• ベストアンサー

日本はロシアのような一流の軍事大国になれるのか?

将来日本は大幅な増税を行ってそのお金で核ミサイルや空母をそろえ経済はぜんぜんでも軍事力だけで世界から一目置かれる一流国になるのと 年金や医療を維持する分だけ増税して経済も軍事力も平凡な二流国に落ち着くのと 可能性として高いのはどちらですか。

noname#160709
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

海軍力・空軍力は質・量共に一流ですよ。「超」一流ではないですが、米軍に次ぐくらいの能力はあります。陸軍力は質は一流ですが、数が足りない。国家の規模に対して全体的に予算が少ないのは確かです。でも、自衛隊の一番の問題は量や質ではなく、それらを全く活用できない法制度だと思います。 >将来日本は大幅な増税を行ってそのお金で核ミサイルや空母をそろえ経済はぜんぜんでも軍事力だけで世界から一目置かれる一流国になるのと ソ連の二の舞になりますよ。 核の力は絶大ですが、近年の福島の件などで国民がそれを許すかどうか。米軍が日本国内の基地を全て手放し、核の傘下から日本が外れるようであれば核が必要かもしれません。また、今の日本が空母を持つことは合理的ではありません。どこか遠くに守るべき植民地があるわけでもなく、米軍のように世界の警察を名乗ることもない。無駄です。ただ、帝国海軍が復活し空母を持つことに対して、(マニア的には)ロマンはありますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.7

日本の将棋のようなルール、取った相手の駒_資源等でゲームを進める、明らかにゲーム上である。 直ぐに、国際的な経済封鎖が起こるに違いない。 世界をリードする、産業革命、技術革新こそ、目指すに値するのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

核ミサイルや空母は古すぎる。原子力駆動の空中空母 とビーム兵器。それが将来の一流軍事力であり実現す れば経済も一流となるでしょうね。 技術的方向はハイブリッド飛行船の発達型ですね。 http://blog.goo.ne.jp/enndomiru16/1 空中空母と車輪無し戦闘機。 数年前の技術状況。50億円で作れたかな? http://sound.jp/sodaigomi/air/big/big.htm 大々的に日本で取り組むべきと思う~ アメリカ国防高等研究計画局(ダーパ)が資金 提供していたぐらいだから実現性はあるかも。 強烈な信念を持ち冷静に感情を抑えどんな困難にも くじけない意志を持つ強力な指導者が現れれば30年 以内に日本は世界を制する。かも・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• kame100
回答No.5

旧ソ連は米国と軍拡競争して一流の軍事大国となったが 国民生活が疲弊して崩壊したので無いでしょうか。 小国が一流の軍事大国を目指すのは自殺行為です。 何を夢見ているのですか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• rokutaro36
回答No.4

日本の自衛隊は、航空母艦(空母)、大陸間弾道ミサイル、核兵器を持っていないけれど、総合力では、上位10位以内に入っていると言われています。 超一流とは言えないでしょうが、軍事力としては一流です。 中国やロシア、米国に肩を並べる必要があるのでしょうか? 現状で十分では?

質問者

お礼

ありがとうございます

• Willyt
回答No.3

それは第二次大戦前にもう実験したではありませんか。戦争はワリに逢わないのです。いつも勝つとは限らないですからね。そして日本は二度と軍事大国にはならないことを憲法で宣言したのですよ。たとえ勝っても戦争はペイしないのですよ。それは軍事大国の寿命が大変短いことを歴史が証明しています。メソポタミアのアッカード帝国、ギリシャのスパルタ、アレクサンダーのマケドニア、始皇帝の秦、プロシア、そしてソ連。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159807
noname#159807
回答No.2

国民の生活を重視する、安全第一の一流国。 軍事経費を持てば辻褄を合わせるために、使わなければいけなくなる。その何十億円が医療や教育に使えれば、経済を盛り返す事も可能。 武器と空威張りのためのハリボテ軍事をいくらそろえても、経済を支える才能は育たない。 軍事拡張をする国の考える事は、これで他からカツアゲする事ばかり。そこまで落ちたくはないね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yingtao7
回答No.1

世界の小国日本は農業と漁業で細々と生きていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます