• 締切済み

ホームページビルダーcssテンプレート編集について

・ホームページビルダー17でのccsテンプレートを利用しての編集について教えてください。 当方HP編集ど素人です。   ビルダー17に入っているcssテンプレートをほぼそのまま利用してサイトを作成しています。 テキスト等はテンプレートのまま文書を打ちかえて替えられたのですが、画像を追加してテンプレートにない位置に画像を入れたのですが、転送してみると画像が表示されません。 追加で画像を増やした分や、css素材のレイアウトコンテナーを利用して画像を挿入した部分などがダメです。ビルダー内で、プレビューするとしっかり表示されているのに、転送すると表示されません。 画像のファイル名は半角英数小文字にしていますがダメです。画像は転送後の状態です。 どなたか詳しい方で素人でもわかるように教えていただける方いらっしゃいましたら何卒ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • koarua
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

画像のファイル名だけでは、その画像を特定できません。相対パスか絶対パスで画像の位置を示さないといけないのではないでしょうか。

tezucut
質問者

お礼

早速にご回答くださりありがとうございます。 初めて作成しているので、ご回答にありました、 「相対パスか絶対パスで画像の位置…」 をビルダー上でどのように操作するかもわからず、もう少し基礎から勉強しなおした方がよさそうです。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

技術的なことは置いといて、転送して当該ぺージを表示しても画像が見えないのですよね? ページの再読み込みはしましたか? 単に表示だけさせるとパソコンのキャッシュで表示していることがあります。 念のため、F5キーで再読み込みをしてみて下さい。 外していたらごめんなさいね。

tezucut
質問者

お礼

早速にご回答くださりありがとうございます。 チャレンジしてみましたがダメのようです。 ビルダー購入時、 「テンプレートを使用すればど素人でも大丈夫。」が決め手で 購入しましたが、ccsテンプレートの場合少しプラスマイナスしただけでそうもいかないようです。 ちなみに購入前はホームページニンジャという今はもうない素人用のソフトを使用していましたが、基本的には各ページのベースの枠を作ってそこにテキストや画像を配置するだけなので直感的レイアウトしたままのサイトデザインが可能でした。 用語自体も不明な事が多くもう少し勉強しないと皆さまから教えて頂いたご回答にたどり着けなさそうです

関連するQ&A

  • 【再度】ホームページビルダー17css編集について

    再度、カテゴリー間違えにつき再度投稿させて頂きます。 ホームページビルダー17css編集について、 急な質問で申し訳ありませんが、ホームページビルダー17のフルCSSテンプレート編集についての質問です。ご回答可能な方いらっし ゃいましたらご回答お願いできますと幸いです。 当方ホームページ製作等については、ド素人です。 CSSやHTML等の知識はほとんど無いのですが早急にホームページを作成しなければならず、ホームページビルダー17を購入しフルCSSテンプレートを使用してホームページを作成しております。 イメージに近いテンプレートがありほぼそのままで作業を進めていますが、さすがに文字等もそのままという訳にはいかず、書き換えているのですが、 “リンクバナーボタンの部分のボタンの文字の変更” の仕方がわかりません。 表面上の変更の仕方は、ボタン上で右クリックしてビルダー内の画像編集ソフトで変更できますが、カーソルがボタン上にきた時、ボタン色が青からグレーに変化した時のグレーの部分の文字の変更の仕方がわかりません。 添付画像のグレーになっているのはカーソルがボタン上にきている状態です。 青色のボタンはカーソルがきていない場合で、この部分は、右クリックでビルダーの編集ソフトにいきそこで編集可能ですが、 カーソルが上部にきた時のボタン色がグレーになった時、テンプレートのままの文字が残ってしまい、青のボタンで変更した文字に反映されず、ビルダー内の編集ソフトでもグレーに変更されている部分の編集をどこでやったらいいかわかりません。 所詮テンプレートなのでそこまでできないと言われてしまえばそれまでですが、文字くらいはなんとかかえたいと思って、サポートにも問い合わせてみましたが「対象外。」との事であえなく撃沈です。 長々とした質問で大変恐れ入りますが、どなたか教えて頂ける方いらっしゃったら何とぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーV9でCSSテンプレートを開くとレイアウトが崩れる

    インターネット上で見かけるCSS無料テンプレートを使ってホームページをつくろうとしています ホームページビルダーV9でファイルを開きページ編集タブで見ると画面が崩れています 黄色の改行マークのような表示も出ます プレビュータブをクリックすると正常に戻ります ●ホームページビルダーV9ではCSSテンプレートが使えないのでしょうか ●また、設定を直すなどの操作が必要なのでしょうか テーブルでレイアウトしてあるタイプのテンプレートはそんなことはないようです しかし、今回はCSSをマスターしたいので、CSSのみのホームページにこだわっています よろしくお願いします

  • ホームページビルダーでテンプレートが転送されない

    ホームページビルダー16です。 フルcssテンプレートからサイトを作成しました。 そして転送をしたのですが、ページとサイトで転送をしても、テキストはいくのですが、テンプレートと画像が転送できていません。 プレビューでみるとちゃんと見えるのですが、転送するとテキストのみで崩れています。 バイナリモードとテキストモード、パッシブモードでも転送してみましたが、変わりません。 どうか助けてもらえないでしょうか。。 どうぞよろしくお願い申し上げます。。

  • ホームページビルダーのテンプレートについて

    ホームページビルダー20を使っています。 ホームページビルダー20で、レスポンシブデザインのサイトを制作しようと思います。私がしたいことは下記の通りです。 (1)レスポンシブデザイン(パソコンだけでなく、スマホにも対応したサイト) (2)テンプレートだが、写真や画像などを差し替えられること。 ※写真や画像は、フォトショップエレメントなどで作成します。 ホームページビルダー20には、下記の2つのタイプ(レスポンシブデザイン対応)があるようですが、(A)(B)とも、写真が画像は入れ替えられるのでしょうか? (A)SPのテンプレート (B)クラッシックのフルCSSテンプレート よろしくお願いいたします。

  • ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です)

    ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です) テンプレートをダウンロードしてきたのですが、css?というもののようです。 サブページがセンタリングされていて困っています。 そこにオリジナル小説をコピーしたいのですが、別のサイトのテンプレが プレビュー確認するとソース表示になったままです。 いっそ新規のページを作ってと思うのですが、そのままリンク可能なのでしょうか? Cssの書き換えは必要ですか? やり方を教えてください。お願いします。 やりたい事☆テンプレートのサブページに小説を掲載したい。又は新規でページ作成をする。 困っている事☆左端から文章がはじまらない。他所のところで作成したHTMLテキストが反映されない。 教えて欲しい事☆Cssの指示をどういじればよいのか? テンプレではなく新規で作るなら注意すべき事と簡単にソースを教えて欲しいです。どちらが簡単に出来るのかさっぱり自分ではわからないです。 よろしくお願いします。

  • ビルダーVer11 CSSの編集について

    ホームページビルダーVer.11のCSSの編集についての質問です。 ビルダーに限らず、CSS全般に言えることなのかもしれませんが、 CSSをビルダーにおいてHTMLのページをビジュアル的に編集するように できるのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかというと、現在引き継がれたホームページに 新しくメニューにボタン項目を追加したいのですが、全てのページにいちいち ボタンを新しく挿入し、リンクを設定するのが大変面倒くさいです。 ホームページのデータには外部CSSが存在し、全てのページに適用できる形に なっておりました。 この場合、CSSを書き換えて新しいボタンを全てのページに追加することが できないのですか? また、この時CSSをビルダーVer.11で編集する際、タグではなくビジュアル化した 状態で編集することはできないのでしょうか? 分かりやすく簡単にCSSを編集する方法がビルダーVer.11にあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 またCSSに対する考え方が根本的に間違っていましたら、ご指摘お願いします。

  • ホームページビルダー15 テンプレートの編集

    ホームページビルダー15で自社のホームページを作成しています。 8月下旬までに完成させろとの社長命令により CSSプロフェッショナルテンプレートを使用しております。 初心者の為、HTMLやCSSの入門編参考書を読みながらの作業で、 なんとか、おおまかな所までは完成させられそうなのですが、 どうしても乗り越えられない壁ができました。 それはメニューリストをプルダウン化させることです。 自分なりにいろいろ調べてはいるのですが、 いまいち理解できません。 例えば、某掲示板で私と同じ質問があり、 回答者の方が  http://html.datura.jp/2009/07/pulldown.html を参考にして、CSSをコピーしてメモ帳に貼り付け→名前を保存→menu.css menu.cssファイルをホームページフォルダ内に移動する スタイルシートマネージャを起動→外部スタイルシートの追加→menu.cssを指定 これでhtmlファイル内に <link href="menu.css" rel="stylesheet" type="text/css"> が追加され、 CSSファイルがリンクとして呼び込まれます。 と回答し、質問者の方が「助かりました!」と納得されております。 ところが、私も同じようにしてみたところ 何も変わりません。 私の勉強不足もあるのだと思いますが、 そこから何かを変えたりしなければならないのでしょうか? ちなみに私は、言われたままにしているのですが… なんとか、テンプレートのHTMLとCSSをいじって プルダウン化を実現させたいです。 少し時間もなく、焦って質問させていただきました。 できれば、手順を追って、細かく教えていただけますと助かります。 ご面倒かと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ホームページビルダー 編集がズレないバージョン

    ホームーページビルダーでCSSテンプレートの無料サイトからダウンロードして 貼り付けたのですが、ビルダー16体験版だと、編集でのズレはないのですが ビルダー9だと編集でズレていてやりにくくて困ってます。 バージョンいくつからズレないようになるとか、分かる物なのでしょうか? 試さないと分からないのなら、諦めます。 もし分かる方がいるのでしたら、教えて頂けると助かります。 ダウンロードしたサイト http://pondt.com/

  • フリーのCSSテンプレートで編集したら全体が左に寄ってしまう。

    海外のサイトからフリーで利用できるCSSテンプレートをダウンロードしてきて ホームページビルダー(13)で開き、サイト内の文字を変更してプレビューすると デザイン全体が左に寄ってしまいます。 ほんの少し(1文字)の変更でもこの現象が起き、 HTMLソースの編集画面で文字を入れ替えても同様です。 また、同じサイトから5つほどCSSテンプレートをダウンロードしてきましたが やはり同じ現象が起きます。 CSSの知識があまりないので、なぜこのような現象が起こっているのか不思議でなりません。 せっかく公開しているのだから使えないものではないと思うのですが・・・ 参考になるか分かりませんが、解凍したフォルダには  imageフォルダ  index.html  style.css  license.txt があります。 そもそもホームページビルダーでは編集出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページビルダー15について

    ホームページビルダー15でホームページを作っています。cssデザインテンプレートのヘッダ画像のみを横幅いっぱいに表示したいのですが、cssのどの部分を変更したらいいですか?わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう