-PR-
解決済み

退職を受け入れてくれない(円満退職希望)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9280326
  • 閲覧数204
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 87% (836/953)

 2016年、一年間会社・仕事のことをいろいろ悩み、退職したい、という結論を出しました。

 本心は「休みが少ない」「社長の考えについていけなくなった」「どうしても合わない社員がいる」というのが辞めたい理由です。

 他にも母親が体調を崩した(辞めるほどの重症ではない)、姉が大変なこと(病気ではないが…口外できないこと)になっています。

 休みが少ないのは、実際に入社したら騙されたところはありますが、それでも4年以上勤めました。
 面接時「隔週土曜日も休みなんだけど、仕事上土曜日休めないので、その隔週土曜日の2日分、好きな日に休んでもらっている。」と言われ、実際に入ったら…忙しさで休めないです。
 日曜・祝日は休みですが、休日出勤(当番)があります。
 しかし、母が体調を崩した時に「日曜・祝日の休みでは面倒みるときどうしよう。」と思うようになりました。
 事務職とはいえ、一人一人に複数の担当を任せられているため、担当の日に休まれると、誰もその担当の仕事がわからないという状況のため、ほぼ休めない、休むにしても限られた曜日だけになります。

 有休はない、と言っている会社のため、何かあった時とっさに動けないです。

 年末年始は12月31日まで仕事、1月1日から3日まで休み、GWはカレンダー通り(黒い日と青い日は出社)、お盆も13日の午前まで仕事で午後から15日まで休みです。

 関連会社や取引会社などは、12月28日や29日から休みですが、私の会社は1月1日から…。GWも黒い日を有休使って大型連休はできません。

 他の日にまとめて休ませてくれる、ということもなく、本当カレンダーが赤い日のみ休みです。

 社長の考えが変わったのは、3年くらい前からです。もう一つの理由の「合わない社員」も関係しており、そのせいで会社の空気が大きく変わりました(悪い方に)。

 その辺りから、次々と社員が辞めていき、去年は営業成績ナンバー1の営業マンとベテランの事務員が辞めました。二人とも社長の超お気に入りでした。

 たぶん辞めていった人たちは私と同じで「社長の考えについていけない」と思ったからだと思います。

 県外に嫁いだ姉もいろいろ大変な状況で…正直頭を痛めています。正直親戚にも友人にも相談できない内容です。
 本当叩いて叩いて…叩きまくって、姉をどうにかできるなら、実家に戻すことで解決するなら、何をしてでも…という思いです。
 ただ、子供たちがまだ小学生なので、今どうこうすることもできません。

 姉のことでいろいろあり、姉のところに行き、じっくり話をして様子を伺いたいのです。

 そして母もショックで一時期体調を崩しました。今は落ち着いていますが、姉のことで頭と心を痛めているのは本当です。

 最近は年相応になってきており、食事が小食になったりしています。

 12月に救急で運ばれた(結果はたいしたことがなく、その日の処置で元気になった)り、正月はそんなに食べていないのに吐いてしまったり…。
 少々心配なことも増えてきました。

 そういうこともあり、一度仕事を辞めて、いろいろ家族のために時間を使い、もちろん転職(40代独身のため稼がないといけないので)もするつもりです。
 無職になる気は全然ありませんし、厳しい状況も身にしみてます(何通か書類を送って落とされているので)。

 年も明け、先日上司を呼び出し、「2月末で退職したい」と告げました。12月に後輩が辞めたばかりなので、渋られるのは覚悟していました。

 上司に告げた退職理由は、姉のこと、母の体調不良を言いました。姉は県外にいるので、実はあまり良い状態ではないので、様子を見に行きたい、と話したところ、「姉は病気」と思われ(ある意味病気ですが…)ました。
 母も体調が良くなく、12月救急で運ばれた、1月嘔吐した、姉のことでショックを受けているという話をしました。

 上司は「それは大変だし、引き止められないな…。でも2月は厳しいかもしれないから、3月に延ばしてもらえないか?」という話になりました。

 上司と社長が話し合ったようですが。

 本日上司から呼び出しがありました。

 「社長は、○○(私)さんが優秀だから、辞めるのはもったいない。でもお姉さんのことも大変なのはわかる。3月でも休みを4~5日とって、お姉さんに会って、それで仕事をどうするか、考えればいいわけで、今すぐ辞めるというのと結びつけるべきではない。
 退職とお姉さんの体調は別物と考えて、3月に会って、どういう状態か聞いて、今後月数日でも休んでお姉さんのところに行く方法もある。
 もしくは、今正社員だが、非正社員(パートとか)で残ってもらい、時間や休みに余裕をもってもらうこともできる。と言っていた。」

 非正社員は断りました。転職するとしたら、それも視野には入れているけど、今の会社で非正社員には…ちょっとなれない、正社員の待遇を知っているので…と言いました。

 上司は「○○さんは生活のために、仕事はしないといけないだろう?次探すのも大変だし、また一からやるのも大変だから、生活のためにここで残って、月何回か休んでお姉さんのところに行ってもいい。」とか「社長も○○さんのことは優秀だとかっている。どうでもいい人材だったら、すんなり退職を受け入れている。社長は○○さんが辞めるのはもったいないと思っている。」とか言い出しました。

 一からやり直すのも、次を探す大変さも覚悟の上で、退職を申し出たことは言いましたが、上司は「他に行かなくても」とか「無職になるわけにはいかないだろ?」とか言われました。

 誰も無職なるなんていっていないのですが…と思いました。

 それに休みが少ない、有休がない会社で、私だけ特別に月数日も休むのは…正直他の社員から疎まれると思っています。

 上司も社長も「お姉さんは1年で回復するだろう」と思っているらしく、その月数日休むのも1年間のみで2年目以降はその時の状況をみて、相談していこうと言われました。

 姉のことは1年でどうこうなるなら、とっくに解決しているし、数年10年以上かかると思っています。
 母が生きている間に解決するのか、と思うくらい複雑なことなんです。
 
 結構軽く見られているんだな…と思ったら、身内と他人の熱の違いに大きな壁を感じました。

 とにかく!

 言葉を選びながら、「年度内に退職したい」ということは上司に話しましたが、社長の意見に同調し、すごい引きとめにあっています。
 家族の体調不良と会社の退職は「別格として考えて」と言われた時、何言っているんだ!?と思いました。

 ここで質問すると「退職願出して、2月末で辞めれば良い」とか「2月末で会社に出勤しなきゃいい」とか回答されそうですが、なるべくだったら、会社に納得してもらった上でやや円満な退職を望んでいます。

 やはりうまく話が通じない会社だなって思っていました。

 1週間くらい考え、上司に再度はっきり意見するつもりですが、どう言えば納得してもらえるでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (16/38)

まるで私の前職の会社の話を聞いているような。。
家族と会社が別格なら、家族が上位格です。この世に二つと無い身内が大切に決まっています。私にとって家族が一番大切なので、すみませんとハッキリいうしかないのではないでしょうか。
会社に不満があり云々だと人は納得しづらいですが、身内の都合なら容認しやすいかと。。。特に銀行や親会社、取引先など対外的に社員数の変動を説明する際に、家族の事情なら社長も仕方ないといえます。

退職を表明した以上、早く去るべきです。その手の社長は退職者に対する風当たりが強くありませんでしたか?ここ最近の事例はどうでしたか?

退職表明後は、親の手術への立会いの為有給…など、ばんばん休まれたらいいと思いませ。もちろん、引き続きはしっかりした上で…

今後も転職先でその会社の人と絡まないなら、ドライでいいかなと思います

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 ご回答ありがとうございます。

>家族と会社が別格なら、家族が上位格です。この世に二つと無い身内が大切に決まっています。

まさしく、その通りなんです。会社の私の代わりはいるけど、家族のことは私しかいないんです。

 家族のことを考えたい、と上司には話しました。上司から社長にもそれは伝わっていますが、「別物」として考えるべき、と言われ、私と考えが違うな、と思いました。

 そして社長も上司も「家族のことはそれはそれで大事だし、やるたいことがあるのならやるべきだ。しかしそのことと、会社を退職することは別のことで結びつけることではない。」と言われました。

 私はなんか違うな、と感じました。

 私も言葉を選びながら「家族のことを優先したい、この会社ではそれはできないから、今の自分のおかれている状況にあった会社に行くべきだと考えました。」みたいな話は何度もいました。

 しかし
「それはここ(今の会社)でもできる」→事務員ですが、一人一人に担当が複数決まっていて、身動きがとれない。他の事務員が自分の担当している仕事を知らないから、誰もできない。
「お姉さんのところにいく時、休みを優遇する」→休みが少ない会社の上、有休はない!と断言している会社です。私だけ休みを優遇するとなると、それなりの事情を話さないといけないし、他の社員から妬まれます。
「○○(私)さんは(独身だから)稼がないとだめだろ。」→それもわかっているし、無職になるつもりはない。次も何らかの仕事はすることを伝えている。
などなど、私があ~いえば、こ~いう、というやり取りで…全く聞き入れてくれません。

 昨日はうんざりして、一旦話を止めました。ただ、このまま何も言わないと受け入れた!と思われるので、「1週間考えさせてください。」と言いました。

 来週また話し合いをするつもりですが、このままだと同じことの繰り返しになると思っています。

 辞めたい気持ちは変わらないのですが、どう話せばいいのか…わからなくなってきました。

 今まで辞めていった人のことを考えてみました。

 去年営業成績トップだった営業マンが辞める時は、すんなり受け入れていました。私みたいな強い引き止めはなかったようです。
 ただ、表に出るようなひどい態度はなかったのですが、見えないところやその営業マンと社長と二人っきりになった時などはひどい態度だったようです。

 事務員は結構引き止められる人多かったと思いました。去年12月で辞めた後輩も8月か9月頃退職を伝えたのに、うやむやにされ、12月になったようです。
 でも「12月無理だから、1月に延ばせないか。」と言われたようですが、後輩も「それは無理」と答えたそうです。
 その前の後輩も10月か11月頃退職の話をして、翌年の6月に退職していました。
 先輩は5月に「8月で退職する」と断言していました。私同様引止めが強かったせいか、社長と部長から何回も呼び出しされていました。
 私もそうなるのかな…と思っています。

 男性社員は、翌日来なくなったり、「来週辞めます。」と言って本当に翌週いっぱいで退職した人もいます。
 一人だけ、「3月末で辞めさせてほしい」と伝えたら、「それは受理できない!4月末までいてもらう。」と意地悪された人はいました。

 bito0805さんの前職と似ている、とのことですが、bito0805さんはどういう話をされ、無事に退職されましたか?
投稿日時 - 2017-01-13 09:55:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (1774/4115)

転職 カテゴリマスター
まず、「円満退職」なんて存在しないんですよ。
そういう言葉で自分が踊らされる意味なんてありません。

やめていく人間に好意をもって幸せを願うなんていう会社がありうると思いますか。
大げんかをしないだけで、やめていく人間は逃げていくんだとしか見ません。

なんであれ穴があくのですから、そう思われて当然です。

やめていくのをにこにこして見送るというのは、よほど無能で会社に迷惑をかけてきた社員だけです。

自分の個人的な事情をあまりしゃべらないほうがいい。
それはプライバシーを犯してくれというのに等しいですから。
ずかずか個人事情に入り込み、こんなことはたいしたことじゃないとか克服できる、なんて、大きなお世話です。
だから何も言わず一身上の都合で辞めればいいだけです。

1月以上先に期日を設定して辞職を宣言したら、それは有効です。

そうしましょう。

血のつながった家族の話題は、そのかれらの個人情報でありプライベートなことですから言わないのが礼儀です。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 ご回答ありがとうございます。

 「一身上の都合」でいい、という話もよく見かけますが、それで会社側が「わかった」と納得してくれるとは思えません。
 前辞めた先輩は何も理由を言わず「退職したい」としか言わずに辞めた、と聞きました。いわゆる「一身上の都合」と言い放ったのかな?
 でもその先輩は、社長と部長から何回も呼び出しされて、1回呼ばれると1時間以上話し合っていました…。

 「円満」というか…会社がちゃんと受理してほしいと思っています。会社からのある程度の引き止めはありがたいことなんですが、「退職」という言葉を出すまでどれだけ悩んだか、覚悟をもって話をしているか、ということも理解してほしいと思っていますが…。
 そんな一社員の思いより自分たちの会社のことを考えるほうが優先ですよね…(苦笑)。

 確かに家族のこととはいえ、プライベートのことですよね。

 昨日の話し合いで「お姉さんに会った後、どういう状態か聞いた上で、仕事を続けることが可能か、判断するべき。」と言われた時、「ん?」と思いました。

 それは姉に会った後「こういう状態だったので、辞めます。」とある程度状況報告をしなくてはいけないの?と思いました。
 それに「姉の状態はひどかったので、やはり辞めます。」と言った場合、すんなり受け入れないだろうな、とも思いました。受け入れるどころか、姉の状態をあれこれ聞いてくるだろうとすら思いました。

 部長が「今後お姉さんのところに行くことになれば、月3~4日休みとって行ってもいい。」とは言ったものの、本当に休みをとることになった場合、嫌な顔されるんだろうな…とも思いました。
 口約束なので、どこまで有効かわからないし、1年間だけ(2年目以降はその時の状況を相談した上で決める、と言われました)のことなので…実際にどうなるか…と思っています。
 それなりの手続きをすればいいのでしょうが(書面に残してもうらとか)…。

 それにその休みをもらった後、みんなに「ご迷惑おかけしました、ありがとうございました。」とお礼を言わないといけないし、社長たちも「お姉さんどうだった?」と毎回聞いてくることを思うと…げんなりしました。

 休みが取りやすい会社なら、私が月3~4日休みをもらっても、ほかの社員は気にしないと思いますが、ほとんど休めない中私だけ優遇されれば…他の社員が妬むに決まっています。

 「○○(私)さんだけ、毎月3~4日も休んだ!」と不満が出た時、ある程度私の家庭の事情を話さないと納得できないと思いました。
 それは逆の立場ならそう思うからです。

 でも私は話したくありません。親戚にすら話していないことをなぜ会社の人に話さないといけないのか!?と思うからです。

 とりあえず、来週また話し合いをするつもりですが…なんと話せばいいのだろうか…と。

 一身上の都合で、と言って簡単に受理してくれたら楽なのに…と思いました。
投稿日時 - 2017-01-13 10:58:12


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3182/14233)

他カテゴリのカテゴリマスター
一身上の都合により退職します。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 10:58:29
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 10% (233/2217)

会社を辞める労力を私は、そんなに使いたくありません。

それよりも次の仕事を見つけることの方に
力を入れたいと思いますけどね。

会社を辞めることが転職の始まりではありません。

次の会社を探していくこと、求人サイトをいくつか調べたり、自分の履歴、職歴、スキル、アピールする内容の見直し、受ける会社の下調べ。などなど

もっとやることがあります。
もし、会社が決まっていたとしたら、入社までにやっておきたいことなどを私なら考えたいです。

少し入社まで時間があるなら

リフレッシュするために旅行計画したり、遊んだり。とか
ちょっとした自己啓発の本を買い読む。とか
転職に関する本を読む。とか
これから取る資格について考える。とか

そんな上司の理解もない会社を辞めることくらいのことに
難しく考えたくないし、力んであれこれ説得に力を
入れたくないです。

会社のノウハウを得たら、もらうものもらって
さらっと立ち去りたいですけどね。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 私も辞めることで、こんなに労力使いたくありません。先日も再度上司と話し合いをしましたが、何を言っても「ああ言えば、こう言う」という状態で何を言っても私の意見は聞き入れてもらえませんでした…。

 正直こんなに引き止めにあい、毎日しんどいです。

 もう私の意見や私の事なんて何も見ておらず、会社のことしか考えてないなぁ…と思ったら、涙が出てきました。

 私も次の仕事を探したい、家族の事を考えたら話し合いたい、のですけどね…。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-21 21:33:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (689/1869)

会社を辞めるかどうかは雇用者の権利ですから、あなたはいつでも辞めることができます。
円満退社に対する言葉は、「解雇退社」です。
会社はあなたを引き留める権利はありません。
退職は認めない、辞めても退職金は払わないなどといったら、労働基準局に訴えましょう。
まあどうせ退職金など大したことはないですが。

会社があなたをどうしてもやめさせたくない場合は、あなたの給料を上げるとか、労務条件を改善するかぐらいです。それが要求ではなければ、たんに「いついつ辞めさせていただきます」というだけです。
面白い会社ですね。
まあよほど人手不足なのでしょう。
会社のことを考える必要はありません。あなたの事情が最優先です。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 ネットで調べたら、会社側は引き止める権利はないとわかりました。

 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、きちんと引継をしていき、なるべく迷惑をかけないようにしていきたい、と思っています。

 辞めていくことは、多少なりとも迷惑かけることなんですが、最小限に抑えていければ…というのが、私が会社にやっていけること、と思っているのですが。

 辞めたい時期は上司には伝えました。社長がどう返答するか、と待っている状態です。

 一度辞めると言った社員をどうこうしても…以前のようには働けません。それよりだったら、もっと良い人材を育ててあげたらいいのにな…と思います。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-21 21:29:49
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

今時の会社とは思えないほど休みが少ないですね。
でも、勤務中のネットサーフィンは無制限に出来るのですか?
大勢の方に親切に長文で回答されてるみたいですけど。

冬のボーナスももう貰えたなら、遠慮なく辞められたら如何です?
ご心配されてるほどのことも無いかも知れませんよ。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

 やはり休みは少ないですよね…。

 他の方にお礼を書いたのは、平日でしたが、事情により時間があったため、その時間でやりました…。
 そういうことを説明しないと「さぼっている」と思われてしまうし、そういう返答時間まで見られているのかぁ…と思ってしまいました。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-21 21:23:14
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 46% (70/150)

円満に退職したいのならなぜ事実を言わないのでしょうか?
退職理由にウソをつけば会社はその理由を解決しようとします。

>やはりうまく話が通じない会社だなって思っていました。

うその理由を解決しようとして話が通じないといわれても意味が分かりません。
そもそも話をちゃんと聞いていないのですから通じるわけがありません。

>「休みが少ない」「社長の考えについていけなくなった」「どうしても合わない社員がいる」

これを話せば「話が通じない会社」というすれ違いはなくなります。

言いにくいこと、いやなことを逃げていては社会人として失格です。
事実を話すことが唯一、円満退社するコツです。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

 何でも正直に話す事により、全てが解決するのなら…苦労はしません…。aahanakoさんはウソをつかず、何でも正直に話し、解決できる人なのでしょう…。

 休みが少ない話は、言葉を選んで話しました。そしたら「○○(私)さんだけ、休みを優遇する。」とか「月数日休んでもいい。」とか言われ、私だけ休みを優遇しても解決しないことだし、他の社員から妬まれるし、と思いました。

 それに1年間だけの話で、2年以降は状況を相談してから決める、ということだったので、結局休みは一時の話なんだと思い、根本的な解決にはなっていないと思いました。

 それに嫌な社員の話や休みの話は今まで辞めていった社員や今いる社員も話しているのですが、解決はしていません。
 今いる社員で「Aさん(嫌な社員)のことで耐えられないから、辞めます。」と話した人がいますが、うやむやにされて…今現在も働いています。

 辞めた社員の中でも嫌な社員が原因(本心)なのですが、会社に告げなかったです。言っても何もしてくれないから…と後から聞いたこともあります。

 そういうことも見聞きしているので、私も同じ理由を言っても辞めさせてくれないと判断したからです。

 それに正直に会社の不満を話しても「じゃあ、改善するから、退職しなくていいでしょう。」と引き止められる、とネットで書いているのを見ました。

 家族の事情は100%ウソではなく、一部話せないことがあり、その辺はごまかしている、ということです。

 全て正直に話す事が正しい事、常識的な事…とは思えず、家庭の事情を理由にしました。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-21 21:20:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (233/2217)

どう言えばではありません。

あなたは、あなたの事情があるように
会社は、会社の都合があります。

1人くらい抜けてもどうにかなる会社ではないだけです。
また、上司も上司の都合や事情があり
辞めさせたくないのでしょう。

あなたの事情や状況を無視しているだから
納得どうこうではありません

それが一致していないのだから、労基でもなんでも出して
机に退職届を置き、退職するべきでしょう。

上司は、説得とか納得していないわけではないと思います。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 87% (836/953)

 ご回答ありがとうございます。

 会社が引き止めたいのはわかるんですけど、一社員がきちんと理由を述べているということは、それなりに考えて出した答えだ…とは思ってくれないんでしょうね。

 一社員の思いよりも会社のことを優先に考えているのでしょうから…しょうがないことですが。

 来週また話し合いをするつもりですが、お互い話が交わることはないのかな?と思っています。

 退職届けを出せばいい、みたいなことは見かけますが、それはあくまで最後の最後にやることであり、今は退職届を上司にたたきつける時期ではないのかな?と思っています。

 1月下旬まで話し合えるだけ話し合って、それでも聞き入れてもらえないなら…最後の手段として退職届を出したいと思います。
投稿日時 - 2017-01-13 11:24:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