• ベストアンサー

今のサイトをCSSにしたい

ホームページビルダーについて、これまでVer8で HTML 4.01で編集してました。 PCを新調するため、そろそろビルダーも最新のVer13を購入しようと思うのですが最近主流のCSSにするには1から編集が必要でしょうか? かなり面倒な作業ならVer8のまま使いたいのですがVistaとの相性も心配です。 今後のことも考えてやはりCSSを学び作り直したほうが無難でしょうか?ページ数は20です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

1番 HTMLソースへ直接記述したスタイル 2番 外部ファイルで 「リンク」 に設定したスタイル 3番 外部ファイルで 「インポート」 に設定したスタイル 4番 ブラウザ設定のスタイルシート 『自分には1番が簡単かなと思うのですが』  そのかわり、CSSの大きなメリットが失われます。 ×デザインを変えるとき、全部のHTMLに手を加えなければならない。 ×HTMLソースが肥大化する 4番 ブラウザ設定のスタイルシート は、何もしないと同じです。そもそも何のデザインもしていないブラウザで<h1>が大きく見えるのは、そのスタイルシートを使っているということ。  XHTMLでは、ソース内にCSSやスクリプトを書くのは、ちょっと難しいので、外部ファイルで指定するのがスタンダードな手法と考えたほうが良いでしょう。  W3Cの推奨順は 1) link要素、or @import規則 、<head></head>内の<link>または、        リンク先のstyleSheetにて@import 2) style要素、・・・<head></head>内の<style></style>        この<style></style>内で@importをつかう。 3) style属性 です。  出来るだけ外部スタイルシートをリンクで使用すること。 【外部ファイルのメリット】 *デザインがスタイルシートの記述を変えるだけで、そのスタイルシートが適用されているすべてのページのデザインを一括して変更できる。 *HTMLは極めてシンプルになる。   読み込みが早い。メンテナンスが容易。・・・・などなど  とりあえず、自分の作ったHTMLを評価するなら Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html  でね。

その他の回答 (3)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

>1番 HTMLソースへ直接記述したスタイル >2番 外部ファイルで 「リンク」 に設定したスタイル >3番 外部ファイルで 「インポート」 に設定したスタイル >4番 ブラウザ設定のスタイルシート ご質問の意図が?なのですが、スタイルシートの設定方法には以下の3つがあります。 1.HTMLのタグに直接記述する 2.HTMLの文書にまとめて設定する 3.外部ファイルのスタイルシートを読み込む その他、スタイルの指定が特にない場合には 4.ブラウザのデフォルト があります。 --- 1.は「その部分だけ」にしか使わないときに便利です。あまり他と要しますと、「各ページでデザインを統一したり、いっぺんにデザインを更新するような」というメリットは失われてしまいます。 これならば、わざわざCSSを勉強しなくても、HTMLだけで結構できます。 --- 2.や3.の方法を使うことでCSSのメリットが生かせます。 各ページ間でデザインを統一するには3が便利です。 あるページの中だけで何カ所かを「赤の太字の斜体」と設定するような場合には2.を使います。そのHTMLファイルの中でスタイルを指定して、文書の中で呼び出します。 --- 4.は特に指定しなければ、ブラウザが自動的に行います。 例えば、まだ見ていないリンクは青字の下線で、すでに見たリンクは赤紫字の下線というような設定はブラウザがしています。 …ページの作成者がスタイルシートで設定すると、スタイルシートでの設定の方が優先されます。 H1やSTRONGは同じHTMLでもブラウザによって表示が異なります。 スタイルシートを使ってフォント、サイズ、色、行間などを指定すれば、ブラウザが違っても同じように表示できます。 …“厳密に同じ”というのは難しいのですが…。また携帯電話やテキストブラウザのように対応していないものもあります。とは言っても、よほどのデザイン重視でない限り問題ないと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ページ数が20そこらなら、手作業で行っても知れたものです。 特に、CSSでのデザインへの編集なら・・・  ホームページビルダーのどのモードで作られてきたかわかりませんが、CSSを知らずに作られたページでしたら手直しは大変ですから、いっそのこと最初から作り直したほうが楽です。(実際には今のサイトのソースを見なければ、なんとも言えませんが、想像はできます。) ≫今後のことも考えてやはりCSSを学び作り直したほうが無難でしょうか?  基本的には、間違いなくそうです。ホームページビルダーに限らず、初心者対象のHTMLオーサリングツールは、HTMLやCSSの基本を知らない人向けのものなのです。  それらを知っている人が作ったものとは、まったく異なるものが出来ている事が多いです。(それらを知っている人には無用な長物になることも、しばしばです。) あなたの ≫≫今後のことも考えてやはりCSSを学び作り直したほうが無難でしょうか? の言葉を借りれば、 「今後のことも考えて、やはり、HTMLやCSSを学び直したほうが良い」のです。その上でホームページビルダーの[画像編集]や[動画作成]などの付録ツールを活用すればよいものが出来るでしょう。  良いページは、ツールではなく、使用者の知識なのですよ。  CSSは無論(HTMLも)実は、このようなオーサリングツールで扱うのは極めて難しいものなのです。なぜなら、彼らプログラムはどんなに逆立ちしても書かれている文章の文意を読み解くことは出来ないから。  ある文章のどの部分が見出しであって、どの部分が引用であって・・などは、結局扱う人が教えないと分からないが、テキストエディタで作るなら、著者は知っているわけですからね。完成したものを想像しながらどの用にマークアップすればよいか知っているのは著者だけです。  HTMLやCSSは、きちんと学べば、そんなに難しいものではありません。  購入するかしないかの決断を後回しにして、とりあえず はじめてのWebドキュメントづくり http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/  などの初心者向けのサイトで学んでからでも遅くないかと思います。 【参考サイト】 Webオーサリングツール - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB

