• 締切済み

当たり前から逃げること

僕は身近のことをしようとできません。主に自分に関することだと思います。学生なので、宿題、自習勉強、かたずけなどできません。学校では授業も楽しいと感じるし、友達とのふれあいだってたのしいです。演劇部なのですが、そこでも楽しいです。基本的にはなんの支障もありません。というより支障なんてないです。 でも、どうしても、自分にかかってくる、壁(面倒なこと)がでてきます。それが、テスト、宿題、勉強です。どうしてもきつく、しんどくなり、しようとできません。 ならば、「自分のことなのだから、別にそれくらいなら逃げたらいいじゃん。」と思うかもしれません。なぜかそれもしんどいのです。理由は明白ではありません。自分で考えてもすべてただの言い訳に聞こえてしまいます。 これのせいで僕は、将来まともな人になれない、と思いました。だから死にたい、どうせ将来つらいことばかりだから。働かなくてはならない、考えなければならない、なんでも自分でしなければならないとか…。多分全部死にたいから無理やり理由をこじつけてます。本当は、ただ目の前にある自分のことが面倒なだけなのではないかと思ってます。 自分のことがいやなだけなのか、基本的に他の人のことなら基本的になんでもしてしまいます。自分にはできない。ということ以外ならほとんどやるとおもいます。それに楽しいです。勉強だって教えるのはとても楽しいです。もしかしたら、多分その時の楽しい雰囲気に自分は貢献できているからかな…とおもったり…。 なら、「他人のためにいきたら?」とみなさんはいうかもしれませんが、それは結局は自分のためというかなんというか…。そう感じてとりあえずできません。 こういうことで悩んで実際2回自殺しようとしました。なぜ、死んでないかといわれると「死んで楽になること」よりも「好きな人と一緒に何かしたい」と思ったらです。 そうおもいなんとか逃げださずに生きているところです。 長ったらしすぎるのでそろそろ質問です。 1.自分はどうするべきか 2.あなたは普段どうしているか 3.屑になってでも生きたいか(カウンセリングに行ってみたら屑になってもいいのではないかといわれたので…自分はそうなったら死ぬつもりです、ていうか2回それで自殺しようとした) 4.こんな状況でも学校には行きつづけるべきか(自分は生きるためには行くしかないと思うが、当たり前のことが邪魔をして現在3日連続で休み中) ※自分について 高校1年 中学3年夏の偏差値70、だがしんどくなり(2度目の自殺を考えた時期あたり)かなり下がったと思われる 高校の偏差値は52ぐらい 演劇部(役にあたったが、正直できる気がしなく落ち込んでいる。そして、なやんでいるせいか演技がまともにできない(大きい声がでない)) 1学期の成績(点数)は高いものは90点、低いものは30点全体で107位 1学期は休みがち(欠課63個) 趣味は特になし 楽しいことは好きな人のことを考えること←きもい ↑は唯一死ぬことをあまり考えなくさせてくれた 現在3日さぼり中 学校はテストが受けられなかった(テストの勉強をしていなかったという自分から逃げるためだと思われる)ことが多分引っかかっている。+ほんのすこしの宿題 しっかりしていない自分からにげている。 自分で作った現実から逃げている。 言い訳ばっか。 絶対幸せ者のはず。 こんな幸せがなぜ他の人へ行って有効活用してくれなかったのかと不満。(そうすれば不幸しかなく楽に死ねるから) 一番好きな人が好きな自信だけはある。 学校はいやではない(宿題以外) ※好きな人について かなりメールで僕のしょうもない愚痴(どうしても宿題できないとか、もっと暗く沈むようなこと)を聞いてくれている。 最近やりすぎじゃないかなと思い相談できてない。 一応相手は俺のことを恋愛対象とは見ていない。 文とか汚く、同じことを書いたり違うことを書いたりしているかもしれません。しかし、そうおもったことも本当なのです。それが自分なのです。なので、イライラさせたら本当にすいません。これが自分でもあるのです。自分を出せなかったら、自分のための質問が自分のためにならないのです。ごめんなさい。 ここまで見苦しい文見てくださった方、本当にありがとうございます。 きれいごとや言い訳ばっかでごめんなさい。弱くて、糞餓鬼ですいません。

みんなの回答

• nung
回答No.4

40代男性です。 あなたの気持ちはよく分かります。 私も現実逃避しがちでした。 試験の前になると、試験勉強をしないで、朝まで本を読んでいました。 勉強しなきゃと思えば思うほど、勉強に取りかかれなくて、それが焦りになって、その焦りから逃れるために、本を読んでしまう、その繰り返しでした。 今はどうかというと、やはり、仕事がたまってくると、仕事をしないで、こんな所に書き込みをして、つい時間を浪費してしまいます。 でも、それはそれで、誰かの役に立っているので、全くの無駄でも無いかも知れません。 さて、 1.自分はどうするべきか 突拍子もないと思うかも知れませんが、瞑想をしてみましょう。 最近読んだ本で、あなたにぴったりと思う本が2冊あります。 ぜひ、読んでみて下さい。 始めよう。瞑想 楽しもう。瞑想 宝彩有菜著 2.あなたは普段どうしているか なるようにしかならないと思っています。 将来のことを考えても仕方ないです。 あなたの様に、自分自身にプレッシャーをかけて、身動きできなくなることが私にもありますが、しばらくすると、開き直って、また動けるようになります。 自分がコントロールできるのは、いま現在だけです。 過去を修正することはできませんし、未来は、現在の結果に過ぎません。 コントロールできないことをコントロールしようとするから、堂々めぐりになります。 現在できることをやるしか、人間生きる方法が無いのです。 こうしたことを自分自身に言い聞かせて、納得できれば、開き直って、動けるようになります。 3.屑になってでも生きたいか(カウンセリングに行ってみたら屑になってもいいのではないかといわれたので…自分はそうなったら死ぬつもりです、ていうか2回それで自殺しようとした) 4.こんな状況でも学校には行きつづけるべきか(自分は生きるためには行くしかないと思うが、当たり前のことが邪魔をして現在3日連続で休み中) いじめられていない限り、学校へは行った方がいいと思いますよ。 この内容を先生やご両親に相談してみては? でも、それができないから、こうしてここで相談しているわけですよね。 こうした心理が理解できなくて、頭ごなしに怒る人がいますからね。 本当は、ご両親に相談するのが一番だと思います。 それができなければ、やはり、上記の瞑想が超おすすめです。 変な宗教とは全く関係ありませんので、ご心配なく。 頭の中で渦巻いている、自分の悩みの整理の仕方が書いてあります。 また、自分自身を客観的に見る方法も書いてあります。 瞑想は、大げさなことでは無いですから、気軽にやってみると良いです。 自殺よりよっぽど簡単な事ですし、結構楽しいですよ。

MRandGaoru
質問者

お礼

おなじような人がいて少し落ち着きました。 俺の場合 その焦りが極限までたまって現実逃避(焦りの原因は大概自分にあると思っている)→学校を休む→生きてる意味がないと感じて死にたくなる(色々な迷惑とかも考えたり…)(楽をしているのだから懺悔みたいな気持ちでしていたのかも)→そのたびに巣kな人に相談していた感じですね。(重いのも軽いのも) そうしないと人間なかなか生きれないですよ。ある程度ぬけないと。 そうですね、少なくとも僕には、良い影響を与えてますし良いことに違いはないです。ただ、やりすぎて収拾がつかないほどさぼってしまった!!!みたいなことにはならないでくださいねw 、 1. 瞑想ですか…まったく考えたこともなかったです。 ちょっとだけ試してみますね。 2. 今を生きろ!ってことですかね。 ただ、みんなが未来のことをよく話すからどうしてしても未来のことを考えて「現在を未来のために!」となってしまったんですかね。どうしても、現在の行動から未来を推測して、何倍かになって現在を苦しみます。それでもやりたくない、したくない、楽したい、逃げたい。こういうことが重なって、私は沈んじゃってるんですね。 あなたの言うことはわかりますし、楽になると思うんです。でも自分の甘えにより、逃げちゃう気がします。 自分に戦える力がほしいですね。でも、手に入れようとしても、苦しくなり頭がくらんだり…。本当に自分に甘過ぎますね。こういう感じでまた質問出してみます。よければ回答してください。批判でもだいじょうぶですから。 4. 逃げたいから、ていう理由で退学するのもばかばかしすぎますしねw 家族はいい人です。でも、こんな甘たれたことを相談したら確実に怒号がとびます。それが怖くてできないんですよね。でも少しがんばってみます。 こんな人に真剣な回答ありがとうございました。瞑想やってみますね! ありがとうございました。

