• 締切済み

サンダーバード家のリビングの「写楽」は常設ですか?

 NHKで、 本当に50年ぶりに「サンダーバード」のオリジナルを見ました。  「海上ステーションの危機」というタイトルで、 隊長の父親が休暇を取るために、 長男のスコットが指揮を代行するというサブストーリーのせいもあるのか、 司令室(トレーシー家のリビング)の映るシーンが多々あり、 私は発見したのです。  なんと、指令デスクの背景の壁に、写楽の絵が掛けてあるではありませんか。 そう思ってよくよく観察してみると、その他にも、 デスクを囲む右側の壁(デスクに向かうと左側)の壁は、 白黒ではあるものの、一面が写楽の模写画で、 シーンによっては『写楽』の文字もはっきり読み取れるのでした。  最初に放送されたとき私は小学生で、「写楽」などまったく知りませんでしたが、 当時の制作者のセンスの良さに、今更ながら驚愕しました。  質問は、 この写楽の絵は、当時放送されたエピソード全てに「登場」していたものか、 そうではなく、今回のエピソードだけに、たまたま採用されていたものか、 ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、お知らせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

はい、常設だった記憶があります。 具体的にどの作品・・・と言うほど覚えてないんですが。 つか、サンダーバードは実は結構な低予算、かつスケジュールが ギリギリで製作されていた作品なので、1回ずつ作り直している 閑も予算も無かったはず。なので、ある作品の背景にあるものは、 他の作品でもあったはずです。 実際2号メカは、既存のプラモデルの改造モノ、それも個数を 買えなかったためか、何度も同じモデルが出てくることがあり ますよ。注意してみると面白いです。

fucrow
質問者

お礼

「既存のプラモデル」ということは『市販されていた』ということでしょうか。 知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイコホラー映画の題名教えてください!

    どうしても思い出せないサイコホラー系の映画の題名があるのですが、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※覚えている限り情報かかせていただきますので、  情報の中にはネタバレが含まれているかもしれませんので、ご注意ください。  ・ 以前、テレビ東京で放送。  ・ 冒頭シーンについて    主人公が階段を登るシーンがあり、    階段の壁には一面に絵のようなものがある。    最後に判るのだが、絵の中には一枚だけ鏡があり、    その鏡に犯人が映りこんでいる。    主人公は鏡のことには気付かず、階段を登っている。  ・ 図書館のシーンがある  ・ 秘密の部屋を見つけるシーンがあり、    主人公がハンマーで壁を壊す場面がある。 少ない情報で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルとビデオが出ているかどうか知りたいんですけれど。

    二十年くらい前にテレビで放送された映画なんですけれど、「メデュウサ'タッチ」(?)というタイトルで、TBS系で放送されたものです。 ただこれが日本でどうゆうタイトルになっているかわかりません。またビデオがでているかどうかもわかりません。教えてください。 ストーリーは、超能力者ものです。 ある殺人事件を担当した刑事が被害者(超能力者)の驚愕すべき能力を明らかにしていくというもの。 その後、被害者が息を吹き替えすのをみて、刑事自身が殺人事件を再検証し、被害者の悪魔的計画を悟り、被害者を完全に殺そうとする。 劇中のエピソードとして、ジャンボジェット機の墜落事故。教会の建物の崩壊シーン、原発と地震。 ラストは地震計が振り切れるシーンか被害者が再び起き上がるシーン 断片的で、良くわからないかも知れませんが、こんな感じの映画です。よろしくお願いします。

  • アナキン・スカイウォーカー

    つい最近、一昨日だったかな?スターウォーズ・エピソード6がテレビで放映されたのを見てて気になったんですけど、戦いを終えたルークをヨーダ、オビワン 、アナキンが見守るシーンで、オリジナル版だと当時のアナキン役の俳優だったんですけど、この前の放送ではエピソード2からアナキンを演じたヘイデン・クリステンセンにすり変わってたと思うのですが、あれは僕の見間違いではないですよね?粋な演出ですよね?

  • 「猫の恩返し」と同時収録のギブリーズで流れている曲なんですが…

    こんにちは。 スタジオジブリの「猫の恩返し」と同時収録のギブリーズepisode2の中で、眼鏡をかけたヒトの子ども時代の話で流れているクラシック風の音楽の曲名が知りたいです。 初恋の子(?)と壁に貼った似顔絵で遊ぶというシーンで流れる、運動会でかかるような、非常にポピュラーな曲だと思うのですが…。 判りにくくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 大昔のアニメ映画のタイトルが分からないのですが・・・

    20数年前テレビで放送(たぶん再放送)されていたアニメ映画なのですが、そのタイトルがまったくわかりません・・・ (当時幼稚園児程の年齢だったのですみません) ■白黒アニメ ■絵のタッチは手塚治風でした。 (タッチ的に西遊記や白蛇伝のような作画でした) ■ストーリー背景は多分、中国が題材 ■覚えているシーンは、赤ん坊?(日本昔話のOPに出てくる竜の子太郎のような)がドラをシャンシャン鳴らし、それに合わせて龍が踊っているようなシーンでした。

  • 写楽展、土日はどのくらい待ちますか?

    東京国立博物館 平成館でに開催されている、特別展「写楽」に 行ってみたいと思いますが、 土日はどのくらい待てば入れるでしょうか。 前後に予定が入っているので、その時間で 調整しようと思っています。 実際に並ばれた方、教えてください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 写楽のしょうたいを教えて

    写楽は斉藤十郎兵衛ではないかというせつがゆうりょくみたいですが、、、

  • メモリ常設

    富士通のWindows10ノートパソコンが遅いので、、メモリを常設したいと思います。 FMVA50DIWPです。 何を準備してどの様にしたらいいでしょうか。 購入した所に相談したら、店舗にはメモリを置いていないので、インターネットで買ってくれば交換すると言う事です。 宜しくお願い致します。

  • 常設の接続とは?

    NEC-MA90H Windows 98です。不要と思われるデータ類を削除しているうちに、起動時に【\\TS-TOLCE\SHAREへの再接続中にエラー 常設の接続は利用できません。 次回のログ・オン時にこの接続を復元しますか?】のメッセージがでます。対処方法は?  ついでに、もうひとつ 質問させてください。起動時にバスワードを求められる件は以前に、回答を頂いているはずですが、それが思い出せなくて、回答履歴からも捜せなくて、困っております。

  • 古いミステリー系海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。 番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。 「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。 唯一覚えているエピソードを記載します。 (曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません) ---------------------------- ある貧しく若い画家いた。 ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。 その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。 ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。 しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。 仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。 画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。 ---------------------------- 情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。