• ベストアンサー

就職試験2社受験していいのですか?

高校卒業したてのものです。 質問1 ・実は、3月の中旬にある派遣会社に応募して面接してきました。 ところが今日(4月)になってもその会社の面接の結果がきません。 半月程度は待たされるものなのでしょうか? こういう場合結果はいつになるのかを電話で伺っても失礼ではないでしょうか? その会社に面接に行った際に、『いつから働けますか?』と聞かれたので 4月から働けます。といったのですが... もしかして不合格では!!??と思ってしまいます。 質問2 ・ところが、先日ある求人広告を見ていたら正社員募集の別のある会社が でていました。 それを見ていたらそこに応募してみたくなったのですが、 派遣のほうにだまって受けるのは良くないでしょうか? もしこちらに合格したら派遣のほうを遠慮してこちらに就職して、 こちらが不合格なら派遣にするというやり方は良くありませんか? どうすればいいでしょう? いつまでたっても派遣のほうから返事が無いので、こちらを受験して 結果がわかってから派遣にどうなっているのかを尋ねるという やりかたは変でしょうか? どなたか適切な順序で教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

複数受験したって構いません。 大学生ですが、100社以上会社説明会に申し込むのはザラです。もちろん、説明会や試験の日時が重なってどれかを諦めたり、一次試験で落ちたりして、段々社数は減ります。 会社から合格(内定通知)を貰った段階で、普通は入社誓約書を要求されますから、そこで受けるか、辞退して別の会社(未だ内定通知が来ていない)を目指すかを決めれば良い話です。 入社誓約書を書いてから蹴る豪の者もいますが、本人の信用にかかわります(誰も知らないだろうと思っても知れることがある)から、誓約書を出すのは慎重にし、いつまで提出を延ばせるか確認するなどの配慮が必要です。 なお、877812 さんは関係ないと思いますが、在学中の受験で学校から推薦状を貰って受けて内定を貰った場合は断れません。後輩に迷惑がかかります。 ただし、学校推薦とは別に自由応募で受けるのは構いません。学校推薦だって落ちることもあるわけで、落ちた場合に備えて保険をかけておくのは重要です。

877812
質問者

お礼

たいへん詳細な回答ありがとうございました。 その後万事順調に解決し、就職できました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.電話で聞いても良いでしょう。 2.もちろん受けるのは自由です。派遣の結果が出ていないわけですから、他に受かればそっちに行くのは自由ですし、受験して結果が出てから派遣に電話しても良いでしょう。

877812
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で万事順調にいきました。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。