noname#174405
noname#174405
回答No.3

1.自分はどうするべきか  勉強できなくてもいいんじゃんないかな  できない人なんてこの世に沢山居るし。  そのうち、やりたい勉強が出てくるまで焦らなくていいと思います。 2.あなたは普段どうしているか  中学までは勉強なんてほとんどせず、部活と恋愛に打ち込んでいました(笑)。  高校で、勉強はやればできるという事に気が付きました(それを教えてくれたのは自分です。やってみたらできちゃった)  でも、やってて楽しい勉強だったからできたんですよ。(簿記など)  今は主婦しながら働いています。   3.屑になってでも生きたいか(カウンセリングに行ってみたら屑になってもいいのではないかといわれたので…自分はそうなったら死ぬつもりです、ていうか2回それで自殺しようとした)  自殺ってね、周りの人はみんな自分のせいだと自分を責めるんだよ。  自分が助けてあげられなかったって。だから私は自殺はしたくないな。  屑なんて・・・命の素晴らしさをまだ知らないんだろうね。 4.こんな状況でも学校には行きつづけるべきか(自分は生きるためには行くしかないと思うが、当たり前のことが邪魔をして現在3日連続で休み中)  行けばいいんじゃ?宿題やらない・勉強しない、でも友達とは楽しく過ごせるし部活にも行く。それで十分じゃないですか?  なにがいけないの?

MRandGaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.でも将来の自分のためをかんがえたら、やらないと…となるんですよね。でもそれが、しんどいんです。授業はすきなんですけどね。 2.人間やればできる(はず)ですからね。テストなんてもろに出ちゃいます。楽しいことにはやっぱ自然と覚えちゃうし、自然とやりたくなってきますもんね。僕も理科だけは学校休んでてもやりたくなるぐらいでした(笑)おれもやればこんくらい乗り越えれるんだと思うんですけどね…。 3.しってます。いろんなこと考えましたから。そしてかなりの人にも迷惑がかかるのもしってます。それでも狂っているのか、俺のために泣いてくれるのが想像できた時うれしいんです。だから、悔いがなかったと思った時もありました。今は好きな人のため生きてます。ただ好きな人にとって、重くならないか心配です。 4.宿題やらない、授業さぼる、勉強しないで暮らせたらいいんですが、できないんです。わからないですが、ものすごく心が痛くなるんです。でも逃げたいのでできないんです。戦えないんです。そして、部活でもマイナスに、そして逃げたくなる。でもある時は、どんどん戦えるんですけどね。言い訳なのかもしれません。 こんな俺に回答ありがとうございました。意見等あればまた書き込んでください。そうして、私を良かれ悪かれ知っていき、よりいいあなたの考えが出るかもしれません。 でも、今回回答いただきありがとうございました。

• ron-t
回答No.2

好きな人はうまくいかないこともあります。 万が一、今好きな人とうまくいかなくても、必ず次の素敵な方が現れます。なので、好きな人の話は置いておいて、 あなたは当たり前のことから逃げたくないように思います。 逃げるのも嫌、やるのも嫌、ならば良い未来が待っている方に「自分のために」やるべきです。 宿題が嫌、勉強が嫌、テストがプレッシャー、ほとんどの人がそうですよ? 嫌なら嫌なりにやれば良いのです。こなせば良いのです。 良い成績、高い偏差値が希望なら勉強すれば良いし、別に今が楽に過ごせれば良いなら、その通りにすれば良いのです。 クズとはなんでしょうか?あなたの定義するクズになりたくないなら、ならないようにすれば良いのです(東大じゃなきゃ駄目、アイドルみたいな恋人がいなきゃ駄目とかは論外)。クズになったときのことなんて考えて、前向きな結果が生まれますか? とりあえずやる。ベストでなくて良いからやる。勇気を出してやる。学校に戻って、何事もなかったように、好きな部活以外は普通に過ごす。それが解決方法だと思いますよ。

MRandGaoru
質問者

お礼

まさか逃げたくないと見られるとは思いませんでした。俺は自分に戦いを続けてるように人からはみせて、常に1っぽ踏み出せないような状況だとおもってます。でもそう考えたら、常にその敵とは見つづけていることになりますね。少し納得しました。 ごめんなさい、今から書くことは少し傷つけると思います。でも、かんじたことなんで受け取ってほしいです。 自分のためをやろうとしたんです。自分のためと思い勉強して自分のためと思い、してきてたんです。自分のためと思い高校もランクをさげ、自分のためと思い演劇部にもはいった。でも本当に自分のためになったかというと微妙かもしれないです。 勉強は中学3の時わけがわからなくなりました。そして、学校を少し休んでました。 ランクを落としたのはよかったと思います、あげてたら今頃確実につぶれてたかな。 演劇部は絶対よかったはずです。はずなのに、楽しいのに最低限のことができないんです。言い訳です。家でやろうとできないんです。それがつらくて、はきそうで。役をもらった責任が重いのかな?本当は嬉しいはずなのに。今は喜べません。みんなに迷惑をかけています。それでも、みんなはゆるしてくれるんでしょうね。起こっても自分なんかのため怒ってくれるのでしょうね。でもわかってても、なかなかいけません。学校も宿題を忘れたとしても、先生自体は気にしない人がいるのに、それでも何か怖いのかやるせないのかいけません。 その通りです。でも、実際は楽をしたい。逃げ続けたいと思っているところがあるから、そう思っているから屑を連想してしまいます。逆に前向きに考えれることが難しいです。屑にならないとしたら何になる。考えても出てこないし、考えても出るものではないともわかってます。でも夢は違う。でも夢が出てこないんです。唯一あれば、好きな人が近くにいたらなと(結婚や付き合うわけではない)。そのために生きたいんですが思いが小さすぎるか、または逃げた過ぎるのか…今まではそれで頑張って、相談したりもしたんですが、好きな人に負担が生き過ぎな気がしたので自分で克服したいんです。だから、別の生きる意味を見つけたいんです。でもそれがまた難しいことなんですね… いままでとりあえずやってきました。でもそれじゃあ容量がいっぱいになって、また自殺しかけてしまいそうです。でも、それしか俺には考えれなかった。だから別の方法があるかなと思ってアクションを起こしました。もし、なにか意見があれば再び書き込んでください。 私なんかのために、考えてくださってありがとうございました。 でももう少し落ち着くためにさぼろうかな…。これがだめでもあるんですけどね。

• nakammo
回答No.1

1.日本の将来を背負う若者ですから、頑張っていただきたいなと。 でもさ、そんなんじゃ息苦しいから、自分のやりたいことってないの? 偏差値50ぐらいならまぁ普通でしょ。 まぁなぜか、どうやっても息苦しいんだね。 2.仕事してます。残業が多くて辛いですが、そのうちやめようかなって。 オフは充実してるので、メリハリがあっていいですね。 3.クズの定義ってなんですか? 例えば、政治家でもとんでもないクズいるよね。あういうクズにはなりたくないな。 4.学校へは中学出れば、一応仕事ができますし、食べて行けますよ。 だけども、未だやりたいことがわからないあなたのような素直な原石には大学まで行って 何かを見つけ、社会に出て欲しいですね。 ってか好きな人には好きって言った?それとなくかもしてる? それからじゃないの。

MRandGaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.したいことが中途半端なせいかできなくてもいいようなレベルなんです。完全に打ち込めるものはありません。だからこそ、中途半端に面倒くさく悩むのかもしれないですね…。 2.がんばってこそなにか楽しいことがある。そういう気がします。だからこそ、頑張らない自分がいやなのかな…。でも、たとえきつくても、頑張れて、精一杯生きれるのはあこがれます。 3.僕の中では、多数の人に迷惑をかけることとなっています。だから、自分ではかなりの屑だと思ってます。しかし、きっとみんなは言わない。わかってても、屑だと思い続ける自分にもいやになります。 4.素直と言ってくれてうれしいです。とりあえずね、学校休んでも、やめても、本当の屑(みんなに迷惑をかけ、すべてを身の回りの人にやらせる)にはなりません。その時は、死なないほうがよくてもしにます。自己中であれどもね。 ごめんなさい伝えてます。普通にしってます。しった状態で相談したりしてもらってます。いいやつです。でも、こっちの気持ちしかほとんどはなさないから怖いかな… 回答ありがとうございました。 とりあえずもっと病んだ時ここに書きにきます。もしみつけたら、その時はまた答えてください。失礼なやつですがありがとうございました。