• 締切済み

必要か?

今僕は、【とある飲食店】で働いています。 就業中僕は、ただ黙々と先輩・店長から言われた事をしているのですが、その中で周りの皆は冗談(下ネタ含む。)や雑談を仕事をこなしていきながらもしています。 人見知りの自分は、中々その会話の中に入ろうと思う気持ちはあるのですがタイミングが解らず聞いているけど、あえて聞こえてないフリをしています。 そこの店で働き始めて約2ヶ月と20日です。 ・・・時にはその会話に入りノリよく会話をする事も必要ですか? 自分の考えとしては、「そこに遊びに来てるんじゃない。仕事をしてお金を貰いに来てるんだ。」という考えが1番にきていて、「ノリが悪かったらどうしよう。・場の空気ぶち壊したらどうしよう。」と考えてしまうんです。 考えすぎですかね?

みんなの回答

回答No.6

難しい問題かと思います。私も、その問題で悩むことがあります。あんまり雑談に混じらなかったら愛想悪いって思われそう、とか心配になります。 でも、仕事をしにきているんだから雑談は必要ない、というのは、基本的には正しいと私は思います。 たまに楽しく雑談して場を盛り上げるのが自分の役目、みたいに思っている感じの人がいますが、それは勘違いだと思います。あなたのような人は真面目で好感が持てます。 あいさつをする、有り難うごめんなさいは言う、聞かれたら答える、が出来ていれば問題ないと思いますけど…

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

YesでもありNoでもあります。 というのも円滑に仕事をするためには仕事仲間との親交は大切ですが 仕事中にしかも下ネタの雑談はノリよく会話する必要はありません。 でも仕事以外の時間(休憩時間や仕事が終わってから)の 仕事仲間との会話は必要だと思います。 でも下ネタの雑談には会話に入る必要は全くありません。 そういう毅然とした態度を取っていると (この人は仕事に真面目でそれ以外でも下ネタな会話はしないんだな) と上司や仕事仲間からの信頼が得られると思います。 お仕事頑張ってくださいね。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 時にはその会話に入りノリよく会話をする事も必要ですか? 自分で決めることです。 「そこに遊びに来てるんじゃない。仕事をしてお金を貰いに来てるんだ。」と言うのは、一つの正論です。 本気でそう思ってるなら、別に同僚と会話する必要などありませんし、「考えすぎ」も何もありません。 「ノリが悪かったらどうしよう。・場の空気ぶち壊したらどうしよう。」なんて心配も不要です。 「仕事はそれだけではいけない」とか、「仕事の中にも楽しさは必要」などと考えている同士が、冗談や雑談を言い合ったりしているだけでです。 また、社会には、そう言う考え方の人が多いだけです。 コチラも間違いではありません。 人間はロボットなどでは無いので、「お金のために仕事だけをする」などと言う環境で、意欲を維持し続けることなど、普通は出来ません。 質問者さんが3ヶ月近くも平気と言うのは・・なかなかの精神力です。 ただ、単に「人見知り」が原因で、本心は「その会話の中に入ろうと思う気持ちはある」なら、変な建前を作り上げて、仲間に入れない自分を正当化しているだけの様にも思えます。 無理せず、素直になった方が、人生は楽しめるとは思いますよ。

noname#184194
質問者

お礼

【素の自分】出せればいくらか気は楽になるのですが、その出し方を忘れてしまって・・。 参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

職場での円滑な人間関係というものを考えた場合、多少は話をあわせたりしたほうがいい場合もあるとは思います。 あなたの仕事に対する考え方は雇用主の立場からみたらもう非のうちどころがないほどすばらしいものです。 でも働くスタンスは人それぞれですから楽しく和気藹々と仕事を進めていきたい人もいれば、あなたのように仕事に没頭したいかたもいるのです。 その職場のトータルの雰囲気を考えた場合だらだらと冗談に付き合う必要はないとは思いますがほんの少しだけ話をあわしてあげるぐらいでちょうどいいのじゃないかと私は思います。

noname#184194
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

自分も人見知りで、できればあまり人とは話したくないと考えています。 それでも、社会に出て、仕事をしていく中で、世間話を初めとして、場の雰囲気作りができないと、なかなか仕事もうまくいかないことが分かりました。 初めての人が相手ならいまでもなかなか話ができませんが、同じ職場の人であれば冗談を言ったり、普通に会話をしたりしています。 ただし、加わりたくない内容などもありますが、その時は会話に入らないようにしています。 つまり、会話はある程度の範囲では必要だと思いますよ

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>「そこに遊びに来てるんじゃない。仕事をしてお金を貰いに来てるんだ。」 という考えは危険ですね。なぜなら仕事とはチームでこなす仕事が大多数なので、チームがギクシャクしていればお客さんにもその雰囲気は伝わって、来なくなるかもしれません。 飲食店などの仕事というのは、能力を売るというより、時間を売っている訳ですから、その時間を効率よく使うというのは良いことですが、実はその時間を使って店を盛り上げる努力をしているかが一番大事なのです。 決められた仕事を決められた通りにこなすのではなく、決められた仕事以上のことをやるには、雑談から得る情報は貴重。冗談で言った事も本気のかけらかもしれません。人を動かして自分の能力以上の事もできるかもしれません。 結局それができる人間が儲けを作り出せる人間だと思います。

noname#184194
質問者

お礼

って事は要は【時にはノリよく会話に参加する必要もアリ!】って事でしょうか? 回答ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必要ですか?

    今僕は【とある飲食業店】で日々フリーターとして働いています。 そこで働き始めて約2ヶ月ちょいです。 一昨日そこの店に有給休暇とっていた女の子2人が旅行から戻って来たんです。 2人とも明るく・ノリが良い感じの女の子でした。 他の従業員の人達とも仲良く話をしていました。(お客様達からは見えない裏方で営業中に軽く雑談してたんです。) 自分にも話しかけられたんですが、自分は女の子とあまり話した事はなく・人見知りで暗く明るくノリよく会話出来なかったんです。無理に明るくしても相手に気を遣わせちゃうような気してしまうんです。 自分考えすぎですかね? 「今仕事中なんで・・。」と濁すような感じですぐ終わらせたのですが、時にはノリとか明るく振る舞うとかやはり必要なんですかね? 昔みたいに明るく人と会話するやり方忘れてしまって・・・。

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 店長に告白してふられました。

    タイトル通り、告白したけどふられました。 相手はバイト先の店長です。28歳の奥さんもお子さんもいらっしゃる方です。 私は店長とは6歳差の22歳です。 最初は店長のことを何とも思っていませんでした。むしろ嫌いなほうで好きになるなんて思いもしませんでした。ですが、職場の人間関係のことで私が悩み始めた時に相談にのってもらって、そこからでしょうか、意識し始めたのは。 その後、人間関係のことは何とか解決し、仕事が終わったあともお店に2人残って雑談をするようになりました。そこで知ったのは店長は奥さんとうまくいっていないこと。奥さんとは会話をまったくしないそうで、そもそも女性として見ていないし、不倫も今はしてないけど7年前まではしていたと言っていました。 お店が終わり、いつものように雑談をしていたんですが私が少し冗談っぽく好きだと言いました。 すると、店長もまんざらでもない様子で抱きしめても怒らないですか?とか今度遊び行きましょうとか今度家に行ってもいいですか?とか言ってきました。 それから私は今月いっぱいでバイトを辞めることになっているんですがそのことだって、寂しいですねとか考え直す気はないですか?とか一緒に頑張りましょうよとか言ってました。 店長ではありますが雇われ店長で、私が辞めても次の人を探すのにはべつに困らないはずです。採用担当者はまた別にいるので。 そもそも仕事終わりのこの雑談も店長からのお誘いでした。 そんなある日、またいつものように雑談してて自分の気持ちが抑えきれなくなって、この間好きって言ったこと冗談じゃないですよ?って言ってしまいました。 すると、やっぱり子どもがかわいそうだとか既婚者同士ならまだしも片方がフリーだとうまくいかないなど、やんわり断られてしまいました。 べつに付き合ってどうこうなりたかったわけじゃないんです。 ここには書きませんでしたが、自分なりの葛藤があって辞める前にどうしても自分の気持ちを伝えたかったんです。 だけど、断るなら断るでどうしてあんな思わせぶりな態度をしたのだろうと疑問と悔しさが残っています。 直接本人に聞きたかったんですが、店を出たあとに気付きました。 まとまりのない文章ですみません。 どんな意見でもお待ちしております。

  • 顔見知りなのに、初めて会ったような対応をする人

    先日、飲食店のパートの面接を受けました。その時に面接してもらった人が店長だったのですが、偶然にも私が以前飲食店で働いていた時にたまに来てたお客さんでした。なので、当然お互い顔を知ってるはずなのですが、なぜか店長は初めて会ったようなフリ?をしてきました。「あー、ここのお店(私が以前働いていた場所)行ったことないなぁ。今度行ってみようかな?どこにあるの?」など、来たことあるはずなのに知らないふりをしてきます。なので、私も初めて会ったような感じで合わせたのですが、どうして顔見知りなはずなのに、知らないふりをするのかな?と思ってしまいました。 面接の結果は採用で、働いてみて、店長の私に対する態度も凄く感じは良く優しいのですが、どうしてもその事が心に引っかかっていて、「本当は私が面接に来たのが嫌だったんじゃないか?本当は不採用にしたかったんじゃないか?気まずいと思ってるんじゃないか?早く辞めて欲しいんじゃないか」など悪い風に思ってしまいます。働いているとなんだか気まずい気持ちになってきます。 本当は初対面ではないのに、初めて会ったような態度を取る人の心理?って何なのでしょうか、、、?

  • こっち外国人のくせに無駄に干渉してくる日本人

    私は外国人です 過去に飲食店のキッチンでバイトをしたことがありました それで自分は他の人と会話とか雑談とか仕事に関係しない会話とかしたくないタイプの人間です だからそういうクソどうでもいい無駄な会話する人たちは苦手です それで店長がいてその店長は日本人で、違う国の人間の私に対にて無駄に干渉してきました もっと声出せないの?とか他に嫌味とか言ってきました まずキッチンとホールで仕事が違うくせに無駄に干渉してくることがおかしいですよね そこの店で働く前にも違う飲食店でバイトしたことあります そこではキッチンでバイトしてましたがホールの人とはほとんど、というかホールの人とは一名の店長と軽く雑談しただけでホールの人とはほぼ関わりなかったです 自分がそのつもりないので、中にはキッチンの人ホール人同士でも雑談とかしている人達はいましたおそらくそういうのが好きなのでしょう その時の店長は全然ウザくなかったです 話を戻しますがそれでキッチンとホール違う、そして私が見た限りその店長の奴は他のキッチンとホールの人に嫌味とかきつく言った場面はありました キッチンの人一枚に言った場面を一度だけ見たことあります 私が見た限りなので他の人にも言ってるかもしれないです それでホールのくせしてキッチンの人に、しかも違う国の人間にわざわざ無駄に嫌な干渉するとかクソですよね こっちはもともと会話とかほんと最低限だけにしたいのに無駄にくだらない干渉してくるわけで、しかも違う国の人間のくせに邪魔くさいですね 普通違う国の人間なら良い意味でも悪い意味でも干渉はしませんよね 仲良いとか話合いそうとかなら別ですが でも私はその気全くないです ほんとクソみたいな店長でしたね でもこういう無駄に干渉してくるクソ店長のような奴がたくさんいるわけですよね、色んな職場に どうやったら無駄な干渉とか無くせますか? 仕事以外の話、最低限の話だけしたいですね

  • 誤解を招かないようにするには?

    自分は、初対面の人から「真面目だよね。」とまずは言われます。 顔の人相からそうかもしれませんが、自分はそれが正直嫌でたまりません。 おまけに、それが関係しているのかいないのか今まで色んなバイトを経験してきましたが、どこのバイト先でも上手くとけ込めずになおかつ打ち解けられません。本当は、皆と休憩中ぐらいは雑談したいのですが…。 最初は嫌な気持ちにはなりませんでした。しかし、あまりにも言われてしまう為【真面目君キャラ】でバイト先では通してきました。 例えば、下ネタの話を休憩中に話す人いるんですよ。それで、皆冗談交じりに雑談をしている。 自分はと言うと「(本当はめっちゃ興味あるくせに)…………。」と無言でいたり、携帯をいじって時間を潰したりしています。 相手から聞かれた事ぐらいは答えますが。 それで、何か【話しかけにくいオーラ・接しにくいオーラ】が自分は周りの人達から見たらあるらしく。 でも、リラックスしての解き方が解りません。【中と外の顔】をしているのがマズいんでしょうか? 【中→よく喋る。冗談交じりの下ネタも言う。外→必要最低限以外の事はほぼ無言状態。】

  • 雑談が苦手

    私は小さい頃から場面緘黙症というもので 人前で話すことができませんでした。 それを、なんとか克服できたのは 高校に入学した時です。 しかし、23歳になった今でも その名残があり、喋ることが苦手です。 中でも雑談などの意味のない会話が、 出来なくて困ってます。 喋ることに慣れようと現在 菓子店で店長(40代後半の女性)と 2人きりで働いています。 店長は黙々と仕事するのが嫌みたいで 私が喋らないことにイライラしたり ストレスを感じたりしているようです。 そのため、ずっと沈黙です。 店長が今「私どうしたら良いのか 分かんないんだけど何で喋らないの? なんかあるなら言って。」と、言ってきたので 思い切って自分の過去のことを話してみました。 そしたら「それは甘えてるだけ。 変わろうと思ったなら少しでも話さなきゃ」と 言われました。 本当にその通りです。 確かに自分でも分かってるのですが 物事を深く考えすぎて話せないのです。 自分がこう言ったら 相手はこう思うんじゃないか と、考えてしまいます。 また、相手が言ったことに対して どう返せばいいのか分かりません。 だいたい「そうですね」か「はい」で 終わってしまいます。 1番難しいのは自分から 話しかけることです。 もちろん「おはようございます」や 「お疲れ様でした」は言えますが 普通の会話は出来ません。 対して面白くもないのに 何で話したんだろうとか思われそうで 怖いです。 仕事のことでも、なかなか質問出来ません。 お客さんに関わるようなことは 聞けますが、ほかの事は聞くのを 躊躇ってしまいます。 長くなって すみませんが 自分から話せるようになるには どうしたらいいのでしょうか。 考え方を変えるしかないのでしょうが よろしかったら皆様のご意見を お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 下ネタを言ってくる男性

    下ネタを言ってくる男性って、身体目当てなんでしょうか? 30代女です。最近Discordの雑談鯖に入ったのですが、よく聞いたら恋愛も含んだ鯖らしいです。 私は、男女問わず暇な時に話せる人が出来ればいいな〜と言った感じで入りました。 そこで話した20代前半の男性が、初手から下ネタを言ってきたり甘えてきたりします。 「◯◯さん、ノリいいから話しやすい〜」「よしよしして〜」「寂しいから彼女欲しい〜」などと言った感じです。 確かに私も下ネタに乗ったり、冗談紛いに「かわいいね〜」などと言いました。 正直、下ネタも言いたくないし甘えられるのはしんどいです。 後、私自身は恥ずかしながら年齢の割に恋愛経験は疎いです。 男性の下ネタへの対応は、乗ったらダメですよね? 場の雰囲気的に強く拒否も出来ないのですが、どうするのが正解でしょうか?

  • 雑談が出来ない原因を教えて下さい。

    ご相談させて下さい。 僕は雑談が出来ず困っており、その原因を知りたいと思い、今回ご相談させて頂きました。 仕事上の事務的な会話は問題なく行え、むしろ対応が上手いといわれることもあります。 しかし、これが飲み会の席や普段の雑談になると、全く出来ません。 皆が冗談を喋っている中、何を喋ればいいか分からず、 そして頭に浮かびもしないので、いつも愛想笑いと作り笑いで誤魔化しています。 本当に何も頭に浮かんでこないんです。 相手が話している内容に、自分がどう反応すればいいか皆目見当がつかないんです。 そしてそんな自分を話相手は馬鹿にしていると感じ緊張してしまい、 余計に話せないという悪循環に陥っています。 今では人との会話、接触を積極的に避けています。 自分の中で、会話は自分を傷つけるものでしかなくなってきています。 他の人が会話を楽しめるというのが、不思議でしょうがありません。 別の生き物のように感じます。 前置きが長くなりましたが、僕が知りたいのは以下のことです。 何故、僕は事務的な会話は出来るのに、雑談のような何気ない会話が出来ないのでしょうか。 分かりづらい点ありましたら申し訳ございません。 しかし、本当に上手くいかず、途方にくれています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 結構キツク言われても、まだ好きなんですよね

    好きな女性がいます。 仲はソコソコ良くて、仕事帰りに良く二人で飲みに行ったりします。 二人で遊んだことはないですけどね>< そして恋愛対象としては見て貰えてないようで 冗談半分でソレっぽいこととか言ったりすると 「そーゆー関係にはならない!」 下ネタっぽい振りでも 「そーゆーのはヤメテよね!○○さんから、そーゆー話聞きたくない!」 とか真顔で怒ったように言われるんです。 そーゆー関係にはなりたくないんだろーけど どーゆー関係を望んでるのかも良く分からなくなってきました;; そんなにイヤなのか・・・とへこむ事も良くあります。 相手の女性がどのように考えてるのか教えてほしいです>< 宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • G570モデルには市販の2.5インチSSDを取り付けることができます。
  • 古いG570のHDDをSSDに交換することは可能です。
  • Lenovoのアクセサリー・周辺機器カテゴリで詳しい情報を確認することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう