• 締切済み

顔が思い出せません

顔を覚えることは出来るのですが、思い出すことが出来ません。 顔のパーツ(目、口)髪型などはバラバラには思い出せるのですが、一人の顔として思い出すことが出来ません。 ですが、実際にあうと顔を見て誰であるかは判断することが出来ます。 一度や二度しかあったことのない人ならまだしも、毎日会う友達、親の顔についても思い出せないのです。 あったときに認識できるので、生活では苦労はしていないのですが、理由・解決策が知りたいです。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは! 窺がえる症状は「思考制止(しこうせいし)」と思われます。 http://homepage3.nifty.com/cho-an~majurotei/page069.html 日常生活において不便を感じておられないようですが、もしかして症 状が悪化してきた場合、早めに 治療を受けられるのが良いと思いま す。 お大事に。

nasstonass
質問者

お礼

ありがとうございました

nasstonass
質問者

補足

「思考制止」初めて聞きました。 少し調べてみましたが、ほかの症状が出てくると恐ろしいと感じました。 自分の体の変化に気を使って生活したいと思います。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

考えられる理由はいくつもあると思いますが、 まずは、物忘れ外来などで相談されたほうが良いでしょう。 専門家の診断を仰ぐのが、いちばんの解決策です。

nasstonass
質問者

お礼

ありがとうございました

nasstonass
質問者

補足

一度、専門家の診断を受けてみたいとは思っていました。 でも、この症状が一般的なのか、否かが自分だけでは判断できませんでした。 まだ未成年なのですが、物忘れをするのでしょうか? 今まで顔を覚えられたことがなくて、それが当たり前だと思っていたくらいです。 生まれつきの物忘れはあるのですか?? 物忘れ外来という言葉を初めて聞いたのですが、どこにでもあるものですか?