• ベストアンサー

サンダーバード(国際救助隊)の宇宙勤務

サンダーバード5号にいつも勤務しているジョンは一ヶ月でアランと交代するとか。 宇宙でずっと一人ぼっちなわけですから、一ヶ月に一度くらいは 地球に戻ってのんびりしたいでしょう。 さて、一ヶ月で交代ということは次の一ヶ月はアランがずっと5号に詰めているのか。 五男のアランにそれはかわいそう、というより勤まらないと思います。 ジョンの地球での休暇は何日くらいだったのでしょう?

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.8

元々の設定では、アランも21歳なので、若すぎるということでもないのかと思います。テレビと映画、また昔のテレビの頃だけでも、兄弟の順番が違ったりもしているようです。 だから、ジョンとアランはきっちり1ヶ月交代ということで良いのではないでしょうか 。 ちなみに私は、映画の冒頭シーン。アランが思い描く救助方法を、スコットがいとも簡単にこなして困難な救助を成し遂げるシーン。あのシーンが大好きです。あれこそサンダーバードでしょう。その後の本筋なんかより、よっぽど良いかと。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アランと一ヶ月交代なんだけど、アランが地球にいる時の事件ばかりがドラマ化されているということですね。視聴者の混乱を避けるという意図があるわけではなく、単に5号のパイロットはジョンだという設定が優先されているのでしょう。ウルトラマンの科学特捜隊だって任務の中に宇宙パトロールまでありましたからね。あれは過剰勤務です。その割には当直者はいなくて、深夜は全員が就寝していたみたいですから、突っ込みどころは満載です。

その他の回答 (9)

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.10

 スコットとバージルは1号、2号で固定だったみたいですが、あとの3人は確定では無かったように思います。  アランの3号、ゴードンの4号、ジョンの5号のイメージは強いですが、5号にアランが普通にいた記憶がありますし、ジョンは4号に乗っていたような??? ハッキリ憶えていません。  2号にはジェットモグラやらその他たくさんの乗り物がありましたので、バージル以外にも乗っていたような気がします。  もともとのパイロットは、何か別の乗り物に乗っていたのかも?  まあ、昔のサンダーバードを1から見直した方が早いかもしれませんけどね。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2号には搭載メカがたくさんありますから、オペレーターとしてアランやゴードンがいっしょに乗って現場へ行っていたと思われます。でも、私の記憶では5号にはいつもジョンが乗っていて、SOSをキャッチしていたという印象があるんです。本当のところはどうだったのでしょうね。

  • kranzam01
  • ベストアンサー率31% (85/271)
回答No.9

私の記憶が確かなら、5号に普通にアランが勤務していたことはあったように思います。 ジョンが地上勤務で1号~4号に乗っていたのはよく覚えていませ……ああ、あったような気が。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その記憶に間違いがなければ、一ヶ月交代という設定が納得できます。 でも1、2、4号機にのっていたとしたら、なんかへんなことになりそうです。? もともとのパイロットは何をしていたのか??

回答No.7

#6の方の回答は面白いですね (o^-^o) 余談ですが、サンダーバードの放映は1966年に始まりました。 そのときの設定では、お父さんのジェフ・トレイシーの生年月日が2009年1月2日生まれ でした。 今年で3歳になりました。 今頃、カンザスの小麦農場の息子として裕福な幼少時代を過ごしている事でしょう。 また、6年後の2018年7月17日に生まれる悪役のフット ( キラノ異母兄弟 )のモデルは 絶対ユル・ブリンナーだと思っています。 ↓ http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%a6%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e7%94%bb%e5%83%8f&view=detail&id=E23590CE621B4413C000DAC3D1648E605CA009F3&qpvt=%e3%83%a6%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e7%94%bb%e5%83%8f&FORM=IDFRIR ・・・失礼いたしました。 m(_ _)m

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 となるとサンダーバードが実現するまで後53年。 人命救助のためには国境を越えて活躍できる団体がいてくれる世の中になっていてほしいですね。 ユル・ブリンナー・・・・・・確かに似すぎてます!!

