• 締切済み

トレーシー兄弟の名前

イギリスのSF人形アニメ「サンダーバード」に登場する トレーシー兄弟の名前(スコット・ジョン・バージル・ゴードン・アラン)は 制作された時期を考えると、やっぱり、マーキュリー計画の宇宙飛行士達の名前から採ったのでしょうか。 しょうもない質問なのですが、ふと気付いたので‥‥

みんなの回答

noname#17928
noname#17928
回答No.1

その可能性が高いと思います。 Wikipediaでも、同様の説を採用していますね。

green1957
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですね、確かにウィキペディアに書いてありました。 質問を載せる前に閲覧はしたのですが どうやら見落としていたようです。ヾ(;´▽`A``

関連するQ&A

  • サンダーバード(国際救助隊)の宇宙勤務

    サンダーバード5号にいつも勤務しているジョンは一ヶ月でアランと交代するとか。 宇宙でずっと一人ぼっちなわけですから、一ヶ月に一度くらいは 地球に戻ってのんびりしたいでしょう。 さて、一ヶ月で交代ということは次の一ヶ月はアランがずっと5号に詰めているのか。 五男のアランにそれはかわいそう、というより勤まらないと思います。 ジョンの地球での休暇は何日くらいだったのでしょう?

  • SF人形劇のタイトル

    こんばんは。 番組名を知りたいの、質問させてもらいました。 内容は 1.NHKで20年~25年ぐらい前に放送。 2.たぶん19:00頃から放送されていたような・・・。毎週30分ぐらい。 3.サンダーバードのような人形劇。子供ながらに、「サンダーバードを作成した会社が作成したのではないか?」と思っていた。 4.内容はSF。設定は宇宙での話しだったような・・・。球体の物体が月面みたいなところをゴロゴロ転がっている場面しか覚えてません。 かなり、漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • サンダーバード家のリビングの「写楽」は常設ですか?

     NHKで、 本当に50年ぶりに「サンダーバード」のオリジナルを見ました。  「海上ステーションの危機」というタイトルで、 隊長の父親が休暇を取るために、 長男のスコットが指揮を代行するというサブストーリーのせいもあるのか、 司令室(トレーシー家のリビング)の映るシーンが多々あり、 私は発見したのです。  なんと、指令デスクの背景の壁に、写楽の絵が掛けてあるではありませんか。 そう思ってよくよく観察してみると、その他にも、 デスクを囲む右側の壁(デスクに向かうと左側)の壁は、 白黒ではあるものの、一面が写楽の模写画で、 シーンによっては『写楽』の文字もはっきり読み取れるのでした。  最初に放送されたとき私は小学生で、「写楽」などまったく知りませんでしたが、 当時の制作者のセンスの良さに、今更ながら驚愕しました。  質問は、 この写楽の絵は、当時放送されたエピソード全てに「登場」していたものか、 そうではなく、今回のエピソードだけに、たまたま採用されていたものか、 ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、お知らせ下さい。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードS号の活躍

     1965~1966年にイギリスで放送された特撮人形劇「サンダーバード」のリメイク版であるCGアニメ「サンダーバード ARE GO」には、旧作とは異なる設定が一部採用されており、その1つに「サンダーバードS号」の存在がありますが、第2話において基地内にサンダーバードS号が存在している事が確認出来ただけで、少なくとも今までのところ私はサンダーバードS号が活躍している話を視聴した事が御座いません。(もう全26話中の半分である13話まで放映済みとなっているというのにです)  活躍させる話が存在しないのであれば何のためにオリジナルと異なる設定にしているのか意味が解りません。  もしかしますと、単に活躍している場面を私が見逃していただけなのかも知れませんので、初登場の第2話以外で、サンダーバードS号が活躍した事がある回に関する情報を御教え願います。

  • SFドラマ

    確かイギリスのドラマだったと思いますが。 何というドラマだったか思い出せません。 そのドラマはGyaoで配信されていました。 宇宙船はバイオシップか何かで、囚人を運んでいたと記憶しています。 登場人物は地球人、草から進化した僧侶(宇宙人)、戦士(黒い血を流す宇宙人)ほか 何人か乗船していたと思います。 ドラマの名前が知りたいので、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • SFマンガのタイトルを教えてください。

    1年ほど前に見かけて、少し見たマンガなのですが、タイトルがまったく思い出せません。 覚えていることを書き出しますので、お分かりになる方がいましたらご解答いただければと思います。 ・設定がシビアなSFマンガ ・雰囲気が「プラネテス」と似ている ・一年前ほどに、4~6巻ほど出ていた気がする ・途中から、飛行機の形をしていながら、そのまま宇宙にいける乗り物が登場した ・宇宙で、戦争(小さい戦闘程度)のシーン ・政治的な要素も多少絡んでいたと思う。 限られた情報で恐縮ですが、「これかな?」というものがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 昭和40年代に放映されていた短編アニメ

    昭和40年代に頻繁に放映されていた外国短編アニメのタイトルを知っている方、教えてください。 内容はSFもの。登場キャラクターは宇宙人と思われるキャプテン(一輪車状のものに乗っている?)と原始人、樫の木人形。 オープニングはロケットが圧縮され太り、勢いで発射していたと記憶しています。セリフはほとんどなくナレーションのみだったと思います。 子供の頃とても好きだったのですが情報を得るにもタイトルが不明です。

  • 映画のタイトルが思いだせない・・・

    昔見た映画のタイトルが分からず困ってます。次に挙げる少ない情報で分かる方がいらしたらお願いします。(かもしれないなどの回答でもOKです) ジャンル:宇宙旅行系SF洋画 見た時期:85年~95年くらい。 登場人物:少年?、人型のアンドロイド(女性?)で顔だけ生身だった気が。 宇宙船:けっこう大きく丸っぽい形な気が。スタートレックのような飛行機型ではなかったです。 その他:色んな惑星に降りる。アンドロイドは戦闘で壊れる。「お役に立てなくてスミマセン」みたいなセリフを言って壊れた。 特徴は以上です。よろしくお願いします<(_ _)>

  • B級の香りがするSF映画のタイトルが思い出せません…

    大分古い作品だったと思うのですが、一応ジャンルはSFだったと思います。 タイトルはカタカナで「バーバラ」のような感じの響きだったと思います。(今思えば、主人公の名前だったのでしょうか) 女性が主人公で、少しエロティックで不思議な雰囲気の映画です。 裸に毛皮を着た野性的な男と近未来的な宇宙船に乗ったり、小さい子供達(人形?)に囲まれて襲われたり、宇宙空間のような妙な部屋に入ってしまったり、羽の生えた人間が出てきたような記憶もあります。 断片的な上、もしかしたら他の似通った映画の記憶も混ざっているかもしれません。そもそもB級SFでは無かったかもしれません。 絞り込みが出来ておらず大変申し訳ないのですが、もしや…と思われる映画を御存知でしたら、お教え頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう