ホームページビルダーV9でのCSS対応

このQ&Aのポイント
  • ホームページの制作を請け負い、ホームページビルダーV9を使って更新作業をクライアントに依頼されましたが、CSSの対応について不安があります。
  • ホームページビルダーV9はCSS Level1とCSS Level2を一部サポートしていますが、具体的な対応状況については不明です。
  • 現在はHTMLとCSSを組み合わせてレイアウトを作成していますが、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーV9でのCSS対応

ホームページの制作を請け負うことになりました。 私自身はタグを直接編集して作成しています。 普段はHTMLとCSSを組み合わせて、レイアウトにはテーブルを使わずに制作しています。 今回のクライアントは、サイトオープン後の更新をホームページビルダーV9を使って自分で作業したいと要望しています。 そこで、ホームページビルダーのサイトを確認したところ、「CSS Level1をサポート(一部を除く)/ CSS Level2をサポート(一部)」と書いてありました。 テーブルレイアウトをせずに、構造はHTML、属性はCSSという作り方をした時に、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうかが心配です。 体験版で試してみようと思いましたが、Mac対応していないようなのであきらめました。 ホームページビルダーで対応している/していないCSSについてご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukurow
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.1

最近は全くビルダーは使用せず、HTMLとCSSでHPを作成していますが、ときおり友人のビルダーで作成したHPの手直しなどを頼まれます。その範囲で得た知識ですが、ビルダーが対応しているCSSは、各ブラウザーの「最大公約数」的機能に限定されているようです。 ブラウザーの解釈の違いによる動作の違い、バグなどによる誤動作などの部分については対応していないようです。 もちろん、HTMLとCSSで書かれたファイルを読み込むことはできますが、文法チェックでエラー表示が出たり、ビルダー上での修正は不可能なようです。

kanoko023
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます! ブラウザによる解釈の違いやバグには対応していないのですね。 そして最大公約数的な書き方でも、文法チェックでエラーが出る場合がある・・。 やはり作ったものを一度ホームページビルダーで開いてみないと不安ですね(>_<) 何とかWindowsパソコンを調達して(友人に使わせてもらう)テストした方が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーV9を使いながらHTML・CSSを覚えたい

    ホームページビルダーでHPを作成しています。基本的なところまでは、HTML・CSSの知識が無い私でも出来るのですが、思い通りにレイアウト出来なかったり任意の場所にバナーを貼れなかったりとかなり行き詰っています。 HP作成ソフトを使わず、サンプルを作りながら学習していく類のテキストは見かけますが、ホームページビルダーを基本にHTML・CSSを覚えていく様なテキストはないでしょうか? あれば是非教えて下さい。

  • ホームページビルダーV9でCSSテンプレートを開くとレイアウトが崩れる

    インターネット上で見かけるCSS無料テンプレートを使ってホームページをつくろうとしています ホームページビルダーV9でファイルを開きページ編集タブで見ると画面が崩れています 黄色の改行マークのような表示も出ます プレビュータブをクリックすると正常に戻ります ●ホームページビルダーV9ではCSSテンプレートが使えないのでしょうか ●また、設定を直すなどの操作が必要なのでしょうか テーブルでレイアウトしてあるタイプのテンプレートはそんなことはないようです しかし、今回はCSSをマスターしたいので、CSSのみのホームページにこだわっています よろしくお願いします

  • ホームページビルダーでCSSをアップできないので困ってます。

    ホームページビルダー6.5にてホームページをつくっております。今までは、ページ編集の部分に文字を打ち込んで使っていたのと、HTMLをコピー&ペーストしてつくっていました。 今回、友人にCSSを使ったソースにてサイトをきれいにしてもらったのですが、ホームページビルダー6.5にて更新することができません。初心者でソースの表示からHTMLソースのところにコピー&ペーストしたのですが、たぶんCSSの部分がうまく更新できずにプレビューがおかしく出ます。ちなみに友人はホームページビルダーを使ったことがないとのことで判らず、困っています。 どのようにすればホームページビルダーのHTMLソースからアップデートできるか、もしくは参照すればできそうなサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー14はXHTML+CSSですか?

    ホームページビルダー14はXHTML+CSSですか? バージョン8で作ったHTMLのサイトがあり、 14を購入するに当たって国際標準のXHTML+CSSを学ぼうと思います。 問題はビルダー14の標準モードではXHTML+CSSへコーディングできますか? 使い勝ってというか・・・ パッケージは「移行も楽々」とか魅力的だったです。 この本買って来たら“いけそう”な気がしてきました。 「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック/エビスコム 著/ソシム」 サイトそのものはシンプルなもので テーブルで作っている表をCSSにしたいです。 JavaScript、Flash、Ajax、ASP.NET、PHP などは使っていません。

  • ホームページビルダーでcssのサイトが崩れる

    宜しくお願いします。 ホームページビルダーで、cssのサイトを開き、 テキスト文章の文字ひとつ削除するだけでレイアウトが崩れてしまいます。 cssのサイトは[Webレイアウト]という参考書の付録CDから入れた サンプルサイトです。 自由に書き換えできるサンプルなので、 テキストの「あ」を「か」に変えるだけでも、プレビューで崩れてしまう理由が不思議でなりません。cssはまったくいじっていません。 理由

  • ホームページビルダーについて

    私は手打ちでホームページを作っています。最初は一切HTMLなどの知識が無くビルダーを使ってみましたが、なんかなじまなかったので手書きで作っています。 ・ビルダーで作ったHTMLは大文字や小文字がごちゃごちゃ混ざっている物もありますがあれはビルダーの仕様ですか? ・テーブルとCSSのBOXは両方ともほとんど同じですが貴方はどちらのほうが好きですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ・ビルダー9のCSSファイルについて

    ホームページ・ビルダー9でサイトを制作しています。 編集が終わり、保存ボタンを押すと 「素材ファイルをコピーして保存」というダイアログ があらわれ、CSSファイルが保存ファイルとして あげられています。 バージョン8ではこのようなことはなく そのままHTML内にスタイルが記述され保存されます。 外部にファイルを置くのではなく、8と同じように HTML内に記述をしたのですが、どうすればいいでしょうか。 9からそのような機能が追加されたならば 解除したいと思っています。 サイトには画像と表を入れた程度です。 素材の保存で一覧にあるのはCSSファイルのみです。 画像は画像のフォルダを指定しています。 9のバージョンは修正パッチをあててありますので 9.0.2.0となっています。 なんでもいいので関連がありそうなものを教えてください。

  • ホームページビルダーでの外部CSS

    ホームページ作成しています。 ど素人なりに頑張っていますが、内容が増えていくにつれ、だんだん動作が遅くなってきました。 そこで、最近「外部にスタイルシートを作る」ということを学びましたが、「div」あたりになると、さっぱり理解できず、結局「body」や「A」などのCSSを外部にするという段階にとどまっています。 もうすでに、レイアウトやデザインは決まっているので、今ある「manu」や「head」などを外部CSSに固定すれば、あとは記事を書くだけでページが作れると思うのですが…。 CSSのサイトはいろいろ拝見したのですが、レイアウトの段階になると、途中でわからなくなってしまいます。 ホームページビルダー付属のスタイルシートでは、デザインが合いません。そこで、素人にもわかりやすい、レイアウト枠としての外部CSS作成法をご指導ください。また、そのようなフリースタイルシートのソースなどがあればご紹介ください。 とにかく、外部CSSで、レイアウトを固定したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー8でスタイルシートができますか

    ホームページビルダー8でサイトを作っています。HTMLはほとんどわかりません。 今まで「どこでもモード」で2種類作りましたが、「標準モード」で作るべきだという事を知り、今後は表(テーブル)を使って「標準モード」で作成しようと思っていた矢先、最近の傾向として表を使うのではなく、CSS(スタイルシート)を使うようになってきている、との情報を目にするようになりました。 質問(1) ホームページビルダー8の解説本の目次、索引にはCSSやスタイルシートの項目は載っていませんが、これはバージョン8よりも後のビルダーならできるるのでしょうか? 質問(2) ホームページビルダー8でサイトを制作している者が、CSSでページの構成を作りたい場合、まずどうすればよいでしょうか? (CSSはhtmlで書いてサイトを作成する方法と共に可能なもので、ビルダーと共に使うのは出来ないのでしょうか?)

専門家に質問してみよう