親不孝…自分の甘さと戦い、もう一度やり直したい

このQ&Aのポイント
  • 20歳、工学部の学生(男)です。大学で好きな物理を極めたい志から、うつ状態に陥り単位を落としてしまいました。自身の甘さと弱さに負け、自問自答を繰り返しました。課外活動に逃げ、本業に必死になれず、大学の成績も下降気味です。親や恩師のサポートに感謝し、自分の原点に戻り再出発したいと思っています。アドバイスを頂けたらと思います。
  • 20歳の男子大学生です。大学で物理を学びたいという志を持ちながらも、人間関係の問題からうつ状態に陥り、単位を落としてしまいました。自分の甘さと弱さに悩み、課外活動に逃げる日々が続きました。成績も下がり、親や恩師の信頼を失ってしまった自分に失望しました。しかし、恩師からの励ましを受け、自分の原点に戻ってやり直したいと思っています。
  • 20歳の男子大学生です。大学で物理を学ぶために頑張っていたものの、人間関係の問題や自身の甘さによりうつ状態に陥り、成績が下がってしまいました。課外活動に没頭し本業を軽視していた自分に反省し、再出発する決意をしました。親や恩師の支援に感謝し、自分が選んだ学問に情熱を持って取り組んでいきたいと思っています。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親不孝… 自分の甘さと戦い、もう一度やり直したい

