• 締切済み

自分がバイなのかレズビアンなのかで悩んでいます。

長文になってしまいました... 私は過去にお付き合いしたのは男性一人だけです。 そしてその彼はバイセクシャルで男の人とも付き合った事のある人でした。 私も彼がそう言う人だと知ってて恋愛をしたのですが。 色々とあって彼と居るのがすごくしんどくなり別れる事になりました。 ですが。以来、私は男性が嫌いになってしまいまして、 しかも自分が女性であることに対してもすごく抵抗を感じるようになり、 しばらく男っぽく過ごしていた時期がありました。 今は女性であるありのままの自分を受け入れられるようになったのですが。 異性にあまりドキドキしないのです。 むしろまだ嫌だなと思ってしまいます。 男友達はまあまあいますし男性から告白された経験もそれなりにあるのですが、 いざ恋愛となると気持ち悪くて拒絶してしまいます。 そして最近なでしこサッカー選手(ボーイッシュ系)にドキドキしたりして 憧れに近いようなものだと思いますが... こんな人とだったら恋愛してみたいなと考えるようになりました。 自分には同性愛に対してあまり抵抗もないですし、 男性的要素が入った女性となら恋愛してみたいなと思っています。 後、私は女性でいたいし男性になるつもりもありません。 将来子どもも欲しいけど男性と付き合っている自分が想像できません。 私はこのままいったいどこに向かって行くのだろうと考えたりします。 友達にも打ち明けられず悩んでいます。 同性愛の世界について知らない事が多いので、 経験者さまから女性や男性の方からもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願います。

みんなの回答

• kanasharu
回答No.7

自分が同性愛者であることがわからない同性愛者はたくさんいるのですよね。自分の性的指向がわからないということは、この異性愛中心社会においては、恋愛が何であるのかがわからないということとイコールになります。惹かれあってもそこに性愛がない以上、恋愛関係にはなれない。ゲイとレズビアンが出会ったとき、二人の間で異性愛は起こらない、友情で結ばれている二人なのであるということを認識することが健全な関係のためには不可欠だったのですよね。友達にしかなれない二人が、多少人よりも好きだからと言って無理に恋人同士になろうとする、これほどお互いの尊重とは逆の結果になることはないのですよね。だからこそあまりにしんどかった。 あなたにも女性の恋人ができたらやっと恋愛が何であるのかがわかります。そして男性に対する感情はどんなに特別でも友愛であるということがわかります。すごく好きな人間を恋人にできるわけではない。恋人にできるのは性愛を感じ、なおかつ気に入った人間である、ということがわかります。 今後の健闘を願っています。

• kanasharu
回答No.6

異性に性的に惹かれている様子はないので、レズビアンですね。 付き合った男性はゲイであった可能性が高いかもしれません。ゲイとレズビアンの間で恋愛が成り立たないのはあまりに当然のことです。あなたは少なくとも彼の同性愛指向について知ってはいたが、彼はあなたの同性愛指向を知っていたでしょうか。もし知らなかったとすれば、互いが何者なのかもわからずに付き合っていたことになります。互いに恋愛関係になれないのに恋愛関係を装うわけですから、両者にとってしんどいのも当然なのです。互いの性的指向を理解せず、不毛に付き合ってしまうゲイとレズビアンのカップルもたまにいます。あなたたちのケースもそういう例によく似ています。 レズビアンが男性と付き合うのは無理があるわけですから、その無理をしてしまえば、男性を嫌いになっても全く不思議ではありません。同性愛者と異性は近づきすぎることはできないのです。 過去に付き合った相手が異性愛者ではなかったので、同じ立場の人間同士、決定的な傷を与えることはなかったでしょう。しかし、あなたがもし子どもが欲しいからといって異性愛者の男性と付き合ったり結婚したりすれば、相手は人生を犠牲にするほどの傷を受けることになります。自分の性的指向には忠実に生きて欲しいと思います。それが、誰もが幸せになる近道です。 どこに向かっていくと言っても、男性ではなく、女性の恋人を作って幸せになればいい、実に単純なことです。 異性愛者の友達に相談するのは難しいので、今後は同性愛者の友達をたくさん作って、自信を持って生きていって欲しいと思います。 ぜひこれから、ネットや本で、同性愛のことをたくさん勉強してみてください。 幸いあなたはご自分の性的指向をいいところまで受け入れています。必要なのは、同性愛者とたくさん交流して自信をつけることです。あなたならきっと近いうちに素敵な恋人ができますよ。応援しています。

matsudaron
質問者

お礼

彼と付き合っていた時の私はまだ同性愛に目覚めていない時でした。 なので「互いが何者なのかもわからずに付き合っていた」と言う、 kanasharuさまのお言葉にそうだったのかと納得出来る事がたくさんあります。 彼と私はどこか恋愛に対して人に対して臆病で本音が言えず そこがお互いの共通点でもありました。 すごく似ていた二人だったからこそ惹かれ合いましたが、 友達でいる方が良き理解者でいられたかもしれません。 友達だった頃の方が付き合う前より良い関係でしたし^^; 彼とは恋愛だったのかそれとも上辺(憧れ)だけのものだったのか... それは良く分かりませんが。 とにかく彼の人間性はすごく好きでした。 「幸いあなたはご自分の性的指向をいいところまで受け入れています。 必要なのは、同性愛者とたくさん交流して自信をつけることです。 あなたならきっと近いうちに素敵な恋人ができますよ。応援しています。」と言う言葉には涙が出てきました。 応援ありがとうございます。 もっと同性愛について詳しく調べていきます!

回答No.5

他の方の回答がきちんとしているので、いまいちアドバイスにはならないかもしれませんが、 わたしが知っているレズビアンの方々にはミサンドリー(男性嫌悪)的な傾向の人も少なからずいます。 セクシュアティって基本的に曖昧模糊として当事者にとってもよくわからないものなんです。 あまり解決にならないかもしれないですか、レズビアンやバイセクシュアルの方々と交流をもっていけば何かしら見えてくるかもしれないですよ。

matsudaron
質問者

お礼

maddy-kz23さま回答ありがとうございます! 今までの私は心も体も女性だと思っていましたが。 そう言えば小さい頃友達の女の子にドキドキしていた事がありました。 多分その時からだったのでしょうね。 同性愛者の方々といっぱい出会って交流していきたいです^^ 前向きになれるアドバイスに感謝します。

• AceAlice
回答No.4

お返事ありがとうございますAceAliceです^^ 初めて付き合った彼氏 というのは良くも悪くも 忘れられない相手となるのは間違いないです(´・ω・`) 女性の中でも有名な話ですが、たくさんの恋をして色々な人とお付き合いしても 最初に付き合った彼氏・最初に体を重ねた相手 というのは特別な過去の出来事として 記憶に刻まれるようです。 >大切にされていない、寂しい思い。 彼氏に強く言われたら言いたいことも言えない。 振り回されていた。 これらを見てもかなり我慢していたのがわかります。 価値観が違う相手とのお付き合いは基本的にそれ以上にお互いの信頼がないと 成立しないものだと思います(´・ω・`) 我慢が報われるだけの愛が彼から向けられればよいのですが、 あなたの気持ちが行き場をなくしているようなイメージが伝わってきます。 彼は恋愛経験豊富のようですが、決して中身の詰まった良い恋愛ではないと思います。 ただ数をこなしているだけではないのでしょうか? 相手を大事にすること・自分が相手に何をしてあげられるか?をわかってない人というのは 相手にも想ってもらえないし、結局自分が他人を愛せていないんだと思う。 彼氏さん男性にも興味がある、女性でもOKのような人らしいですが それって結局・・・性欲が満たされればいいんじゃないかな。 その人が好きでしょうがない。だから体を重ねる。・・・・絶対こっちの意味じゃないと思う。 質問者様が今悩んでいるのは女性をみてHすることが容易に想像できてしまう。 =女性にも性欲湧いてしまう。 その人が好きだからHしたい。じゃなくて、女性でも性欲が湧くからH出来る。 あなたが満たそうとしているの体ですか?心ですか? 体のことで悩む必要はありません^^ 愛する方が出来れば自然と体もそれについていくようになりますから^^ 焦らないでね^^ 心から好きだと思える相手が出来たとき、きっと本来のあなたが目覚めるよ♪

matsudaron
質問者

お礼

AceAliceさまこちらこそお返事ありがとうございます!! 実はなんか言うのをためらっていたのですが。 彼と体を重ねた経験はありません。(人生で一度も経験してないのですが;;) なぜしないのかと彼に尋ねたところ、 たとえ避妊具を付けたとしても、 もし子どもが出来た場合責任が取れないからと言われました。 その頃二人とも10代でしたから、 私も。もしそんな事が起きたらと怖くなり無理矢理にでもとは思いませんでした。 すごく健全な人だったのだと思います。 他の人ともないといってましたし。ポリシーだと言ってました。 ちなみに私の友達が彼と前に付き合ってた彼女と友達で ちょっとそんな話になった時「彼に一度も手を出されない」 と悩んでいてそれが原因で別れたみたいです。本当でした! だけど彼すごくナルシストだったので、 多分自分が一番大切だったのでしょうね;; 私を愛していたのか...彼は恋人を愛している自分を好きだったのか... 今思い出しただけでもナルシストな彼が気持ち悪いです...^^; 男性と体を重ねるなんて想像しただけでもぞっとします。 でも女性ととなるとすごく納得してしまうのですよね。 もう5年以上恋愛をしていないのでなんだか焦っちゃいます。 親にも心配されてますし。

• fuefue12
回答No.3

私もNo.2さんと似たような感じになりますが 女性の方が好き、女性も好き というより 何より男性に対する嫌悪感が強い気がします。 「男性が嫌い=レズ」とは限りません。 回答でも書いてらっしゃいましたが その男性不振の原因となった元彼や 告白してくる男性に対して嫌悪感は感じるようですが 「どう頑張っても好きになれない」とはちょっと違うんじゃないかな? と感じました。 勿論嫌悪感が無くなった時に恋愛対象として好きになれるかはわかりませんが。 さて、女性に対してドキドキする等ですが・・・ 私の友人で過去に女性と付き合っていた友人が2人います。 現在はどちらも男性と結婚しています。 友人Aは学生時代計2人の女子と付き合っていました。 このAは質問主さんとタイプがちょっと似ています。 自分の女性的な部分を嫌い、男っぽい格好をし 男性に対して憎悪に近いものを持っていました。 しかし男性ウケがよく何度か告白されてました。 2人目の彼女と別れた後、彼女の中で変化があったのか 男性と付き合うようになり、服装も少しずつ変わり 数年前に結婚をしました。 友人Bはもともとは男性が好き 男性と付き合った経験も告白された経験もある子でした Aとは異なり男性嫌いというわけでも無かったです。 しかしある時Cという女性と出会ったとき 猛烈に相手を好きになり付き合い初め 1年以上付き合っていました。 こっそり体の関係を持った話も聞いたことがあります。 Cと別れた後、Bは女性とはつきあってません。 さて、この2人をバイやレズと言う言葉で分けるとしたら ちょっと難しいと思います。 私もよく分かりません(笑) 学生時代ということで「恋に恋してたんじゃない?」と 言った友人もいましたが 私個人はあまりそう思いませんでした 友人AもBもつきあってた同性の彼女を 本当に好きなんだなと見てて感じたからです。 質問主さんがどうなるか?はわかりませんが 今は自分の気持ちのまま行動してはいかがでしょう。 無理に男性嫌いを治さなくても良いと思います。 男性不振の原因になった彼氏のようなのばかりが男性ではありませんし 気持ちもいつか落ち着いて「つきあってもいいかな」って思えるかもしれません。

matsudaron
質問者

お礼

fuefue12さま回答ありがとうございます^^ とにかく同性愛者の世界はまだまだ私には良く分からなくて... 過去に女性とお付き合いしてた方が今男性と結婚されていると言う話に驚きました。 今私はどんなにカッコ良かろうが好きだったタイプだろうが 全く興味がなくなってしまって...気持ちが友達以上になれないんです。 なんで自分は男の人に興味が持てないのだろう...?と悩んでいました。 そんな時になでしこのサッカー選手やボーイッシュなタイプの女性を見ていると ドキドキするようになって一種の憧れか?とも思いましたが、 なかなか頭から離れずどんどん自分が同性愛を受け入れられるようになりました。 それが今の自分のはじまりでした。 初めて彼氏が出来て別れてそれからは恋愛する気になれず かれこれ5年以上経ってしまい... 親も恋人が出来ない私を心配しています。 最初は元彼の事を恨んでしまったりもしましたが、 今はもうそれは無くなりました。 fuefue12さまの 「今は自分の気持ちのまま行動してはいかがでしょう。 無理に男性嫌いを治さなくても良いと思います。」 と言う言葉に安らぎそして感動しました。 本当にありがとうございます。

• AceAlice
回答No.2

文章から見てとれるのは、 >色々とあって彼と居るのがすごくしんどくなり別れる事になりました。 ですが。以来、私は男性が嫌いになってしまいまして、 こちらから元彼氏さんへの嫌悪感や、それが男性への不信感であったり不安要素に 繋がっている出来事だと感じます。彼氏さんとの事がなければ男性に対して拒絶反応が出たり、 ご自分が女性であることに嫌気がさすこともなかったのかなって・・・。 今は少し落ち着かれて、女性であるありのままの自分を受け入れられるようになったけど ボーイッシュな女性に惹かれるとのことで、やはり根底からの解決にはなってないと伝わってきました。 男性は嫌だけど・・・将来子供が欲しいとかそういう女性としての願望も心に秘めていて 色々な気持ちが葛藤しているのかな。まだ本来のあなたではなく、トラウマにも似たものがモヤモヤ しているように見えました。 きっと相手が女性だと安心するんだと思います^^ これは精神的な問題だと思いますが恋愛より心休まる相手を探しているのではないですか? もし女性とお付き合いするようになって、どうにもならない同性同士の悩みに行き詰ったとき きっとあなたは女性にないものを男性に求めると思います。 そのときに今までの自分をどう見るか。 ふと気が付いたときにまたご自分が嫌になったり女性・男性に対して疑問を持ったとしたらまた苦しむ ことになるんじゃないかなと心配しております・・・。 今はあなたの経験から避けて通りたい部分があって、それが男性なんだと思います。 今までと違った見方をしてしまうあたりまだ本調子ではないと感じました^^ 何も考えず毎日を楽しく過ごしていればいつも通りのあなたが戻ってくると思いますよ♪

matsudaron
質問者

お礼

AceAliceさまの回答にとても感謝しています。 なるほどと納得してしまいました。 私の拙い文章をここまで理解してくださるなんて!! そうですね。確かに男性に対してすごく不信感があります。 やはり初めての彼氏だったのもあって思っていたものと違いすごくショックでした。 すごく振り回されてしまっていましたし 彼の方が恋愛経験も豊富でしたから なおさら ああ現実はこんなものなのかな?と感じてましたね 一番引っかかっていたのは 私はあまり大切にされてないのでは...?とすごく寂しい思いをしていました。 彼に強く言われたらいいたい事もいえないような関係になっていました。 それがまずかったのでしょう。 なので最後私が別れを切り出した時 今まで思っていた事を全部言って彼と話し合って別れました。 ですが。きっとそれは今後お付き合いする人が男性でも女性でも また同じ事にならないように向き合って行かなければいけない問題がまだあるのかも でも変な話し女性とセックスする想像はなんとなく出来るし夢でもしたりと... うーん私の頭の中はどうなっているのかと思います^^;

• zkxzm4kz
回答No.1

成長の過程において、性的な趣向は様々に発展していきます。 あなたの場合は、女の体に違和感はなく、恋愛対象が女、ということなので 発達障害ではなく、レズビアンであろうと思われます。