レズビアンの彼女にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 友達がレズビアンか、バイセクシャルで悩んでいます。
  • 彼女は死ぬ事をまだ考え続けていると思うし、私も彼女が死ななければそれでいいとは思いません。
  • どうしてあげたらいいでしょうか。同性愛の方、その周囲の方、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レズビアンの彼女にできることは?

友達がレズビアンか、バイセクシャルで悩んでいます。悩んでいるだけではなく、精神的に相当思い詰めていて、自殺まで考えているようです。 失礼ですが、同性愛の方の中には気軽に「恋人募集~♪♪」みたいな人もいるのを良く見かけますが、彼女はそういうのではなく、同性愛なら自分は生まれて来なければ良かったんだ、とまで言って、この間はビルの屋上から泣きながら電話してきました。 夜中だったのですが、たまたま起きていたのでなんとか思いとどまってもらいましたが、彼女は死ぬ事をまだ考え続けていると思うし、私も彼女が死ななければそれでいいとは思いません。ちゃんと悩みが解決されるまで何か助力してあげたいです。もし次寝ていて電話に出れなかったら、死んでしまう気がします。それくらい思い詰めていました。死ぬのが怖い、でも死にたい、だからお酒をたくさん飲んできた、今からするんだ、こわいよこわいよ、さよなら、、、!という感じでした。 彼女は私にしかカミングアウトしていなくて、他の誰にも、絶対に絶対に知られたくないと言っています。また、地方に住んでいるのでそういうイベントが少なく、もし出席したとしても狭い地方のことなので、皆が顔見知りで自分が同性愛ということが一気に広まってしまう!とのことでした。 今住んでいる場所が気に入っているし、好きな人(同性)がいるので都会に引っ越すつもりもなく、でも自分の将来に悲観して思い詰めています。 どうしてあげたらいいでしょうか。同性愛の方、その周囲の方、アドバイスお願いします。

noname#99361
noname#99361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29548
noname#29548
回答No.3

