• 締切済み

苦手なタイプの方との付き合い方

お世話になります。 以下のような素振りのある方との付き合い方についてアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 (1)後付けで自分の失敗を論理的に説明しようとする方 正直な感想は、「どうして想定外だったと言えないんだろう?」です。 ただ、会社で役職が上がる程部下に弱いところを見せられないのだろうなとも思います。 性格云々もあるでしょうが、やはり部下の統率力を保つためには仕方のないことなのでしょうか? ただ、その意図が目に付いてしまって若干つらいです。 (2)適当に人が動きそうな理由をつけて説得しようとする方 これは半分プライベートでの出来事なのですが・・。 先輩から、「歓迎会の話し合いも兼ねての飲み会だから参加しない?」といわれました。話し合いは半分仕事ですので行きましたが、飲み会でその話し合いが行われることはありませんでした。 ・その飲み会には他の先輩方も出席していたため、若干話しを持っていきにくかったこと ・自分でその話を振ればいいのにそうしなかった 等々の理由や自分の落ち度もあります。 ただ、ここで言いたいのは「適当な理由で人を動かすことに優越感を覚える方がいる」こと、そして私はこういう方が苦手だということです。確かに、人を動かす力は重要かと思います。ただ、こういう方法は納得できないし、正直あきれてしまいました。まあ、人数が多いタイプの宴会を好む方なので、頭数が欲しかったのでしょうが。 御意見・ご感想をよろしくお願い致します。

  • hiuyu
  • お礼率30% (17/55)

みんなの回答

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

過去に居酒屋で働いていた経験があります。 そこは地元の年配の男性が多いお店でしたが 全体の半数は主に質問主さんがおっしゃってるタイプの人でした 仕事での失敗を理論的に分析し 長々とずーっと店員の私に聞かせたり なにかと「仕事の話だ!」といって会社の人を連れて来て どうみても宴会を開いていたり(笑) 勿論全員がそうだったわけではありませんし 全員が嫌な人、仕事ができない人というわけでもありませんでした。 私は彼らと同じ職場でもないし 当事者じゃないのにその手の話を沢山聞かされましたが (仕事内容的に断れる立場でもないので) 聞いてて思ったのは彼らとしては色々な理由から 「聞いてもらいたい」「宴会を開きたい」んだなというのを直感で感じました。 それはまさしく質問主さんがおっしゃる「適当な理由で人を動かす人」達であったと思います。 ただそういう人達と仕事柄何度も接すると 「あぁこういう時間が必要なんだな」と感じる様になりました。 質問主さんがおっしゃる「嫌だ」と感じる事は 理論的に言えば確かに滑稽に見えたり意味の無い瞬間かもしれません。 しかし人それぞれ責任のある仕事をし 失敗や仕事を動かすスタイルがあるんだと思います。 それが例え滑稽でも「ガス抜き」の様な時間は必要なんだと思います。 勿論質問主さんは私とは状況が違うため 無理にそういう人達と接する必要は無いと思います。 賃金も出ませんしね(笑) けれど、自分とは違うやり方で自分の仕事での感情を 吐き出しているやり方を質問主さんが本人にどうこう説いても あまり意味は無い様に感じます。 勿論仕事に影響が出る様なやり方であったり (2)で書いてあったただ宴会みたいならやっても意味なく無い? と言うのを本人に指摘したり自分なりのやり方を見せる事は 間違いでは無いかもしれませんが 結局相手がよほど聞く耳を持つタイプでは余計なお世話になってしまうし 立場が上すぎる人には言えない部分もありますしね。 なのでまず「そういうやり方の人も居る」と言う事を念頭に置く事 自分はそういう人間が苦手でその考えを無理に変えなくていい事 嫌なら深く関わらない様にすれば良いし 仕事のつきあい上必要なら無理の無い範囲で関われば良いし どうしてもおかしい!と思うなら本人に直訴する そう考えるぐらいでほっておくのが良いと思います。 立場が上の人の気持ちはその立場の人にしか分かりません。 聖人君子の様に振る舞える上司であればそれは素晴らしい事ですが 全ての人がそうとは限りません。 遠目で「まーたやっちゃってるよ」ぐらいの気持ちで 見逃してあげる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 苦手なタイプの人との接し方。

    今バイト先で苦手な人(男)との接し方で悩んでいます。 私は比較的新しく入ってその人は先輩なので、あまり仲良くしたくはないんですがどうしたらいいかわかりません。 連絡先も断る理由が浮かばなくて教えてしまったら バイト後毎回メールがきます。返事しなかったこともあるんですが、それでも来るし 自分の近況(身の回りの物とか食べ物とか)の写真もよく添付されていることがあって・・・。 正直、必要最低限のことしか書かないすごく冷たい返信しかしていないのですが それでも、その人とバイト中以外で交流するつもりはないので苦痛です。 先輩なのでそんなに無視することもできず、どうしたらいいか困っています。 べつに向こうが私に好意があるとかそういうのかどうかはわかりませんがとにかく距離を置きたいです。 今はとにかくがまんするしかないんでしょうか?

  • 苦手なタイプ

    職場に、どうしても合わない人がいます。 同じところを担当をしている方です。 そこは、その方と二人なんですけど… 普段から「あ~もうダメ。辞める。辞めたい。」と言ってる先輩(まだ1年未満)。 こっちのボルテージが下がります。 失敗した時に、相談しても、何にもアドバイス無いし 私が新たに用意した書式も、自分が作ったような話かたで上司の上司にに話しているし… 忙しい日に、休もうとしてるし…(この先、その日を毎年休むつもりらしい(汗)) 私のした何気ない話を色んな人に、自ら言いふらしてるし…(そんな持ち上げて、何のたくらみがあるの??) なんか…正直ツライです。 もうちょっとうち解けたらいいのかな?!とも思いますが… そんな時、皆さんはどうしますか??

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 苦手な友人との関わり方

    性格の合わない友人がいます。その子はとても性格のいい子で、明るく思いやりがあります。他の友人や先輩・後輩からも好かれています。 ですがわたしは彼女が苦手です。相手もわたしが苦手のようです。同じサークルに所属し、いろいろと飲み会をしたり話し合いをしたりする機会が多いのですが、必要以上の会話はしません。むこうもわたしがいないほうが会話や話をしやすいようです。 わたしは彼女が苦手なのですが、良いところはとてもよく分るし尊敬することさえあります。しかし、お互いがギクシャクしたり、自分の苦手意識のせいで足並みを乱していると感じた時、いっそ自分はいないほうが良かったんじゃないかと思うことが多々あります。彼女に不満を感じたあと、さらに自分の性格が嫌になります。どうしたらこの関係をラクにすることが出来るのでしょうか。

  • 性格悪い方が世にはばかる。

    私は営業職ですが、売れていたり管理職になっていたりする人で性格がいい人をあまり見ません。 いちいち「僕に言わせれば」、と二言目には自分の主観でしかないことを偉そうにしゃべり倒し、部下は素直になついてくるタイプしかかわいがらず、あからさまに差別します。 いざ部下が仕事をとろうとすると、気に入らない部下には本当に欲しい正確な知識や情報を教えず、先のような主観の話ばかり(お客さんの反応はそういう時こうなるだろうねとかどうにでも取れる推測みたいな適当な話ばかり)して来ます。 しかも気に入らない理由は、その部下が自分を慕って媚びて来ないからという理由と、最初から売れるタイプの成績を上げそうな苦労をかけない部下だと楽だからです。 仕事が出来れば性格が悪くてよいんでしょうか?また、仕事が出来るためにはそれ位に「俺が」「私が」性格でないとダメなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    こんにちは。大学生の女です。私は部活の一つ上の先輩のことが好きです。その先輩はいわゆる草食系で、前好きな人がいたときあまり自分から行動できなかったようです。私の方はというと好きになったらその人と話すときにあがってしまう質で、恋愛下手です。 以前飲み会の後帰る方向がいっしょで先輩と二人で帰ってたときに、私が酔っていて思ったことを口に出しやすくなっていたのと、先輩が「今告白されたらOK出す人が何人かいる」と言うのを聞いてあせってしまったので、「私はどうですか」と勢い余って言ってしまいました。 それから先輩が部内の人にしゃべってしまい、私が先輩のことを好きなんじゃないかという噂が広がっています...。 ここまでは以前質問させてもらったことです。 数日前、また飲み会でのことですが先輩と廊下で二人きりになれまして、私は噂が流れて恥ずかしいといったことを話しました。そしたら「あの発言本当?」と聞かれまして私は「本当だったら私死んじゃいますよー(振られるだろうから)、私こわがりなので」と半分告白のようなことを言いました。そしたら先輩は慌てた様子で宴会場に去って行きました。 前の思わせぶりな発言に更に重ねてしまった感じで、なにをしてるんだと自分でも思います。噂を流した先輩に対する当てつけもあるのですが...。 もうここまで来たら告白をするべきなのでしょうか。お酒が入った状態で告白とかは嫌なのでするなら呼び出してしようと思っています。 ここで男性の方に質問なのですが、 上記のようなことを言われたらどう思いますか...? あと告白されるときどんなことを言われたら嬉しいのでしょうか? 他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