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.6

アランが宇宙に行くときは、こっそりミンミンがついていってるんでしょう。 若い二人が誰もいない宇宙でふたりっきり! 自分から帰るって言うわけがありません。 ジョンの休暇は、ミンミンが居ないことにキラノが気付くまでです。 キラノが気付くと「帰ってきなさい!」って怒りだして、ジョンがしぶしぶ迎えに行くわけです。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョンの休暇はキランをいかにごまかすかにかかっていると考えればよいのですね。(笑)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

 人形劇ですから、人形には休暇は必要ありません。整理箱に保管すれば良いだけです。  真面目に考える方が可笑しいです。  実際の宇宙飛行士は1ヶ月交代なんて過酷な労働はおこなっていません。地球に帰還したら、何年か休むはずです。交代要員が大量に必要な宇宙飛行士ですから、家族で宇宙開発をやるのは、最初から無理でしょう。  サンダーバード(人形劇):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィクションをまじめに語ってはいけないのはわかりますが、 ほんの余興だとご容赦ください。 美男美女がわらわらと登場するテレビドラマなども 現実にありえないナンセンスさですからね。 とはいえフィクション世界の中にも何らかの法則(設定)があるわけで、そのてんはどうなのかなぁという素朴な疑問を考えてみたいだけです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

設定によると、国際救助隊(サンダーバード)と海底パトロール隊(スティングレイ)、SHADO(謎の円盤UFO)はそれぞれ関連があるようです。番組に描かれていないところで助け合っていた可能性があります(サンダーバード5号とSIDが連携していた。4号をスティングレイが援助していた等)。 と言うことで、実は5号に人がいないときでもSIDがその役を果たしていたのではないでしょうか(想像)

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう設定があったかもと想像するのは楽しいですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

アランとジョンで 一月交代です。 宇宙飛行士のライセンスあるの、他に パパしか いないし、 実は アランは、 家族に隠れて、月と行き来して ムーンベースの、紫色の髪の人たちと 仲良しなので\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宇宙飛行士のライセンスっていっても サンダーバードは私設国際救助隊なので ライセンスはそもそも必要ないですよね。 まあ、世界のどこへでも救助という名目なら駆けつけていいなんてのは ドラマ内だから許されるわけです。 戦争なんてのは紛争地域の自国民の安全を守るために出兵するなんていって、ドツボにはまってしまうようです。 アランって、あまりドラマに出ていなかったのですかね。どうも記憶があいまいですが、ジョンと常に交代だったら、ジョンはもっと地上での救助活動に参加していたはずなのに・・。いっつも、ジョンは5号にいたっていう記憶しかないんです。たまには5号にアランがいたっていう記憶があってもいいはずなのに。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

皆さん、ほとんどの時間を地球でバカンスを楽しんでいたのです。 国際救助隊の皆様の勤務時間は、毎週、一度だけ、30分から1時間しか働かないのだから。 たしか、土日の夕方が多かったな。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金持ち一家の命懸けの道楽というストーリーではありますが、 それではメタ過ぎですよね・・・。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

おそらくスコット、バージル、アラン、ゴードン、ジョン、ブライアン、ペネローペ による交代制勤務が実施されていたと考えるのが妥当でしょうね。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟で交代するのが妥当かと思いますが、 ドラマ内ではそういう描写はなかったかと・・・

関連するQ&A

  • トレーシー兄弟の名前

    イギリスのSF人形アニメ「サンダーバード」に登場する トレーシー兄弟の名前(スコット・ジョン・バージル・ゴードン・アラン)は 制作された時期を考えると、やっぱり、マーキュリー計画の宇宙飛行士達の名前から採ったのでしょうか。 しょうもない質問なのですが、ふと気付いたので‥‥

  • サンダーバードに登場するメカ

    の中で、何が一番お気に入りですか。 自分は、劇場版のゼロエックス号です。 あれで宇宙船とは、驚きの一言でした。 更に、その宇宙船を組み立てるシーンの、実におオーバーな大げさな組み立てに、当時、アメリカらしい発想だと笑い転げた思い出があります。 TVシリーズだと、あの巨大なトレーラーパルプ工場のクラブロッガー。 先端のチェーンソウが、何とも滑稽な装備で、しかも、切り倒された木が、二両目へと移される連結部が、どう見ても細すぎて移動できないだろう!! と、子供心に思っていました。 まあ、あれが暴走するシーンには、感動して悔いる様に見ていました。 それ以外は、やはり、数度登場した原子力エンジンを搭載したあの旅客機。 あれって以外にもアメリカでは人気出たらしく、二度も再登場したの覚えていますか。 一度目は当然、爆弾仕掛けられて車輪が出せなくて、リフトカーで着陸させる話。 二度目は、海の中に沈んで、爆発寸前の原子力エンジンを4号で切断するお話。 皆さん、覚えていますか。 あの旅客機が、アメリカではゲストメカではハイあるナンバーワンの人気だったとか。 さて、皆さんは、どんな登場メカがお好きですか。 サンダーバードメインの二号機が好き。 でもいいし、いや、俺は、沼地をぬれずに進んでくれるジェットバイクがいいとか、小物でもOKです。 ただし、小物場合、登場したが何話か。 そして、具体的な好みの理由もお願いします。

  • 宇宙人の彼女

    デンパな質問ですみません。 以前付き合っていた彼女(当時高校生)には不思議な力がありました。 人の思考を読んでしまう能力です(いわゆるテレパシー?)。 最初は二人で数字当てをやっていました。 1~10までの数字をこちらが頭に思い浮かべるのですが、完璧にそれを当ててしまいます。 しかも「1」を思い浮かべてやっぱり「3」にしようと思うと、その通りに「1!あ、今3に変えたでしょ!」などと間髪いれずに追撃してきます。 こちらが自由自在に数をころころ変えても全く意に介さず思考を追いかけられました。 そこで次に、もしかして形も判るのかと思い、星型、ハート型、○、△、□などの形をした小物を使って、本人は枕に顔をうずめた状態でそれをこちらが頭の上にかざすという方法で当てさせてみました。 すると開始直後から同じように完璧に間違いなく答え始めたのです。 そこで、あまりに次々と当たり前に答えてしまうので面白くなくなり、途中でこっそり別の物を混ぜてみました。 その辺にあった別の小物をそっと取って「はい次、これは?」と聞いてみたのです。 すると彼女は「あー!ちょっと何これ?○○じゃない?!なんでそんなの混ぜてくるのよ」と言うのです。 さすがにこれには驚きました。 そんな感じで色々やって遊んでいたのですが、本当は彼女は思考が読めることをあまり知られたくないらしく(ちょっとだけ知って欲しかったらしいのです)それ以上深くはやりませんでした。 しかし私は彼女は完全に他人の思考が読めているとか思えませんでした。 そんなある日、彼女が深刻な顔をして言い始めたのです。 実は私はある星のプリンセスである・・・。 しかし地球人の年齢で16歳の誕生日が来たら自分の星に帰らなければならない・・・。 そして自分の星に帰ったら結婚する相手が決まっていてその相手と一緒にされてしまう・・・。 その運命からは逃れられず、常に見張り役のリーダー格らしい女性と数人の男性部下に見張られていて逃げることは絶対に出来ない・・・。 たとえ逃げても地球人の目には見えない特別な指輪がはめられてありそれによって追跡されてしまう・・・。 宇宙人と言っても身体はこの地球人を使っていて中身だけが帰るため周囲からは不自然とは思われない・・・。 しかし自分が抜けて帰ってしまった後のこの身体はそれまでの自分ではない・・・。 私との記憶も次第に薄れていきもとの地球人に戻る・・・。 そして16歳の誕生日が過ぎました。 その日を境に少しずつですが何故か彼女と距離ができ始め、結局2~3ヶ月後には別れてしまいました。 数年後、彼女にたまたま会う機会があったので当時のこと(テレパシー遊びその他)を聞いてみると、付き合っていたことは覚えているのですが肝心のそういう話は全く覚えていなかったのです。 そんな体験をしました。 普通に考えれば、その彼女が人を面白がらせるために作った話だと思います。 しかしテレパシー能力があったことは事実で、それ以外にも彼女の話を信じる気になったことが色々とあったのです。 例えば、夜中に一緒にいた時には部屋の外に何かがいる気配がずっとしていましたし(何も見えないのですがでも何かがそこにいるというかあるみたいな感じです)、彼女は日本人なのに妙に瞳の周囲が青っぽいのです。 白目の中の黒い瞳の部分の周囲が、です。 とにかく独特の目をしていました。 そして全身からも独特のオーラを発していました(私はオーラなど見えませんが、いわゆるオーラがあるというやつです)。 彼女はいったい何だったんだろうといまだに謎です。 彼女は本当に宇宙人だったのでしょうか。 また同じような体験をした人はいないでしょうか。 彼女あるいは彼氏が宇宙人だったという人が他にもいれば話を聞いてみたいです。 長文になってすみません。 似たようなこんな話を聞いたことがある、程度でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 本のタイトルが知りたい!

    昔の本で1970年には家の(実家)の本棚にありました。大好きな本だったのですが、火事で濡れて処分してしまったそうです。 子供が大きくなって来て急に思い出したのですが、正確な本題名や作家名は覚えていません。たしか「宇宙船地球号」見たいな題だった様な・・・作家は外国人でした。内容は地球だと信じて生活している人々。移動はエレベーター。ある日行ってはいけないことになっている「R」を押すとそこは宇宙船の操縦室だった・・・の様な話・・どなたか知りませんか? もう一度読んでみたいのです*

  • 本社勤務と現場勤務の労働条件の差について

    私は、施設の維持管理業務を請け負う会社に勤務し、実際にとある現場の維持管理業務に携わっています。 先日、同期入社の者と本社での研修後、話をする機会があり疑問に思った事がありましたので、回答をお願いします。 私と同期はグループ会社のBで2年前に採用されましたが平成29年7月より、会社命令で親会社であるAへ転籍になりました。 勤務内容及び勤務先はBに所属していた時のままです。 転籍により、本社勤務の同期は勤務時間、休日がAの条件に統一に変更になったそうです。 本社勤務の同期(B会社在籍時) 平日のみ 9:00から17:45まで 1日7時間45分 休憩45分 年間労働時間 247日×7.75時間=1914時間15分 年間休日 118日(完全週休二日制、祝日、年末年始) 本社勤務の勤務(親会社Aへ転籍後) 平日のみ 09:00から17:30まで 1日7時間30分 休憩45分 年間労働時間 240日×7.5時間=1800時間 年間休日 125日(完全週休2日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇) 同期は親会社へ転籍後は、休みが7日増え、年間勤務時間は114時間減りました。 私は持管理業務の為シフト制。 勤務時間は施設が365日24時間稼働のため、土日、祝日、年末年始関係なし。 日勤08:30~17:30 1日8時間勤務 休憩1時間 夜勤17:00~09:30 1日15時間勤務 休憩1時間 年間労働時間 244×8時間=1952時間 年間休日 121日(シフトによって毎月毎月の休日数は変動あり) 転籍後も私の時間は変更にならないそうです。(現場の統括マネージャの説明) なので本社勤務の同期に比べて、年間休日4日減、年間勤務時間152時間増。 上記状態のような、不公平感があります。 就業規則を確認したところ、 『出向社員の就業時間は出向先に従うものとする』 『出向社員の休日カレンダーは出向先に従うものとする』 との記載がありました。 しかし就業規則にはシフト制勤務の場合については以下の事が記載されていました。 交替勤務および変形労働時間制勤務 交替勤務または変形労働時間制による勤務の態様は原則として,次の要件をみたして所定就業場所に定める。 (1)交替制勤務の月当り所定就業時間および休日数は一般勤務に準ずる。 (2)交替勤務の業務引継時間は15分以内とする。 (3)変形労働時間制による勤務の所定労働時間は、変形労働時間を通算して一般勤務に準ずる。 説明が長くなりましたが、疑問点を以下に記載しますので、回答をよろしくお願い致します。 疑問(1) 現地施設での勤務の場合は、現場マネージャーの言う通り、年間労働時間、休日は現場のカレンダーに合わせるのでしょうか? それとも交代制勤務の就業規則に該当する通り、本社の年間労働時間、年間休日に一致するようにシフト内で調整するのでしょうか? 疑問(2) 年度途中での転籍扱いの為、転籍後の年間労働時間及び休日は転籍前を引き継いで計算すればいいのでしょうか?

