• 締切済み

ネガティブ、不安ばかり募って前に進めません。

Yujerissの回答

  • Yujeriss
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

やりたいことが見つからないのは、やりたいことがないからじゃない? 無理やりみつけるものじゃないし。 人比べるものでもない。 とにかく今してる仕事をしっかりやって、ちょっとでも興味あることをやってみる。 いつ適職に出会えるか分かりません。 まだ若いからいろんなこと試してみて自分を見つけて下さい。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では、もう20歳…と思ってしまって 焦っていますが 回答を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネガティブで前に進めません。

    私は自分で自分のことを凄くネガティブ思考だと思っています。 特に、こんな自分が…と、とにかく自分に自信がありません。 今フリーターで、就活をしても特に資格もないし頭も良くないので 決まりそうもありません。 やりたいことを早く見つけて学校に通いなおして!と 家の人にも言われているので早く見つけたいのですが 見つかりません。 この際やりたいことよりも少しは就職で優遇される 資格という視点から考えたいと思っています。 それで、今なんとなく浮かんでいる資格は国家資格で そのために大学にまず入らなければいけません。 受験で落ちた経験もありますし、高校時代は成績がいいと 先生に言われていましたが、特進高私は自分で自分のことを凄くネガティブ思考だと思っています。 特に、こんな自分が…と、とにかく自分に自信がありません。 今フリーターで、就活をしても特に資格もないし頭も良くないので 決まりそうもありません。 やりたいことを早く見つけて学校に通いなおして!と 家の人にも言われているので早く見つけたいのですが 見つかりません。 この際やりたいことよりも少しは就職で優遇される 資格という視点から考えたいと思っています。 それで、なんとなく浮かんでいる資格は国家資格で、 そのために大学にまず入らなければいけません。 高校時代は成績がいいと先生に言われて、 何も心配されていなかったのですが 高校自体レベルが低いので頭が良いなんて とても言えません。 そんな自分がやっていける自信がありません。 受験に落ちた経験もあるので尚更怖くて仕方ないです。 何か行動に起こさないと一生このままなので 前向きになれるアドバイスお願いします ちなみに今19歳で、今年20歳です。。 もう若いで済まされません。 回答お願い致します。

  • なんで生まれてしまったのか。

    私は双子として生まれました。 幼少期に両親が離婚して一緒に暮らしていないのですが、 双子の姉は勉強も出来て、就職も出来大きな会社で働いています。 私は就職出来ずバイトの身です。それが死にたいくらい恥ずかしく、姉だけ生まれれば 家族にも嫌な思いをさせずに済んだと思います。 小さいころは良く会っていた姉ですが、今は姉に恥ずかしくて会えません。連絡も出来ないというかしたくありません。 私は生きてる価値がないと思います。精神的に辛くなってきて泣いてしまいます。 生まれてきて良かったのでしょうか? 二十歳です。

  • ネガティブな彼女

    私は今年23歳で同じ歳の彼女がいます. 彼女とはつきあって9か月になるんですが,元々彼女はネガティブな女性で前までは,いやそんなことないよ大丈夫だよ等のような言葉をかけていたんですが,最近少し疲れてきてしまいました. 彼女は,他人から見れば見た目は結構キレイなほうなのですが,彼女自身は不細工,〇〇(私の名前)と釣り合わない等自分の見た目にネガティブな発言を普段から言っています. 彼女は学生時代に将来の事は特に考えず高卒資格なしフリーターで,今年私が大学を卒業し就職したのをきっかけくらいに,さらにそのネガティブな発言が増え,つき合って半年くらいまで頻繁に言っていた,もし別れたらの発言がまた増えてきました. ラインなどで自分自身のその時の感情などが書けるコメントでも,私が見ようとしなくても目に入る所に,なにかちょっと彼女との連絡よりも優先したら「私は2番」「2番ですらない」などの書き込みがあります. つい数日前には,〇〇が結婚したら私を友人代表で呼んでねと言われました. 彼女のことは好きで,9か月毎日かかさず連絡もとっていますし,最低でも週1多くて週2~3会ってもいます. 彼女は私のことをすごい考えてくれて,本当によくしてくれていますし,タバコを吸っていたのですが私が嫌煙家なのをしるとすぐにやめてくれたりもしました. 少し前までは彼女との結婚も視野に入れていたんですが,毎日のようにネガティブ発言がずっと続くとなるとこっちまでやられてしまうんではないかと不安になってきました. ネガティブな人と付き合ったことある方,その後どうなったかよければ教えてください.

  • 生理前にネガティブになりすぎる

    私は普段からかなりネガティブだとは思いますが、生理前は特にそれがひどくなる気がします。 自分の悪い部分を挙げていって自分がいかに価値がないか、自分で自分を納得させたり、過去の辛かったことをひたすら思い出していったり。 そして悲劇のヒロインぶってる自分に気が付いてまたイライラして、自分の価値のなさを思い知って… ということをずっと繰り返しています。 朝や昼はまだ良いのですが、夜になると毎日のようにこれをして泣いてしまいます。 本当に自分が気持ち悪いです。 インターネットで見ていると、もしかしたらMPSなんじゃないかと思いました。 ただ、こんなに自分が気持ち悪いことを人に知られたくありません。 かかりつけのお医者さんに既に、生理痛を止める漢方薬は出してもらってますが、顔なじみですので、病気の相談ならまだしもこんなことをバレたくはありません。 自分で病院に行こうにも、学生で、お金があまりないので難しいと思います。 もちろん、親にもばれたくないので、お金を頼むことはしたくありません… 非常に我侭なことは承知しております。 できるだけお金を使わずにいまの状態を軽くできる方法をご存知の方、いらっしゃいましたらどんなことでも構いません、何かアドバイスをお願いいたします。

  • ネガティブな日記やメモがやめれない10年間下流人生

    最近、過去の自分の日記やノートを調べていたのですが、 この10年間は無職やフリーターの時期が多くて(学校卒業した時から就職難でした) 「人生終わってる」「氏にたい」「這い上がりたいのに上がれない」 などネガティブなことを書いているのが多く、毎年同じように共通して書いていました。 このパターンで、10年後も同じようになっているとなんだかツライのですが・・。 1ネガティブに書かれているのは現状がうまくいってないからなのでしょうか?どんな人でも、何年も下流の生き方しているとネガティブになりますか? それとも私自身の根からの性格でしょうか? 2ポジティブに明るく変えるほうがいいでしょうか? 考え方だけ変えても、仕事や進路がうまくいかないと同じなのかなあとも思います。 3同じような状況で、無職やフリーターから脱出した人はいますか? 安定した仕事や、ちゃんとした稼ぎになれれば、正直もっと明るい考え方にもなれるような気がします。何かヒントあったらお願いします。 自身でも資格取得や別の道もいろいろ検討しています。

  • 21歳職歴なし、正社員になれるのか…。

    今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。 正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、 資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。 やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが 一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。 頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。 父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて 今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。 でも、自分の学力の低さを分かっているし まず公務員になりたいとは思っていません。 親が離婚しているので、姉妹とは一緒に住んでいませんが、 私は双子で 同い年の姉がいます。 姉は高校卒業までに内定をもらい しっかり正社員として 働いています。妹も高3で先日内定をもらって安定です。 母や姉、妹に恥ずかしくて顔向けできません。 連絡も一切しなくなって、会うこともなくなりました。 こんな自分が恥ずかしくて、正社員になりたいと思うことは 不本意のことかもしれません。  父親は公務員という高い望みがあるので、 私が求人を見ても 全部貶しますが フリーターでいるよりは きっと良いと思います。 (本当は父親にも祝福されたいですが) ただ、21歳職歴なしで 3年間のアルバイト生活… 今の時代大学生でも内定が厳しいのにこんな私を 採用するところなんて あるように思えません。。 (すみません、かなりネガティブです) ハローワークでしっかりと職を探そうと思いますが 21歳は遅いでしょうか。真面目に就活したら いつか正社員になれるのでしょうか…。

  • ネガティブな性格を直したい。

    わたしはすごくネガティブで、周りの目をすごく気にします。 ほんとは誰とでも話したくて色んな人と関わりたいけど、「相手が嫌がってたらやだな」とか「あとで悪口言われたりしたらやだな」とか「ひかれるかも」とか、すごくマイナスに考えてしまいます。 そんなんじゃ誰とでも気さくに話すのは無理だってわかってるのに、こういう事ばかり考えてしまいます…。 わたしは理屈っぽいので、頭で考えてから行動するほうなんですけど、考えすぎて行動にうつすのがなかなかできません。 髪型とか言動とか声の大きさとかとか、ほんとは個性的で多少大きな声でハキハキと話したりしたいのに、周りに何か言われたら…と考えてしまって、思い通りにならないことが多いです。 失敗するのがこわくて前に進めないんだと思います。 怒られるのがこわくて、今まですごく真面目にやっていて、失敗なんてあまりしたことないから(←すいません、自慢じゃないです)…。 わたしの友達は、明るくて同い年でも先輩でも、抵抗なく気さくに話せてすぐにその場に溶け込めます。 話し方とかノリがちょっと軽い感じがするけど、わたしからすればすごくうらやましくて、いつもああなりたいって思います。 もうこんな臆病でネガティブな自分は嫌です。 どうやったら直せるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • ネガティブ思考でしょうか

    20代後半の働いている既婚女性です。 思考回路がどうしてもネガティブになりがちで、今後を悪い方に悪い方に思い描いて不安で眠れなくなったりします。 もっと楽観的に、と思うのですがなかなかそう出来ません。 なんだか自分が人よりも不幸な気がしてきます。 不安の種というのは、 ・実家の親と価値観が合わないこと (→今は距離を置いているけど、子供が産まれたり、親が年取ったら関わらざるを得ないのが不安) ・兄弟が就職できないまま大学を出てしまったこと (→もしも何年もずっと決まらずにニートになったら・・) などなのですが・・。 周りにに言うと 「そんな程度の不安要素は誰にだってあるよ。それで不幸って言うなら世の中ほとんど全員不幸になっちゃうよ!もっといい部分に目を向けて楽観的に!」と言われます。 たしかに、自分自身は大好きな彼と結婚もし、新生活も職場も特に問題ないので、そういう良い要素に目を向けられればいいのですが、どうしても心配事が先にたちます。 こんなネガティブにしか考えられないのは、何か精神病なのでしょうか。。それともこういった不安があれば、落ち込むのが普通でしょうか??

  • ネガティブな彼氏

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏は私と同じ大学生、今公務員を目指して勉強中です。 彼は普通の人と比べて、極端にネガティブなところがあり、 一度精神科にもかかったことがあります。 自殺未遂も何度かあります(本当に死ぬ勇気はないけど、死にたくなるそうです)。 もちろんいつもそういう状態な訳ではなく、 日常生活にはまったく不自由はなく、友人も少なくありません。 しかし前の彼女には、「考え方がネガティブすぎてついていけない」と言われ、自分から身を引いたそうです。 私は、彼のそういう面も受け入れて、包み込んであげようと決めて交際を始めたのですが、私も就職活動中。 疲れているときに、小さなことで極端に悲観的になっている彼を見ているとイライラしてしまうこともあります。 彼のことは大好きです。イライラしてしまう自分が嫌です。 大きな心を持って、彼を包み込んであげれば、彼もいつかは少しは前向きになるかもしれないと思っています。 心を広く持って、彼を包み込んであげるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 19歳フリーターです。アドバイスお願いします。

    私は今19歳フリーターなのですが、 ずっと正社員になりたいと思っています。 今は週5くらいでバイトをしているのですが やっぱり、就活を真剣に取り組むべきだと思っています。 もう今年20歳になるので…。 ですが、就活と言っても自分のやりたい職業が 分からず どうしたらいいのか分かりません。 もちろんやりたい事を仕事にしている人は 一握りだと分かっています。 それから、今の自分ではいくら就活しても 内定をもらえない気がします。 実務経験も、資格もありません。 親はやりたいこと 勉強したいことがあれば 学校に通わせてくれると言ってくれています。 ただ自分がやりたいと思えることを見つけられないが故に フリーターになってしまいました。 どこでもいいから学校に通ってと言われることもありますが 学校に通うには何百万とかかるので、そんな気軽な気持ちで 学校に通えません…。 それから余談ですが、私は料理が好きで、 家族に美味しいと言ってもらえます。 そこから調理師免許の取れる専門に通ったらどうだ となりますが、 将来料理を仕事にしている自分が想像できないというか やれるのか とネガティブになってしまいます。 専門学校は卒業した時のことを考えていないといけないので 色々考えて踏ん切りがつきません。 何か勉強をやりなおさないと就職は厳しいと思うのですが 何を勉強したらいいのか本当にわかりません。 何かアドバイスお願い致します。 (こういう相談?はハローワークは聞いてくれますか? やっぱり求人のこと以外は聞いてくれませんか?)