レズビアンです。  ご本人に書き込んで頂けるといいのですが……。相談するだけでも、随分と違うと思うんですけど。  お友達は、もしかして、物事を悪い方に考えがちなタイプですか?  今まで、ネットでもリアルでも、同じようなセクシュアリティの仲間がいなくて、ずっと一人だけで悩んできたんでしょうか?  そうだとすると、知識も情報も入ってこないですから、一人きりのような気分になってしまって、より悪い方に考えてしまう。当然カミングアウトもできない。悪循環ですよね。  それでも、mimic-2009さんようなお友達がいるからこそ、なんとか踏ん張って来れたんでしょうね。  お友達に伝えてください。「決して、あなた(お友達)は独りではありません」と。そして何より、「真夜中でも電話に出て話を聞いてくれる大切なお友達(mimic-2009さん)が、あなた(お友達)にはいるんですよ」と。  レズビアンやバイセクシュアル、ゲイは、社会の中で、学校の中で、毎日を過ごしています。どんなに田舎であっても、(極端に人数が少ない離島などは別ですが)、必ずセクシュアル・マイノリテイはいます。  そして、そういう仲間たちは、一度は自分のセクシュアリティに悩みます。  どうして同性愛者(またはバイセクシュアル)なのだろう。自分に恋人はできるのだろうか、同じような友だちはできるのだろうか。他の人に知られたら、どんな差別や偏見を受けるんだろう。これからどうやって生きていこう。愛する人と幸せな生活は送れるのだろうか……と悩みます。  でも、ちょっとの勇気を出せば、セクシュアリティを隠さずに話ができる友だちが増えます。自分は独りじゃないことが分かります。  そして何より、「同性愛は間違いじゃない」ことが分かります。  正しい知識と情報を得るのは、本当に大切なことです。関係の書籍は、書店にもありますし、Amazon等で検索すれば沢山出てきます。書籍を買うのにためらいがあるのなら、インターネット上で詳しく説明しているサイトがありますよ。 人は、必ずしも異性を愛するように産まれては来ません。 同じように、必ずしも同性を愛するように埋まれと履きません。 セクシュアリティは、人それぞれ。 自分を知り、理解して、受け入れることで、驚くほど世界は変わります。  他の方の回答にもありますが、インターネット上には、レズビアン系のコミュニティサイトやSNSのコミュニティが多数存在しますし、同性愛に関する正しい知識や情報を提供しているサポート団体も、多数、存在します。  お友達には、自分に合いそうなサイトやSNSのコミュニティを探して、参加するよう勧めてください。  参考になりそうなサイトを書いておきますので、参考にしてくださいね。 ●すこたんソーシャルサービス http://www.sukotan.com/index.html こちらは一番名の知れた団体です。「同性愛の基礎知識」というコーナーは、一度、読むことを勧めてあげてください。 ●Bravissima! http://www.bravissima.com/ レズビアン、バイセクシュアル系のサイトです。無料会員制の「Area of Bravissima」というコミュニケーション・コーナーもあります。  mimic-2009さんは、ストレート(異性愛)の方なんですよね?分からないことも多いでしょうし、大変だとは思いますが、今は話を聞いてあげてくださいね。  とにかく、お友達は独りじゃないこと、同じような仲間は沢山いることを伝えてください。お友達自身が、同性愛嫌悪を持っているようにも感じます。正しい知識と情報が、今すぐにでも必要に思います。  ちなみに私は思いきりノンキ者で、しかもプラス思考の人間なので、お友達のようにまで追い詰められたことはありません。それでも一応(笑)、悩みました。  コミュニティ・サイトの掲示板に初めて書き込んでレスがあったときや、チャットで初めてリアルタイムで会話ができたときの感情は、今でも忘れることができません。当たり前のことを当たり前に話せるって、なんて楽しいんだろう、こんな気持ちが楽になるものなのかと思いました。  同じようなセクシュアリティの友だちや、「素顔の自分」でいられる友だちって絶対にに必要なんです。  今の私にはリアルで会うLGBT系の友だちに恵まれていますし、将来を約束している彼女もいます。友だちの中には、事実婚をしているカップルも多いです。 レズビアンだって、幸せになれます。 mimic-2009さんのお友だちにも、はやく同じ気持ちを知って欲しいです。

noname#99361
質問者

お礼

泣きそうになりました。ありがとうございます。本当に、同性愛の人たちにだって当然幸せになる権利があるのに、どうしてこんなに苦しまなきゃいけないような世の中なんだろう。。隠さなきゃいけないことじゃないのに必死に隠して、本人すら嫌悪感を持ってしまっていて。。 すこたんソーシャルサービスの基礎知識コーナー、読ませていただきました。彼女もこんな風に考えてくれたらいいなと思うので、紹介してみようと思います。あわせて、電話相談の方も。 私自身も流されかけていたところ、勇気づけられる回答を本当にありがとうございました。MEI_YKさんも悩んだ分、たくさん幸せになってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#29548
noname#29548
回答No.4

NO.3です。 大きなタイプミスがあったので、以下に訂正します。 中ほどにある4行です 人は、必ずしも異性を愛するように産まれては来ません。 同じように、必ずしも同性を愛するように埋まれと履きません。 セクシュアリティは、人それぞれ。 自分を知り、理解して、受け入れることで、驚くほど世界は変わります。    ↓ 人は、必ずしも異性を愛するように産まれては来ません。 同じように、必ずしも同性を愛するように産まれてはきません。 セクシュアリティは、人それぞれ。 自分を知り、理解して、受け入れることで、驚くほど世界は変わります。 失礼しました。

noname#87897
noname#87897
回答No.2

ネット上にそっち系のサイトもたくさんありますよね? その中から彼女に合いそうなものをピックアップしてあげて そういうコミュニィみたいなとことで悩みをうちあけさせてはどうでしょう? ネット上なら素性がばれることはありませんし 同じ悩みを持つもの同士で気持ちをわかりあえていいのではないでしょうか… どこかで気持ちを吐き出すことができて共感してくれる人がいればきっとその彼女も立ち直れるのではないでしょうか。

  • gunnbe
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

同性愛の方などは通常よりも恋愛体質にあり その上ネガティブになってしまうので明確な回答はできませんが… ・仕事などなにか打ち込めることを一緒に探してあげる。 ・できる限り一緒にいてあげて自分は友達にこんなに大切にされてる、と思ってもらうこと。 ・同じイベントなどのそういった場、以外で同性愛の方を探して紹介してあげ(最初から同性愛者として紹介してはいけませんよ。あくまで自然な形で知るような感じで)、自分だけじゃないと自信を持ってもらう。 私が思いつくのはこのくらいです。

関連するQ&A

  • 海外のレズビアン事情。。

    私はひょんなことで学校で「世界の同性愛事情」を 調べることになりました。私自身はバイセクシャル なんですが、日本はまだまだひらけていないと思います。例えば、男性の同性愛者のタレントやなんかは 需要があるのに、レズビアンのタレントというのは 見たことがありません。 私がこちらでお聞きしたいのは、ロシアやウクライナ のレズビアン事情です。自分で調べろって感じですが、お願いしますっ!まだ経済的に貧しい地域が多い と思いますが、どなたか詳しい方、教えてください!

  • バイセクシャルやレズビアンでは

    女性同士の恋愛で、女性バイやレズビアンからは 既婚のバイの女性はモテないというのは、本当でしょうか? それから、レズビアンは分かりませんが、男性同性愛者(ゲイ)からは、 既婚者のゲイやバイはもちろん、独身でもバイセクシャルはモテないとか?

  • レズビアンの人との別れ方

    なるだけレズビアンの人に回答お願いします。 私は21歳の女で、異性愛者なのですが今年の3月にレズビアンである友人に告白されてしまいました。私は元々同性愛についてはわりと慣用的ではあるのですが女の子に対して恋愛感情を抱くことなどまったく無いので、その時も断ろうとしましたが、人生で初めて告白された+友人のレズビアンだというカミングアウトでパニックに陥り、元々人に頼まれたら断れない性格も合わさってかついOKしてしまいました。 まあいずれ慣れるだろうと気楽に考えていましたがやっぱり今にいたるまでどうしても慣れることができず、せっかくのキスも嫌悪感が残ってしまいます。しだいに彼女に会うことすら怖くなってしまいました。 だから思いきって別れようと思います。 そこで質問なのですがレズビアンの人にどうやって別れを切り出したら良いのでしょうか。単純にやっぱり恋愛感情がもてなかったでは何ヶ月も付き合っておいてそれは酷いと思い、悩むうちに他のことに身がはいりません。 自分が彼女に対してあまりにも酷いことをしたのは分かってますし結局彼女を傷つけるだろうとも思っています。 でも友達としては好きだった彼女が酷く傷つくのはいやなんです。 回答のほどをよろしくお願いします。

  • レズビアンの方に質問です。

    レズビアンの方に質問です。 女性の同性愛者、両性愛者で現在彼氏ではなく彼女がいらっしゃる方や、 そういったお知り合いをお持ちの方に質問です。 ある程度の年齢で独身ですと、 「彼氏いるの?」 というようなことを訊かれたりしますよね。 そういった時、異性愛者の女性であれば、 「いないの、いい人いたら紹介して?」 とか、 「いるよー」 とか、言えますよね。 レズビアンの方。 あるいは、男女ともOKな女性でも、最近はずっと彼氏ではなく彼女しかいない方、 そういった時、どういう風に答えていらっしゃいますか? また、カミングアウトはされているのでしたら、どの範囲までされていますか? 親しい友人や家族にはカミングアウトしていたとしても、 職場では言えなかったり、 友人などには言えても、親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか?

  • レズビアンをカムアウトすべきか…

    18歳の女です。 中学の頃から同性愛の自覚があります。男性と付き合ったこともあるんですが、 男性から自分に好意を寄せられる度、嫌悪感のようなものがこみ上げてきちゃいます。 男嫌いなだけなのかもしれませんが、女性には恋愛感情を持ってしまいます。 本題なんですが、 私は見た目が自分で言うのもなんですがいい方なので、よく男性から告白されます。 しかし、私は男性には恋愛感情を持つことが出来ないのでいつもお断りしているんですが、なかにはしつこいのがいます。 そういうしつこい方に、私はレズビアンだとカムアウトしても問題はないでしょうか? 私は一度男性と付き合ったことがあるので、信じてもらえないのではと心配してます。 今後男性を好きになる可能性はほとんどありません。 今同性の恋人はいませんし、まだ同性と付き合ったこともありません。 自分がレズビアンであることは誰にも言ってないです。 また、同性愛を理由に交際を断られた場合、その後どういう付き合いをしますか? 避けたり、中傷したりするんでしょうか? 私は別に、レズビアンだとバレてもいいんですが、いきなり友人がレズビアンだと知ったらどうしますか? ご意見をお聞きしたいです。

  • 私はレズビアンでしょうか?

    はじめまして。20代の独身女性です。 最近、自分がいわゆるノーマルではないような気がします。 ただし、同性愛者、両性愛者に対する偏見は全くありません。 初恋は塾で同じクラスだった男子でした。 しかし、当時は相手が好きというよりは、少女漫画の影響とかで、恋に恋している状態だったのかなと思います。 そして、私は私立の女子中学校に通うようになり、そこで同じクラスの女の子に恋してしまいました。 彼女は背が高くて顔立ちもハーフっぽく、とても華やかできれいな人でした。 しかし、彼女になかなか話しかける勇気がなく、じっと傍観するくらいしか出来ませんでした。 そこで、私がレズビアンではないか?という疑惑がたってしまい、その子からはっきり、「気持ち悪い!」と言われてしまい、とても傷つきました。 そんなことがあり、高校は別のところ(共学)に進学しました。 中学時代の二の舞を避けるべく、出来るだけ彼氏を作ろうとしましたが、どう頑張っても好きな人が出来ず…周りの皆のように彼氏を作ることは出来ませんでした。 大学時代も、告白されたり、ナンパにあったりしましたが、やはり好きになれそうになく、断りました。 つい最近、はじめて彼氏ができたのですが、やはり相手が好きだ、という気持ちはないんです。 交際のきっかけは、相手が猛烈に告白をして来て、私自身も「もうそろそろ結婚適齢期だし、彼氏くらいは建前でも作らないと、皆と話が合わないかも」と思ったからです。 また、彼氏は今までに告白をしてきて振った人と比べ、外見も性格もよかったからということもあります。 しかし、付き合っていてもなんだかしっくりこないんです。 性行為もしましたが、気持ちよさなど全くなく、むしろ辛いです…最中は頭が真っ白、し終えると我にかえって、ぞっとしてしまいます。 それでも、彼氏には人として尊敬できる部分が多々あるので、交際を続けているのですが… 一方、目が大きく小顔で、グラマーな女性(芸能人で言えば、深田恭子さんのようなタイプ)を見かけると、その瞬間胸騒ぎを覚える自分に最近気づきました。 (しかし、彼女ができたことも、女性と性行為をしたこともありません。) そのたびに、やっぱりレズビアンなのかなあ…と考え込んでしまいます。 その他に思い当たることとして、同性愛者向けのサイト(対象がゲイでもレズビアンでも)をみたり、ゲイと噂される芸能人についての記事を読んだりすると、興奮を覚え、元気づけられる自分がいます。 そんな私でも、いつかは結婚したいし、赤ちゃんも産みたいと考えています。 でも、毎度の性行為のたびにぞっとするようでは、不可能かもしれないと思い、悲しくなります。 同性愛者が世間から認められにくい世の中ですから、当然非難のお言葉が来るかと思います。 しかし、この際、私がレズビアンなのか、バイセクシャルなのかノーマルなのか…をはっきりさせたいと考えております。 それによって、これからの生き方が大きく変わって来るからです。 ぜひ、ご協力下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レズビアンなのでしょうか

