• 締切済み

ビルダーでcssベースのページの編集

友人に作ってもらったcssベースのサイト(Dreamweaver8を使って作成 )を、ビルダー11で編集保存し、アップしたところページが大きく崩れてしまいました。テキストを編集しただけです。 編集する前と比べたら、<!DOCTYP~>のところが変わっていました。 どうやったら、ビルダーで編集しても表示が崩れずにできますか?

みんなの回答

回答No.2

ホームページビルダーの メニュー「ツール」→「オプション」→ [ファイル] タブにある[DOCTYPEを出力する]をご確認ください。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> となっていてチェックが入っていれば、 そのように自動的に書き換わる仕様になっています。 <!DOCTYPE が異なると、CSSの解釈が違ってくるため表示が異なることがあります。 HTMLソース上で元の<!DOCTYPE ~ に修正してから、[DOCTYPEを出力する]のチェックを外してみてください。 参考「他のソフトウェアで作成したページをホームページ・ビルダーで自動修正させないようにしたい」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0424 CSSでデザインしたサイトの場合、 ビルダーの編集画面ではズレが生じるなど表示が崩れることがあります。 ビルダーで解釈できないので編集画面での表示が崩れるだけなので、プレビュー画面で表示をご確認ください。 プレビュー画面できちんと表示されていれば問題ありません。

bb_frisk
質問者

お礼

凄く参考になりました。 <!DOCTYPE~が関係しているなんて思ってもいなかったので、 どこを直したらいいのか全く分からなかったし、 ビルダーでの編集は無理なのかとあきらめかけていました。 質問してみてよかったです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

<!DOCTYPE~>はHTMLのどのバージョンに従って書かれているかを示すものです。 一般的なものでは<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">の様に文書型宣言しているものが多く見られます。 そのため違うバージョンで書かれたHTMLは、ブラウザによっても正しく表示されないことがあります。 ビルダー11では[HTML 4.01 Transitional]で書かれています。

bb_frisk
質問者

お礼

<!DOCTYPE~>がいったい何なのか・・・・???? 全くわからなかったし、それが替わることで、ページが崩れるなんて 思ってもいなかったので、助かりました。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • Dreamweaverで制作し、ビルダーで編集

    Dreamweaverで制作したサイトを、 ビルダーで編集しサイトをアップしたところ、文字サイズが変更されていました。スタイルシートも問題ないように見えたのですが、 どのような原因が考えられますでしょうか? また、Dreamweaverにあるライブラリー機能やテンプレート機能がビルダーにはないようですが、ビルダーで複数のページを作成する場合、ページ共通のカテゴリーメニューなどはその都度作成しないといけないのでしょうか(フレーム以外で作成希望)。

  • ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です)

    ビルダー14でCssの編集がしたい(全くずぶの素人です) テンプレートをダウンロードしてきたのですが、css?というもののようです。 サブページがセンタリングされていて困っています。 そこにオリジナル小説をコピーしたいのですが、別のサイトのテンプレが プレビュー確認するとソース表示になったままです。 いっそ新規のページを作ってと思うのですが、そのままリンク可能なのでしょうか? Cssの書き換えは必要ですか? やり方を教えてください。お願いします。 やりたい事☆テンプレートのサブページに小説を掲載したい。又は新規でページ作成をする。 困っている事☆左端から文章がはじまらない。他所のところで作成したHTMLテキストが反映されない。 教えて欲しい事☆Cssの指示をどういじればよいのか? テンプレではなく新規で作るなら注意すべき事と簡単にソースを教えて欲しいです。どちらが簡単に出来るのかさっぱり自分ではわからないです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで編集しようとするとページレイアウトが崩れる

    皆さまご教授願います。 友人のホームページを編集しようと思い(ページはサーバにアップしてある) 編集したいページをブラウザで開き、そのページを「名前を付けてページを保存」で自分のPCに保存をして それから、そのページをホームページビルダーで開いた時に ブラウザーで見たデザインと全く違う物が出てきます。 ちなみに画像も表示されません。 ビルダーで開いた時にブラウザと同じデザインでページ編集するには どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビルダーVer11 CSSの編集について

    ホームページビルダーVer.11のCSSの編集についての質問です。 ビルダーに限らず、CSS全般に言えることなのかもしれませんが、 CSSをビルダーにおいてHTMLのページをビジュアル的に編集するように できるのでしょうか? なぜこのような質問をしたのかというと、現在引き継がれたホームページに 新しくメニューにボタン項目を追加したいのですが、全てのページにいちいち ボタンを新しく挿入し、リンクを設定するのが大変面倒くさいです。 ホームページのデータには外部CSSが存在し、全てのページに適用できる形に なっておりました。 この場合、CSSを書き換えて新しいボタンを全てのページに追加することが できないのですか? また、この時CSSをビルダーVer.11で編集する際、タグではなくビジュアル化した 状態で編集することはできないのでしょうか? 分かりやすく簡単にCSSを編集する方法がビルダーVer.11にあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 またCSSに対する考え方が根本的に間違っていましたら、ご指摘お願いします。

