• ベストアンサー

移動式キッチンカウンターの固定方法

今度、知人の依頼で、移動式キッチンカウンターを作ることになりました。 大きさは、縦45センチ 横100センチ 縦80センチ です。 キャスターを取り付けて、移動できるようにと思っています。 いつもは、動かないように固定しておきたいらしいので、ストッパー付きのキャスターを取り付ける予定です。 しかし、動かすたびに、4つのキャスターを解除、ロックと繰り返すことになります。 もっと簡単に固定、解除ができる部品、アイデア等ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらで如何でしょうか? http://woodgears.ca/mobile_base/index.html 最初の2つについて ストッパーを考案されています 重量も考えながら なお且つ 大がかりなものは除外して 考えられたらよろしいかと思います。 この方のHPにのめり込んだら何でも作ってみたくなる変なおじさんです。 トリマー作業台 2種類 バンドソー 一つ 作りましたよ。 これらは、正確ですので、結構役立っています。 2年ほど前から この型のHPにはハマってしまっています。 蒸気機関(エアーエンジン)も結構簡単そうですが 悩まされました。 http://woodgears.ca/mobile_base/index.html そして、ビー玉ポンプなるものは圧巻です http://www.youtube.com/watch?v=26EE3jG5thM 1Mほどの高さまでは何なく運び上げますから・・・ それもクランクはハンガーの針金ですよ・・・ どちらも何処かに答えが有ります。 詳細を知りたくて 必死になりますよ。 余談でした。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 面白いサイトを紹介してくださり、感謝いたします。 これは、ちょっと大掛かりすぎると思ったのですが、考えているうちに、良いヒントをもらえた気がしてきました。 工夫してみようと思います。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

車椅子のブレーキを参考にしてはいかがでしょうか

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そういえば、簡単に固定してたような記憶があります。調べてみます。