• 締切済み

東京SB警察署での出来事、ひどい刑事。。。

海外から引越して来た日本人女性です。去年都内に住んでいるマンション修理の件で、家に入った男性の管理人(50代後半)にわいせつ行為をされました。110に通報して、二人刑事が家に来て10分ほどで帰りました。書類と証拠品の提出は一切言われていません。二日後に私が自分の住んでいるSB区のSB警察署へ行きました。私の洋服に付着している加害者の指紋のDNAを取るため、私の服、自分のDNAを提出を要求されました。加害者の指紋のDNAが出れば立案が可能と聞き、結果を待つことにしました。(その証拠用の服は二日間も家にありました。指紋が取れるならなぜ事件の日に、その場で提出させなかったでしょうか?)その間事件の伸展があり、何度も警察署に電話しました。担当の刑事がまったく電話に出てくれません。刑事の上司に電話し、折り返し電話させるとの約束しても、一度も電話がかかってきません。一年弱の間、一度も警察から電話がかかってきません。長い間事件のこと、警察の冷たい対応にうつ病がひどく大変苦しんでおりました。今日8月27日に勇気を出して、もう一度警察に電話してみました。運よく担当の刑事と電話がつながりました。”調べるからちょっと待って“と言われ、なんと15分も音楽を聴かされました。嫌がらせと思い、仕方なく電話をいったん切りました。その後もう一度電話しました。どうしてもDNAの結果を知りたいとお願いしました。なんと、今年の1月すでに結果が出ていました。加害者のDNAの証拠は服から出ていません。刑事はなぜ結果をすぐに被害者の私に知らせなかったでしょうか?”ほかの事件で忙しい“との回答。また、どうしても訴えたいと思えば、告訴書を出せばいいと言われました。それはまったく最初から教えてもらえなかった。すっかりと証拠がなければ訴えられないと思い込んでました。   結果を早く教えてもらいたかった。   刑事はこの約一年間の間毎日結果を待って苦しんでいる被害者女性の気持ちをまったく無視し、馬鹿にしていました。被害者を守るのが警察だと思っていた自分が間違っていました。警察は信用できません。検査結果さえ疑うようになりました。今後こんな事件に遭遇したら、果たして警察に訴える意味があるのでしょうか?わいせつ被害の上、警察によって更に精神的の被害され、二度被害の気持ちです。そういう無責任のSB刑事、警察署を訴えたい。私と同じ被害者女性のためにも訴えたい。本当の意味で女性を守る社会を作ってほしい。警察署の上の管理部門はどこですか?どうしても知りたいです。   まだ日本に引越して間もないので日本のことがよくわかりません。教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。助けてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

警察は、あなたが思うような正義の味方ではありません。 警察官もいろいろであり、ただの安定収入を求めて公務員となっただけの人も多いことでしょう。 法律も正義の味方ではありませんし、弱者の味方ではありません。もちろん正義を意識し、弱者を守ろうと作られているのかもしれませんが、警察があなたのことを真剣に考え、あなたの希望をすべて聞き入れるような制度にもなっていないことでしょう。 公務員や役所的な組織を動かすには、法律的な知識が必要です。 緊急時の部分は別としても、それ以外の部分はすべて手続きが必要だと考えましょう。 難しいと感じたり、しっかりと細かく対応したいということであれば、法律家に間に入ってもらうべきでしょうね。法律家であれば、警察に対しても正式な文書で被害届を出すことでしょうし、定期的に進捗の確認を行うでしょう。警察も法律に従った法律家の言い分に対してはごまかしたり、嘘をつけません。ホぷに触れるようなことをすれば、法律家はそれなりの法的処置を行いますからね。 すでに1年も放置されてしまったような案件では、難しいことでしょう。 証拠品の管理もどのようになっているかもわかりませんしね。 納得がどうしてもできないのであれば、しっかりと弁護士へ相談されることです。民事賠償などであれば、刑事事件と異なりまだ可能性があるかもしれませんからね。

lasaku
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 もっと早く知っていれば結果が違ったかもしれませんね。 大変勉強になりました。 本当に助かりました。

• ROKABAURA
回答No.4

この内容ではまず管理人を民事訴訟で訴えるべきです。 刑事訴訟も踏まえてきちんと弁護士を雇うべきでしょう。 警察に任せても立件は簡単ではありません。 状況証拠が不明確です。 この件では証拠物件の確保がいい加減に思えます。 本来は被害者はまず病院へ行き暴行の証拠を診断書で貰い それから警察に連絡し物件の確保 そして弁護士を雇い被害者へ内容証明と民事訴訟 そして和解か刑事訴訟へと向かうのが正しい道と考えます。 出来るだけ性犯罪に強いか 女性の弁護士と話すべきかと。 警察は犯罪の検挙、秩序の維持を考えますが 決して弱い者の味方でも善良なる者の見方でもありません。 これは弁護士や医者にも言えます。 良い人はもちろんいますが、期待しすぎは禁物です。 民間団体に相談するのも場合によっては賢いやり方と思います。 http://nwsnet.or.jp/yourself/index.html

lasaku
質問者

お礼

大変勉強になりました。 インフォどうもありがとうございます。 感謝しております。

回答No.3

立件しても裁判でごたつきそうな事件は手を付けたがりません。無罪判決でも出ようものならもう一生出世できないからです。その反面、職質で銃刀法検挙など軽微なことで立件し数字合わせをしています。 所詮公務員です。あまり警察に色々望むのも無理があります。暴力団に需要がある大きな要因の一つでもあります。

lasaku
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 これが現実ですよね。 大変勉強になりました。

• chie65535
回答No.2

>それはまったく最初から教えてもらえなかった。すっかりと証拠がなければ訴えられないと思い込んでました。 「思い込み」は「自己の過失」ですから「思い込んでいた人間が悪い」と言う事になります。 >結果を早く教えてもらいたかった。 警察は、被害者に結果を教える義務はありません。「聞いて来ないヤツが悪い」と言う事になります。 >刑事はこの約一年間の間毎日結果を待って苦しんでいる被害者女性の気持ちをまったく無視し、馬鹿にしていました。 教える義務はないですから、警察や刑事に責任はありません。 貴方が「馬鹿にしている」と感じるのは、貴方の自由ですし、貴方の「主観」です。 「馬鹿にしている事に対して、何らかの賠償をして欲しい」と考える場合は「馬鹿にしていたと言う事を、客観的に立証」しなければなりません。 >被害者を守るのが警察だと思っていた自分が間違っていました。 その通り。そういう幻想を持っているから、こういう目に遭うのです。 >警察は信用できません。検査結果さえ疑うようになりました。 警察だって、貴方の事を信用していませんよ。頭から貴方を信用せず「虚偽の被害を申告して、誰かを加害者としてでっち上げようとしているのじゃないか?」と疑います。 警察の仕事ってのは「人を疑うこと」ですから、被害者だろうが加害者だろうが目撃者だろうが、すべて全員を疑ってかかります。 警察が信用するのは「客観的な証拠だけ」です。 >そういう無責任のSB刑事、警察署を訴えたい。私と同じ被害者女性のためにも訴えたい。 訴えるのは自由ですから、訴えましょう。 但し、訴えを裁判所に認めさせるだけの「客観的な証拠」が要ります。 「警察の対応のせいで、うつが酷くなった」と言うなら「病状の悪化は警察の対応が原因である」と言う「客観的な証拠」が要ります。 「貴方がそう主張しているだけで、主観的な主張しかない」なら、裁判所は「門前払い」します。 >本当の意味で女性を守る社会を作ってほしい。 そう思うなら、警察に文句を言うのは無駄。 女性の人権と権利を守る運動をしている、民間団体に相談しましょう。 >警察署の上の管理部門はどこですか?どうしても知りたいです。 知ってもどうにもなりませんよ。上の管理部門に言っても「今回の事件のように、1年近く放置されてオシマイ」ですよ。 警察が腐ってるのは、下部組織も上部組織も一緒ですからね。警察のどこに文句を言っても、今回と同じ結果になるだけです。 >また、どうしても訴えたいと思えば、告訴書を出せばいいと言われました。 告訴状を出しても「誰が見ても事件が起きたと判る、客観的な証拠」が無ければ、証拠不十分で不起訴になるだけです。 つまり、今回と同じように「一年近く放置される」のが繰り返すだけです。 >まだ日本に引越して間もないので日本のことがよくわかりません。 これが「日本の司法の実態」です。 「証拠ありき」が日本の法律です。 「証拠がない」と言う場合、どんなに酷い目に遭ったとしても「泣き寝入りするしかない」のです。

lasaku
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 論理的に教えて頂き、大変勉強になりました。

• tanutubu
回答No.1

今の警察は無能で仕事をしません。何の進展や新たな証拠も出ていない為、連絡もできないのでしょう。 あなたの住所が東京であれば警視庁に監察官室という部署があります。タウンページを開けば、電話番号も書かれています。 監察官とは警察の中の警察と呼ばれ、警察官の不祥事、警察の不当行為等を調査し解明する部署です。 最初から説明が必要ですので、時系列にあらかじめ説明できるよう事件を書いてまとめ、相談してみたらいいと思います。

lasaku
質問者

お礼

ご回答を頂き、どうもありがとうございます。 大変役に立ちました。 早速警視庁を調べてそちらで相談してみたいと思います。