ホームページビルダーV8でテンプレートを使用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーV8でテンプレートを使用すると、デザインを手軽に入手できます。テキストや画像の差し替えでオリジナルなサイトを作成できます。
  • しかし、HTMLやCSS初心者にとっては、ダウンロードしたテンプレートを編集するのが難しいかもしれません。
  • ダウンロードしたテンプレートはプレビュー画面では正しく表示されるかもしれませんが、編集画面では表示がずれたり重なったりする場合があります。注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーV8で、テンプレートを使用したい

“テンプレートをダウンロードする”というのは、 要するに、どういうことを意味するのでしょうか? 私の解釈: デザインを入手する。 それを編集ソフトで文字や写真などを入れ替え、 オリジナルなものに仕上げられる。 テンプレートそのものの配色などを変えることで、 同じテンプレート使用サイトと差別化を図ることもできる。 デザインから考える必要がない分、初心者に便利。 しかし、HTMLやCSS初心者にとっては、逆に難しいということを知りました。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190919.html 今、私が考えているようにホームページビルダーV8で、 海外のフリーサイトからダウンロードしたテンプレートを使用する場合、 いったいどのようなことが、難しくなっていくのでしょうか? たしかに、ダウンロードしたページをビルダーで見ると、 プレビュー画面ではきちんと表示されていましたが、 編集画面ではかなりずれたり重なったりしていました。 そういう点でしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>テンプレートを完全にphotoshopで加工し、 >背景用としての素材として扱って、 >ホームページビルダーで文字などすべてを配置し直していく、というのはいかがでしょうか? どちらの、どのようなテンプレートを加工なさりたいのか、ちょっとわかりませんが、 テンプレートダウンロード元のサイトさんが加工OKとしているのなら、 貴方のやりやすい方法で大丈夫だと思います。 (フリーでダウンロードできる所でも、著作権まで放棄していない所もあるので、利用規約について確認しておいてください。) ところで、文字の配置し直しで 「どこでも配置モード」や空白(スペース)等で位置を調整するのでしたら、お勧めしません。 (自分のパソコンではきちんとした位置で見えても、 他の閲覧者のパソコンではきちんとした位置で見えていない場合があります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0713) その点はご注意なさってください。 テンプレートでCSS(外部CSSファイル含む)が使われているなら、 それをビルダーに認識させることによって、ビルダーのスタイルシートマネージャーで、ある程度のことは編集することができます。 テンプレートで使われている配色を変えたり、文字の大きさを変えたり、背景を変えたりすることが簡単にできますが、 スタイルシートマネージャーの見方がわからなかったり、 何がどこでどのように使われているか理解していないと、 (どう操作していいのかわからなくなって)難しいと感じるかもしれません。 私が”初心者”の頃は、操作していくうちにいろいろ覚えました。

espelika
質問者

お礼

>フリーでダウンロードできる所でも、 >著作権まで放棄していない所もあるので、利用規約について確認しておいてください。 確認したら、加工も大丈夫でした。 >私が”初心者”の頃は、操作していくうちにいろいろ覚えました。 その後、CSSやHTMLについて、自分なりに少し調べてみました。 そして、おっしゃる通り、ソフトで自動変換では、心もとない気になってきました。 CSSの基本事項など、勉強しながら少しずつやっていこうと思います。 とても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>ダウンロードしたページをビルダーで見ると、 >プレビュー画面ではきちんと表示されていましたが、 >編集画面ではかなりずれたり重なったりしていました。 ビルダーの編集画面では、CSS(特にレイアウト関係のCSS)を正確に解釈できないところがあるようです。 編集画面でズレたり重なったりしているのは、その為だと思います。 プレビューできちんと表示できているのなら、 ビルダーの編集画面での表示は気にしなくても問題ないでしょう。 また、ビルダーによるDOCTYPE出力は <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> がデフォルトになっていまして、 ビルダーの「オプション」→「ファイル」タブの設定で、デフォルト表記で[DOCTYPEを出力する] にチェックが入っていると、 テンプレートの文書型宣言が書き換えられてしまうことがあります。 その場合、文書型宣言によってはCSSの解釈が異なってしまい、プレビューでも表示がおかしくなることがあります。 このように、何も考えずにソフトに頼ってしまうと、上手くいかないことがあります。 ソフトに頼るのなら、「この場合どうすればよいのか」という知識を知っておくべきです。 どうしたら上手く表示できるのか、 どこをどう変えれば自分の思ったとおりにデザインできるのか、 HTMLやCSSの基礎が理解できていて、それを応用できる必要があると思います。 ビルダーのHTMLソース画面やメモ帳等のテキストエディタで編集できるのなら、 テンプレートを使うことは、難しいことではありません。

espelika
質問者

補足

>どうしたら上手く表示できるのか、 >どこをどう変えれば自分の思ったとおりにデザインできるのか、 >HTMLやCSSの基礎が理解できていて、それを応用できる必要があると思います。 アドバイスどうもありがとうございます。 おかげさまでソフトを頼ることの問題点が、明確に分かりました。 私はHTMLやCSSが分からないので、そのリスクは大きいです。 テンプレートを完全にphotoshopで加工し、 背景用としての素材として扱って、 ホームページビルダーで文字などすべてを配置し直していく、というのはいかがでしょうか? もしまだお時間ありましたら、アドバイスいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーV9でCSSテンプレートを開くとレイアウトが崩れる

    インターネット上で見かけるCSS無料テンプレートを使ってホームページをつくろうとしています ホームページビルダーV9でファイルを開きページ編集タブで見ると画面が崩れています 黄色の改行マークのような表示も出ます プレビュータブをクリックすると正常に戻ります ●ホームページビルダーV9ではCSSテンプレートが使えないのでしょうか ●また、設定を直すなどの操作が必要なのでしょうか テーブルでレイアウトしてあるタイプのテンプレートはそんなことはないようです しかし、今回はCSSをマスターしたいので、CSSのみのホームページにこだわっています よろしくお願いします

  • ホームページビルダー10でDTIブログのテンプレートのデザインを変えたい

    ホームページビルダー10でDTIブログのテンプレートのデザインを変えたいのですが、うまくいきません。 DTIブログをビルダーの「URLからの取り込み」から取り込んで、ページ編集画面を開くと画面が崩れた?様に反映されますが プレビュー画面を開くときちんとブログの画面そのまま反映されています。 それは何故なんでしょうか? それと、ビルダーでブログのデザインを変えた後は、どのようにそのブログをビルダーからDTIブログに反映すればよろしいのでしょうか? 色々と調べてみましたがさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけますか?

  • フリーのCSSテンプレートで編集したら全体が左に寄ってしまう。

    海外のサイトからフリーで利用できるCSSテンプレートをダウンロードしてきて ホームページビルダー(13)で開き、サイト内の文字を変更してプレビューすると デザイン全体が左に寄ってしまいます。 ほんの少し(1文字)の変更でもこの現象が起き、 HTMLソースの編集画面で文字を入れ替えても同様です。 また、同じサイトから5つほどCSSテンプレートをダウンロードしてきましたが やはり同じ現象が起きます。 CSSの知識があまりないので、なぜこのような現象が起こっているのか不思議でなりません。 せっかく公開しているのだから使えないものではないと思うのですが・・・ 参考になるか分かりませんが、解凍したフォルダには  imageフォルダ  index.html  style.css  license.txt があります。 そもそもホームページビルダーでは編集出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページのテンプレートを二種類使いたいときstyle.cssはどうアップしたら?

    ホームページビルダー10とFFFTPを使用しています。 初心者なのですが、先日フリーでダウンロードしたテンプレートの 使い方をようやく少しわかり、初めてテンプレートを使って 自分のサイトのTOPページを変えてみました。 それでTOPが変わったので、他のページもテンプレートを使いたいのですが、別のテンプレートをダウンロードして使いたいのです。 その場合、ビルダーで編集はできても、サーバにアップするときに、 style.cssはTOPで使ってるstyle.cssファイルがアップされてしまっているので、新しいテンプレのファイルをアップすることができません(上書きされてしまう) なので、TOP以外のほかのページはデザインが崩れてしまい正しくテンプレの表示ができません。 こういった場合どうしたらいいでしょうか? 複数の種類のstyle.cssをサーバにアップする方法があれば教えてください。 もしくは他の方法でしかできないのであれば教えていただけれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • アメーバブログ テンプレート

    こんにちは。 アメーバブログ、日記の記事に画像がアップできるのは知ってるんですが、 オリジナルテンプレートの画像をチェンジすることができるかどうかが、分かればな、と思ってます。 編集画面では、「カスタマイズ」「CSS編集」ともにいじれないようになっています。 これは、出来ないと思うに越したことはなく、 ムーバブルタイプやホームページビルダーで、自分の使いたい画像を盛り込んだサイトデザインを作ったほうがいいのでしょうかね。 どう思いますか?

  • ホームページビルダーcssテンプレート編集について

    ・ホームページビルダー17でのccsテンプレートを利用しての編集について教えてください。 当方HP編集ど素人です。   ビルダー17に入っているcssテンプレートをほぼそのまま利用してサイトを作成しています。 テキスト等はテンプレートのまま文書を打ちかえて替えられたのですが、画像を追加してテンプレートにない位置に画像を入れたのですが、転送してみると画像が表示されません。 追加で画像を増やした分や、css素材のレイアウトコンテナーを利用して画像を挿入した部分などがダメです。ビルダー内で、プレビューするとしっかり表示されているのに、転送すると表示されません。 画像のファイル名は半角英数小文字にしていますがダメです。画像は転送後の状態です。 どなたか詳しい方で素人でもわかるように教えていただける方いらっしゃいましたら何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでテンプレートが転送されない

    ホームページビルダー16です。 フルcssテンプレートからサイトを作成しました。 そして転送をしたのですが、ページとサイトで転送をしても、テキストはいくのですが、テンプレートと画像が転送できていません。 プレビューでみるとちゃんと見えるのですが、転送するとテキストのみで崩れています。 バイナリモードとテキストモード、パッシブモードでも転送してみましたが、変わりません。 どうか助けてもらえないでしょうか。。 どうぞよろしくお願い申し上げます。。

  • ホームページビルダー15の使い方

    ホームページビルダー15を購入して使用しているのですが、なかなか思ったように動いてくれません・・ 具体的に書くと、フルCSSプロフェッショナルテンプレートを使用し、それを編集して自分のサイトを作ろうとしています、文字を編集したりそれにともなる画像を挿入したりしているのですが、ちょっと別のところをマウスでクリックしたりするだけで編集した画像などが画面から消えてしまいます。 これでは編集など到底できっこないので困惑しています、また、通常モードでは(かんたんモードやいちからサイトを立ち上げる時)背景の壁紙を変更できるのにもかかわらずフルCSSプロフェッショナルテンプレートを使用した場合では壁紙の変更すらできないです・・せっかく編集したものや作成した画像がなにかの弾みですぐ消えたり、壁紙変更すらできない・・・これはなにか私の操作ミスなのでしょうか?説明書を読んでも書いていません・・・どうか助けてください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページビルダー 編集がズレないバージョン

    ホームーページビルダーでCSSテンプレートの無料サイトからダウンロードして 貼り付けたのですが、ビルダー16体験版だと、編集でのズレはないのですが ビルダー9だと編集でズレていてやりにくくて困ってます。 バージョンいくつからズレないようになるとか、分かる物なのでしょうか? 試さないと分からないのなら、諦めます。 もし分かる方がいるのでしたら、教えて頂けると助かります。 ダウンロードしたサイト http://pondt.com/

  • ホームページビルダーでダウンロードしたテンプレートを読み込む方法ってありますか?

    初心者の為説明が下手でしたらすいません。 ホームページビルダーを使ってHPを作ろうとしている所です。 デザインなども自信がなかったので、テンプレートをダウンロードしてきました。 ダウンロードしたファイルは基礎HTMLのファイルと、着せ替えCSS用のCSSファイルです。 このCSSをHTMLに読み込まなくてはならないと思うのですが、まずその過程をホームページビルダーで出来るかどうか、 また、初歩的ですが、そもそもの基礎HTMLをホームページビルダーホームページビルダーに取り込む…というか、読み込めるのかどうかがよく分りません。 ホームページビルダーでファイルを開くから、ダウンロードしたファイルを開こうとしましたが、indexなどのHTML形式のファイルしか、開けそうにありませんでした。 ですが、例えばこの方法だとindex、Menuとそれぞれ同じ様に改変していかないとならない気がします。 親子それぞれのページで同デザインで纏めたい時には、indexで表示されるタグをそれぞれのページにコピーするしかないのか、それとも何か他の方法があるのか…。 どのタイミングでCSSをHTMLに読み込んでいいかもよく分りません。 また、無事に読み込めた際に、それはindexのページだけにのみ反映となってしまわないのか、等疑問点が沢山です。 一度に沢山の質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方、もしくは説明のあるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 尚、ホームページビルダーのヴァージョンは10です。

専門家に質問してみよう