• 締切済み

ヤフオク盗品売買-証拠品購入時のカード決済停止など

ヤフオク盗品売買-証拠品購入時のカード決済停止及び金銭での取戻し方法について 数ヶ月前、自分のオートバイが盗難に遭い、その2ヵ月後、ヤフオクでバラバラ部品になって出品されていることを確認。 すぐさま警察に相談し、一部部品を落札。整備時の確証写真と共に提出。 現在、警察において捜査中です(動いていないのか?変わりなし・・・。) この落札代金支払い時に、かんたん決済でカード支払いを行ないました。 決済数日後に、かんたん決済Web問い合わせ欄より、 「盗品出品は、ヤフオクガイドライン違反の為、先方への支払い停止を依頼」 とメールしましたが、 「決済終了済の為、対応不可」の旨、回答。 クレジットカード会社にも電話連絡しましたが、同様の回答。 残すは、クレジットカード会社引落日に残高不足にすれば、一時支払い停止の形はとれますが 信用機関の信用評価を落とすだけの気がして、その行為について疑問を残しています。 落札代金支払いを止める手段は、他にはないものでしょうか? 今のところ出品者は、窃盗者か第三者より購入し、販売していただけなのかわかりません。 そして既に、多くの部品は第三者の手元に渡ってしまっています。 部品を取り戻すことも困難な形になっています。 そのことも併せて、出品者は古物商登録をしていますので、 捜査終了後に民事訴訟をおこし、 「盗品であることの確認を怠り売買を行なったなどの理由」を元に、 私が落札に要した代金及びその他、自車盗品売買で成し得た利益について請求するしかないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

>被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。 気持ちは、わかります。 ですが、ここに記載があるように「求めることができる」ですから、要求はできてもその要求に応じるかどうかは古物商次第と言うことになります。

rs232c-155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表現とは、難しいですね。

• yamato1208
回答No.2

決済停止はできないでしょう。 >「盗品であることの確認を怠り売買を行なったなどの理由」を元に、私が落札に要した代金及びその他、自車盗品売 >買で成し得た利益について請求するしかないでしょうか。 これで、相談者さんが請求をする場合は正直難しいでしょう。 盗品であることを調べることは、正直できません。 仮に、出品者が共犯としても、それを相談者が証明しないとなりませんし部品を中古品として、買い入れしていた場合は「善意の第三者」ということになります。 確かに、相談者さんは盗難被害者ではありますが、それでも善意の第三者には対抗ができませんから、警察の捜査結果を待つしかないでしょう。

rs232c-155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決済停止は、できないですか・・・。 回答いただいた、「善意の第三者」についてですが、落札者はこれにあたり、部品が戻ることは難しいと思っています。 しかし、出品者は古物商であり、古物営業法の記載に下記の文面があります。 (盗品及び遺失物の回復) 第二十条  古物商が買い受け、(中略)盗品又は遺失物があつた場合においては、その古物商が当該盗品又は遺失物を公の市場において又は同種の物を取り扱う営業者から善意で譲り受けた場合においても、被害者又は遺失主は、古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。 また、古物商の目的として 第一章 総則 (目的) 第一条  この法律は、盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図るため、古物営業に係る業務について必要な規制等を行い、もつて窃盗その他の犯罪の防止を図り、及びその被害の迅速な回復に資することを目的とする。 と記載がありますので、請求できるものと解釈いたしました。 どちらにしても、捜査の結果を待ちたいと思います。 ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.1

それは無理ですよ。 部品がバラバラに持ち込まれたら盗品である確認なんて不可能です。 善意の第三者なんで、賠償請求は無理です。 盗品と知りながら購入して転売したという証拠を見つけない限り無理ですね。

rs232c-155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の捜査結果を待つことといたします。