  • シフト勤務の有給休暇について

    現在、都合で管理職が不在で、主任である私が代行して勤務表を作成しています。 あるスタッフより「娘が出産するので、娘と生まれてくる孫のために長期休暇を取りたい」 と希望がありました。 勤務表作成するものとしては、正直大変な話だったのですが、 めでたい話でもあるので、 (1)娘さんの出産予定日もしくは出産した日の翌日から有給休暇とする (2)その後の有給休暇はどのように取得するのか(続けて何日休む、何曜日と何曜日休むなど)  を事前に知らせてほしい(シフト表作成前に) (3)労基上、強制はできないが、すでに完成・進行しているシフト表にも微妙に影響がありそうの あので、前例などから1週間くらいなら休める。  それ以上、休む場合は次月へのシフトへ影響があるのもう一度話し合いましょう。   以上、3点をお伝えしました。 すると、スタッフから 「出産してみないと娘や孫の状態、お婿さんの勤務も分からないから、  出産した次の日は休ませてもらって、その後有給休暇の取得期間や取得日を決めたい」 と言われました。 私の職場はシフト勤務(夜勤あり)のため、シフト表が完成した状態で、 いつから有給を取得するのか、どの日に有給を取得するのか、 どのくらいの期間有給を取得するのか分からないと、 勤務表が作成できません。 有給休暇は基本的に許可しないければならないことは分かっていますが、 現実問題としてシフト勤務の場合は事前申請がないと長期休暇は難しいと思うのですが、 どのように対応するべきか悩んでいます。 最悪、出産日にすべて勤務表を変更して、他のスタッフに多大な迷惑かける恐れがあり、 周囲のスタッフからは「自分が産むわけでないのに何で自由に休みが取れるんだ」 との不満も出ています。 労務担当者とは「社会的には非常識だが、労基上、有給休暇は取ることは問題ない。 時期や取得数が決まっていないが、事前に申し出ているため時季変更権を 行使できるかグレーだと思う」とのことで、 「出産予定日からすべて有給休暇がある限り休んでもらって、 最初からそのスタッフを頭数に入れないでシフト表を作成してはどうか?」 とアドバイスがありました。

  • スターシードと輪廻転生

    私はインディゴチルドレンのスターシードで、アルクトュルス星やシリウス星での転生の多かった地球に産まれた宇宙人です。 どの診断でもスターシードに該当するし、エンパス体質でもあるので、そうなのだと思います。 ずっと思うのが、地球人として転生した宇宙人が今世を終えたとき、地球人であるガイヤソウルと同じように、一度は幽界に魂は以降されて、アストラル界やエーテル界を経て、次の転生先の星に転生するのでしょうか?

  • 勤務中にインターネットを閲覧した為、始末書と勤務停止3日間

    と言われました。 勤務中にYAHOOからいくつかクリックしたものがアドレスバーの下向き▼を押すとでてきたのでわかってしまいました。 その場合、始末書と勤務停止3日間は受けないといけないのでしょうか。 こうなった背景には、私はもともと助成金が職場に入るためそのために採用されたようなもので、(表向きは通常と同様に採用されています)そろそろやめてもらわないと・・・という感じで今までにもはっきり言われるわけではありませんが冗談で「もうやめたいやろう。仕事したくないやろう」とか私だけ休みにされたりもしました。(休業手当はもらっていません。有給休暇もまだついてないのでもらっていません) そろそろ精神的にも限界なのでやめないともう居場所がないなあと思うところはありましたので長くはいられないだろうと思っていましたので始末書とかいう形ではなく普通に近いうちにやめようとおもっていました。できれば金銭的な理由で今すぐではなくあと何ヶ月か働いてからやめたいと思っています。(これでダメなら次の手をうってくるとは思うのでそう長くはどちらにしてもいれないと思いますが) 始末書と勤務停止3日間は会社のいうとおりにしないといけないのでしょうか。 しなかった場合、何か私にとって良い方法はないでしょうか。

  • 地球から見ると見える範囲はいつも同じで、裏側は直接見ることは できません、人類は一度降り立ったといわれていますが、その後は 全く探検は進んでいないです、できない理由として莫大な予算が 必要であるということです、宇宙飛行士によると宇宙船がいたという 有名な話とかもあるし、建造物が有るかもしれないので積極的には 関わりたくないというのが真相になるのでしょうか、宜しくお願 いします。

  • 労働契約書について

    労働契約書について質問です。 私が勤務している会社は労働基準法を守らない会社です。 今は準社員で勤務していますが、就業規則の本などはありません。 労働契約書にサインをしましたが、有給がもう6カ月以上超えていたのであるのかと聞いたところないとの上司からの回答でした。 でも労働契約書には有給休暇は記載されています。 これは明らかに違法ではないでしょうか? あと産前産後休暇はあるそうですが、有給休暇はないのはおかしくないでしょうか? 労働時間ですが8:30から22:00での勤務です 交代勤務でも残業でもない日勤です。 どのような対応すればいいのでしょうか? そしてどこに相談すればいいのでしょうか?