• 締切済み

当たり前から逃げること

僕は身近のことをしようとできません。主に自分に関することだと思います。学生なので、宿題、自習勉強、かたずけなどできません。学校では授業も楽しいと感じるし、友達とのふれあいだってたのしいです。演劇部なのですが、そこでも楽しいです。基本的にはなんの支障もありません。というより支障なんてないです。 でも、どうしても、自分にかかってくる、壁(面倒なこと)がでてきます。それが、テスト、宿題、勉強です。どうしてもきつく、しんどくなり、しようとできません。 ならば、「自分のことなのだから、別にそれくらいなら逃げたらいいじゃん。」と思うかもしれません。なぜかそれもしんどいのです。理由は明白ではありません。自分で考えてもすべてただの言い訳に聞こえてしまいます。 これのせいで僕は、将来まともな人になれない、と思いました。だから死にたい、どうせ将来つらいことばかりだから。働かなくてはならない、考えなければならない、なんでも自分でしなければならないとか…。多分全部死にたいから無理やり理由をこじつけてます。本当は、ただ目の前にある自分のことが面倒なだけなのではないかと思ってます。 自分のことがいやなだけなのか、基本的に他の人のことなら基本的になんでもしてしまいます。自分にはできない。ということ以外ならほとんどやるとおもいます。それに楽しいです。勉強だって教えるのはとても楽しいです。もしかしたら、多分その時の楽しい雰囲気に自分は貢献できているからかな…とおもったり…。 なら、「他人のためにいきたら?」とみなさんはいうかもしれませんが、それは結局は自分のためというかなんというか…。そう感じてとりあえずできません。 こういうことで悩んで実際2回自殺しようとしました。なぜ、死んでないかといわれると「死んで楽になること」よりも「好きな人と一緒に何かしたい」と思ったらです。 そうおもいなんとか逃げださずに生きているところです。 長ったらしすぎるのでそろそろ質問です。 1.自分はどうするべきか 2.あなたは普段どうしているか 3.屑になってでも生きたいか(カウンセリングに行ってみたら屑になってもいいのではないかといわれたので…自分はそうなったら死ぬつもりです、ていうか2回それで自殺しようとした) 4.こんな状況でも学校には行きつづけるべきか(自分は生きるためには行くしかないと思うが、当たり前のことが邪魔をして現在3日連続で休み中) ※自分について 高校1年 中学3年夏の偏差値70、だがしんどくなり(2度目の自殺を考えた時期あたり)かなり下がったと思われる 高校の偏差値は52ぐらい 演劇部(役にあたったが、正直できる気がしなく落ち込んでいる。そして、なやんでいるせいか演技がまともにできない(大きい声がでない)) 1学期の成績(点数)は高いものは90点、低いものは30点全体で107位 1学期は休みがち(欠課63個) 趣味は特になし 楽しいことは好きな人のことを考えること←きもい ↑は唯一死ぬことをあまり考えなくさせてくれた 現在3日さぼり中 学校はテストが受けられなかった(テストの勉強をしていなかったという自分から逃げるためだと思われる)ことが多分引っかかっている。+ほんのすこしの宿題 しっかりしていない自分からにげている。 自分で作った現実から逃げている。 言い訳ばっか。 絶対幸せ者のはず。 こんな幸せがなぜ他の人へ行って有効活用してくれなかったのかと不満。(そうすれば不幸しかなく楽に死ねるから) 一番好きな人が好きな自信だけはある。 学校はいやではない(宿題以外) ※好きな人について かなりメールで僕のしょうもない愚痴(どうしても宿題できないとか、もっと暗く沈むようなこと)を聞いてくれている。 最近やりすぎじゃないかなと思い相談できてない。 一応相手は俺のことを恋愛対象とは見ていない。 文とか汚く、同じことを書いたり違うことを書いたりしているかもしれません。しかし、そうおもったことも本当なのです。それが自分なのです。なので、イライラさせたら本当にすいません。これが自分でもあるのです。自分を出せなかったら、自分のための質問が自分のためにならないのです。ごめんなさい。 ここまで見苦しい文見てくださった方、本当にありがとうございます。 きれいごとや言い訳ばっかでごめんなさい。弱くて、糞餓鬼ですいません。

