• 締切済み

ビルダーでcssベースのページの編集

友人に作ってもらったcssベースのサイト(Dreamweaver8を使って作成 )を、ビルダー11で編集保存し、アップしたところページが大きく崩れてしまいました。テキストを編集しただけです。 編集する前と比べたら、<!DOCTYP~>のところが変わっていました。 どうやったら、ビルダーで編集しても表示が崩れずにできますか?

みんなの回答

回答No.2

ホームページビルダーの メニュー「ツール」→「オプション」→ [ファイル] タブにある[DOCTYPEを出力する]をご確認ください。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> となっていてチェックが入っていれば、 そのように自動的に書き換わる仕様になっています。 <!DOCTYPE が異なると、CSSの解釈が違ってくるため表示が異なることがあります。 HTMLソース上で元の<!DOCTYPE ~ に修正してから、[DOCTYPEを出力する]のチェックを外してみてください。 参考「他のソフトウェアで作成したページをホームページ・ビルダーで自動修正させないようにしたい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0424 CSSでデザインしたサイトの場合、 ビルダーの編集画面ではズレが生じるなど表示が崩れることがあります。 ビルダーで解釈できないので編集画面での表示が崩れるだけなので、プレビュー画面で表示をご確認ください。 プレビュー画面できちんと表示されていれば問題ありません。

bb_frisk
質問者

お礼

凄く参考になりました。 <!DOCTYPE~が関係しているなんて思ってもいなかったので、 どこを直したらいいのか全く分からなかったし、 ビルダーでの編集は無理なのかとあきらめかけていました。 質問してみてよかったです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

<!DOCTYPE~>はHTMLのどのバージョンに従って書かれているかを示すものです。 一般的なものでは<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">の様に文書型宣言しているものが多く見られます。 そのため違うバージョンで書かれたHTMLは、ブラウザによっても正しく表示されないことがあります。 ビルダー11では[HTML 4.01 Transitional]で書かれています。

bb_frisk
質問者

お礼

<!DOCTYPE~>がいったい何なのか・・・・???? 全くわからなかったし、それが替わることで、ページが崩れるなんて 思ってもいなかったので、助かりました。 ありがとうございます!!!