• ベストアンサー

蝶 (外側は黒、内側はスゴイ模様、、)見てビックリ

先日、富士五湖の山に登った時、黒い蝶を見ました。花にとまっていたので、見ていると2回羽を広げました。その模様にビックリ、説明は出来ないですが、脳裏に薄っすら、、、記憶。気になり写真を1枚撮りました。羽を閉じたままです。10秒後位に飛び立ちました。この黒い蝶の種類、名前を教えてください。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.2

私もルリタテハの可能性ありかと思いましたが、他の候補としてクジャクチョウなどはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
keiisuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。yatastoさん紹介のクジャクチョウ大変似てます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2880/5613)
回答No.1

タテハチョウ(タテハチョウ亜科)の仲閒は外側(裏)は地味なのですが、内側(表)にはきれいな模様が有る物が多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E7%A7%91 写真ではよくわかりませんが、 たとえば 「ルリタテハ」表側は紺色地にルリ色のラインがが有ります。 http://www.insects.jp/kon-tyorurita.htm 他のタテハチョウ(タテハチョウ亜科)の仲閒はこちら http://www.insects.jp/konbunrinhyomon.htm

keiisuzu
質問者

お礼

蝶の質問に対し色々と調べていただき有難うございました。初めての質問でこんなに調べていただき感謝です。また、お礼が遅くなりすみません。有難うございました。

関連するQ&A

  • これは、蝶なのでしょうか? 巨大な蝶(?)の名前をおしえてください。

    先日家の中で、蝶らしきものを見かけたのですが、超巨大で、蝶なのか、また、名前がわかれば教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 色はまっ黒で、胴体はセミの胴体と同じ位の長さ、横幅で(セミも色々な種類がありますが、詳しくないので一般的な基準で)、羽を広げると、15cmはありました。 私が部屋に入ると襲ってきて、翌々日主人が見かけると、襲われたと言っていました。 昼に見かけることはなく、 夜見かけました。 家は昔は田舎だったようですが、今は住宅地で山の中に暮らしているわけではありません。 害虫ならなにか対策を立てる必要があるかとも思い、質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • チョウでしょうかガでしょうか?

    チョウでしょうかガでしょうか? 庭のドウダンツツジの木のもとにぶらさがっていてびっくりしました。 大きさは体長5-6cmぐらいで、かなりでっぷりしています。 翅の模様は黒と白のまだら模様でした。 蛾の仲間と思い、ざっと図鑑を見てみたのですが、どの科に属するものかも分からず質問させてください。よろしくお願いします

  • チョウでしょうか、ガでしょうか(訂正版)

    チョウでしょうか、ガでしょうか(訂正版) すみません、先程の質問に画像を添付し忘れてしまいました。 再度質問させてください。 庭のドウダンツツジの木にとまっていてびっくりました 体長は5-7センチほど、かなりでっぷした印象です 翅の模様は白と黒のまだら模様でした。 お分かりになる方がいらっしゃったら回答をお待ちしています。

  • 蝶の名前を教えてください

    6月上旬に鹿児島市内でよく見かけた蝶です。街路樹の花の蜜を吸っていました。名前を知りたくて図鑑をめくってみたのですが、昆虫の知識がないためよくわかりません。アカタテハに似てるような気がしますが、それにしては翅の先端に斑点がありません。ご存じの方はご教示いただけませんでしょうか?

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 裏が真っ白なシジミチョウの名前を教えて下さい

    中学生まで昆虫少年だったので、チョウチョウはほとんど 名前の見当がつくのですが、60代になった先日 裏に模様のまったくない白い(光沢があるように見えました)シジミチョウ をさいたま市で見かけました。図鑑を見ても見当たりません。 なんという蝶なのかお教え下さい。

  • 三角形の真ん中に目玉がある模様の名前は何ですか?

    目黒区のある床屋さんが、言うに・・・ 世界中の偉人は、この模様の組織に所属していて、 その証拠に、 千円札を裏返すと、富士山と野口英世の目が重なる・・・ 実は、野口英世もこのマークの組織に所属していた! と力説するのですが・・・(^_^;) この、 「三角形の真ん中に目玉がある模様」の名前を忘れて悔しがっていました。 この、模様の名前を知っている方いますか??

  • モンシロチョウについて

    どこに質問をしたらいいのかわからず、こちらに質問させて頂きました。別の場所に該当していたら申し訳ありません。。。 先日、モンシロチョウが家の中に現れました。祖母の家から送られてきたキャベツに、さなぎの状態でくっついていたものがふ化したものと思われます。 ただふ化して一日はたったはずなのに、羽の先がまだふにゃふにゃしています。思い通り飛ぶこともできない様で、じっとしています。 心配なので少しの間保護することにしたのですが、 いくつかお花を一緒に置いても、蜜を吸う気配もなく、 ただ本当にじっとしているだけです。 このままだとますます弱って死んでしまうと思うのですが、こんな時はどうするのがよいでしょうか。 難しい質問で申し訳ございません。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • このとんぼの名前をご存知の方

    先日 ある山で子供が変わったとんぼを捕まえました。羽と眼はとんぼなのですが 触覚?が蝶のように長く5cmちかくあったと思います。腹も蝶のようにとっくり みたいに中程が太く両端がせばまっていました。羽の付け根より胸の部分に黄色っぽい ラインがありました。腹にも規則的に斑点が入っていました。関西ですがきれいな山 だったので捕獲後、観察し放したのですが帰宅後しらべても分かりません。どなたか、 ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

  • ホバリングする黄色い蝶(蛾)の正体は?

    形も大きさもオオスカシバやホシホウジャクにとても良く似ていましたが、模様はスズメバチに似ている感じでした。 ススメ蛾で検索してみましたが同じ種類を見つけられませんでした。 錯覚かもしれませんけど、ハチのように足に花粉を蓄えていたように思います。 しばらくの間、植物の周りをホバリングしていました。 そして卵を植物の根のあたりに産み付けている感じでした。 実際、蝶なのか蛾なのかも分かりません。この虫の名前を教えてください。 撮影は今月中旬、西日本の海岸地域です。

専門家に質問してみよう