ホームページビルダーV9でのCSS対応

このQ&Aのポイント
  • ホームページの制作を請け負い、ホームページビルダーV9を使って更新作業をクライアントに依頼されましたが、CSSの対応について不安があります。
  • ホームページビルダーV9はCSS Level1とCSS Level2を一部サポートしていますが、具体的な対応状況については不明です。
  • 現在はHTMLとCSSを組み合わせてレイアウトを作成していますが、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーV9でのCSS対応

ホームページの制作を請け負うことになりました。 私自身はタグを直接編集して作成しています。 普段はHTMLとCSSを組み合わせて、レイアウトにはテーブルを使わずに制作しています。 今回のクライアントは、サイトオープン後の更新をホームページビルダーV9を使って自分で作業したいと要望しています。 そこで、ホームページビルダーのサイトを確認したところ、「CSS Level1をサポート(一部を除く)/ CSS Level2をサポート(一部)」と書いてありました。 テーブルレイアウトをせずに、構造はHTML、属性はCSSという作り方をした時に、ホームページビルダー上で適切に表示されるかどうかが心配です。 体験版で試してみようと思いましたが、Mac対応していないようなのであきらめました。 ホームページビルダーで対応している/していないCSSについてご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukurow
回答No.1

最近は全くビルダーは使用せず、HTMLとCSSでHPを作成していますが、ときおり友人のビルダーで作成したHPの手直しなどを頼まれます。その範囲で得た知識ですが、ビルダーが対応しているCSSは、各ブラウザーの「最大公約数」的機能に限定されているようです。 ブラウザーの解釈の違いによる動作の違い、バグなどによる誤動作などの部分については対応していないようです。 もちろん、HTMLとCSSで書かれたファイルを読み込むことはできますが、文法チェックでエラー表示が出たり、ビルダー上での修正は不可能なようです。

kanoko023
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます! ブラウザによる解釈の違いやバグには対応していないのですね。 そして最大公約数的な書き方でも、文法チェックでエラーが出る場合がある・・。 やはり作ったものを一度ホームページビルダーで開いてみないと不安ですね(>_<) 何とかWindowsパソコンを調達して(友人に使わせてもらう)テストした方が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました!