• 締切済み

臨床検査技師か消防庁事務

現在、臨床検査技師か消防庁事務になろうか悩んでいます。 全然違う分野なのですが、どちらにも興味があります。 年齢は今年で二十歳になるので、消防庁事務はぎりぎり受験が可能のようです。 事務と検査技師は給料や付与でどのように違いがでてくるのでしょうか? 女性ですが、長く働けるのはどちらでしょうか?産休・育休を取るので、復帰してからも長く続けられる方がいいと思っています。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

検査技師は大学医学部や専門学校への進学が必要です。履修期間は最低でも3年間。その資金の当てはありますか?私立でしたら軽く授業料は100万を超えますよ。  高卒程度の公務員試験は消防庁に限らず来年度が年齢のリミットです。合格者はかなりの進学校のトップクラスの成績を収めた方々ばかりです。公務員は産休・育休が制度的にきちんと保証されていますので一生続けられる職業です。  しかし、何ともとんちんかんな質問ですね。とても難関の公務員試験に対応できるとは思えないのですが、学力的に大丈夫なんですか。