で購入し、画像は荒かったのですが、とうとう壊れてしまいました。 仕事の書類作成で印刷するので急遽買い替えたいのですが、どれかオススメはありますか? 自分で価格ドットコムなので見てみたのですが、安いプリンターしか使ったことがなくよくわかりません。 使用頻度は、週にカラーA4印刷を10枚する程です。 写真現像には使いません。 インクは互換インクを使用しようと思っているので、数年で買い替えようと思っています。 メーカーのこだわりはありません。 なにか、オススメのものがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします?︎

  • プリンタの電源が入りません。

    キャノンMP610を長年愛用してきましたが、今日電源を入れようとしたら電源のランプが付いてから何も応答がなくなってしまいました。寿命なのでしょうか? 印刷は問題なく出来ていましたので悔やまれます。 仕事で複合機は必須ですので修理に出してその間に、とりあえず安価なエプソンやHPの複合機にするかそれとも7eインクが予備でたくさんあるのでそれが使える中古の複合機を買うか、またはMP510クラスの一つ前の型(MG6230等(7eインクは使えない))を新たに買うか迷っています。 プリンタを修理に出したことはありませんがどうのくらい費用がかかるのでしょうか? キャノン以外の4色の複合機なら5000円くらいで買えますので新たに買った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう