レズビアンの彼女にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 友達がレズビアンか、バイセクシャルで悩んでいます。
  • 彼女は死ぬ事をまだ考え続けていると思うし、私も彼女が死ななければそれでいいとは思いません。
  • どうしてあげたらいいでしょうか。同性愛の方、その周囲の方、アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レズビアンの彼女にできることは?

友達がレズビアンか、バイセクシャルで悩んでいます。悩んでいるだけではなく、精神的に相当思い詰めていて、自殺まで考えているようです。 失礼ですが、同性愛の方の中には気軽に「恋人募集~♪♪」みたいな人もいるのを良く見かけますが、彼女はそういうのではなく、同性愛なら自分は生まれて来なければ良かったんだ、とまで言って、この間はビルの屋上から泣きながら電話してきました。 夜中だったのですが、たまたま起きていたのでなんとか思いとどまってもらいましたが、彼女は死ぬ事をまだ考え続けていると思うし、私も彼女が死ななければそれでいいとは思いません。ちゃんと悩みが解決されるまで何か助力してあげたいです。もし次寝ていて電話に出れなかったら、死んでしまう気がします。それくらい思い詰めていました。死ぬのが怖い、でも死にたい、だからお酒をたくさん飲んできた、今からするんだ、こわいよこわいよ、さよなら、、、!という感じでした。 彼女は私にしかカミングアウトしていなくて、他の誰にも、絶対に絶対に知られたくないと言っています。また、地方に住んでいるのでそういうイベントが少なく、もし出席したとしても狭い地方のことなので、皆が顔見知りで自分が同性愛ということが一気に広まってしまう!とのことでした。 今住んでいる場所が気に入っているし、好きな人(同性)がいるので都会に引っ越すつもりもなく、でも自分の将来に悲観して思い詰めています。 どうしてあげたらいいでしょうか。同性愛の方、その周囲の方、アドバイスお願いします。

noname#99361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29548
回答No.3

レズビアンです。  ご本人に書き込んで頂けるといいのですが……。相談するだけでも、随分と違うと思うんですけど。  お友達は、もしかして、物事を悪い方に考えがちなタイプですか?  今まで、ネットでもリアルでも、同じようなセクシュアリティの仲間がいなくて、ずっと一人だけで悩んできたんでしょうか?  そうだとすると、知識も情報も入ってこないですから、一人きりのような気分になってしまって、より悪い方に考えてしまう。当然カミングアウトもできない。悪循環ですよね。  それでも、mimic-2009さんようなお友達がいるからこそ、なんとか踏ん張って来れたんでしょうね。  お友達に伝えてください。「決して、あなた(お友達)は独りではありません」と。そして何より、「真夜中でも電話に出て話を聞いてくれる大切なお友達(mimic-2009さん)が、あなた(お友達)にはいるんですよ」と。  レズビアンやバイセクシュアル、ゲイは、社会の中で、学校の中で、毎日を過ごしています。どんなに田舎であっても、(極端に人数が少ない離島などは別ですが)、必ずセクシュアル・マイノリテイはいます。  そして、そういう仲間たちは、一度は自分のセクシュアリティに悩みます。  どうして同性愛者(またはバイセクシュアル)なのだろう。自分に恋人はできるのだろうか、同じような友だちはできるのだろうか。他の人に知られたら、どんな差別や偏見を受けるんだろう。これからどうやって生きていこう。愛する人と幸せな生活は送れるのだろうか……と悩みます。  でも、ちょっとの勇気を出せば、セクシュアリティを隠さずに話ができる友だちが増えます。自分は独りじゃないことが分かります。  そして何より、「同性愛は間違いじゃない」ことが分かります。  正しい知識と情報を得るのは、本当に大切なことです。関係の書籍は、書店にもありますし、Amazon等で検索すれば沢山出てきます。書籍を買うのにためらいがあるのなら、インターネット上で詳しく説明しているサイトがありますよ。 人は、必ずしも異性を愛するように産まれては来ません。 同じように、必ずしも同性を愛するように埋まれと履きません。 セクシュアリティは、人それぞれ。 自分を知り、理解して、受け入れることで、驚くほど世界は変わります。  他の方の回答にもありますが、インターネット上には、レズビアン系のコミュニティサイトやSNSのコミュニティが多数存在しますし、同性愛に関する正しい知識や情報を提供しているサポート団体も、多数、存在します。  お友達には、自分に合いそうなサイトやSNSのコミュニティを探して、参加するよう勧めてください。  参考になりそうなサイトを書いておきますので、参考にしてくださいね。 ●すこたんソーシャルサービス http://www.sukotan.com/index.html こちらは一番名の知れた団体です。「同性愛の基礎知識」というコーナーは、一度、読むことを勧めてあげてください。 ●Bravissima! http://www.bravissima.com/ レズビアン、バイセクシュアル系のサイトです。無料会員制の「Area of Bravissima」というコミュニケーション・コーナーもあります。  mimic-2009さんは、ストレート(異性愛)の方なんですよね?分からないことも多いでしょうし、大変だとは思いますが、今は話を聞いてあげてくださいね。  とにかく、お友達は独りじゃないこと、同じような仲間は沢山いることを伝えてください。お友達自身が、同性愛嫌悪を持っているようにも感じます。正しい知識と情報が、今すぐにでも必要に思います。  ちなみに私は思いきりノンキ者で、しかもプラス思考の人間なので、お友達のようにまで追い詰められたことはありません。それでも一応(笑)、悩みました。  コミュニティ・サイトの掲示板に初めて書き込んでレスがあったときや、チャットで初めてリアルタイムで会話ができたときの感情は、今でも忘れることができません。当たり前のことを当たり前に話せるって、なんて楽しいんだろう、こんな気持ちが楽になるものなのかと思いました。  同じようなセクシュアリティの友だちや、「素顔の自分」でいられる友だちって絶対にに必要なんです。  今の私にはリアルで会うLGBT系の友だちに恵まれていますし、将来を約束している彼女もいます。友だちの中には、事実婚をしているカップルも多いです。 レズビアンだって、幸せになれます。 mimic-2009さんのお友だちにも、はやく同じ気持ちを知って欲しいです。

質問者

お礼

泣きそうになりました。ありがとうございます。本当に、同性愛の人たちにだって当然幸せになる権利があるのに、どうしてこんなに苦しまなきゃいけないような世の中なんだろう。。隠さなきゃいけないことじゃないのに必死に隠して、本人すら嫌悪感を持ってしまっていて。。 すこたんソーシャルサービスの基礎知識コーナー、読ませていただきました。彼女もこんな風に考えてくれたらいいなと思うので、紹介してみようと思います。あわせて、電話相談の方も。 私自身も流されかけていたところ、勇気づけられる回答を本当にありがとうございました。MEI_YKさんも悩んだ分、たくさん幸せになってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 大きなタイプミスがあったので、以下に訂正します。 中ほどにある4行です 人は、必ずしも異性を愛するように産まれては来ません。 同じように、必ずしも同性を愛するように埋まれと履きません。 セクシュアリティは、人それぞれ。 自分を知り、理解して、受け入れることで、驚くほど世界は変わります。    ↓ 人は、必ずしも異性を愛するように産まれては来ません。 同じように、必ずしも同性を愛するように産まれてはきません。 セクシュアリティは、人それぞれ。 自分を知り、理解して、受け入れることで、驚くほど世界は変わります。 失礼しました。

noname#87897
noname#87897
回答No.2

ネット上にそっち系のサイトもたくさんありますよね? その中から彼女に合いそうなものをピックアップしてあげて そういうコミュニィみたいなとことで悩みをうちあけさせてはどうでしょう? ネット上なら素性がばれることはありませんし 同じ悩みを持つもの同士で気持ちをわかりあえていいのではないでしょうか… どこかで気持ちを吐き出すことができて共感してくれる人がいればきっとその彼女も立ち直れるのではないでしょうか。

• gunnbe
回答No.1

同性愛の方などは通常よりも恋愛体質にあり その上ネガティブになってしまうので明確な回答はできませんが… ・仕事などなにか打ち込めることを一緒に探してあげる。 ・できる限り一緒にいてあげて自分は友達にこんなに大切にされてる、と思ってもらうこと。 ・同じイベントなどのそういった場、以外で同性愛の方を探して紹介してあげ(最初から同性愛者として紹介してはいけませんよ。あくまで自然な形で知るような感じで)、自分だけじゃないと自信を持ってもらう。 私が思いつくのはこのくらいです。