• 締切済み

必要か?

今僕は、【とある飲食店】で働いています。 就業中僕は、ただ黙々と先輩・店長から言われた事をしているのですが、その中で周りの皆は冗談(下ネタ含む。)や雑談を仕事をこなしていきながらもしています。 人見知りの自分は、中々その会話の中に入ろうと思う気持ちはあるのですがタイミングが解らず聞いているけど、あえて聞こえてないフリをしています。 そこの店で働き始めて約2ヶ月と20日です。 ・・・時にはその会話に入りノリよく会話をする事も必要ですか? 自分の考えとしては、「そこに遊びに来てるんじゃない。仕事をしてお金を貰いに来てるんだ。」という考えが1番にきていて、「ノリが悪かったらどうしよう。・場の空気ぶち壊したらどうしよう。」と考えてしまうんです。 考えすぎですかね?

みんなの回答

回答No.6

難しい問題かと思います。私も、その問題で悩むことがあります。あんまり雑談に混じらなかったら愛想悪いって思われそう、とか心配になります。 でも、仕事をしにきているんだから雑談は必要ない、というのは、基本的には正しいと私は思います。 たまに楽しく雑談して場を盛り上げるのが自分の役目、みたいに思っている感じの人がいますが、それは勘違いだと思います。あなたのような人は真面目で好感が持てます。 あいさつをする、有り難うごめんなさいは言う、聞かれたら答える、が出来ていれば問題ないと思いますけど…

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

YesでもありNoでもあります。 というのも円滑に仕事をするためには仕事仲間との親交は大切ですが 仕事中にしかも下ネタの雑談はノリよく会話する必要はありません。 でも仕事以外の時間(休憩時間や仕事が終わってから)の 仕事仲間との会話は必要だと思います。 でも下ネタの雑談には会話に入る必要は全くありません。 そういう毅然とした態度を取っていると (この人は仕事に真面目でそれ以外でも下ネタな会話はしないんだな) と上司や仕事仲間からの信頼が得られると思います。 お仕事頑張ってくださいね。

質問者

お礼

• key00001
回答No.4

> 時にはその会話に入りノリよく会話をする事も必要ですか? 自分で決めることです。 「そこに遊びに来てるんじゃない。仕事をしてお金を貰いに来てるんだ。」と言うのは、一つの正論です。 本気でそう思ってるなら、別に同僚と会話する必要などありませんし、「考えすぎ」も何もありません。 「ノリが悪かったらどうしよう。・場の空気ぶち壊したらどうしよう。」なんて心配も不要です。 「仕事はそれだけではいけない」とか、「仕事の中にも楽しさは必要」などと考えている同士が、冗談や雑談を言い合ったりしているだけでです。 また、社会には、そう言う考え方の人が多いだけです。 コチラも間違いではありません。 人間はロボットなどでは無いので、「お金のために仕事だけをする」などと言う環境で、意欲を維持し続けることなど、普通は出来ません。 質問者さんが3ヶ月近くも平気と言うのは・・なかなかの精神力です。 ただ、単に「人見知り」が原因で、本心は「その会話の中に入ろうと思う気持ちはある」なら、変な建前を作り上げて、仲間に入れない自分を正当化しているだけの様にも思えます。 無理せず、素直になった方が、人生は楽しめるとは思いますよ。

質問者

お礼

【素の自分】出せればいくらか気は楽になるのですが、その出し方を忘れてしまって・・。 参考にします。回答ありがとうございました。

回答No.3

職場での円滑な人間関係というものを考えた場合、多少は話をあわせたりしたほうがいい場合もあるとは思います。 あなたの仕事に対する考え方は雇用主の立場からみたらもう非のうちどころがないほどすばらしいものです。 でも働くスタンスは人それぞれですから楽しく和気藹々と仕事を進めていきたい人もいれば、あなたのように仕事に没頭したいかたもいるのです。 その職場のトータルの雰囲気を考えた場合だらだらと冗談に付き合う必要はないとは思いますがほんの少しだけ話をあわしてあげるぐらいでちょうどいいのじゃないかと私は思います。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。参考にします。

• 517hama
回答No.2

自分も人見知りで、できればあまり人とは話したくないと考えています。 それでも、社会に出て、仕事をしていく中で、世間話を初めとして、場の雰囲気作りができないと、なかなか仕事もうまくいかないことが分かりました。 初めての人が相手ならいまでもなかなか話ができませんが、同じ職場の人であれば冗談を言ったり、普通に会話をしたりしています。 ただし、加わりたくない内容などもありますが、その時は会話に入らないようにしています。 つまり、会話はある程度の範囲では必要だと思いますよ

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

>「そこに遊びに来てるんじゃない。仕事をしてお金を貰いに来てるんだ。」 という考えは危険ですね。なぜなら仕事とはチームでこなす仕事が大多数なので、チームがギクシャクしていればお客さんにもその雰囲気は伝わって、来なくなるかもしれません。 飲食店などの仕事というのは、能力を売るというより、時間を売っている訳ですから、その時間を効率よく使うというのは良いことですが、実はその時間を使って店を盛り上げる努力をしているかが一番大事なのです。 決められた仕事を決められた通りにこなすのではなく、決められた仕事以上のことをやるには、雑談から得る情報は貴重。冗談で言った事も本気のかけらかもしれません。人を動かして自分の能力以上の事もできるかもしれません。 結局それができる人間が儲けを作り出せる人間だと思います。

質問者

お礼

って事は要は【時にはノリよく会話に参加する必要もアリ!】って事でしょうか? 回答ありがとうございました。参考にします。