• 締切済み

抗癌剤の治療に対する不安と疑問

母が一年前に子宮体癌になりました。その時手術をして、リンパもとりました。 一年して、検査で膣に癌が見つかりました。でも次の検査の時には癌がなくなってると言われ、次の時にはやっぱりあると。。 そこで検査のためにとった箇所に癌がある!ということで、手術になり、その箇所の周りを切除しましたが、そこに癌はありませんでした。 癌は腺癌ということで、 どこに転移しているかわからない、転移していないかもしれないが、してるかもしれない。なので、抗がん剤をしておけば安心ということで、抗がん剤が始まりました。 今はワンクールの途中で、 腸閉塞になってとてもつらそうです。。 いまの状況はほんとに抗がん剤をしなければ、受けなければならないんでしょうか? わけのわからない文章ですみません。。 辛そうな母を見てると、 癌があるかないかもわからないのに、どうしてこんな辛い目にあわせて、体を痛め続けなければならないのだろうか、と疑問ばかり出てきます。 わたしも勉強不足なのも十分承知です。。 このままの治療でいいのでしょうか。 いまからセカンドオピニオンを受けることは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

癌患者経験者です。 お母様と同じ子宮体癌を経験しました。 二度の再発に遭いましたが、そのうちの1回は手術で子宮を摘出した跡に出来たと言われたことがあります。 その時は放射線治療で済みましたが…。 どこにあるのか分からない、からこそ抗癌剤治療を薦めたのではないでしょうか。 癌細胞を小さくするという効果もありますが、再発防止のために念のため…ということもあります。 それでも再発する時はするのですが(自分がそうでしたからね…) 何もしないで再発の恐怖におびえるよりは幾分かは気が楽になるかもしれません。 特に「もしかしたらどこかに細胞あるかもしれないよ」と言われれば尚更です。 今の治療について疑問を感じているのであれば お母様の担当の先生に疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか。 今の状況を一番分かっているのは、やはり担当の先生ですから。 分からないことはとことんまで聞いて下さい。癌治療では結構大事なことです。 そうすることで、担当の先生との信頼関係も生まれることもありますから。 お母様が無事に抗癌剤治療を乗り越えますように。

• fujiyama32
回答No.2

抗ガン剤による治療方法も段々効果が小さくなりますので、何種類 かある抗ガン剤を変えて治療しますが、最終的には効果がでなくな ると聞いています。 これらの抗ガン剤による治療法に対して[ペプチドワクチン]と言う 療法が開発されてきました。 この療法について最近NHKの番組にて放映して紹介していました。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [驚き! がんワクチン治療最前線/NHK] http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/06/01.html この他に[ペプチドワクチン]などの字句にて、Googleなどの検索 機能を利用しますと、この療法を手がけている大学(病院)などの 情報を入手できます。 また、お住まいの近くの病院でも、この療法の治療を施している 病院もあります。 同様に[地区名 ペプチドワクチン]の字句にて検索されると良い でしょう。 ただし、これらの病院での治療費の負担は高めになるようです。 次のURL(例)をクリックして参考にして下さい。 http://www.gsic.jp/immunity/mk_06/07/index.html http://www.m-clinic.jp/peptide.htm

momomo1714
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 私の姉が大腸ガンを患いました。 肝臓と肺に転移しました。 時々CTスキャンを撮ったり、 もっと大きな病院で精密検査をします。 抗がん剤治療は大変です。 白血球の値が低い・高過ぎると出来ません。 治療中は食欲が失せて、体もダルいです。 ご家族の協力が必要です。

momomo1714
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!