  • 飲み会が苦手です

    4月に新社会人となった男です。 昔から飲み会が苦手で仕方ありません。相談に乗ってください。 先日、会社の飲み会に参加したのですが自分の中で散々な結果でした。 その理由は、 ・周りの話すスピード、一部の内容(風俗の話)についていけなかった ・飲めるけど酔えない ・時々話を振ってくれた人もいたが、普通の返事しかできず場が白けた などです。結局、笑って頷くだけで終わりました。 私は事実を「事実の羅列」として語ることはできるのですが、 周囲に変に思われたくないという気持ちや、 経験が少なさから、事実を面白おかしく、自分の意見を交えて話すことができません。 1対1で話をすると「興味を持って聴いてくれるから話しやすい」とか 「人当たりがいいね」とか言われるのですが、 声が通りにくいこともあり、大人数の場では 相槌も周囲にかき消され、私は空気と化します。 友達と居ても、特に面白い返しができるわけではないので 自分に絡まれても迷惑かな、と思って 3人以上で一緒にいるときは残りの二人に話をして貰って、 自分は聞いてるだけ、みたいな感じが多いです。 こんな私なので、上で書いた会社の飲み会で同じテーブルにいた人は 「この人、何のためにいるの?」 「絡みづらい」 「つまらないし、次はこの人とは別テーブルが良いな」 「いてもいなくても一緒だよね」 と思ったと思います。 また、この飲み会の参加者は同期だけだったので、 今後上司や部下と席を交えたらより大変なことになると恐れています。 個人的には、周りを見すぎなのかなと思っていて、 何かヒントを得られるかと思って「嫌われる勇気」を買いました。 (まだ、読んでいないのですが) ご相談内容は以上です。 お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、 何かコメントを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 先輩や上司の立場の方!

    タイトルの方に伺いたいのですが・・ 部下や後輩がミスして、怒ったなどの次の日に ケロっとされてるか?それとも結構深刻に考えてそうに見えるかどちらが、よいものなのでしょうか? よい。。という基準も難しいと思いますが、怒った時って先輩や上司の方も「結構言いすぎたかな?」とか気にするんですか? 教えている立場の人に、どういった態度がでると「こいつやるな!!」みたいな感想になるのでしょうか? また入社して、どれ位までは多めに見よう、出来なくて当然だな?と思ってもらえるものなのでしょうか? 最後に、すいません!いきなりドンドン仕事をしていくって難しいと思いますが、こういうタイプの人なら仕事を新しいうちでも任せていきたいな・・みたいなタイプがあれば、是非教えてください! お願いします!!!

  • 人間関係が苦手な人、どんな努力していますか?

    今年新入社員として職場に配属された者(男)です。 現在、私の人間としての魅力が欠けているせいか 職場で孤立しつつあることに悩んでおります。 もともと母子家庭で無口な母と二人で暮らしていたのと、 元来、口下手なのとくそ真面目な性格のため、 学生時代もごく一部の仲の良い友達を除き、ほぼ一人で 生活してきました。 ただ、あまりにそれを貫くと人に嫌われるので、 誘われた飲み会には必ず参加し、愛想笑いを浮かべて 楽しいことをPRし、ごまかしごまかし生きていました。 話しかけられた話題も適当に合わせて 正直、どんなリアクションを返せばいいのか分からず、 ひたすら相槌を打っていました。 確かに一応それでこれまではなんとかなってきましたが、 いざ職場の飲み会に出ると、 仕事の疲れも手伝って愛想笑いもひきつり、 自分からどんな話題を振っていいのか分からないし、 話題をふられても適当な相槌ですぐボロが出てしまう。 例えば、先日は 先輩諸氏が「会議何か開くより、もっと一般職の女性が働きやすい職場を作ることに力を割くべきだよな」 などと真面目に議論して、飲み会がお開きになったとき 「○○君は、飲み会どうだった? 真面目な話だったけど」 と振られ、正直なんと答えていいか分からず 「非常に勉強になりました」と答えたら、 「何が?どの部分が?意味分からない」と返されました。 また、最近上司からは 「面白くないやつは嫌われるぞ、人に好かれる魅力や雰囲気を作れよ」 と呆れたような感じでアドバイスされました。 他にも「誰かにいじめられていたりしないか?」と冗談交じりに 聞かれて「いえいえ、皆さん、とてもいい人ですよ。ホント」 と答えると「そうなんだ」といった感じでその場が盛り上がらない。 それを反省して次の飲み会でたまたま同じ感じで 振られた時に「○○さんが怖いですね」 と自分の先輩の名を冗談で答えたら、その場が凍りついた経緯もあり、 どうしたらいいんだ…、と頭を抱える毎日です。 正直、人間関係がうまくない人は私以外も少なからずいるでしょうし、 皆さんどのようにして人間関係を構築しているのでしょうか? 最近これらがうまくいかず、鬱状態に入っており、 どうしようもなくなっております。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう