• ベストアンサー

再就職祝金についてですが

再就職祝金についてですが 6月末に自己都合にて退職しました。 一応、8月から職業訓練を受けるつもりで退職しました。 ただ、以前面接を受けた会社の 面接が5月末で結果が出る前に退職の意思をしめして6月末でやめることにな りました。その時は、職業訓練にいくつもりだったため。 そして面接の結果が6月中ごろにでて合格ということなのですが 、迷った挙句、そちらに行こうときめました。 8月1日契約ですので、一応ハローワークに失業手続きをした方がいいのでしょうか? また、受かった会社に行く場合、祝金はでるのでしょうか(自分でネットで応募しました)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・ハローワークで手続きをする時点で、再就職先(入社)が決まっている場合は、失業給付の給付対象になりません・・失業給付が給付されない(再就職手当は失業給付の中の給付の一つ)  また、その事を言わないで手続きをしたとしても、自己都合退職なので給付制限の3ヶ月がつきます  この3ヶ月の最初の1ヶ月はハローワークを通した就職でないと、失業給付が支給されません  (最初の1ヶ月に関しては自分で探した就職の場合は再就職手当の支給対象外になります) ・結局の所、失業給付の受給は出来ないので、そのまま再就職して、前職の雇用保険の加入期間を通算して下さい  前職の会社から貰った離職票はそのまま持っていて下さい・・後に必要になる事もあるので

その他の回答 (1)

回答No.1

失業申請をする前に、内定がでているということは 再就職手当ても出ないとおもいます。 また、失業申請をしていたとしても一定期間内だと、 ハロワ以外の応募での内定では再就職手当はでないそうですよ

suamatabetaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました お手数おかけしました