• ベストアンサー

ホームページビルダーでダウンロードしたテンプレートを読み込む方法ってありますか?

初心者の為説明が下手でしたらすいません。 ホームページビルダーを使ってHPを作ろうとしている所です。 デザインなども自信がなかったので、テンプレートをダウンロードしてきました。 ダウンロードしたファイルは基礎HTMLのファイルと、着せ替えCSS用のCSSファイルです。 このCSSをHTMLに読み込まなくてはならないと思うのですが、まずその過程をホームページビルダーで出来るかどうか、 また、初歩的ですが、そもそもの基礎HTMLをホームページビルダーホームページビルダーに取り込む…というか、読み込めるのかどうかがよく分りません。 ホームページビルダーでファイルを開くから、ダウンロードしたファイルを開こうとしましたが、indexなどのHTML形式のファイルしか、開けそうにありませんでした。 ですが、例えばこの方法だとindex、Menuとそれぞれ同じ様に改変していかないとならない気がします。 親子それぞれのページで同デザインで纏めたい時には、indexで表示されるタグをそれぞれのページにコピーするしかないのか、それとも何か他の方法があるのか…。 どのタイミングでCSSをHTMLに読み込んでいいかもよく分りません。 また、無事に読み込めた際に、それはindexのページだけにのみ反映となってしまわないのか、等疑問点が沢山です。 一度に沢山の質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方、もしくは説明のあるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 尚、ホームページビルダーのヴァージョンは10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

#1です。 http://css.poromeria.com/ で配布されているCSSはあくまでCSS着せ替えテンプレートプロジェクトで 配布されている基礎HTMLファイル専用です。 他のHTMLファイル及びテンプレートには流用出来ません。 http://sora.a-jp.net/index.htmlで配布されているテンプレをそのまま使うか、 CSSと一体の別のテンプレを探すことをお勧めします。 それからhttp://sora.a-jp.net/index.htmlからダウンロードしたファイルは 圧縮ファイルですから一旦解凍する必要があります。 解凍すると中にHTMLファイルがありますから、 それをビルダーで読み込んでから編集可能です。

YellowBaby
質問者

お礼

またまた遅くなってしまってすいません。 http://sora.a-jp.net/index.htmlから​ダウンロードした中に、 HTMLではなく、CSSファイルがありました。 これでホームページビルダーでなんとかやってみます。 長々と有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>テンプレートをダウンロードしてきました 何処からダウンロードしてきたものか書かないとコメント出来ないと思います。 (無料のテンプレート配布サイトだと仮定すると)そのサイトの中で説明されているか、若しくはダウンロードしてきた中にread.me等に「使い方」がのっている筈です。 >開けそうにありませんでした テンプレ配布サイト様によってはindex.htmlを開いただけでcssが開くようにリンクされている場合が多いです (index.htmlとcssを同一フォルダ内に入れておけばいいだけ) なので取り敢えずindex.htmlを開いてみてください >もしくは説明のあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら ホームページビルダー スタイルシート  でグーグル検索しましょう しかし、試しもしないうちにあれこれ心配ばかりしていて そのクセいきなり着せ替えスタイルシートを作ろうなんて考えている 貴方の質問を見る限りでは、市販のビルダーマニュアル本を一冊くらい購入して読むのをお勧めします 初心者なら尚更掲示板で質問するより、図や文章を繰り返し読める本を一冊購入した方が早く正しい知識が身に付くと思うのですが

YellowBaby
質問者

お礼

色々ありましてお礼が遅くなりましてすいません。 サイトに関しましてはNo.1さんのお礼に記しましたのでそちらからお願い致します。 勿論マニュアル本は購入したのですが、初心者用にばかりこだわり過ぎて本当に知りたいことの載っていない物を買ってしまいました。 新しい本を探してはいますが、なかなか本屋にも行ける状況ではないので…。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

テンプレあるならビルダーいらないような気も… ^^; そのテンプレサイトに詳しい使い方が載っていませんか? そのテンプレの拡張子はなにになってますか? htmかhtmlならビルダーで開けるはずですね。 CSSはそのテンプレから見てどの場所を参照しているかによって、 CSSを置く場所も変わってきます。 同じデザインで複数のページを作る場合はまずindexページを作り、 indexページのbody以下を好きなように編集して、別の名前で保存すれば良いのです。 そのテンプレを見てないので今はこれくらいしか言えません。 一番良いのはそのテンプレを、もしくはその配布サイトを見せてください。 もっと詳しくアドバイス出来るはずです。

YellowBaby
質問者

お礼

色々あったのでお礼が遅くなってしまいすいません。 使い方等は見てみたのですが、改変方法しかなくて。 他のページはビルダーで作っていますので、ビルダーで出来るなら一緒にアップ出来るし、一番いいのですが。 配布サイト載せておきます。 テンプレ http://sora.a-jp.net/index.html CSS http://css.poromeria.com/ 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーV8で、テンプレートを使用したい

    “テンプレートをダウンロードする”というのは、 要するに、どういうことを意味するのでしょうか? 私の解釈: デザインを入手する。 それを編集ソフトで文字や写真などを入れ替え、 オリジナルなものに仕上げられる。 テンプレートそのものの配色などを変えることで、 同じテンプレート使用サイトと差別化を図ることもできる。 デザインから考える必要がない分、初心者に便利。 しかし、HTMLやCSS初心者にとっては、逆に難しいということを知りました。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190919.html 今、私が考えているようにホームページビルダーV8で、 海外のフリーサイトからダウンロードしたテンプレートを使用する場合、 いったいどのようなことが、難しくなっていくのでしょうか? たしかに、ダウンロードしたページをビルダーで見ると、 プレビュー画面ではきちんと表示されていましたが、 編集画面ではかなりずれたり重なったりしていました。 そういう点でしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダー15のフルCSSテンプレート

    今現在、ホームページビルダー9を標準で使っていますが、新しくホームページビルダー15のフルCSSプロフェッショナルテンプレートでホームページを作成したいのですが、今現在のホームページをフルCSSプロフェッショナルテンプレートにダイレクトに張り付ける方法とかあるのでしょうか?それともまた一から作り直さなければいけないのでしょうか?できれば今現在のホームページを生かした状態でフルCSSプロフェッショナルテンプレートを使って作成したいのですが。いろいろやってみたのですが、できませんでしたよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページのテンプレートを二種類使いたいときstyle.cssはどうアップしたら?

    ホームページビルダー10とFFFTPを使用しています。 初心者なのですが、先日フリーでダウンロードしたテンプレートの 使い方をようやく少しわかり、初めてテンプレートを使って 自分のサイトのTOPページを変えてみました。 それでTOPが変わったので、他のページもテンプレートを使いたいのですが、別のテンプレートをダウンロードして使いたいのです。 その場合、ビルダーで編集はできても、サーバにアップするときに、 style.cssはTOPで使ってるstyle.cssファイルがアップされてしまっているので、新しいテンプレのファイルをアップすることができません(上書きされてしまう) なので、TOP以外のほかのページはデザインが崩れてしまい正しくテンプレの表示ができません。 こういった場合どうしたらいいでしょうか? 複数の種類のstyle.cssをサーバにアップする方法があれば教えてください。 もしくは他の方法でしかできないのであれば教えていただけれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードしたテンプレートの編集

    ホームページを作りたいと考えています。 Htmlやウェブについては、初心者です。 海外のサイトからテンプレートをダウンロードしてみたところ、 下記4つの項目がありました。 ・images ・index(HTML Document) ・PSD ファイル ・Style (カスケードスタイルシートドキュメント) PSDファイルはphotoshopで開けました。 Photoshopはある程度は使えるので、画像としての編集はできそうです。 ただ、ウェブにアップするには、dreamweaverが必要ですよね、そちらのソフトに関する知識がありません。 このファイルからホームページビルダーで作成することは、可能でしょうか? もし可能であれば、その具体的な方法を教えて下さい。 NGの場合、ホームページビルダーで作成可能なテンプレートである旨を、 どうやって判断したらよいのか教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーV9でCSSテンプレートを開くとレイアウトが崩れる

    インターネット上で見かけるCSS無料テンプレートを使ってホームページをつくろうとしています ホームページビルダーV9でファイルを開きページ編集タブで見ると画面が崩れています 黄色の改行マークのような表示も出ます プレビュータブをクリックすると正常に戻ります ●ホームページビルダーV9ではCSSテンプレートが使えないのでしょうか ●また、設定を直すなどの操作が必要なのでしょうか テーブルでレイアウトしてあるタイプのテンプレートはそんなことはないようです しかし、今回はCSSをマスターしたいので、CSSのみのホームページにこだわっています よろしくお願いします

  • ホームページビルダーでテンプレート

    うまく説明できないのですが、 ホームページビルダーで、オークションの説明文に使う、テンプレートを作ろうと思うんですが、そこに画像や素材を載せて 出来上がったHTMLソースを出品の説明に貼り付けたら、そこに載せた素材やイラストはどうなりますか?? 素材など転送できた事になりますか?? ばってん(×)マークになりませんか?

  • ホームページビルダー12 テンプレート

    ホームページビルダー12 を使っています。 テンプレートをダウンロードしてビルダーで開くと崩れて開いてしまいます。ビルダーの設定変更もしましたが、どうもうまく開きません 何かやりかたなどはありますか? もしくは、お勧めのHPを作るソフトなどがあれば教えてください。 ちなみにダウンロードしたテンプレートはこちらから落としました http://nikukyu-punch.com/temp_shop.html 宜しくお願いします

  • ホームページのデザインのテンプレートがダウンロードできるサイトを紹介してください。

    ホームページビルダーを使用していますが、 ホームページビルダーのテンプレートはいまいち、センスがなく、どこか、 ホームページのデザインのテンプレートがダウンロードできるサイトを紹介してください。

  • ホームページビルダー15について

    ホームページビルダー15でホームページを作っています。cssデザインテンプレートのヘッダ画像のみを横幅いっぱいに表示したいのですが、cssのどの部分を変更したらいいですか?わかる方お願いします。

  • ホームページビルダーのテンプレートについて

    ホームページビルダー20を使っています。 ホームページビルダー20で、レスポンシブデザインのサイトを制作しようと思います。私がしたいことは下記の通りです。 (1)レスポンシブデザイン(パソコンだけでなく、スマホにも対応したサイト) (2)テンプレートだが、写真や画像などを差し替えられること。 ※写真や画像は、フォトショップエレメントなどで作成します。 ホームページビルダー20には、下記の2つのタイプ(レスポンシブデザイン対応)があるようですが、(A)(B)とも、写真が画像は入れ替えられるのでしょうか? (A)SPのテンプレート (B)クラッシックのフルCSSテンプレート よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう