• 締切済み

会社形態について

masakadomasakaの回答

回答No.1

現在、有限会社は株式会社に統合されていますので 新規に有限会社をつくることはできません。 「株式会社」か「持分会社(合資・合名・合同)」 になります。 「個人事業主」としての方が会社法などの制約を うけずにフットワークが軽いからではないでしょうか? もっとも、「法人」ではないため、すべての責任や契約主体 が責任者の個人名となってしまうデメリットはありますが。

athiro2
質問者

お礼

「株式会社」が作りやすくなった事の認識はありましたが 新規で「有限会社」は もう無いのですね。 ご教示頂きましてありがとうございます。