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.4

40代男性です。 あなたの気持ちはよく分かります。 私も現実逃避しがちでした。 試験の前になると、試験勉強をしないで、朝まで本を読んでいました。 勉強しなきゃと思えば思うほど、勉強に取りかかれなくて、それが焦りになって、その焦りから逃れるために、本を読んでしまう、その繰り返しでした。 今はどうかというと、やはり、仕事がたまってくると、仕事をしないで、こんな所に書き込みをして、つい時間を浪費してしまいます。 でも、それはそれで、誰かの役に立っているので、全くの無駄でも無いかも知れません。 さて、 1.自分はどうするべきか 突拍子もないと思うかも知れませんが、瞑想をしてみましょう。 最近読んだ本で、あなたにぴったりと思う本が2冊あります。 ぜひ、読んでみて下さい。 始めよう。瞑想 楽しもう。瞑想 宝彩有菜著 2.あなたは普段どうしているか なるようにしかならないと思っています。 将来のことを考えても仕方ないです。 あなたの様に、自分自身にプレッシャーをかけて、身動きできなくなることが私にもありますが、しばらくすると、開き直って、また動けるようになります。 自分がコントロールできるのは、いま現在だけです。 過去を修正することはできませんし、未来は、現在の結果に過ぎません。 コントロールできないことをコントロールしようとするから、堂々めぐりになります。 現在できることをやるしか、人間生きる方法が無いのです。 こうしたことを自分自身に言い聞かせて、納得できれば、開き直って、動けるようになります。 3.屑になってでも生きたいか(カウンセリングに行ってみたら屑になってもいいのではないかといわれたので…自分はそうなったら死ぬつもりです、ていうか2回それで自殺しようとした) 4.こんな状況でも学校には行きつづけるべきか(自分は生きるためには行くしかないと思うが、当たり前のことが邪魔をして現在3日連続で休み中) いじめられていない限り、学校へは行った方がいいと思いますよ。 この内容を先生やご両親に相談してみては? でも、それができないから、こうしてここで相談しているわけですよね。 こうした心理が理解できなくて、頭ごなしに怒る人がいますからね。 本当は、ご両親に相談するのが一番だと思います。 それができなければ、やはり、上記の瞑想が超おすすめです。 変な宗教とは全く関係ありませんので、ご心配なく。 頭の中で渦巻いている、自分の悩みの整理の仕方が書いてあります。 また、自分自身を客観的に見る方法も書いてあります。 瞑想は、大げさなことでは無いですから、気軽にやってみると良いです。 自殺よりよっぽど簡単な事ですし、結構楽しいですよ。

MRandGaoru
質問者

お礼

おなじような人がいて少し落ち着きました。 俺の場合 その焦りが極限までたまって現実逃避(焦りの原因は大概自分にあると思っている)→学校を休む→生きてる意味がないと感じて死にたくなる(色々な迷惑とかも考えたり…)(楽をしているのだから懺悔みたいな気持ちでしていたのかも)→そのたびに巣kな人に相談していた感じですね。(重いのも軽いのも) そうしないと人間なかなか生きれないですよ。ある程度ぬけないと。 そうですね、少なくとも僕には、良い影響を与えてますし良いことに違いはないです。ただ、やりすぎて収拾がつかないほどさぼってしまった!!!みたいなことにはならないでくださいねw 、 1. 瞑想ですか…まったく考えたこともなかったです。 ちょっとだけ試してみますね。 2. 今を生きろ!ってことですかね。 ただ、みんなが未来のことをよく話すからどうしてしても未来のことを考えて「現在を未来のために!」となってしまったんですかね。どうしても、現在の行動から未来を推測して、何倍かになって現在を苦しみます。それでもやりたくない、したくない、楽したい、逃げたい。こういうことが重なって、私は沈んじゃってるんですね。 あなたの言うことはわかりますし、楽になると思うんです。でも自分の甘えにより、逃げちゃう気がします。 自分に戦える力がほしいですね。でも、手に入れようとしても、苦しくなり頭がくらんだり…。本当に自分に甘過ぎますね。こういう感じでまた質問出してみます。よければ回答してください。批判でもだいじょうぶですから。 4. 逃げたいから、ていう理由で退学するのもばかばかしすぎますしねw 家族はいい人です。でも、こんな甘たれたことを相談したら確実に怒号がとびます。それが怖くてできないんですよね。でも少しがんばってみます。 こんな人に真剣な回答ありがとうございました。瞑想やってみますね! ありがとうございました。

noname#174405
noname#174405
回答No.3

1.自分はどうするべきか  勉強できなくてもいいんじゃんないかな  できない人なんてこの世に沢山居るし。  そのうち、やりたい勉強が出てくるまで焦らなくていいと思います。 2.あなたは普段どうしているか  中学までは勉強なんてほとんどせず、部活と恋愛に打ち込んでいました(笑)。  高校で、勉強はやればできるという事に気が付きました(それを教えてくれたのは自分です。やってみたらできちゃった)  でも、やってて楽しい勉強だったからできたんですよ。(簿記など)  今は主婦しながら働いています。   3.屑になってでも生きたいか(カウンセリングに行ってみたら屑になってもいいのではないかといわれたので…自分はそうなったら死ぬつもりです、ていうか2回それで自殺しようとした)  自殺ってね、周りの人はみんな自分のせいだと自分を責めるんだよ。  自分が助けてあげられなかったって。だから私は自殺はしたくないな。  屑なんて・・・命の素晴らしさをまだ知らないんだろうね。 4.こんな状況でも学校には行きつづけるべきか(自分は生きるためには行くしかないと思うが、当たり前のことが邪魔をして現在3日連続で休み中)  行けばいいんじゃ?宿題やらない・勉強しない、でも友達とは楽しく過ごせるし部活にも行く。それで十分じゃないですか?  なにがいけないの?

MRandGaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.でも将来の自分のためをかんがえたら、やらないと…となるんですよね。でもそれが、しんどいんです。授業はすきなんですけどね。 2.人間やればできる(はず)ですからね。テストなんてもろに出ちゃいます。楽しいことにはやっぱ自然と覚えちゃうし、自然とやりたくなってきますもんね。僕も理科だけは学校休んでてもやりたくなるぐらいでした(笑)おれもやればこんくらい乗り越えれるんだと思うんですけどね…。 3.しってます。いろんなこと考えましたから。そしてかなりの人にも迷惑がかかるのもしってます。それでも狂っているのか、俺のために泣いてくれるのが想像できた時うれしいんです。だから、悔いがなかったと思った時もありました。今は好きな人のため生きてます。ただ好きな人にとって、重くならないか心配です。 4.宿題やらない、授業さぼる、勉強しないで暮らせたらいいんですが、できないんです。わからないですが、ものすごく心が痛くなるんです。でも逃げたいのでできないんです。戦えないんです。そして、部活でもマイナスに、そして逃げたくなる。でもある時は、どんどん戦えるんですけどね。言い訳なのかもしれません。 こんな俺に回答ありがとうございました。意見等あればまた書き込んでください。そうして、私を良かれ悪かれ知っていき、よりいいあなたの考えが出るかもしれません。 でも、今回回答いただきありがとうございました。

  • ron-t
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

好きな人はうまくいかないこともあります。 万が一、今好きな人とうまくいかなくても、必ず次の素敵な方が現れます。なので、好きな人の話は置いておいて、 あなたは当たり前のことから逃げたくないように思います。 逃げるのも嫌、やるのも嫌、ならば良い未来が待っている方に「自分のために」やるべきです。 宿題が嫌、勉強が嫌、テストがプレッシャー、ほとんどの人がそうですよ? 嫌なら嫌なりにやれば良いのです。こなせば良いのです。 良い成績、高い偏差値が希望なら勉強すれば良いし、別に今が楽に過ごせれば良いなら、その通りにすれば良いのです。 クズとはなんでしょうか?あなたの定義するクズになりたくないなら、ならないようにすれば良いのです(東大じゃなきゃ駄目、アイドルみたいな恋人がいなきゃ駄目とかは論外)。クズになったときのことなんて考えて、前向きな結果が生まれますか? とりあえずやる。ベストでなくて良いからやる。勇気を出してやる。学校に戻って、何事もなかったように、好きな部活以外は普通に過ごす。それが解決方法だと思いますよ。

MRandGaoru
質問者

お礼

まさか逃げたくないと見られるとは思いませんでした。俺は自分に戦いを続けてるように人からはみせて、常に1っぽ踏み出せないような状況だとおもってます。でもそう考えたら、常にその敵とは見つづけていることになりますね。少し納得しました。 ごめんなさい、今から書くことは少し傷つけると思います。でも、かんじたことなんで受け取ってほしいです。 自分のためをやろうとしたんです。自分のためと思い勉強して自分のためと思い、してきてたんです。自分のためと思い高校もランクをさげ、自分のためと思い演劇部にもはいった。でも本当に自分のためになったかというと微妙かもしれないです。 勉強は中学3の時わけがわからなくなりました。そして、学校を少し休んでました。 ランクを落としたのはよかったと思います、あげてたら今頃確実につぶれてたかな。 演劇部は絶対よかったはずです。はずなのに、楽しいのに最低限のことができないんです。言い訳です。家でやろうとできないんです。それがつらくて、はきそうで。役をもらった責任が重いのかな?本当は嬉しいはずなのに。今は喜べません。みんなに迷惑をかけています。それでも、みんなはゆるしてくれるんでしょうね。起こっても自分なんかのため怒ってくれるのでしょうね。でもわかってても、なかなかいけません。学校も宿題を忘れたとしても、先生自体は気にしない人がいるのに、それでも何か怖いのかやるせないのかいけません。 その通りです。でも、実際は楽をしたい。逃げ続けたいと思っているところがあるから、そう思っているから屑を連想してしまいます。逆に前向きに考えれることが難しいです。屑にならないとしたら何になる。考えても出てこないし、考えても出るものではないともわかってます。でも夢は違う。でも夢が出てこないんです。唯一あれば、好きな人が近くにいたらなと(結婚や付き合うわけではない)。そのために生きたいんですが思いが小さすぎるか、または逃げた過ぎるのか…今まではそれで頑張って、相談したりもしたんですが、好きな人に負担が生き過ぎな気がしたので自分で克服したいんです。だから、別の生きる意味を見つけたいんです。でもそれがまた難しいことなんですね… いままでとりあえずやってきました。でもそれじゃあ容量がいっぱいになって、また自殺しかけてしまいそうです。でも、それしか俺には考えれなかった。だから別の方法があるかなと思ってアクションを起こしました。もし、なにか意見があれば再び書き込んでください。 私なんかのために、考えてくださってありがとうございました。 でももう少し落ち着くためにさぼろうかな…。これがだめでもあるんですけどね。

  • nakammo
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

1.日本の将来を背負う若者ですから、頑張っていただきたいなと。 でもさ、そんなんじゃ息苦しいから、自分のやりたいことってないの? 偏差値50ぐらいならまぁ普通でしょ。 まぁなぜか、どうやっても息苦しいんだね。 2.仕事してます。残業が多くて辛いですが、そのうちやめようかなって。 オフは充実してるので、メリハリがあっていいですね。 3.クズの定義ってなんですか? 例えば、政治家でもとんでもないクズいるよね。あういうクズにはなりたくないな。 4.学校へは中学出れば、一応仕事ができますし、食べて行けますよ。 だけども、未だやりたいことがわからないあなたのような素直な原石には大学まで行って 何かを見つけ、社会に出て欲しいですね。 ってか好きな人には好きって言った?それとなくかもしてる? それからじゃないの。

MRandGaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.したいことが中途半端なせいかできなくてもいいようなレベルなんです。完全に打ち込めるものはありません。だからこそ、中途半端に面倒くさく悩むのかもしれないですね…。 2.がんばってこそなにか楽しいことがある。そういう気がします。だからこそ、頑張らない自分がいやなのかな…。でも、たとえきつくても、頑張れて、精一杯生きれるのはあこがれます。 3.僕の中では、多数の人に迷惑をかけることとなっています。だから、自分ではかなりの屑だと思ってます。しかし、きっとみんなは言わない。わかってても、屑だと思い続ける自分にもいやになります。 4.素直と言ってくれてうれしいです。とりあえずね、学校休んでも、やめても、本当の屑(みんなに迷惑をかけ、すべてを身の回りの人にやらせる)にはなりません。その時は、死なないほうがよくてもしにます。自己中であれどもね。 ごめんなさい伝えてます。普通にしってます。しった状態で相談したりしてもらってます。いいやつです。でも、こっちの気持ちしかほとんどはなさないから怖いかな… 回答ありがとうございました。 とりあえずもっと病んだ時ここに書きにきます。もしみつけたら、その時はまた答えてください。失礼なやつですがありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強するやる気がでません

    勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

  • 高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

    今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • テストによって偏差値が・・・・

    中二男子です。 一学期の実力テストのときは偏差値55で中間テストで49で期末テストで46でした。 テスト勉強は特に変えてません。なのになぜこんなに下がってしまうのでしょうか? 馬鹿でどうしようもない自分に教えてください

  • 僕は偏差値が34くらいです。

    僕は偏差値が34くらいです。 今から勉強したら偏差値どれくらいの高校にいけますか? 2学期最後のテストはもう終わったに等しい状態です・・・

  • この成績で偏差値63の公立高校は無理?

    通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。 中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。 定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。 得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、 この2教科が、学年順位を下げています。 2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。 2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。 2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。 質問は、これから塾に行き頑張るとして 偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。 言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ 私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。 でも塾に行ったからといって上がるわけは無く 塾+本人の努力とやる気だと思いますが。 偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは 奇跡に近いと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 最初から、無理なのでしょうか? やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、 最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方が分かりません。

    自分は高三です。 指定校推薦で大学進学を考えています。 今通っている高校は偏差値36の、正直偏差値は低いと思います。 自分は、今評点平均値が3.0です。 私が行きたい学校の学部は、3.5です。今のままじゃいけないといわれました。 しかし、今から勉強しても、3.0から3.5に上がれるのでしょうか。 評点平均値は一二年と、三年の一学期の成績で出すらしいのですが、 三年の中間テストと期末テストで3.5まであげられるのでしょうか。 よろしければ、3.5まであげられる秘訣や、重点的に頑張るべき点があれば教えてください。 勉強の仕方も教えてください。土日はバイトがある日が多いです

  • 高校受験

    受験生です。受験に向けて心配な事があります… 私は中二の時2ヶ月間ほど学校に通っていませんでした。(二学期からです)それから転校をしました。勉強がついていけず、テストの点も5教科合計200ぐらいだったので中二の2・3学期の成績はあまり良くありません。 三年になり、このままではまずいと、今まで自分なりに努力してきました。中間テストでは偏差値46でしたが、期末では54と、偏差値を上げる事が出来ました。休みも少ないです。 これからはもっと、人一倍努力するつもりです。 そこで質問です。 私は今まで(1・2年合わせて)欠席日数が70日くらいありますが、公立高校へ受かる見込みはありますか。 面接で、中二の時の欠席、転校の理由は聞かれると思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています