• ベストアンサー

プリンターを推薦してください。

キャノンのMP970とMP510の2台のプリンターを持っているのですが、両方ともほぼ同時の壊れて困っています(両方とも特定のインクが出なくなった)。 すぐに1台買い換えようと思うのですが、 1万円かそこらで売っているプリンターでお薦めのものを是非教えてください。 仕事上、写真入りの文書をよく印刷します。 できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。 型は古くても全然気になりません。写真の印刷がそこそこキレイなら他の機能はほぼ不要です(スキャンは必要)。 キャノンって故障しやすいんですかねえ?それとも買って4年とか5年なので寿命かな。 ※メーカーにもこだわりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

gagagagah さん、こんばんわ。 私はキャノンのMG4130をお勧めします。というのは「事上、写真入りの文書をよく印刷します。 できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。」とあなたはおっしゃっているからです。結局、この点で現在すぐれていると定評のあるのはキャノンだけです。また、量販店ならこの機種は1万円位で購入できると思います。ちなみに私はMP800を使用しています。今年で7年目です。

gagagagah
質問者

お礼

検討します。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。 何がきれいにかはちょっと議論のあるところですが 最終的には、用紙と好みとできまりますので、 店頭で実際に印刷してもらって決めてください。 一般論として 色数が多いほうが一般には良いです。 キヤノンの場合は4色+顔料黒とかさらにグレーインクがありますから、 写真、文字、白黒のグレーが得意です。 エプソンの場合は、6色プリンタですから写真が得意です。 どちらのメーカーも4色プリンタでも充分きれいです。 10月に新製品が店頭に並び、11月ぐらいには値下がりして安定しますから それを購入されるのも良いですし、 昨年モデルが売り尽くしのため、安価に販売されていますのでそれを狙うのも手です。 用途にもよりますが、蛍光ペンを使った時文字の滲みが少ないものがお勧めです。 顔料でもマーカーで滲むものがあります。染料は必ず滲みます。 >キャノンって故障しやすいんですかねえ?それとも買って4年とか5年なので寿命かな。 いまどきのプリンタなら、4-5年は充分寿命です。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。