• ベストアンサー

よろしくお願いします。

こんばんは。 高校3年生の男子です。 今僕はもうすぐ就職試験があるのでそれに向けて質問内容を考えているんですが、質問内容に「最近、関心を持った新聞記事やニュースはありますか?」と言う質問があるんですが、正直ニュースや新聞は全く見てないので分からないです。 そこで質問なのですが、もしあなたなら何の記事を書きますか?また、理由も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#165361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

政治関係の話題は避けた方が賢明ですよ。 就職なんですから、経済の問題に絞った方 が良いです。 今なら、グローバル化、円高、ユーロ、QE3の可能性 BRICSの将来性などが旬です。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 それを元に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ニュースに関心が無いと言うことは、市民権を放棄しているのと同義です。 日本国民の一員として生きて行きたければ、新聞でもテレビでも、毎日のニュースの把握は欠かせません。 サイトで質問するより、直接ニュースに接しましょう。 二次試験、口頭試問、面接では必ず最近の話題が設問されます。 市民的資格の適合判定です。報道された事実だけでなく、それをどのように評価しているかが問われます。 今からでも、新聞には必ず目を通す習慣を付けましょう。

• yasuto07
回答No.2

ニュースや新聞を見ていないことがニュースでは。

質問者

お礼

はいはいそーですね笑

回答No.1

今なら竹島問題だね  

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。