• 締切済み

当社と御社

社員として自分が所属している会社は? 派遣社員として派遣されている派遣先の会社は? 株式会社でその会社で働いてはいないもののその会社の株を持っている会社は? 自分が経営している会社は? これら、当社と呼んで良いですか? 弊社はどうでしょうか? これは立場によって違うのでしょうか? たとえばS社の株をたくさん持っていて、且つその会社に就職するための就職面接でその会社のことを当社と呼んだら変ですか? でももともと自分の会社だし、はいればその会社で働くことになるんだし、どうでしょうか?

noname#163625

みんなの回答

• k1101
回答No.3

すみません、質問の意味を理解できていないようですね。御社/当社とかそういう言葉を使う条件です。 あなたの質問も今一解りませんよ。自分で調べてみることです。他人に聞くより自分で調べた方がより理解できると思います。他力本願じゃ社会人としては失格ですね。パソコンや携帯、広辞苑などで簡単に検索できますよ。御社は御社でしょ。当社は当社でしょ。そんなのも質問しないと解らないの?

• qazwsx21
回答No.2

>株式会社でその会社で働いてはいないもののその会社の株を持っている会社は? この場合に当社と発言して、すんなり理解できる人は、まだ少ないと思います。 会社は株主のもの、それはわかりますが、、、、。わからない人も多くいると思います。

• 5S6
回答No.1

> 社員として自分が所属している会社は? うち 当社(対外的に使う) 弊社(他社相手の交渉や、お断り。へりくだって言う。) > 派遣社員として派遣されている派遣先の会社は? 派遣会社 > 株式会社でその会社で働いてはいないもののその会社の株を持っている会社は? ただの株主 大株主なら、筆頭株主、大株主 > 自分が経営している会社は? 最初の同様、へりくだって言う場合は、弊社。 例えは新商品の発売をホームページで発表する場合は。「当社」 自社製品に問題があり、謝罪したり、訴訟が起きて、これから訴訟で戦う場合などはは「弊社」 > ただの使い分けです。 あなたも面接の時では、自分のことを「私」あるいは「僕」とか言いますよね。 でも友人や仲のいい人と話すときは「俺」って使いますよね。 使い分けです。 面接に行く会社の株を多少持っていたところであなたは「御社」を使います。 筆頭株主、大株主(10%以上を保持)ならまず採用試験に行くことはないでしょうし。

質問者

補足

すみません、質問の意味を理解できていないようですね。 御社/当社とかそういう言葉を使う条件です。