• ベストアンサー

CSSを使って定型文を挿入できますか?

ORUKA1951の回答

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>特定ボックスをCSSで登録しておけば、それを配置したすべてのHTMLで >一括して扱える如く、同じ原理で商品名をCSSで登録しておけば、一括 >で全HTMLに適応できるみたいなものはないかなと思っているんです。  それは、繰り返しますが、SSIを使用するのが楽です。ご利用のサーバーでSSIは有効になっていると思いますので、次のようなファイルを用意して、test.shtmlというファイル名で保存します。簡単なのでHTML5で記述します。HTML4.01の場合は、それぞれを<div class="section">のように書き換えて、スタイルシートもdiv.sectionのように書き換える。  また、タグを含まないものでしたら、テキスト、画像、クォーテーションなどの簡単なものはスタイルシートのcontent:プロパティで加えることができます。 ★タブは_に置換してあるので戻すこと。 <!doctype html> <head> _<meta charset="utf-8"> _<title>サンプル</title> <style media="screen"> <!-- body{counter-reset: section;} section h2:before{content: counter(section) "章: "; _counter-increment: section 1; } section h2:after{content:"--------\Aここから始まるよ";white-space:pre;font-size:0.8em;} --> </style> </head> <body> _<header> __<h1 id="title">Your title</h1> __<nav> <!--#include file="nav.htm" --> __</nav> _</header> _<section> __<h2>A smaller heading</h2> __<p> __</p> _</section> _<section> __<h2>A smaller heading</h2> __<p> __</p> _</section> _<footer> __<h3>A nice footer</h3> _</footer> </body> </html> 別途、nav.htmを用意します。 ___<ul> ____<li><a href="#">Some</a></li> ____<li><a href="#">navigation</a></li> ____<li><a href="#">links</a></li> ___</ul> そして、サーバー上(ファイルじゃない)でtest.shtmlを開くと、nav.htmlの内容が追加されて表示されます。 ★htmlの拡張子でSSIを動作させるためには.htaccessの編集が必要です。