• ベストアンサー

ビルダーVer11 CSSの編集について

ホームページビルダーVer.11のCSSの編集についての質問です。 ビルダーに限らず、CSS全般に言えることなのかもしれませんが、 CSSをビルダーにおいてHTMLのページをビジュアル的に編集するように できるのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかというと、現在引き継がれたホームページに 新しくメニューにボタン項目を追加したいのですが、全てのページにいちいち ボタンを新しく挿入し、リンクを設定するのが大変面倒くさいです。 ホームページのデータには外部CSSが存在し、全てのページに適用できる形に なっておりました。 この場合、CSSを書き換えて新しいボタンを全てのページに追加することが できないのですか? また、この時CSSをビルダーVer.11で編集する際、タグではなくビジュアル化した 状態で編集することはできないのでしょうか? 分かりやすく簡単にCSSを編集する方法がビルダーVer.11にあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 またCSSに対する考え方が根本的に間違っていましたら、ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビルダーの機能について・・・ ビルダーには、スタイルシートマネージャやCSSエディタというものがあります。 http://hpbuilder.net/css_editor.html http://hpbuilder.net/hpbuilder4.htm http://www.wsb.jp/hpb/css/index.html ビルダーを使用する上でCSS(外部CSSを含む)を編集できるのは、この機能のみになります。 設定・編集の仕方がビジュアル的で分かりやすく簡単か、というと、 簡単な設定(文字サイズ変更、スクロールバーの色を変更、など) ならまだしも、複雑な設定だとちょっと分かりにくいかもしれません。 CSSの知識について、ソフトに頼らなくても済むぐらいに勉強なさることをお勧めします。 私も、ちょっと複雑なCSSを編集する際は、スタイルシートマネージャは使わず、CSSを直接編集しています。 (ある程度知識を持っていれば、そのほうがやりやすいからです。) CSSエディタを使う際にアプリケーションエラーが出る時は、修正プログラムを適用してください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1779

その他の回答 (1)

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.1

ビルダーの詳細については使用していないのでわかりかねますが、「またCSSに対する考え方が根本的に間違っていましたら、ご指摘お願いします。」とありましたので、その点についてだけ。 > ホームページのデータには外部CSSが存在し、全てのページに適用できる形になっておりました。 > この場合、CSSを書き換えて新しいボタンを全てのページに追加することができないのですか? できません。CSSはスタイルを決める為のものであって、インクルード・ファイルの様にデータ(文字列やimgタグで配置する画像など)そのものを挿入する為のものではありません。 詳細については、過去、この点について同様の質問があった際に回答しておりますので、下記のスレッドのANo.2をお読み下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4227436.html

関連するQ&A

  • 【再度】ホームページビルダー17css編集について

    再度、カテゴリー間違えにつき再度投稿させて頂きます。 ホームページビルダー17css編集について、 急な質問で申し訳ありませんが、ホームページビルダー17のフルCSSテンプレート編集についての質問です。ご回答可能な方いらっし ゃいましたらご回答お願いできますと幸いです。 当方ホームページ製作等については、ド素人です。 CSSやHTML等の知識はほとんど無いのですが早急にホームページを作成しなければならず、ホームページビルダー17を購入しフルCSSテンプレートを使用してホームページを作成しております。 イメージに近いテンプレートがありほぼそのままで作業を進めていますが、さすがに文字等もそのままという訳にはいかず、書き換えているのですが、 “リンクバナーボタンの部分のボタンの文字の変更” の仕方がわかりません。 表面上の変更の仕方は、ボタン上で右クリックしてビルダー内の画像編集ソフトで変更できますが、カーソルがボタン上にきた時、ボタン色が青からグレーに変化した時のグレーの部分の文字の変更の仕方がわかりません。 添付画像のグレーになっているのはカーソルがボタン上にきている状態です。 青色のボタンはカーソルがきていない場合で、この部分は、右クリックでビルダーの編集ソフトにいきそこで編集可能ですが、 カーソルが上部にきた時のボタン色がグレーになった時、テンプレートのままの文字が残ってしまい、青のボタンで変更した文字に反映されず、ビルダー内の編集ソフトでもグレーに変更されている部分の編集をどこでやったらいいかわかりません。 所詮テンプレートなのでそこまでできないと言われてしまえばそれまでですが、文字くらいはなんとかかえたいと思って、サポートにも問い合わせてみましたが「対象外。」との事であえなく撃沈です。 長々とした質問で大変恐れ入りますが、どなたか教えて頂ける方いらっしゃったら何とぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー6でCSSレイアウトされたHTMLは編集可能ですか?

    現在HTMLとスタイルシートでホームページを作っているのですが、 編集し終わったデータを今後お客様ご自身が ホームページビルダー6で編集していきたいとおっしゃっています。 ただ、私自身がホームページビルダー6及び ホームページビルダー自体を使用したことがないので、 HTML・CSSに分けられたデータを 実際にホームページビルダー6を使って 後々編集していただくことが可能なのか分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーでCSSをアップできないので困ってます。

    ホームページビルダー6.5にてホームページをつくっております。今までは、ページ編集の部分に文字を打ち込んで使っていたのと、HTMLをコピー&ペーストしてつくっていました。 今回、友人にCSSを使ったソースにてサイトをきれいにしてもらったのですが、ホームページビルダー6.5にて更新することができません。初心者でソースの表示からHTMLソースのところにコピー&ペーストしたのですが、たぶんCSSの部分がうまく更新できずにプレビューがおかしく出ます。ちなみに友人はホームページビルダーを使ったことがないとのことで判らず、困っています。 どのようにすればホームページビルダーのHTMLソースからアップデートできるか、もしくは参照すればできそうなサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 今のサイトをCSSにしたい

    ホームページビルダーについて、これまでVer8で HTML 4.01で編集してました。 PCを新調するため、そろそろビルダーも最新のVer13を購入しようと思うのですが最近主流のCSSにするには1から編集が必要でしょうか? かなり面倒な作業ならVer8のまま使いたいのですがVistaとの相性も心配です。 今後のことも考えてやはりCSSを学び作り直したほうが無難でしょうか?ページ数は20です。

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーV9でのCSS対応

    ホームページの制作を請け負うことになりました。 私自身はタグを直接編集して作成しています。 普段はHTMLとCSSを組み合わせて、レイアウトにはテーブルを使わずに制作しています。 今回のクライアントは、サイトオープン後の更新をホームページビルダーV9を使って自分で作業したいと要望しています。 そこで、ホームページビルダーのサイトを確認したところ、「CSS Level1をサポート(一部を除く)/ CSS Level2をサポート(一部)」と書いてありました。 テーブルレイアウトをせずに、構造はHTML、属性はCSSという作り方をした時に、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうかが心配です。 体験版で試してみようと思いましたが、Mac対応していないようなのであきらめました。 ホームページビルダーで対応している/していないCSSについてご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーを使って新着フレームを作りたいのですが・・。

    ホームページビルダーVer8を使用してホームページを作成しています。 転送先のプロバイダはYahooジオシティーズです。 着々と順調に進んでいるのですが、トップページでよく見かける「新着ニュース」のような小窓のフレームの作り方がわかりません。 いろいろ検索してみたのですが、どれもHTMLタグを使用した方法なのです。 というのもホームページを作成にするにあたり初心者なのでビルダーは「かんたん」の編集モードで作っていますのでHTMLタグは使用していません。 このような場合、どうすれば小窓のフレームを簡単に作成することが出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビルダーで編集タブが全部出ない

    ホームページビルダーVer.11を2台のXPで使っています。 片方のパソコンでは、添付図のように編集画面で「ページ編集」「HTMLソース」「ページソース」「プレビュー」と4つ全部出てくれますが、もう一台は「ページ編集」と「プレビュー」しか出てくれず、不自由しています。 どこかの場所で設定変更できましたら、お教え願います。

  • ホームページ・ビルダー9のCSSファイルについて

    ホームページ・ビルダー9でサイトを制作しています。 編集が終わり、保存ボタンを押すと 「素材ファイルをコピーして保存」というダイアログ があらわれ、CSSファイルが保存ファイルとして あげられています。 バージョン8ではこのようなことはなく そのままHTML内にスタイルが記述され保存されます。 外部にファイルを置くのではなく、8と同じように HTML内に記述をしたのですが、どうすればいいでしょうか。 9からそのような機能が追加されたならば 解除したいと思っています。 サイトには画像と表を入れた程度です。 素材の保存で一覧にあるのはCSSファイルのみです。 画像は画像のフォルダを指定しています。 9のバージョンは修正パッチをあててありますので 9.0.2.0となっています。 なんでもいいので関連がありそうなものを教えてください。

  • ビルダーでcssベースのページの編集

    友人に作ってもらったcssベースのサイト(Dreamweaver8を使って作成 )を、ビルダー11で編集保存し、アップしたところページが大きく崩れてしまいました。テキストを編集しただけです。 編集する前と比べたら、<!DOCTYP~>のところが変わっていました。 どうやったら、ビルダーで編集しても表示が崩れずにできますか?

専門家に質問してみよう