    はじめまして。私は今まで、普通に人並みに男性とお付き合いしてきたノーマルの女です。同性の友人も大好きですが、恋愛感情を抱いたことはありません。付き合ってきた男性のことも、心から好きだったと言える自信もあります。 今、恋愛関係にあるのは、年の離れた同性の方です。もともと憧れや尊敬の気持ちは強くあった方でした。しかし、唐突に好きだと言われ、気づけば私もその思いに答えていました。好きだと言われることがすごく快感で、一緒にいる時間が楽しくて、何より触れられるとすごく感じます。ちなみに、相手の方も、今まで男性とのお付き合いの経験があります。ただ、そこまで誰かを好きになったことはなく、事実、適齢期は過ぎて未婚でいらっしゃいます。そして、女性を好きだと思ったのは初めてだと言われました。こんなに人に愛情を感じるのも、初めてだと…。失礼な言い方かもしれませんが、私はその人を、男性を想うように想っている気がします。女性として、好きかと聞かれれば違うような。レズビアンの方には、責めと受身のようなタイプがあると伺いました。私はレズビアンなのでしょうか。それとも、バイセクシャル? 未経験の感情と現場に、とても戸惑っています

  • 同性に好かれるには?

    25歳女です。 私はバイセクシャルで、昔から女の子ばかり好きになってしまいます。レズビアンなのかとも思いましたが、社会人になってからは異性の方ともお付き合いを したこともありましたので、バイセクシャルということにしています。 今ではその異性の方とは別れ、5年ほど付き合いのある友人(同性です)の事が好きなのですが、彼女は異性愛者なので友人関係を壊したくないので、 カミングアウトはしていませんし、好意も伝えていません。 わがまま、自分勝手な質問かもしれませんが、異性愛者の方にカミングアウトをせずとも、相手に『好意を持たれる』『好きなのかな?』と思わせる事って可能でしょうか?(生理的に無理!!って方以外で…)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • レズビアンかもしれない。

    私は20代の社会人女性です。 最近女性と成り行きでペッティングに相当する行為やキスをしました。おそらく相手も躊躇があり股は触らなかったのですが、私自身は行為をしながら興奮したし、相手のことはある程度前々から見た目も中身も好意的に思っていたので嬉しかったです。 今までは自分のことを同性に抵抗のないヘテロだと思っていましたが、どこまでもできるし興奮している自分にびっくりして本当にレズビアン(またはバイセクシャル)かもしれない。と思うようになりました。 ここまで言うとレズビアンで間違いない気もするのですが、いくつか疑問点があります。 ・元々男性が苦手(どう接すればいいのかわからない・共通の会話の内容がない・緊張する・むさ苦しいのが嫌) ・女性の方が気楽で、割合幅広く好意的に思っている ・街中で女性の方が素敵だなと目で追うことが多い ・男性女性問わず同性同士の恋愛を主題にした作品が好き ・小~中学生の時の恋愛対象は男性だった(それ以降はなし) ・顔立ちが好きな男性芸能人がいる ・女性に対しては漠然とした好意。学生時代はすごく好きな何人かの友人にべったりだった。 ・女性相手はある程度近しくて好意的に見れる女性なら性的なことはある程度誰とでもできる気がする。男性相手はそもそも好意的な相手がいなく、具体的な想像はできない。 ・映像(映画、AVなど)での男性の体への嫌悪は特にない ので、単に今現在の男性への理想が高く、かつ慣れていないだけなのかもしれない。元々ヘテロで、男性との機会に乏しいだけかもしれない。という考えが拭えません。 この疑念を晴らすには両方と関係を持ってみて考えるのが望ましいかと思うのですが、いいと思う男性がいないことやそもそもの苦手意識から男性と交流を持ちたいと思えません。適当な風俗で、というのも女性相手ならともかく男性相手は嫌悪感があります。 ここまでの行為を女にできて興奮するならレズビアンかバイセクシャルではあるだろうと思うものの、そもそも同性へのハードルが女同士は低いので、そうでなくてもキスくらいできるのかもしれないと思ってしまいます。

  • カミングアウト

    心療内科で自分がセクシャルマイノリティ(同性愛)であったなら、それを担当医にカミングアウトした方がいいですか?