退職願を提出するタイミング

このQ&Aのポイント
  • 現在の会社を辞めるタイミングを考えている場合、冬の賞与をもらってから辞めることを検討しています。
  • 退職願を出すタイミングは11月中を目指す予定です。
  • また、パートナーも会社を辞める予定であり、借り上げ社宅からの転居も伴います。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願を提出するタイミング

現在働いている会社を辞め、父の仕事を手伝おうかと思っています。 自分としては、冬の賞与をもらってから辞めたく、可能な限り20数日以上ある有給を12月に当てようかと思っていますので、会社に最後に出るのは11月中になるかと思います。 この場合、上司に 退職願いを出すタイミングは何月頃合がよい時期と思われるでしょうか。 別の話になりますが、父の会社は実家に近いとはいえ、私と妻は実家で両親達と同居するつもりはないので、妻も勤めている会社を辞めるにあたって妻の会社名義の借り上げ社宅からの転居等が伴うという事情も申し添えます。 また、上司は私が転職活動しているのは知っていますが、その選択肢として実家に戻るということがあるのは想定してないと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDCTAK
回答No.3

貴方の上司がどのような方かは、分かりませんが、貴方が尊敬できる人でしたら、実家の仕事を手伝うことや、転居することなどを相談されてはいかがですか? 少なくとも、貴方を社会で育ててくれたのは、その上司にあたる方や現在勤めている会社ですから、礼を失しないようにされるのが、今後の実家でのお仕事にも役立つことと思います。 現在の会社と実家のお仕事がまったく違っており、まず接触することがないとしても、ゆくゆくは経営者となられるのですから、マイナスイメージは避けるべきです。 どこで、どのような再開があるか分かりません。そのとき、こそこそと逃げ出すようでは経営者失格になります。 その上で、会社の都合にできるだけ合わせて、退職時期を決められたらいかがですか? 退職に当たり有給を買い取る会社もありますので、その点のルールもしっかりと調べておいたほうが良いように思います。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に当方にとって、上司は大変尊敬できる方で、私を育ててくれた大恩人です。 当ご回答者様には、当方の質問だけで全てを見透かされたような気がします。(もちろん悪い意味ではありません。) >貴方が尊敬できる人でしたら、…少なくとも、貴方を社会で育ててくれたのは、その上司にあたる方や現在勤めている会社ですから、… 全くその通りでして、業種も職種も異なりますが、ご回答者様の仰る通りだと考えております。 >現在の会社と実家のお仕事がまったく違っており、まず接触することがないとしても、ゆくゆくは経営者となられるのですから、…こそこそと逃げ出すようでは経営者失格になります。 今は当方もそのように考えております。ただ、父は元気ではありますが、数年後の古稀で引退したいと考えている父に仕事を教えてもらえるのも長くはないと思いますので、適切な退職のタイミングを調整したいと考えております。 >会社の都合にできるだけ合わせて、退職時期を決められたら… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

まずは打診です。 いつぐらいにやめたいと、上司へ内密に相談します。 もっとも、仕事の内容にもよりますが、影響無いなら10月になってからでも充分かと。 転職活動を知っているならさほどの問題にもならないでしょう? 実質11月一杯を思っているなら10月下旬程度に正式申告。 ただ、先の方にもあるように、ボーナスの支給規定が引っ掛かるのでそこは注意が必要です。 ボーナスを確実にもらい、有休も消化し、なら12月半ばぐらいは出た方が確実。 (支給日にもよるけど、、名目上の退職日は1月末とか、) また、正式な文書としては退職届です。お願いじゃ、無視されてもしらん。(慣例でそうなっているなら、おおむね大丈夫ですけどね) 社宅からの転出は、一般的な賃貸と違って2年縛りなどないので、1、2ヶ月も余裕をみれば充分かと。 住む所を探すのが一番最初のような。それに有休を使うのも有り。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は転職活動を知ってはいますが、人数の少ない専門職種の間接部門なので、仕事のできる方ではない当方がいなくなるくらいでも、そこそこ困るのではないかとは懸念しており、相談するのに難しいところです。 住むところや、妻の再就職先を探すのも重要かとは思っていますが、 当方の退職が決まらないと、やはり難しいのかとも思います。 あと、どちらでもよいかもしれませんが、通常゛退職願”と書きませんか? 前職では゛退職願”で届出しました。

• qazwsx21
回答No.1

まず、就業規則と給与規定を確認ですね。賞与前に退職を言うと減額や不支給があるかもしれません。有給の消化が思惑通りいくかどうかもわかりませんし、ひとつの答えとしては賞与支給の翌日に申し出るのが良いのではないでしょうか。あとは、貴社の社風とか慣例や規定によって判断ですね。結局のところ自己責任で判断です。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちっとした会社なので賞与前の退職を願い出ても、減額や不支給は ないかと思っています。 やはり上司と相談するのが良いと思いますが、相談するタイミングも 難しいと思っています。