kishuu8
質問者

補足

専門家の方の意見を聞けて嬉しいです。 これまでビルダーの標準モードで作ってました。 だいたいのソースはわかります。 H1、STRONG、などSEOは強いほうです。 またわからないのはCSSの4分類で自分には1番が簡単かなと思うのですが実際はどうでしょうか? 1番 HTMLソースへ直接記述したスタイル 2番 外部ファイルで 「リンク」 に設定したスタイル 3番 外部ファイルで 「インポート」 に設定したスタイル 4番 ブラウザ設定のスタイルシート 自分のHPはこちらです http://www.tenshimo.com/

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして おそらく、kishuu8さんは誤解されているのだと思いますが、CSSだけでサイトを作ることはありません。基本はHTMLです。 違うのは例えば<b>,<i>,<font color="red">などタグで行っていた「装飾」の部分をCSSで記述します。 これまでHTMLで全て行っていたものを、骨格はHTML、装飾はCSSと役割分担させます。 >CSSにするには1から編集が必要でしょうか? 従って、1から編集し直す必要はありません。 タグで指定していた「文字色」「文字サイズ」「背景色」「背景画像」などの設定をCSSに置き換えればOKです。 >今後のことも考えてやはりCSSを学び作り直したほうが無難でしょうか?ページ数は20です。 各ページでデザインを統一したり、いっぺんにデザインを更新するような場合には、CSSを使うと便利です。 最初に覚えるのはちょっと大変ですが、慣れてくればHTMLだけで作るよりも楽です。

kishuu8
質問者

補足

「装飾」の部分をCSSにすればいいのですね。 少し安心しました。 慣れてくればHTMLだけで作るよりも楽なんですか!? ますますやる気が出てきました。 装飾の部分がどれにあたるのか再検討してみます。 ただ、文字の大きさなどは変えたものの字体や背景などは統一してたと思うので意外と簡単かもですね。 この場合のCSSの記述は下のどれが適しているでしょうか? 1番 HTMLソースへ直接記述したスタイル 2番 外部ファイルで 「リンク」 に設定したスタイル 3番 外部ファイルで 「インポート」 に設定したスタイル 4番 ブラウザ設定のスタイルシート ちなみに自分のサイトはこちらです。 http://www.tenshimo.com/

関連するQ&A

  • ビルダーVer11 CSSの編集について

    ホームページビルダーVer.11のCSSの編集についての質問です。 ビルダーに限らず、CSS全般に言えることなのかもしれませんが、 CSSをビルダーにおいてHTMLのページをビジュアル的に編集するように できるのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかというと、現在引き継がれたホームページに 新しくメニューにボタン項目を追加したいのですが、全てのページにいちいち ボタンを新しく挿入し、リンクを設定するのが大変面倒くさいです。 ホームページのデータには外部CSSが存在し、全てのページに適用できる形に なっておりました。 この場合、CSSを書き換えて新しいボタンを全てのページに追加することが できないのですか? また、この時CSSをビルダーVer.11で編集する際、タグではなくビジュアル化した 状態で編集することはできないのでしょうか? 分かりやすく簡単にCSSを編集する方法がビルダーVer.11にあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 またCSSに対する考え方が根本的に間違っていましたら、ご指摘お願いします。

  • ホームページビルダー6でCSSレイアウトされたHTMLは編集可能ですか?

    現在HTMLとスタイルシートでホームページを作っているのですが、 編集し終わったデータを今後お客様ご自身が ホームページビルダー6で編集していきたいとおっしゃっています。 ただ、私自身がホームページビルダー6及び ホームページビルダー自体を使用したことがないので、 HTML・CSSに分けられたデータを 実際にホームページビルダー6を使って 後々編集していただくことが可能なのか分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 今作るならHTML、XHTMLのどちらでしょうか?

    会社のホームページのリニューアルを考えています。 従業員30人程度の会社で会社の紹介のみのサイトなのでそれほど凝ったものは必要ありません。 前回はネットでフリーのテンプレートをダウンロードしてきてテキストエディタで編集して作りました。 今回それでは時間がかかるだろうと会社でホームページビルダーのビジネスパックを購入してくれました。 会社向きのテンプレートが多いのでこれを利用しようと考えているのですが、HTMLにするかXHTMLにするかで悩んでいます。 前回作成した時は、XHTMLがこれからの主流になると考えられていたので、XHTML+CSS、文字コードはutf-8で作成しました。 しかし今は今後の主流がHTML5.0になるとのこと。 今、いちから作り直すとしたらXHTMLかHTMLかどちらで作成すべきなのでしょう? ちなみにホームページビルダーはまだHTML5.0には対応していないのでHTMLだと4.01になります。 ご存知の方、レスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーV9でのCSS対応

    ホームページの制作を請け負うことになりました。 私自身はタグを直接編集して作成しています。 普段はHTMLとCSSを組み合わせて、レイアウトにはテーブルを使わずに制作しています。 今回のクライアントは、サイトオープン後の更新をホームページビルダーV9を使って自分で作業したいと要望しています。 そこで、ホームページビルダーのサイトを確認したところ、「CSS Level1をサポート(一部を除く)/ CSS Level2をサポート(一部)」と書いてありました。 テーブルレイアウトをせずに、構造はHTML、属性はCSSという作り方をした時に、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうかが心配です。 体験版で試してみようと思いましたが、Mac対応していないようなのであきらめました。 ホームページビルダーで対応している/していないCSSについてご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでCSSをアップできないので困ってます。

    ホームページビルダー6.5にてホームページをつくっております。今までは、ページ編集の部分に文字を打ち込んで使っていたのと、HTMLをコピー&ペーストしてつくっていました。 今回、友人にCSSを使ったソースにてサイトをきれいにしてもらったのですが、ホームページビルダー6.5にて更新することができません。初心者でソースの表示からHTMLソースのところにコピー&ペーストしたのですが、たぶんCSSの部分がうまく更新できずにプレビューがおかしく出ます。ちなみに友人はホームページビルダーを使ったことがないとのことで判らず、困っています。 どのようにすればホームページビルダーのHTMLソースからアップデートできるか、もしくは参照すればできそうなサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 初心者がホームページで、CSSを造りたいです

    今まで、ホームページ作成ソフト ホームページビルダーの、どこでも配置モードで、 素人なりに、ホームページを作成してました。 HTMLは、少しわかります。 時代の流れから、HTMLでは、幼稚な感じがしてしまい。 CSSの、ホームページを造りたいのですが、 素人の自分には、仕組みがさっぱりわからず困ってます。 CSSテンプレートのようなサイトから、素材をもってきても、 編集する方法がよくわかりません。 CSSが、簡単に使えるような方法があれば助かります。 よろしく御願いいたします。

  • HTMLのものをcssで修飾したい

    すでにホームページはできています。ただし、単なるHTMLで書かれたものなので一度、ホームページビルダー11体験版で今あるホームページを保存して、CSSで作ろうと考えています。何かほかのほうがあれば教えてください。 どのようにしてCSSに変えられるでしょうか。

  • CSSをツリー形式で作成するフリーウェア

    中学校のサイト作成を、任せれています。 と言うのも、パソコンの分野になると毎回100点を取るので、クラスから推薦されてしまいました。(自慢{他の教科は聞かないでください。}) プログラムを組むのも得意なのですが、ひとつだけ困ったことが。 それは、ホームページ作成関係のプログラムが、まったく分からないことです。 JAVAやC言語は覚えているのですが、HTMLの初歩的なことしか覚えていなくて、困りました。 HTMLに関しては学校の用意してくれたビルダーで何とか間に合いますが、CSSに関しては、ビルダーに簡単に編集できる機能がないようです。 そこで、秘策として、題名のようなものを探しているのですが、ありませんか。 具体的に言うと、よくあるタブ形式のほんのちょっとしか編集できないやつではなく、CSS2まで編集できるものがいいです。 たとえが、悪いかもしれませんが、ビルダー9のイベントの編集みたいな感じで、編集できるのがほしいです。(ただし、プレビュー機能付き) かなり傲慢な粗探しですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 簡素化したHTMLを書けるようCSSを勉強中です

    出来るだけ簡素化したHTMLを書けるよう、CSSを勉強中なのですが、今はドリームウィーバーのCS5.5なのですが、ホームページビルダーでホームページ作りを勉強し始めたため、どうしてもホームページビルダーの癖が出てしまいますし、CSSの云わんとするところは理解出来るのですが、「じゃあ具体的にどうしたらいいの?!」ってなってしまいます。 具体的には、HTMLだけで、TABLEを多重化させ書いていたページを、見た目を変えずに、TABLEを使わずに、HTML(出来ればXHTML)+CSS(外部ファイル)でweb2.0で書くとどうなるかとか、 画像のロールオーバーを≪<body onload=≫で書いていたのを同じくHTML(出来ればXHTML)+CSS(外部ファイル)で書くとどうなるかとか、比較してあると「私は」分かりやすいのですが、そういうサイトをなかなか探し出せないでいます。 こういう事を比較して書いてあるサイトがありましたら、教えて頂きたいです。 また、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization、SEO)にもCSSは有効だという事ですが、≪<meta name="Keywords" content=≫等は、HTMLファイルに書くか、CSSファイルに書いた方が良いのか、CSSに書くなら書き方は同じで良いのか等、分からない事だらけです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ホームページCSS設定について

    はじめまして早速ですがホームページ作成についてお尋ねいたします。ホームページビルダーV6で以前からホームページを作っています。しかしHTMLだけの作成では文字のサイズや行間など設定を固定できずCSSも設定していこうと思っています。すでにビルダーなどで作成したホームページを後からCSSで固定していく手際のよい方法又はソフトなどはありますか?ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう