• ベストアンサー

CSSをツリー形式で作成するフリーウェア

中学校のサイト作成を、任せれています。 と言うのも、パソコンの分野になると毎回100点を取るので、クラスから推薦されてしまいました。(自慢{他の教科は聞かないでください。}) プログラムを組むのも得意なのですが、ひとつだけ困ったことが。 それは、ホームページ作成関係のプログラムが、まったく分からないことです。 JAVAやC言語は覚えているのですが、HTMLの初歩的なことしか覚えていなくて、困りました。 HTMLに関しては学校の用意してくれたビルダーで何とか間に合いますが、CSSに関しては、ビルダーに簡単に編集できる機能がないようです。 そこで、秘策として、題名のようなものを探しているのですが、ありませんか。 具体的に言うと、よくあるタブ形式のほんのちょっとしか編集できないやつではなく、CSS2まで編集できるものがいいです。 たとえが、悪いかもしれませんが、ビルダー9のイベントの編集みたいな感じで、編集できるのがほしいです。(ただし、プレビュー機能付き) かなり傲慢な粗探しですが、よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツリー形式という意味がちょっと分からないのですが、Top Style Lite というフリーソフトがあります。海外のソフトなので英語ですが、日本語化パッチもあるみたいです。試されてみてはどうでしょうか。 ここからは蛇足ですが、CSSを生成するソフトはHTMLのオーサリングツールよりもずっと数が少ないです。CSSを効果的に使うにはHTMLを理解したCSSを記述する必要があるので、ソフトで生成できれば終わりという訳にはなかなかいきません。(生成ソフトを使っても、HTMLやCSSを覚えずに済ませることはできないということです。) 単にフォントや背景のカラーを変えたいということでしたら、HTMLでやってしまった方が楽になります。 レイアウトまでCSSに任せようとするとHTMLを書く段階でそういうことを意識しないといけないので、おそらくホームページビルダーは不向きです。本当にCSSが必要かどうかも検討されてみてはどうでしょうか。ブラウザごとの表示差異を考慮するのも面倒ですよ。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/html/topstyle.html
akamotooki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、使ってみます。 一応、一通りのタグはかけるのですが、ダイナミックになるとかけないです。 CSSの必要性についてですが、担当の教師が新しい事好きで、重くなってもいいから、使えと言われています。 態度が酷い教師なので、友達と一緒にトップページに、3Dで学校の校舎を歩く物を置こうかと画策しています。 ま、ビルダーを使っている間にJavaスクリプトとか勉強しますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

CSSのプレビュー編集ができるので気に入っています。 http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/hproj2/htmlproject2.html http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040303/n0403031.html 手打ちしないといけませんが、アシストはしてくれます。 このソフトでHTMLを書くと、以下のサイトで そう悪い点数にならないので、その点でも気に入っています。 ホームページビルダーで作ったページで 何点取れるのか、ちょっと興味。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html 数万円するDreamWeaverから乗り換えたというユーザすらいます。 ただし、よく落ち、暴走するソフトなので、学校では怖いかも。 新バージョンが出ているようなので、改善されていることに期待。 >簡単に編集できる機能がないようです。 CSSをまともにやるなら、簡単にはできないと思います。 以下の理解、回避がどうしても手作業で必要になってくるように思います。 http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/index.html http://www.fromdfj.net/html/html_css_bug.html CSSをまともにやろうとすると必ず不幸になります。

  • SHOO-3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

自分の知っている、一番いいスタイルシート編集ソフトは、Visual Studio .net 2003のエディタですね。 スタイルシートに関しては、習得はC言語やJAVA言語、Perl言語などよりもずっと難易度の低いものです。(比べるのも失礼?) 以下のサイトを参考にして、テキストエディタでこちゃこちゃやるのが一番いいと思います。 [とほほのスタイルシート入門] http://www.tohoho-web.com/css/index.htm [HTMLクイックリファレンス] http://www.htmq.com/ テキストエディタに関しては、スタイルシートならばこちらをお勧めします。 [構造化エディタ] http://www008.upp.so-net.ne.jp/momotan/sted.html CSS2に関しては、対応も考えて、あまり多用しないほうがよさそうです。

akamotooki
質問者

お礼

一通り見た感じでは、タグはc言語とかぶってる点が多いので、一ヶ月頑張ればいいかなと思っています。が、DHTMLやJavascriptと似たようなものも多いので、どれからやろうか悩んでいます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー17フルCSSについて

    3点質問させて頂きます。  1  ビルダー17でフルCSS作成中リンク作成しプレビューから確認すると トップページから商品一覧ページ[ショップ販売テンプレ]にいくと作成してない新規商品一覧ページにリンクしています。同様にトップページにいく場合も新規作成してないページにいきます。なので、ファイルから作成中ページを出して作成してますが、これは正常でしょうか? それとも何か間違っているのでしょうか?初心者ですのでわかりません。 2 このビルダー17フルCSSを楽天ショップの作成RMSに転送?コピー?などして 機能するのでしょうか?[楽天goldではなく ]リンクやHTMLなど。 3 もし、うまく使えたとして、ビルダーでページ作成中にRMSでページ確認出来るのでしょうか?[プレビューなど]ド素人でお恥ずかしいですが、解答お願い致します。

  • ホームページビルダーでCSSをアップできないので困ってます。

    ホームページビルダー6.5にてホームページをつくっております。今までは、ページ編集の部分に文字を打ち込んで使っていたのと、HTMLをコピー&ペーストしてつくっていました。 今回、友人にCSSを使ったソースにてサイトをきれいにしてもらったのですが、ホームページビルダー6.5にて更新することができません。初心者でソースの表示からHTMLソースのところにコピー&ペーストしたのですが、たぶんCSSの部分がうまく更新できずにプレビューがおかしく出ます。ちなみに友人はホームページビルダーを使ったことがないとのことで判らず、困っています。 どのようにすればホームページビルダーのHTMLソースからアップデートできるか、もしくは参照すればできそうなサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • css 

    HPビルダーでhtmlを作成していますが、下記のようなcssを設定しました。ページ編集では設定されているのですが、しかし、プレビューやブラウザでは反映されていません。どのようにすればよろしいでしょうか? h2{   background-color:#ccccff;/*背景色:薄紫*/ color:#FFFFFF;/*文字色:白*/ }

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 初心者がホームページで、CSSを造りたいです

    今まで、ホームページ作成ソフト ホームページビルダーの、どこでも配置モードで、 素人なりに、ホームページを作成してました。 HTMLは、少しわかります。 時代の流れから、HTMLでは、幼稚な感じがしてしまい。 CSSの、ホームページを造りたいのですが、 素人の自分には、仕組みがさっぱりわからず困ってます。 CSSテンプレートのようなサイトから、素材をもってきても、 編集する方法がよくわかりません。 CSSが、簡単に使えるような方法があれば助かります。 よろしく御願いいたします。

  • 外部CSSで作成したページの印刷について

    「外部CSS」で作成したページを、印刷プレビューしてみると 「HTML」だけ?の状態のような感じです。 「外部CSS」で作成したページを、CSSが反映した見た通りには、印刷できないのでしょうか? なにか、記述の追加をすれば、できるのでしょうか? または、参考サイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ビルダーVer11 CSSの編集について

    ホームページビルダーVer.11のCSSの編集についての質問です。 ビルダーに限らず、CSS全般に言えることなのかもしれませんが、 CSSをビルダーにおいてHTMLのページをビジュアル的に編集するように できるのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかというと、現在引き継がれたホームページに 新しくメニューにボタン項目を追加したいのですが、全てのページにいちいち ボタンを新しく挿入し、リンクを設定するのが大変面倒くさいです。 ホームページのデータには外部CSSが存在し、全てのページに適用できる形に なっておりました。 この場合、CSSを書き換えて新しいボタンを全てのページに追加することが できないのですか? また、この時CSSをビルダーVer.11で編集する際、タグではなくビジュアル化した 状態で編集することはできないのでしょうか? 分かりやすく簡単にCSSを編集する方法がビルダーVer.11にあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 またCSSに対する考え方が根本的に間違っていましたら、ご指摘お願いします。

  • ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です)

    ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です) テンプレートをダウンロードしてきたのですが、css?というもののようです。 サブページがセンタリングされていて困っています。 そこにオリジナル小説をコピーしたいのですが、別のサイトのテンプレが プレビュー確認するとソース表示になったままです。 いっそ新規のページを作ってと思うのですが、そのままリンク可能なのでしょうか? Cssの書き換えは必要ですか? やり方を教えてください。お願いします。 やりたい事☆テンプレートのサブページに小説を掲載したい。又は新規でページ作成をする。 困っている事☆左端から文章がはじまらない。他所のところで作成したHTMLテキストが反映されない。 教えて欲しい事☆Cssの指示をどういじればよいのか? テンプレではなく新規で作るなら注意すべき事と簡単にソースを教えて欲しいです。どちらが簡単に出来るのかさっぱり自分ではわからないです。 よろしくお願いします。

  • ビルダー12 CSSファイルの関連付けについて

    こんにちは。 現在、ホームページビルダー12でサイトを作成しています。 外部スタイルシートを使って複数のHTMLを管理しているのですが、スタイルシートを編集する際、スタイルシートマネージャを使わずにCSSファイルをテキストエディタで開いています。 ビルダー上でCSSファイルを右クリックし、『テキストエディタで開く』を選択しているのですが、これで開くと必ずWindowsのメモ帳で開かれてしまいます。 私はテキストエディタにTerapadを使用しているのですが、なんとかこれでCSSファイルを開く方法はないでしょうか? Windowsの既定のプログラムでCSSファイルをTerapadで開くように関連づけても、ビルダーではメモ帳で開かれてしまいます。 おそらくはビルダーの方で設定する必要があるのだと思いますが、オプション等をみても項目が見当たりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • フリーのCSSテンプレートで編集したら全体が左に寄ってしまう。

    海外のサイトからフリーで利用できるCSSテンプレートをダウンロードしてきて ホームページビルダー(13)で開き、サイト内の文字を変更してプレビューすると デザイン全体が左に寄ってしまいます。 ほんの少し(1文字)の変更でもこの現象が起き、 HTMLソースの編集画面で文字を入れ替えても同様です。 また、同じサイトから5つほどCSSテンプレートをダウンロードしてきましたが やはり同じ現象が起きます。 CSSの知識があまりないので、なぜこのような現象が起こっているのか不思議でなりません。 せっかく公開しているのだから使えないものではないと思うのですが・・・ 参考になるか分かりませんが、解凍したフォルダには  imageフォルダ  index.html  style.css  license.txt があります。 そもそもホームページビルダーでは編集出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 今のサイトをCSSにしたい

    ホームページビルダーについて、これまでVer8で HTML 4.01で編集してました。 PCを新調するため、そろそろビルダーも最新のVer13を購入しようと思うのですが最近主流のCSSにするには1から編集が必要でしょうか? かなり面倒な作業ならVer8のまま使いたいのですがVistaとの相性も心配です。 今後のことも考えてやはりCSSを学び作り直したほうが無難でしょうか?ページ数は20です。