こんにちは。 20歳、工学部の学生(男)です。 長くなりますが、話を聞いていただけたらと思います。 入学当初は、大学で好きな物理を極めたい、との志に燃えていました。 しかし、1年後期から、人間関係の問題でうつ状態に陥り、単位を落としました。 うつはどうにか克服できたので、その時点でこの悪い流れを食い止める事が できていたら、まだマシだったと思います。 しかし、2年前期から、また自分自身の甘さ、弱さに負けてしまいました。 「今大学でやっていることが、何の役に立つのか、 どう社会につながるのかが全然分からない」 「数年後、自分は目を輝かせながら働いていられるのか。 それとも、ただ賃金を得て、生きるだめだけに、 身も心もすり減らして、会社のために働いているのか」 生まれて初めてのバイトがきっかけで、このような問いに毎日取りつかれ、 気が付けば、どツボにはまってしまいました。 未熟な私は、その答えを講義ではなく、課外活動に求めてしまいました。 名作と呼ばれる文学や哲学、自己啓発がメインの読書をはじめ、 国際交流、英語力強化、ボランティア活動、他の学部の講義への潜りなど… 本業とは何の関係も無い事に、うつつを抜かす日々が続きました。 それらから得た経験が、私の糧になった事は事実です。 しかし、やるべき事に必死になれず、やりたい事に逃げている状態で、 先ほどの問いの答えなんか、見つけられるはずもありませんでした。 こんな簡単な事に、どうして気づけなかったのでしょうか…。 その結果、(出席はしていたものの)講義には、ほとんど熱が入らなくなりました。 試験直前になっても勉強する気になれず、当然、結果も悲惨なものでした。 気が付けば、半年前と同じ過ちを犯し、必修単位をボロボロ落としていました。 留年こそどうにか免れたものの、大学の担任の先生や両親の、 私に対する信頼は、一気に崩れ落ちました。 私は、自分を応援してくれていた人達を、裏切ってしまいました。 どうしようもない親不孝者です。 成績も、恐らく下の中、または下の下まで落ち込みました。 小、中、高校時代と、今まで学年トップレベルの成績を維持してきただけに、 成績のガタ落ち、堕落ぶりは、余計に凄惨なものとなりました。 言うまでも無く、自業自得、身から出たさび、後悔先に立たず、です。 単位を取るだけなら簡単なのに、その最低ラインを超える事すら放棄した、 どうしようもない、くずな人間です。 大学受験、第一志望校に落ちた時よりも数倍ショックが大きい、 人生で一番の挫折と後悔を、いま骨に染みて味わっています。 ここまで落ちぶれたのは、言うまでも無く、全て自分自身のせいです。 今だけ楽しめればいい、という自分自身の甘さや弱さに負けて、 本業(=やるべき事)以外の物事(=やりたい事)に夢中になった、 その報いです。見通しが甘すぎました。 今までの私の人生の中で、紛れも無く最大の失敗です。 しかし、惨めに落ちぶれ、どん底に転げ落ちたからこそ、 ようやく見えてきた大切な物がありました。 自分の原点を示してくれた恩師に、この件を打ち明けたところ、 このようなお言葉を頂きました。 「大学では、頑張った事も、怠けた事も、  高い利息が付いて、全部自分自身に跳ね返ってくる。  自分の努力で、自分の人生を塗り替える事ができる。  こんなに恵まれた、幸せな事は無い。  自分で立てた問いの答えを見つけられるのは、お前自身だけだ。  もう一回、ゼロからやり直してこい」 自分の情けなさ、不甲斐なさ、そして、こんな惨めな状態になってまで、 自分を思ってくれていた事への感謝で、涙が止まりませんでした。 もうこれ以上、自分を嫌いになりたくありません。 ここまで落ちぶれた以上、プライドも糞もありません。 物理が好きだった、高校時代の原点に戻ろう。 自分が選んだ学問に、好奇心と情熱を燃やし、 それを自分自身の武器にしていこう。 やるべき事を頑張ることは、自分自身のためでもあり、 自分を支えてくれる周りの人々のためでもあり、 結局は、社会のためにもつながるはずです。 そうなれば、前よりも少しは、まともな人間になれるはずです。 新しい気づきを得た今、ようやく立ち直る一歩を踏み出せたと思います。 成績不振のショック、自分や周囲への罪悪感は抜けきっていませんが、 こうして皆さんの前に自分の気持ちを文章化し、さらけ出したことで、 ある程度、気持ちに区切りをつける事ができたかと思います。 こんな私でも、再び自信をつけて、やり直す事ができるでしょうか? 自分を卑下せず、堂々と胸を張って生きていけるでしょうか? 人生の先輩である、皆さんの率直なアドバイス、お叱りを頂けたらと存じます。 長文をここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 あえて厳しい意見を書かせていただきます。 「やり直したい」「やり直せるか」ではなく、「やり直す」。 「胸を張って生きていけるか」ではなく、「胸を張って生きていくには何が必要か」「どんな人を自分は立派だと思うのか」です。 したいことに熱中したことでプラスになったものも、実際にあったのでしょう? それならば、プラスはプラス、マイナスはマイナスとして冷静に評価すべきです。過去を否定していては、結局何も学びません。 人間はいくつになろうと、昨日より今日、今日より明日、自分で自分を好きになることも、ひとつずつ賢くなることもできます。 そのために何が必要なのか、何を求めるのか、助言はできても、最後の答えは自分自身しか持っていません。 そのために実際に行動すること、これも自分自身しかできません。 そして、何よりも大事なのは、その結果や行動を認めて評価するのも自分なんです。 誰かに宣言してモチベーションをキープすることは、方法としてはアリですし、誰かに褒められれば嬉しいのも当然です。 でも、それに頼ってしまってはいけません。 仕事や勉強のように、客観的な成果を求められるものならば、他者の評価を基準にせざるをえないでしょう。 でも、自分自身のやり直しに、見ず知らずの他人の助言を求めていると、また迷ってしまいますよ。 質問者さまは、既にご自身をご存じの恩師から助言を得ているのでしょう?このうえ、何を求める事があるのでしょう。他人から「無理」と言われたら、諦めるのですか? 今は、助言を求める時ではなく、動く時です。

navisto70042
質問者

お礼

そうですね。 やり直したい、ではなく「やり直す」ですね。 自分で考えてやろうと思ったことでも、 他人の最後の一押しがないと、実行できない。 いつの間にか、私はそんな弱い人間になっていました。 自分の生き方を自分で決めずに、いつも他の人に委ねていると、 「自分の人生」という、まぎれもなく一番大切なものを、 他人に売り渡してしまう… 恐ろしい事実ですが、ka28miさんのおかげで、 それに気づくことができました。 もちろん、やり直しは簡単なことでは無いと思います。 しかしもう一度、自分と戦い、自分の力だけでゼロから積み上げて、 「自信」と「自身」を築き上げていく覚悟です。 ka28miさんのアドバイス、真摯に受け止めさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

そこまで自分に厳しくできているなら、もう他人がこれ以上叱る事もないでしょう。 >再び自信をつけて、やり直す事ができるでしょうか? これは大丈夫。できます。 ただし、あなたが怠けなければ。 でももうそれは理解しているはずですから大丈夫ですよ。 けれど一つ覚えておいて欲しいのは、 「自身をつけてやりなおす」ことがイコール「誰かに認められる」ことにはならない、ということです。 例えば今からあなたが頑張ったとして、何年かしても周りは認めてくれないかもしれないし、就職も簡単には決まらないかもしれない。 けれどそこで腐らないことです。 頑張っても結果はすぐに出ませんから、結果が出ないことでふてくされるのだけは気をつけて下さい。 誰も評価してくれなくたって、自分は頑張るんだ!!と思って努力し続けること。 それができるなら、きっとそう遠くない未来に望んだものに近づけるはずです。 けどまあ、途中でサボった分を取り返すのは結構大変ですよ~覚悟して下さい! 私も、ある時期自分に対して甘くサボったことがありますが、それを取り返すのは大変だったな~ ほんと、死ぬかと思いましたよ(笑

navisto70042
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、頑張ったから報われる、報われなきゃおかしい… なんて甘い考えでは、絶対に通用しませんね。 さぼってしまった分、時間がかかっても、 しっかり取り返す覚悟です。

  • kar-je
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

初めまして。会社員の28歳(男)です。 質問を読ませて頂いて、私も同じような経験が過去あったので回答させて頂きました。 私の経歴です。   小学校、中学校と学年トップの成績で、そのまま推薦で進学校に入学。   →高校最初の試験で学年3位になるも、卒業時には下から数えたほうが早い悲惨なものに。    偏差値でいえば20~25は落としました。       →内申点がかろうじてよかったので、某東京六大学へ指定校推薦で入学。    ここまでなんとかなってきていたので、かなり考えが甘い人生になっていたと、今は思います…。   →大学入学も、2年次以降学校にほとんど行かなくなる。    本当に考えが甘かったと、今では思います。昼夜逆転の生活で、遊びほうけていました。      →3年次に留年。    当然の結果です。この時初めて、自分の甘さを痛感しました。    両親にもかなり迷惑をかけましたし、大学をやめて働くかとも言われましたが、    けじめとして卒業はさせてほしいということで、謝罪をして大学に通い続けることに。     →5年かけて大学卒業。就職。現在に至る。 自分の話を長々としてしまい、すいませんでした。 私も周囲の期待はかなり裏切ってしまいました。久しぶりに会う友人には、 留年したんだって?お前も落ちぶれたなくらいのことは散々言われました。 本当に自分が嫌になった時期もありました。なんでこんな風になっちゃったんだろうと、 自問自答の毎日がありました。 私は、何の目的もなく大学に入学しました。大学在学中に、何かやりたいこと、 本気になれることが見つかるだろうという安易な考えでいたクチです。 でも、環境が変わると今まで興味がなかったことが、視点が変わって見えることで 非常に新鮮に思えたりします。知らなかった世界を知り、興味を持つことも たくさんあると思います。私もそれが原因で学業をおろそかにし、結果留年という 最悪な結末を招いてしまったわけですが…。 貴方には『物理を極める』という原点があります。記述にある通り、原点に戻りやり直せるのは、 学生の今が一番いいときです。原点に戻って色々なことを見つめなおせば、 自ずと自分の本当にやりたいことも見えてくるのではないいでしょうか。 今までトップレベルの成績が落ちるというのは、貴方にとって辛いことかもしれませんが、 貴方は成績が落ちた原因を理解していますし、そういった辛い経験というのは、 これからの貴方にとって非常に大きな『糧』となります。自分もそうでしたが、 挫折や後悔をした後は、くよくよしていては何も始まりません。前を向いて先を見据え、 次のステップに自分が進めるチャンスだと考えて前進しましょう。 留年した私でも、今は社会人としてしっかり生活しいています。留年したことも 隠さずに話をしています。決して誇れることではありませんが、その経験があったから 今の自分があると思っています。私もかなりの親不孝者ですが、恩を返す、親孝行できるのは 今しかないと思い、毎日頑張っています。今できる一番の親孝行は、辛い経験を生かし、 一回り成長した自分を親に見せることではないでしょうか。 >こんな私でも、再び自信をつけて、やり直す事ができるでしょうか?  自分を卑下せず、堂々と胸を張って生きていけるでしょうか? 貴方はこれからを生きていく人間です。過去は変えられないけど、未来は変えられます。 また、どんなに辛い経験、嫌な経験でも無駄な経験はないと私は思います。 貴方が見てきたもの、してきた経験を最大限に自分の糧にして、 胸を張って生きていって下さい。 若造が生意気言って申し訳ないです。 まとまらない文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

navisto70042
質問者

お礼

自分自身の原点にもう一度戻ることができたのが、 今回の件で、一番の収穫だったと思います。 経験談、とても参考になりました。 この瞬間から、未来を変えることはできますね! ありがとうございました。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.2

 社会つまり企業にはいっても  挫折感をいだくと思う。  本業の物理をいかせるの大学関係。  大学では物理の基本的考えだけ。  企業での研究はその基本にたっての応用。  基礎学問だはないです。  でも大学教育での基礎知識は必須条件。  専門につくとも限りません。  またあなたのいう本業以外の知識も  経験にもとずかないと。  単なるよんだ知識だけでは。  現実問題で悩む。  でもそういう考えがのちの人生に役立ちそうです。  まずは単位。社会にもまれて。

navisto70042
質問者

お礼

知識だけではなかなか実践に役立たないけど、 その知識すらないようでは、何もできませんね。 でも、色々な知識を持っていれば、 どこか思わぬところで役に立つかもしれない。 基本あっての応用ですね。 まずは、単位を含め、その基本からしっかりやり直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

    32歳女です。 優しい両親でした。ただ腹を割って話すような家庭ではなく、型にはまったタイプの家庭で、「いい子」である事が求められ、精神的には窮屈な気持ちでなんだか晴れない子供時代を過ごした気がします。 そして、なんとなく親が嫌がらないようなギリギリのラインの自分がやりたい事を見つけながら生きて行くような人生でした。好きな事をやっているはずなのに、なんだか楽しくないような気持ちが続いていたように思います。今から思えば無意識に、親が反対しないような範囲で、自分が好きな事を選んできたからだと思います。でも、100%の親なんて居ませんから、十分してもらった事には感謝しています。文句はありません。 そして親が大反対した人と結婚しました。そのおかげで親とも疎遠になりました。人づてに聞くと親も精神的に落ち込んでいるそうです。子供も産んだのですが、下ろせと大反対されたあげくに産んだので、気が引けて母の日も数年連絡できないでいます。 親不孝だと思います。でも、結婚に反対されて揉めた件で文句を言ってしまいそうで、ひどい言葉を言ってしまいそうで、怖くて連絡できません。 どんな顔をして会えばいいのかわからないのです。 こんな話、誰にしたって、「親なんだから必ず理解してくれるはず。」「親なんだから大事にしなきゃ」って言われるんです。私も分かっています。だからこそ悩むのですが、どうしても気持ちが消化できず、会って笑顔で優しくできそうもなくて怖いのです。 悪い親ではないのですが、結婚に理解がありません。今も、親戚にも誰にも伝えてないと思います。(私の相手の事が気に入らないのです。犯罪や借金暴力等ではないです。家柄関係です。) たまに思い出しては泣いたり、許せない気持ちが湧いて来たり、親不孝な自分を責めたり・・・。気持ちに整理がつきません。 どうしたらいいんだろう。 なにかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 私は親不孝者でしょうか

    私は今年の四月に関東の大学に進学します。 生まれてからずっと地元から離れたことがなく一人娘 だった事もあり両親には本当に大切に育ててもらったと 感じています。 しかし私は中学校三年生から反抗期になってしまい、ある男性と出会ってから その人しか見えなくなってしまって私が彼に暴力をふるわれたり泣いてるのをみて慰めようとしてくれた両親にも気づく事が出来ず、暴言を吐いたりたくさん酷いことをして、高校1年生の時は家出をしたり両親を苦しめてきました。 ですが二年生になってから自分がしてきたことを反省し、 今では昔のようにとても仲良しの家族に戻ることが出来ました。 しかし私は夢を叶えるために関東の医療大学に進学することを決めました。 最初は県外を反対されましたが、私の夢を叶えるためならと 許してくれました。しかし離れる日が近づいてくるほど 今までろくに親孝行もできず、散々苦しめたあげく 学費の高い医療大学を目指してしまい、よく考えてみれば 少しランクを下げれば地元の大学でも良かったのではないかと後悔で いっぱいになってしまいました。 両親はあっちで頑張って元気で過ごしてくれれば嬉しいし、寂しいけど仕方ないよと言ってくれています。でも夜になるとどうしても後悔してしまいます。 大学を出たら地元に帰ってきて就職を するつもりです。 今よりも絶対に立派になるつもりです。 私が両親を苦しめた一年間を家に帰ってきて働いて 取り戻すことが出来るでしょうか。 戻ってきてまた一緒に暮らして一生懸命働いたら この親不孝は消えるでしょうか 感情が高ぶって文章を書いてしまったので意味がわからない 所がたくさんあると思いますごめんなさい>< ただ私と同じような経験をしたかたのお話が聞きたくて... よろしくお願いします

  • 親不孝なんでしょうか?

    私は、家庭内暴力環境に育ち、父親に数え切れないくらい殺されそうになりました。また、そんな環境の中、母親は、教育熱心で、塾や家庭教師、ピアノのレッスンなど、とにかく、そういうものには、お金をかけてくれましたが、私は、ずっとおこづかいをもらったことがありません。必要なものがあったら、母親に話して、お金をもらっていたという感じです。 それから、大学に入り、授業料などを出してもらっていましたけど、生活費は、自分でバイトをして払い、また、成績もよくするのに、一生懸命で、睡眠時間2~4時間。そして、大学院に入りましたけど、途中で両親からお金がないといわれたので、残りは、自分で働いていきました。そして、大学院もいい成績で終了することができました。 実は、大学、大学院は、アメリカででして、私は、そのまま、アメリカに残り、現在は、9年以上付き合ってきた彼と結婚し、それで、専業主婦をしています。旦那のお給料は、いわゆる高収入というやつで、お金には困っていません。けど、お金もちというわけではありません。 そんな中、母親のもとに、精神病の弟がいるので、弟は、もう30にもなるんですけど、精神病のせいで、仕事にはいけない状態です。母親も父親も、まさか、弟がそんな風になるとは思ってもいなかったようで、両親、二人、退職していますけど、弟の世話をするので大変なようなんです。というか、あんな家庭環境にいて、精神病にならないほうが、私には不思議です。第一、私も、実際、精神病ですけど、両親には、そのことをいうとがっくりさせるので、いっていません。それで、まあ、とにかく、母親は、私にお金がない、お金がないっていってきて、私が就職して、実家にお金をおくってくれればすごく助かるって、親戚や母親の友達にいったそうです。 母親のいうことは、私は分かるんですけど、小さい頃、私は、おこづかいをもらったこともなく、大学、大学院も母親の希望という意味でいったようなもので、それに、学校も、私が一生懸命バイトしていったようなものです。それに、大学院を途中休学し、日本で働いていた頃、残していった貯金、70万ほど、母親に勝手に使われ、また、私のおじや親戚がくれた結婚祝いのお金も使われ、また、両親からは、結婚祝いはもらっていません。それでも、まだ、母親は、私にお金がないから、お金をくれといってきます。 それから、毎年、アメリカから、母の日、父の日、誕生日、お歳暮など、毎回5000円から1万円以上のものを送っています。そして、3ヶ月前は、40万相当の旅行代を出しました。それでも、私が就職してないで、専業主婦しているから、それが恥ずかしいし、それに、就職していれば、実家にお金を送るのが当然みたいな風にいってくるんです。 でも、一般家庭では、やはり、実家に仕送りとかしているひとはたくさんいるんでしょうか? それから、私の母親ですが、お金がないといっていても、小さな旅行に、年に5回くらい参加していて、また、買う洋服とかも、そんなに質素なものではありません。私が小さい頃も、私と弟には、いい洋服や靴などは買わなく、母親は、自分だけに、いい洋服、いいバッグ、宝石類などを買っていて、だから、私と弟には、おこづかいは全くなしでした。 そんな母親ですので、とてもじゃないですけど、仕送りをするなんてこと考えられないんです。それに、父親には、数え切れいないくらい殺されかけたことがあって、いまだに、そのせいで、精神的に悩まされているのです。 けど、こんな私でも、やはり、仕送りはするべきなんでしょうか?こんな家庭環境に育った私でも、今は、実家に住んでいないんだから、親孝行をするのは、当然なんでしょうか?

  • 親離れします。これは親不孝でしょうか?

    おはようございます 以前ここで「マザコンだから、親離れしたい」っていう質問させていただきました者です。 私自身親離れできつつあるので聞いてください 参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2526558.html 以前は、おもしろいテレビがあったら母と一緒に見ないと気がすまなかったのですが、今は独りで見て、楽しんでます。 お笑いのテレビがあって、それを「母に見せてあげなきゃ!」ていう妙な強迫観念にとらわれてしまってて、お笑いのテレビを観てる間、母はげらげら爆笑してるのに、私だけは笑いをこらえないと、笑ってるところを母に監視されてしまうというおかしな考えでした。ですから、母とみるテレビで、声を出して笑ったことは私には無かったんです。母は自分が笑ったら、私も笑ってるかどうかを確認してくるのです。 しかし、独りでみることを決意しました。 すると、母の視線を気にせずに、私は心から笑ってテレビを見ることができました!これからは、母基準では生きていかない!生きていかなくていいんだ!って思えるようになって来ました! 母から離れる決め手となったのは、 「母本人も18で親から離れて生きてきたのだから、私も親から離れて、自分の人生をすがすがしく生きて生きたい。そして、自分の愛する彼女を探したい」って思ったからです。 ただ、夕食だけは家族団らんでテレビを一緒に見ることにしてます。 こういうのは、親不孝なんでしょうか? 私は自立だと思ってます。 いい年した人間がこんなんですいません。 でも、母から離れて、心がすっとラクになれたんです。 もう母の目を気にせずに生きていっていいんだっていう開放感を味わえまあ下。今はバイトですが、社会人になったら、距離をおきながら、親孝行をしていきたいです。

  • 大学で学ぶ数学をいざとなったら切る…は可能?

    大学で、興味本位で選択講義で数学(フーリエ解析?とか、分析関係の)をとってみようかなと思うのですが、自分は文系で、数学があまり得意でなく(確率は苦手)、単位を落とさないか心配です。 そこで質問ですが、 高校で数学が得意でない文系人は、興味本位で大学で数学をとったら辛いでしょうか? また、大学の 選択講義は、ある講義で単位を落としても別の講義で単位をとればそれでOKですか? つまり、単位が足りるだけの講義をとって、 数学は単位目的でなくて興味で追加的に受け、無理そうなら講義に出るのを止め、切ってしまうというのは出来ますか? もちろん、捨てるのを前提にはしていません。ただ、単位をとるとき興味でとった数学が脅威になっては、本業の科目が疎かになってダメなので…

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 結婚を諦めるというのは親不孝でしょうか?

    結婚を諦める旨をを親に言ったら母親が泣いてしまいました… 諦める原因も色々あります。自分勝手なのも多いですが… ・現在32歳♂。彼女いない歴=年齢。 ・今まで好きになって告白した人数、記憶してるだけでも12人。全て玉砕。逆に告白された事は一度もなし。 ・合コンやお見合いも全て失敗。 ・上記の理由から、男としての自信が消失。 ・この歳まで一回も女性と付き合った事がないので、仮に奇跡的にこの先誰かと付き合える事になったとしても、うまくやれる自信全くなし。むしろ負い目でしかない。 ・26歳の弟が結婚。同じく26歳の従兄弟も結婚。両方とも奥さん妊娠中。仮に自分が子供出来ても弟の子供達より年下。子供が可哀想。年取った親というのも子供が可哀想。 ・祖父も祖母も両親も叔父夫婦も叔母夫婦も弟も従兄弟も20代前半~後半で結婚し子供も同時期に。一族の中で30歳超えても結婚出来てない自分は一族のはみ出し者。自分だけ情けない結果にうんざり。 ・仕事もうまくいかない。サービス業の正社員にはなれたが10年経っても平社員。同期達は殆どが中間管理職の役職までいっているのに。年収も300万あるかないか。 ・仕事においても恋愛においても全くうまくいかない自分はそもそも女性と付き合う資格なんてないのかもしれない。 ・そんな自分は何故生まれてきたのだろう、何故今こんなゴミみたいな人生なんだろう。という悪い方向にしか考えがいかなくなった時期が最近あった。 こんな考えばっかり出てくるんですよね…。 だから自分が行きついた結論は「結婚を諦める」。そもそも結婚以前の問題であり、今まで32年間うまくいかなかった事がこれから先うまくいくはずがない。 諦めればある意味気持ちの整理がついて、上記の様に悩む事も少なくなるだろう、と思ったからです。 こんな割り切り方やはり変ですかね…?

  • 人生、一度ぐらい逃げてもいいですか?

    来年大学に通うものです。現在、人間関係のどん底に沈んでいます。だから大学では自分の事を誰も知らないようなところに入って、人生をやり直したいと考えています。こういう場合の逃げは許されますか?回答お願いします。

  • 私は親不孝なのでしょうか。(長文)

    30代独身女です。 小さい頃から、家族、親類、近所の人に跡を取れと言われ続けていました(実家は商売をやっている訳ではなく、ただ家と墓と山があるだけの会社員家庭です。)大人になるとそこに結婚問題も加わり、さらに風当たりは強くなり、憂鬱な状態でした。 私は人見知りをするし、性格も暗めで上記の事もあり、大人になった今、帰省した時はなるべく他人に会わないようにと過ごしていました。 人様には極力迷惑を掛けないように生きてきたつもりです。 ただ、この間父に育て方を間違えたと言われてしまい、とても父に申し訳なく悲しく涙が出ました。 他の従姉妹達はみんな可愛くて明るい性格の為、家に来た時も打ち解けて話しています。 父はそれを見て、他の子は打ち解けているのに自分の娘は打ち解けず避けているので、悩んでいたみたいです。 私も親類からいろいろ言われるのは聞き流しておりますが、やはり人間ですので心が痛むのです。 なので、なるべく会いたくないなと思ってしまい、挨拶と軽い会話で席をたったりしてしまいます。 ただ、父を悩ませて悲しませてしまった事が、無性に悲しく、自分は親不孝なのではないのかと思ってきました。 父に言われたことは、今度帰省した時には避ける事はしないできちんと大人の対応をしようと思っておりますが、親孝行とは何だろうと分からなくなってきました。 親の望むようにすれば、私自身に無理が生じ、自分勝手に生きたら親を悲しませる。 身動きが取れない自分がいます。 みなさんは、親孝行どうしていますか? ここまで読んで頂き有難うございました。乱文失礼致しました。

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも