• 締切済み

退職できるのかな??

現在27才入社9年目です。子供が二人(3才と1才)家庭の事情で10月に退職を上司に申し出て、11月に退職するつもりです。 いま会社で資格試験に向け、講習も受けていますが、資格よりも家族の時間が欲しいんです。 僕も妻もお互い幼いころから実の父しかいなく、それなりに大変な思いもしてきましたし、『家族』という部分を重んじています。 僕の父は今年初めに病気をして、体調を崩し今年の夏に退職しました。将来的に父の世話もしたい。古い実家も建て直す準備もしたい。 妻は実家のお金の問題やら、家事、育児でノイローゼまではいかなくも精神的に参っている日々です。実家の問題もあり、結婚してからも完全には嫁いでいないんです。 妻の母は同じ事で悩み、命を絶ちました。同じことにはさせたくない。1日でも早くキツイ状況を少しでも楽にさせてあげたい。 僕はいつも朝9時から仕事で、帰りは9時から10時くらいです。会社の役職上、休みの日でも緊急に仕事場へ行ったり、休みがつぶれたりすることもあります。 僕自身、帰宅の早い仕事を見つけて少しでも家族と過ごす『時間』が欲しいんです。『お金』よりも『時間』が欲しいんです。 子供とももっと触れあいたい。 この理由を上司に告げて退職できますかね?何て言われるかが不安で・・・。

• agru
  • お礼率41% (10/24)
  • 転職

みんなの回答

• vonori
回答No.4

辞めるのなんて簡単です。 退職届を出し、「○日で辞めます。とめても出社しませんから」と言い切りましょう。 あと、給与ですが、現実に生活するためにお金は不可欠です。 子供が幼稚園(保育園)にいき、マイホームを持つために、最低限いくら月給が必要か計算してください。 年収が下がるなら、今よりも生活水準が低下しますし、買えるものも限られます。 たとえば、年収50万ダウンなら、月4万円節約しなければなりません。 5,10,20年後のことも頭においておかないと、後々もっと悲惨な状況になるかもしれませんから。

agru
質問者

お礼

vonoriさんありがとうございます。 そうですね。もう少し将来の部分を考えていこうと思います。 後々のことをもっと計算しながら考えていきます。

• FantomX8
回答No.3

辞めるのは簡単に出来ます。 ただ、その希望している仕事に就くほうがかなり難しいんじゃないかと。

agru
質問者

お礼

FantomX8さんありがとうございました。 簡単にできますか^^; おっしゃるとおりで、希望している仕事を見つけるのは大変だと思いますが、相当の覚悟はしています。

• odaigahara
回答No.2

辞めることはできるでしょう。簡単です。面倒見が良い上司であれば、辞めて何をするのかとかいろいろ聴くでしょう。でも、意思がかたければ、辞めることはできます。  しかし、次の仕事を決めてからが良いと思います。

agru
質問者

お礼

odaigaharaさんありがとうございました。 その上司とはもう4年の付き合いで、僕の強み・弱みもよく知っています。いろいろ聞いてきますかね?^^; そうですね、次の仕事を決めてからにしようと思います。

noname#61260
noname#61260
回答No.1

ちゃんとした理由があればやめれますよ。 たぶんあなたの場合は辞めれるでしょう。 それと早く帰れるというのならば、公務員はどうでしょうか? 「職は安定してますし定時であがれますし。」 市営バスの運転手等は年収1000万もザラだそうですよ。

agru
質問者

お礼

yamaumi666さんありがとうございました。 辞めれますかね? 公務員もいいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。