• 締切済み

サンダーバード家のリビングの「写楽」は常設ですか?

NHKで、 本当に50年ぶりに「サンダーバード」のオリジナルを見ました。  「海上ステーションの危機」というタイトルで、 隊長の父親が休暇を取るために、 長男のスコットが指揮を代行するというサブストーリーのせいもあるのか、 司令室(トレーシー家のリビング)の映るシーンが多々あり、 私は発見したのです。  なんと、指令デスクの背景の壁に、写楽の絵が掛けてあるではありませんか。 そう思ってよくよく観察してみると、その他にも、 デスクを囲む右側の壁(デスクに向かうと左側)の壁は、 白黒ではあるものの、一面が写楽の模写画で、 シーンによっては『写楽』の文字もはっきり読み取れるのでした。  最初に放送されたとき私は小学生で、「写楽」などまったく知りませんでしたが、 当時の制作者のセンスの良さに、今更ながら驚愕しました。  質問は、 この写楽の絵は、当時放送されたエピソード全てに「登場」していたものか、 そうではなく、今回のエピソードだけに、たまたま採用されていたものか、 ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、お知らせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

はい、常設だった記憶があります。 具体的にどの作品・・・と言うほど覚えてないんですが。 つか、サンダーバードは実は結構な低予算、かつスケジュールが ギリギリで製作されていた作品なので、1回ずつ作り直している 閑も予算も無かったはず。なので、ある作品の背景にあるものは、 他の作品でもあったはずです。 実際2号メカは、既存のプラモデルの改造モノ、それも個数を 買えなかったためか、何度も同じモデルが出てくることがあり ますよ。注意してみると面白いです。

fucrow
質問者

お礼

「既存のプラモデル」ということは『市販されていた』ということでしょうか。 知りませんでした。ありがとうございました。