• 締切済み

婚約破棄後の気持ちの整理について

25歳女です。 今年6月3年間遠距離で付き合っていた彼氏と結婚の予定でしたが、私のマリッジブルーから結婚を延期し同棲をすることとなりました。 同棲後2ヵ月で考え方の違いや求めているものの違いからお互い結婚できないという気持ちになり、婚約破棄、別れになりました。お互い同意で別れたため、相手に対しての嫌悪感はないですし、今でも大好きです。 今は別々に暮らし始めて数週間…連絡は必要最低限のこと(~家に忘れてきた?とかそんな程度)しかとっていません。 別れて数週間のため、淋しさもあってかよりを戻したいと思う気持ちは強いのですが、両家や親族、周囲の方々に多大な迷惑をかけていること、一度合わないと思った相手とよりが戻っても、また同じことの繰り返しかな…と思う自分もいて今は復縁は願っていません。 ただ、この答えは正しかったのか、どうしてこうなってしまったのか、毎日考えて布団の上で泣いて…の繰り返しの日々で何もする気が起きません。 結婚のために他の地域に引っ越し、仕事も始めてしまったため辞めることもできず、友達も一人もいません。遊びに出る気もせず、ただただ悶々と考えてしまう日々を送っています。 結婚を決意した程大好きな相手だったため、すぐには忘れられないし、今後恋愛はできないと思っています。 同じような経験をした方、このような日々をどのように過ごしましたか? いつか忘れられる時が来るのでしょうか…

みんなの回答

• majesta67
回答No.3

私も離れた場所で同棲していましたが別れて実家に帰りました。 現地で仕事もしていたのですが大した仕事でもないし、(おまけに車のローンも残っていて)生活費がもったいないという理由で実家に帰りました(笑) 実家に戻ってからは現地でできた友達とも離れ、取り残された気分でした。 慣れってこわいもので、しばらくすると実家の生活にも慣れました。 今ではむしろ実家から出たくないくらいです。 最初彼がいなくなって半年ほどナメクジ状態でしたが、時間が経つと自然に心の痛みも和らぎました。 別れて1年後にたまたま再会したのですが、未練もなく、これで全て終わったのだと実感しました。 忘れるのは時間に任せるのが一番です。

• deeks
回答No.2

今はお辛いですね どうしてもそういう風に 思い込んでしまいますよね でも、止まない雨は無いし、明けない夜は無いです いずれは時間が解決してくれます 今はすべてを忘れて、前に進むしかありませんね 新しい仕事に打ち込むか いっそ、違う場所に移って新しい生活を始める方法もあります 環境を変えるのも、過去と決別するには効果あります 自分も長く勤めた会社を退職して、そっち方向へ行くのは 辛かったですが、違う方向で職場を見つけて 気持ちを切り替えました また新しい生活で、気になる相手を見つければ 元彼なんて忘れられます 今はほんとに辛いですが 止まない雨は無いです。 必ず忘れられる時は来るでしょう 応援してます

回答No.1

こんにちは、お辛い思いをされましたね。 私も同じような経験がありました。 婚約こそしていませんが、彼を追いかけて遠方に引っ越して就職、 彼とはお別れ、その後にできた別の彼とも付き合い破局。 仕事は辞めず、地元には戻っていません。 >仕事も始めてしまったため辞めることもできず、友達も一人もいません。 ここがネックですね。 まだ25歳ですよね?仕事に邁進するのも、友達を作って遊びまくるのもいいですよ。 離島でもない限り、やろうと思ってできないことはありません。 私は、今の土地(地元から600キロ新幹線と電車で3時間)に 知り合いはほぼゼロの状態でした。 でも、SNSのサークルに入って知人を増やしたり、 職場繋がりでの飲み会に参加したり、 1人でも楽しめる趣味を始めました。 3年くらいは馴染めなかったけれど、意外とどうにでもなるものです。 今は恋愛以外のことに目を向けてみて、 あの日々が懐かしく思えるようになったらまた新しい出会いを探せば良いのではないかな。 私はなるべく自宅にいないようにしていました。 部屋にこもっていると色々考えてしまってツライから。 目的もなく別の街に出かけたりとか、ぶらぶらしたり、読書したり。 時間はたっぷりありますよ。 絶対に時間が解決します。 無理に忘れる必要はないけれど、日々を忙しくすれば、段々と記憶が薄れてくるものです。