ホームページビルダーV8でテンプレートを使用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーV8でテンプレートを使用すると、デザインを手軽に入手できます。テキストや画像の差し替えでオリジナルなサイトを作成できます。
  • しかし、HTMLやCSS初心者にとっては、ダウンロードしたテンプレートを編集するのが難しいかもしれません。
  • ダウンロードしたテンプレートはプレビュー画面では正しく表示されるかもしれませんが、編集画面では表示がずれたり重なったりする場合があります。注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーV8で、テンプレートを使用したい

“テンプレートをダウンロードする”というのは、 要するに、どういうことを意味するのでしょうか? 私の解釈: デザインを入手する。 それを編集ソフトで文字や写真などを入れ替え、 オリジナルなものに仕上げられる。 テンプレートそのものの配色などを変えることで、 同じテンプレート使用サイトと差別化を図ることもできる。 デザインから考える必要がない分、初心者に便利。 しかし、HTMLやCSS初心者にとっては、逆に難しいということを知りました。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190919.html 今、私が考えているようにホームページビルダーV8で、 海外のフリーサイトからダウンロードしたテンプレートを使用する場合、 いったいどのようなことが、難しくなっていくのでしょうか? たしかに、ダウンロードしたページをビルダーで見ると、 プレビュー画面ではきちんと表示されていましたが、 編集画面ではかなりずれたり重なったりしていました。 そういう点でしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>テンプレートを完全にphotoshopで加工し、 >背景用としての素材として扱って、 >ホームページビルダーで文字などすべてを配置し直していく、というのはいかがでしょうか? どちらの、どのようなテンプレートを加工なさりたいのか、ちょっとわかりませんが、 テンプレートダウンロード元のサイトさんが加工OKとしているのなら、 貴方のやりやすい方法で大丈夫だと思います。 (フリーでダウンロードできる所でも、著作権まで放棄していない所もあるので、利用規約について確認しておいてください。) ところで、文字の配置し直しで 「どこでも配置モード」や空白(スペース)等で位置を調整するのでしたら、お勧めしません。 (自分のパソコンではきちんとした位置で見えても、 他の閲覧者のパソコンではきちんとした位置で見えていない場合があります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0713) その点はご注意なさってください。 テンプレートでCSS(外部CSSファイル含む)が使われているなら、 それをビルダーに認識させることによって、ビルダーのスタイルシートマネージャーで、ある程度のことは編集することができます。 テンプレートで使われている配色を変えたり、文字の大きさを変えたり、背景を変えたりすることが簡単にできますが、 スタイルシートマネージャーの見方がわからなかったり、 何がどこでどのように使われているか理解していないと、 (どう操作していいのかわからなくなって)難しいと感じるかもしれません。 私が”初心者”の頃は、操作していくうちにいろいろ覚えました。

espelika
質問者

お礼

>フリーでダウンロードできる所でも、 >著作権まで放棄していない所もあるので、利用規約について確認しておいてください。 確認したら、加工も大丈夫でした。 >私が”初心者”の頃は、操作していくうちにいろいろ覚えました。 その後、CSSやHTMLについて、自分なりに少し調べてみました。 そして、おっしゃる通り、ソフトで自動変換では、心もとない気になってきました。 CSSの基本事項など、勉強しながら少しずつやっていこうと思います。 とても参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>ダウンロードしたページをビルダーで見ると、 >プレビュー画面ではきちんと表示されていましたが、 >編集画面ではかなりずれたり重なったりしていました。 ビルダーの編集画面では、CSS(特にレイアウト関係のCSS)を正確に解釈できないところがあるようです。 編集画面でズレたり重なったりしているのは、その為だと思います。 プレビューできちんと表示できているのなら、 ビルダーの編集画面での表示は気にしなくても問題ないでしょう。 また、ビルダーによるDOCTYPE出力は <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> がデフォルトになっていまして、 ビルダーの「オプション」→「ファイル」タブの設定で、デフォルト表記で[DOCTYPEを出力する] にチェックが入っていると、 テンプレートの文書型宣言が書き換えられてしまうことがあります。 その場合、文書型宣言によってはCSSの解釈が異なってしまい、プレビューでも表示がおかしくなることがあります。 このように、何も考えずにソフトに頼ってしまうと、上手くいかないことがあります。 ソフトに頼るのなら、「この場合どうすればよいのか」という知識を知っておくべきです。 どうしたら上手く表示できるのか、 どこをどう変えれば自分の思ったとおりにデザインできるのか、 HTMLやCSSの基礎が理解できていて、それを応用できる必要があると思います。 ビルダーのHTMLソース画面やメモ帳等のテキストエディタで編集できるのなら、 テンプレートを使うことは、難しいことではありません。

espelika
質問者

補足

>どうしたら上手く表示できるのか、 >どこをどう変えれば自分の思ったとおりにデザインできるのか、 >HTMLやCSSの基礎が理解できていて、それを応用できる必要があると思います。 アドバイスどうもありがとうございます。 おかげさまでソフトを頼ることの問題点が、明確に分かりました。 私はHTMLやCSSが分からないので、そのリスクは大きいです。 テンプレートを完全にphotoshopで加工し、 背景用としての素材として扱って、 ホームページビルダーで文字などすべてを配置し直していく、というのはいかがでしょうか? もしまだお時間ありましたら、アドバイスいただけたら幸いです。