• 締切済み

本のタイトルが知りたい!

昔の本で1970年には家の(実家)の本棚にありました。大好きな本だったのですが、火事で濡れて処分してしまったそうです。 子供が大きくなって来て急に思い出したのですが、正確な本題名や作家名は覚えていません。たしか「宇宙船地球号」見たいな題だった様な・・・作家は外国人でした。内容は地球だと信じて生活している人々。移動はエレベーター。ある日行ってはいけないことになっている「R」を押すとそこは宇宙船の操縦室だった・・・の様な話・・どなたか知りませんか? もう一度読んでみたいのです*

みんなの回答

  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

はじめまして。  その本の表紙絵は覚えていらっしゃいますか? 双頭の男と若者が描かれてありませんでした?  もしそうだとしたら、No.1の方が言われた、ハインライン「宇宙の孤児」を子供向けにリライトした、「さまよう都市宇宙船」(あかね書房少年少女世界SF文学全集17)だと思います。この書名で画像検索でググれば表紙絵が検索できますので見てみてください。  さらにこの「宇宙の孤児」は「のろわれた宇宙船」という題名でのリライトもありますので、そちらをお読みになったのかもしれませんが。  参考までに「さまよう~」を売っている古書店のHPがありましたので貼っておきますね(高い!)。参考になればよいのですが。

参考URL:
http://mozubooks.com/?pid=19679519
mimirin333
質問者

お礼

そうそう!「のろわれた宇宙船」だった様な気がします。早速探してみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2915/5682)
回答No.1

似たような設定のSFです。 R・A・ハインライン著:宇宙の孤児 http://manuke.seesaa.net/article/7001251.html 子供向けの本だと、このような本を原作として編集された物かもしれません。

mimirin333
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなお話だった様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えて下さい

    数ヶ月前にラジオで紹介されていた本を探しています。 覚えている事は以下の通りです。思い当たる本を教えて下さい。 1)タイトルに「~愛~」のなにやらと愛があったと思う。 2)外国の作家だった様な日本の作家だった様な定かでない。 3)ストリーは未来の地球で大きな戦争が有ってか地下生活のような   状況で、ミルクを奪うだか何だったか・・・ 4)それらの事が最後に謎解かれる、感動の物語と絶賛していたことは   良く覚えています。 頼りない情報ですがよろしくお願いします。

  • 本の名前が分からないんです。

    Big Brother (たぶん政府のことだと思う)が市民を監視する、という内容の本の名前が知りたいのです。作家は外国人で、題名は年号だったような気がします。たとえば『2004年』とかだったような・・・

  • この本のタイトルを教えてください(長文です。)

     昔昔、隣のおばさんに頂いた二冊の本なのですが、とても気に入って小学生の頃、何十回も読みました。  ところが、題名がまったく覚えていない上に、 本当に少ない手がかりしかないのでどうか分かる方 教えてください。    また手に入れて読みたいです…。1つ目の本は、 1.ネリーというカンガルーが出てくる。 2.外国の方が書いた本だと思います。 3.宇宙人(UFOも出てきます)と地球に住む男の子が主人公。 4.宇宙の食べ物を食べるシーンがあるのですが、固形のビスケット?みたいなのをかんでいるとおいしいサラダや、アップルパイになる…というような感じだった。 2冊目は、魔法使いのパンダ?(だと思いました)のお話です。  パンダの持っているます目のついたカード(横、たて、ななめを計算して答えが全部同じになるというアレです。)に正しく計算が出来、呪文の作文を間違わなければ、魔法が使える、という感じだったと思います。  しかし、いつもパンダは間違ってしまい大騒動がおこってしまいます。  最終話?ではそのカードがなくなりそうになってしまいすごくパンダは悩みます。最後の一枚の計算を間違わないように、呪文もよく考えて唱えたところ、結局最後は使い切れないほどのカードが部屋に山積みになってしまった。というものだったと思います。  変な文章で申し訳ないのですが、どうか分かる方、教えてください。  そのパンダはいつも木の上の小屋?みたいなところで寝ていたと思います…。  それから、お風呂が嫌い…だった気がします。 どちらもうろ覚えでごめんなさい。  だいぶ昔の記憶なので間違っている部分もあると思うのですがよろしくお願いします。

  • 昔読んだ本の著者とタイトルが思い出せません。

    もう30年くらい前になりますが、本のタイトルと著者がわかりません。 内容は、 ・幼少時に両親を亡くした女の子が主人公 ・火事の場面で二人の外国人に助けられる ・殺し屋に狙われている ・殺し屋から女の子を助けようとする男児 「僕の女に手を出すな」っていうタイトルのような気がしますが、 うろ覚えなので検索しても出てきません。 出てきても内容が記憶とかなりかけ離れているのです。 著者は放送作家さんだったような気が・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 本の題名が分かりません

    文庫本で2冊、題名の分からない本があります。SFの短編がいくつか収録されているスタイルの本で、宇宙やロボットなどの未来の話がたくさん書かれていたと思います。一つは捨てられた機械(ロボット?)が年月を経て沼の主になるという話が載っている本で、もう一つは地球で育った少年が月に転校したとたんにスーパーマンになるという話が載っている本です。 もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 山中温泉のお花見久兵衛の女将さんの著作本について

     先日、山中温泉のお花見久兵衛(おはなみきゅうべい)と言う旅館に宿泊しました。旅館のエレベーターに乗ると、この旅館の女将さんがかなり文筆力に長けておられて、3冊程度本を出版なさっていることが、わかりました。←本の題名が書いてあったのです。しかし、なにぶんにも、エレベーターの中ですし、あっと言う間に目的の階に着いてしまします。結局、本の題も、著者である女将さんの名前もメモできずに、旅館をあとにしました。どなたか、本の題名と女将さんの名前を御存知の方、おられませんか?お知らせください。

  • 宮崎駿さんが帯を書いていた本

    こんばんは。 先日、本屋さんで宮崎駿さんが帯(表紙も?)を書いていた本を見ました。 中にちょっとだけ漫画もあって、こりゃおもしろそうだ!と思ったのですが 「あとでネットで買おう」と買わずに帰ったら、きれいさっぱり題名を 忘れてしまっていました…。 外国の作家の方で、何だか戦闘機の話だったと思います。 買って読みたいので、この本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてやってください。

  • 昔読んだ本の名前

    昔読んだ本で文庫版(新潮文庫?)の「弟子」という題名だったと思います.外国の作家のもので弟子と師匠の心理的相克が主題だったと思いますが現在もう一度読みなおしたいと思っていますのでご存知の方教えてください.

  • テレビアニメ(数年前の深夜で連続再放送で少女が主人公)の題名が探せなくて

    以前、テレビの深夜放送で何日間かに渡って放送(おそらく再放送?)されていた少女が主人公のアニメをもう一度見たいのですが、題名も登場人物の名前もわからず、うまく探せなくて困っています。 ストーりーの一部をなんとか覚えているのですが、その情報だけで分かったりする方がいたら、ホントに助かります。 ・地球から宇宙が舞台で、少女(中高生レベル?)たちで構成するチームで宇宙船の仕事やロボット操縦をやっちゃう設定。 ・たしか最初の何話かは、地球上の訓練学校でロボット操縦とかをみんなで苦労しながらやって、卒業したら宇宙に出られるって設定。 ・宇宙に出たら、船長とかは大人だけど、乗組員はほとんどが女の子って設定。 ・なんか宇宙で、いろいろ戦いとかあって、最後はほとんどの人がしんじゃって、主人公の女の子は、ロボットで戦っていたまま、流されて。。 ・で最終話では、なんとか地球に何年もかかって、もどってくることができるんですよね。  でそのときは、たしか、宇宙で高速移動している間は歳をとらないとかいう設定だったので、地球でまっている友達たちは、みな生きているか死んでいるか不明といいう感じで。。。  でも、地球が見えたときに、地表にライトの点で「おかえりなさい」 の文字がついて。。。 という感じで、よく分からない説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 柿崎普美さんという方の作品で

    エナン人を追いかけて地球に来た、サイボーグの宇宙警察のカイ.アブソリュートと主人公が地球で出逢うという作品があるのですが、どの本に収録されているのか 判りません…ご存じの方がいらっしゃいましたら、本の題名を教えて頂けますか? 何卒宜しくお願い致します。