  • ホームページビルダーcssテンプレート編集について

    ・ホームページビルダー17でのccsテンプレートを利用しての編集について教えてください。 当方HP編集ど素人です。   ビルダー17に入っているcssテンプレートをほぼそのまま利用してサイトを作成しています。 テキスト等はテンプレートのまま文書を打ちかえて替えられたのですが、画像を追加してテンプレートにない位置に画像を入れたのですが、転送してみると画像が表示されません。 追加で画像を増やした分や、css素材のレイアウトコンテナーを利用して画像を挿入した部分などがダメです。ビルダー内で、プレビューするとしっかり表示されているのに、転送すると表示されません。 画像のファイル名は半角英数小文字にしていますがダメです。画像は転送後の状態です。 どなたか詳しい方で素人でもわかるように教えていただける方いらっしゃいましたら何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでCSSをアップできないので困ってます。

    ホームページビルダー6.5にてホームページをつくっております。今までは、ページ編集の部分に文字を打ち込んで使っていたのと、HTMLをコピー&ペーストしてつくっていました。 今回、友人にCSSを使ったソースにてサイトをきれいにしてもらったのですが、ホームページビルダー6.5にて更新することができません。初心者でソースの表示からHTMLソースのところにコピー&ペーストしたのですが、たぶんCSSの部分がうまく更新できずにプレビューがおかしく出ます。ちなみに友人はホームページビルダーを使ったことがないとのことで判らず、困っています。 どのようにすればホームページビルダーのHTMLソースからアップデートできるか、もしくは参照すればできそうなサイトなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • CSSの編集ソフト

    最近では大手サイトのほとんどがCSSでレイアウトされていますが 大手だけにCSSも複雑です。 そんなCSSを使ったサイト作りは、どのソフトで作成されているのでしょうか?? 普通にDreamweaverやビルダーでしょうか? それともメモ帳で手入力でしょうか?? またCSSを使ってサイトを作る時、おすすめのソフトはありますか?

    • 締切済み
    • CSS
  • ホームページビルダー14の編集ページについて

    ビルダーを使用しホームページ作成から2年ほどたちなす。先日、ホームページをアップ後にビルダー14にて、再度、ページ編集を使用とした時に編集ページの文字のサイズが勝手に大きくなってしまい困っております。特別に文字サイズを変更したりはしていません。 1.編集ページのすべての文字のサイズが大きくなっているのではなく、部分部分にサイズが変わっています。ブロック毎といった感じです。文字サイズが大きくなってしまった為に、一行に収まっていた  文章などが2行になってしまっています。 2.プレビューページは問題ない時と、こちらも一部文字サイズが変わってしまっています。    ビルダー上のフォントサイズは変更していません。 詳しい方お助け下さい。 3.先日アップしたHPに問題はありません。 詳細が必要であれば書き込みしますので宜しくお願いいたします。 詳しい方、本当に困っています。お助け下さい。

  • ビルダー12 CSSファイルの関連付けについて

    こんにちは。 現在、ホームページビルダー12でサイトを作成しています。 外部スタイルシートを使って複数のHTMLを管理しているのですが、スタイルシートを編集する際、スタイルシートマネージャを使わずにCSSファイルをテキストエディタで開いています。 ビルダー上でCSSファイルを右クリックし、『テキストエディタで開く』を選択しているのですが、これで開くと必ずWindowsのメモ帳で開かれてしまいます。 私はテキストエディタにTerapadを使用しているのですが、なんとかこれでCSSファイルを開く方法はないでしょうか? Windowsの既定のプログラムでCSSファイルをTerapadで開くように関連づけても、ビルダーではメモ帳で開かれてしまいます。 おそらくはビルダーの方で設定する必要があるのだと思いますが、オプション等をみても項目が見当たりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ホームページビルダーV9で編集中のページの保存について

    ホームページビルダーV8からバージョンアップして、V9を使用しています。編集中のページの保存をしようと思って上書きを押したら、なんと「素材ファイルをコピーして保存」のポップアップが出てきました。V8では新規で「名前を付けて保存」の時のみ出てきていたのに、上書きする度にいちいち「htmlと同じファイルにコピーしない」にチェックしていかねばならず、腱鞘炎寸前です。 数百ページもあるサイトなんでかなり限界が近い状況です。どなたかこれをV8と同様に簡単に上書き出来る方法を教えて頂けないでしょうか?なにとぞお願い申し上げます!!

専門家に質問してみよう