• ベストアンサー

今の天皇陛下が死んだ後はどうなるのでしょうか

全然天皇のことは知らないのですが死んでしまった後はどうなるのでしょうか。 新たな天皇が誕生するのでしょうか。 ずっと淡々にそれを繰り返して行くのでしょうか。 天皇の役割はいったいなんなのでしょうか。 教えて下さいお願いします。 あと日本はこうすべきとかなるべきとか何か日本に対してあればお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”死んでしまった後はどうなるのでしょうか。 新たな天皇が誕生するのでしょうか。”     ↑ 崩御されたその瞬間に新しい天皇が誕生します。 法的には、タイムラグは存在しません。 ”ずっと淡々にそれを繰り返して行くのでしょうか”     ↑ そうやって2千年近く繰り返してきました。 もっとも、昔は崩御と即位は切り離されていたときも ありましたが。 ”天皇の役割はいったいなんなのでしょうか”     ↑ (1)そもそも天皇は、中国に対する独自性、対等性の発露として  顕れました。  当時の中国は、世界のGDPの30%を超える超大国でした。  このままでは、日本は中国に飲み込まれてしまい、独自性が  失われてしまう、という危機感があったのです。  地続きの韓国はこれが出来ませんでした。  天皇という呼称は中国の皇帝よりも偉そうなので、中国が怒り  日本討伐の話まで出たほどです。  中国の属国であった韓国などは、これが気に喰わず、未だに日王と呼んでおり、  天皇という言葉は使いません。  現代では欧米民主制に対する独自性の徴表としての意味を持っています。 (2)幕末、天皇制が無かったら、日本は列挙の植民地になっていた  かもしれません。  徳川幕府の受け皿として天皇の存在は大きいものでした。 (3)明治維新直後の日本人は、薩摩藩人とか藩意識が強く、日本人という  意識は薄いものでした。  それで山県有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。  お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民  つまり、日本人である、という意識の植え付けです。  これが成功しまして、日本はアジアで一番最初に国民国家の樹立に成功  しました。  中韓は、これができず、日本に遅れをとったのです。  特に中国などは大正時代の留学生でも、中国人という意識は  ほとんど持っておりませんでした。  北京人、上海人という意識だけです。 (4)国家というのは幻想です。人間の頭の中にあるだけの存在です。  だから、常にお前達は国民だ、国家に属しているんだ、と  国家を意識させる必要があります。  これをやらないと、人は国民になれず、バラバラになってしまいます。  その為、オリンピックや国体などの行事が行われるのです。  国旗、国歌などもその為のツールです。  天皇という存在ほど国家の存在を意識させるものはありません。  なにしろ、2千年近くの歴史をバックにしているのです。  人々は、天皇に接すれば、イヤでも国家を歴史を意識せざるを得ません。 (5)戦前は汚職が少なかったのです。  これは、公務員は天皇の使用人ということで、汚職は天皇に対する  犯罪で許されない、という意識が強かったためと言われています。  その代わり、職権濫用が多かったのです。  現代は、逆になりました。 (6)戦後、米国は天皇制を残しました。  これは社会主義に対する防波堤の役割を期待したためです。  社会主義は平等を理念としますので、天皇のような存在とは  相容れなかったからです。  事実、当時の共産党は天皇制廃止を強く訴えていました。 天皇制の役割はまだまだ沢山ありますが、ちょっと考えて 何か意味あるの、役に立っているの、という程度で廃止しろ、 と軽率に決断すべきではないでしょう。 それをやってヒドイ目にあったのが社会主義諸国です。 一見合理的でないように思えても、先人が大切に残して きた伝統は、重要な意味がある場合が多いのです。 無くしてから、後悔しても遅いのです。 ”日本はこうすべきとかなるべきとか何か日本に対してあればお願いします”     ↑ 天皇の後継者が先細りになっています。 早急に対策を立てる必要があります。

fuzakeyagatte
質問者

お礼

なるほど… 歴史って重要なのがわかりました。 今ある世の中が成り立っている訳とか人々が歩んできた道を知るきっかけにもなるし知っておかなければならないものだと思いました。 やっぱり教育は大事ですね。 長々と分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (10)

• gib45
回答No.11

他の人が詳しく書いてるので簡潔に書きます。 もし、天皇家が無くなったらの話を3つだけ書いてみます。 (本来はもっと多数の影響があります) もし、天皇が廃止になれば日本古来の神様、神社は胡散臭いものに 変わる可能性があります。派生して新興宗教ができるかもしれません。 世界最古の家系が無くなり日本の歴史価値、歴史背景も薄れて しまうでしょう。 国内だけで年間1兆円と言われる経済効果が無くなり海外への影響力 も無くなるでしょう。 >あと日本はこうすべきとかなるべきとか何か日本に対してあればお願いします。 天皇、そして世界大戦前後の歴史背景を正しく国民が理解することが 必要だと私は思います。 また、個人の自由ではありますが天皇陛下の年収は500万ほどです。 その年収で束縛され、国民の為に多忙な日々を過ごされています。 天皇陛下を崇拝しろ!とは言いませんがせめて神社で参拝する ときには、その神社で祭られてる神だけではなく天皇陛下への 感謝の気持ちを少しでも持ってもらえればと私は思います。

質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございます。

• kazu3207
回答No.10

無知すぎる。。。とは言え誰も教えてくれないんだからしかたないよね なんで義務教育で天皇のことを教えないのか、その辺りからしてこの国の教育は変だ ひとつだけ変えるとしたら教育だろうね 崩御。。。。現在は天皇にのみ使われます 以前は第2位までの方に使われてました お隠れ。。。天皇を含む身分の高い方に使われます。今は天皇や皇族には使われません 薨去。。。。皇族が亡くなると、こちらを用いられます ちなみに天皇は皇族ではありません

質問者

お礼

なるほど死ぬということにも様々な言い方があるのですね。 僕も教育を少し見直ししてもらいたいです。 ありがとうございます。

• phj
回答No.9

>天皇の役割はいったいなんなのでしょうか。 日本の天皇に限らず、国家には「この国がこの国である理由」というのが存在します。これを「正統性」といいます。いくつか例を挙げますと、 ・アメリカ合衆国 イギリスの清教徒が自由(宗教の自由)を求めてやってきた新大陸(アメリカ)に作った国。旧大陸(英国を含めた欧州)の古い制度(封建制や階級社会)を捨て、個人の自由を守る国、を作っている。だから王様はおらず、国民の選挙による「大統領」が国家元首になる。 ・中国 第二次世界大戦で中国共産党が日本軍を追い出し、中国の独立を勝ち取ったので、共産党が国を統一し、国民を始動する。共産主義なので、王様や選挙で選ばれる大統領などは居らず、共産党の指導者「書記長」が事実上の最高指導者(階級を廃止して、すべて平等な労働者という建前なので、肩書きの違いしかないハズ) ・北朝鮮 中国ほぼ同様、日本を追い出した朝鮮共産党の指導者金日成が最初の国家指導者になったが、その後、韓国との戦いの中で、先軍政治をとり金日成の子供が指導者になる王朝が誕生した。国家形態は共産主義だが、事実上の金王国と呼ばれ、金正恩は3代目の王様になる。 ・英国 事実上のフランス人であったウィリアム1世が1066年にイングランドを征服して始まった王朝が事実上そのまま続いている王室、イングランド征服後長い時間をかけてウェールズ・スコットランドなどのイギリスの島々を統一し、現在の英国(正式にはグレートブリテン及び北アイルランド連合王国)が誕生し、各地域の統一の証が英国王室ということになっている。 また英国王室は、カナダ・オーストラリアなどの旧植民地に総督を置き、それらの国は独立国でありながら「英連邦王国:Commonwealth realm」として事実上の国家元首として(象徴的な意味しかないが)イギリス王室を自国の国王として遇している。 このように「国」というのは歴史的な経緯や、近隣国と戦争の結果独立した経緯などから、様々な国家形態が存在するのです。カナダはアメリカとほとんど同じように見えますが、実際には「王国」でアメリカと違って大統領を置かない(だって国の代表はエリザベス女王ですから)議院内閣制を取っています。 これらの他国の状況をみると、日本の立ち居地も分かるのではないでしょうか。 これらの国に比べて日本にはそもそも「独立」とか「独立戦争」という概念がありません。日本は現在の天皇の祖先が統一王朝(大和王朝orヤマト王権)を立ててから、北海道の吸収と沖縄(琉球王朝)の併合以外明治まで国の大きさも変化せず、明治以降の近代国家になっても封建体制(幕藩体制)から立憲君主制に移ったぐらいで、国体と正統性はまったく変化がありませんでした。 その後日清戦争から第二次大戦まで、朝鮮併合や南洋州の統括などがありましたが、結局戦後は明治初頭の頃の日本に戻っているわけです。 これらのことを見たときに、鎌倉幕府以降は「征夷大将軍の任命と許勅」を天皇からもらって幕府を開き、現在の内閣は「天皇の任命」によって、政府を運営してるわけです。 つまり多少の違いはあっても「天皇の許可をもらった人が国を運営する」という方式は鎌倉幕府以降ほとんど変わりがないのです。 これが日本に天皇がいる最大の理由であり役割です。そして日本は世界中で「最も古く一つの国が続いている国家」になるわけです。 現在は民主主義・資本主義の時代ですが、100年前は封建主義の国家が多かったわけです。今後100年とか200年経ったときに日本がどのような国になっているかは分かりません。 もし天皇制を廃止したほうが良い、という意見が多ければ廃止になることもあるでしょうが、その後何百年も同じ国家形態が続くとは思えません。一時の感情で「日本」が無くなるのはさびしいですね。 逆を言えば >ずっと淡々にそれを繰り返して行く、ことができればそれは日本がずっと変わらず平和だ、ということでもあります。

質問者

お礼

なるほど… 歴史をたどるといろいろわかってきますね。 歴史は自分にとって武器になりますね。 築きあげてきたそんな世界に僕たちはいるんですね。 歴史を見るとこの世界の価値観や見方って変わってきますね。 人はまだまだ知らなければならないことがあるのだと思い知らされます。 実感する重要性がわかります。 世の中を知ることで見えてくる真実。 まだまだ僕は追いつけてないですね。 僕は悟りたいです。 この世の全てや存在理由を。 いやー感化されますね。 今の現代はかなりハイレベルなものを要求されますね。 全てを僕は知りたいでも出来ない。 ならその根元を知ればいいと思いました。 まだ僕は存在理由を知らない。 人はかなりのものを要求されると思いました。 知らなければならない要素はほんとに有りすぎです。 人に生まれたなら人を極める。 もう僕は自然とわかっていたのかな。 繋げていくことで見えてきますね。 あー… ほんとに人という生き物はハイレベルなものを要求する。 生きるだけで見つけて考えて知って繰り返してそして作り出す。 実感するってほんと人を成長させますね。 まあ関係ない話ですね。 感化されたみたいで思わず勢いで書いてしまいました。 生きるのは辛いですけどでもその分面白いものがあるのですね。 ほんと人はこんなにも要求されるとは… 人を極めるにはかなりの時間と自分の精神や体力や意志や理解力など人の全てが試されるのだとやっとわかってきた気がします。 ほんとありがとうございました! 頑張って人類最強になるぞー!

回答No.8

実は 崩御 という言葉も正しくはないらしです 最上形は お隠れになる という表現らしいです 補足でした

質問者

お礼

そうなのですか。 まあいろんな意味があるのでしょうね。 ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.7

おはようございます。 まず言葉使いに注意しましょう。 『ご崩御』と言いますが、知らなかったら 「お亡くなりになられたら」と言いましょう。 天皇陛下がご崩御なされたら皇太子殿下が即位し、 元号が変わります。 天皇陛下のお仕事は総理大臣を任命する事です。 これは形式上ですけどね。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました

回答No.5

皇太子さまが即位して次の天皇に そして元号が平成から変わります その次は秋篠宮さま そして悠仁さまと続いていきます 代々そうして天皇家の血筋は受け継がれて来ました 今の天皇の役割は 国民の国家の象徴であることです

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます

noname#160016
noname#160016
回答No.4

天皇の役割は内閣の任命、条約の承認、国家にまつわる行事をこなします。 しかし、本質はかつて国家神道に見られたように祭事です。 神道は例えば縁日での金魚すくいなど、神社神道は国民のすみずみまで根付いています。 伊勢神宮の宮司は平安時代より由緒ある中臣家です。 天皇を中心として宮内庁があり、その下に神社庁があり、 各地の神宮や大社がそれに倣います。 仏教はこの国において融合して神道と仲良く付き合っています。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました

• 23tomo-u
回答No.3

そうですよ。 皇位継承順の一番高い人が天皇になります。 今なら皇太子ですね。 大体のことは他の回答者様が答えてますが、 他にはというと、元号が変わります。 平成の次はなんでしょうね。

質問者

お礼

そうですか。 平成の次は何になるか楽しみではあります。

• Pochi67
回答No.2

皇位継承順位第一位の皇太子殿下が天皇に即位し、元号(今は平成)が改められます。  で、継承順位二位以下は順位が繰り上がります。  現行の日本国憲法で、天皇は日本の象徴とされています。  政治に係わることは出来ませんが、宮中で行われる年中行事の他、総理大臣の任命(選出は国会議員で行うけど)、あとは国賓をもてなしたり、他国のロイヤルファミリーと交流を持ったり…。  天皇陛下が外国の方をもてなしたり外国の行事に参加したりするということは、日本は最大限の敬意を表していますよってアピールです。  日本はこうするべきかって質問ですが、天皇制と合わせて質問する内容じゃないですね。  皇族は政治には関われないので、女性天皇や女性の皇族が結婚後も皇族として扱うのかという議論以外、皇族の活動には問題はないから。  日本は取り敢えず、国会議員の質の悪さをどうにかしないといけないかな。  あと、隣国の態度に弱気になるな!かな。

質問者

お礼

なるほどそうなのですか。 ありがとうございます

回答No.1

>全然天皇のことは知らないのですが死んでしまった後はどうなるのでしょうか。 地上はテレビは一切の放送が崩御関係の番組に切り替わり、数時間おきに同じ番組が繰り返されます。東日本大震災の時の感じです。 >新たな天皇が誕生するのでしょうか。 そうです。 >ずっと淡々にそれを繰り返して行くのでしょうか。 皇室典範という法律に則り、厳かにことが運ばれます。 >天皇の役割はいったいなんなのでしょうか。 日本や世界の平和や幸福のために、古来伝えられている方法で神事を執り行われます。これが最も重要なお役目です。 その他は憲法に定められた国事行為を行われます。 >あと日本はこうすべきとかなるべきとか何か日本に対してあればお願いします。 質問の幅が広いですので、天皇制に限って言えば、『皇位継承は男系男子』を貫くため、皇族復帰を可能にすべく、議論をすぐに始めなければなりません。

質問者

お礼

そうなのですかわかりました。 ありがとうございます。